• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚式の費用)

結婚式の費用ってどれくらい?資金不足でも温かい式を実現したい

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の費用について悩んでいるカップルも多いですよね。特に資金不足の場合、どれくらいの費用がかかるのか心配です。この記事では、手取り30ちょっとの収入をもつ30代カップルが温かくおもてなしできる式を実現するために必要な費用の目安をお伝えします。
  • 結婚資金がないからといって諦める必要はありません。人数が100人弱の場合、衣装代や演出をおさえつつ、あたたかい式を実現することができます。この記事では、少ない費用で満足度の高い結婚式を実現するためのアイデアやポイントを紹介します。
  • 結婚式はお祝儀がないという前提で見積もりを考えます。貯金がない状況でも焦らず、少しずつ費用を貯めていくことが大切です。この記事では、資金不足でも結婚式を実現するための具体的な費用の節約方法や支払いスケジュールについて解説します。

みんなの回答

noname#136342
noname#136342
回答No.5

式って、挙式のみ? ではなく披露宴もですかね? 私は60名くらいで300万くらいでした。 お金がないんなら、無理して友達まで招待しなくてもいいんじゃないですかね。 家族・親戚のみで行えば、ぐんと人数は減るし、祝儀は友達より多く包んで頂けるから、黒字になる可能性はあります。 友達は会費制の二次会を行えばいいかな。 遠方に友達がいる場合、お車代や宿泊費も発生するし、披露宴にかかる以外にもお金は飛んでいきます。 それか、いっそのこと披露宴なしで挙式のみ。 これだとかなり安いです。 私の知り合いは互助会加入で親兄弟のみの披露宴をしました。 たしか本人もいれて20名もいません。 料理・引き出物・お色直し1回、その他諸々あり、金額は90万でした。 ご祝儀が40万ほどあり、実質手出し50万くらいだったそうです。 結婚式が全てじゃないですよ。 翌日から生活が始まるんだし、多少の貯金は必要です。 結婚を機に引っ越すなら、そのお金もかかります。 今後のこと、きっちり彼と計画を立てましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 みなさんの言われるように、それくらいの人数で、専門式場で普通の結婚式をし、わりと衣装や演出は抑えて、で、300万ちょっとでした。互助会に入っていて安くても、それくらいでした。 300万くらいはないと、その後の生活も厳しいですよ。 30代で貯蓄がないと、子供が生まれる前でないと貯められませんから、あまり時間がありません。

minako860
質問者

お礼

そのくらい必要なんですね。 頑張って貯金します。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 食事だけで、最低1人1万はかかりますので、100万。  引き出物が1人3000円としても30万。  衣装が25万前後(お色直しをしたら倍)。  場所代が50万~  等々考えると、300万はくだらないかと。  ただ、これだけの人数だとご祝儀も結構集まりますので、安く抑えれば黒字になる可能性もあります。

minako860
質問者

お礼

300万くらいが最低のラインなのですね。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

うちは親類だけの30人ほどで、安い場所を探して100万円強でした。なので、その3倍の300万円は最低見ておいた方が良いでしょうね。 祝儀を当てに出来ないとかそこまで用意出来ないようなら、親類以外は別に行ない、そちらの方は会費制とかにして祝儀は貰わないというのもありでしょうか。 結婚するには結婚式や披露宴だけではなく、住居費用や家電家具等の費用も必要になりますので、お金が無いならあまり豪勢にはしない方がお勧めです。この外にもいざという時の貯蓄は必要なので、生活費の3ヶ月~半年分以上は常に現金で置いておきたいところです。

minako860
質問者

お礼

300万くらいが最低のラインですね。 頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.1

各地域による金額差はあるものの、だいたい100人程度のゲストを招待した場合、350万~400万というのが最近の相場のようです。 演出等を抑えたとしても300万程度はかかると思います。 平日、仏滅、オフシーズン、夕方開始等、式場によって安くなるプランもたくさんあります。

minako860
質問者

お礼

300万程度が最低のラインですね。 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式の費用のことで愚痴です。。。

    結婚を決めたとき、当初式は旅先でチャペルの希望でしたが 彼の両親の強い希望で国内で行うよう決めました。 うちがお嫁にもらうのだから、親戚づきあい上披露宴もしなさいと強く言われました。 私は正直貯金が無かったので結婚が決まって式の話が出たときに 自分の家からは私にはお金を出してあげれない、海外でやるの素敵じゃない(親は弟(長男)の結婚もあり出せない)と言われていること、私の貯金はA銀行に120あるが、将来のために使いたくないこと、 使える貯金はB銀行の30万しかないことを通帳も見せて告白しました。 そのあと彼が自分が多く持つから大丈夫と言って地元で式場を決め 費用は今のところ40名で200万弱の見積もりです。 実際式の費用は予定よりあがったし、色々削るところは削ってと思い、衣装のランクも落とし160~170万くらいには落とせそうです。 この間、もう式まで1ヶ月きってから彼が 「もうすぐ支払いだけど実は自分もお金が無いから、私も半分だして。 結婚式の費用と言うのは両家で半分が常識なんだよ」と言いました。 「私が払うことが無理そうなら足らない分は自分の親から借りる」というのでそれはいやだと思い いままで、費用の負担が少ないし…と式のことに希望はほとんど言いませんでしたが 払うならきっぱり半分払いたい事、半分は彼に親から借りず貯金を崩しても自分のお金で出してもらいたいこと (引き出物の内容や料理や衣装にも色々言っていたので、割り勘であれば彼親に口出されずすむかもと思い) さらに、私もしっかり半分支払うなら、写真の前取りや、式の日の写真撮影などもやりたいと言いました。 なぜそんなにお金が無くなったのと聞いたら、お給料が下がったこと(コレは仕方ないですが) 薄型テレビを買ったり、ホームシアターを揃えたので無くなったと言います。 そして、コレは2人の新生活の家具だけど、自分が出したんだよという感じです。(私は特に欲しくなかった) 彼には、会社で給料天引きになっている貯金がありますがそれは使いたくないと言います。 ほかに定期もありますが崩すと損をすると言います。 Aの貯金120万を崩すくらいなら私は、私の払える30万のなかでやりくりできる結婚式がしたかったとか 彼の両親の希望を振り切ってでも海外ですればよかったとか 彼の希望で会社の人や友達には呼びたくないと親戚のみの式となったけど、 悪い言い方ですがご祝儀目当てでもたくさん人を呼べばよかったとか いま、急に負担が増えること(本当であれば割り勘は当たり前なのは知っています、なので 割り勘できる式を選びたかったと思います)をどうなっとくしたらいいかアドバイスください。。。 どうせひとつの財布になるのだと割り切ってしまえばいいのでしょうが、急なこと&この貯金は崩したくないと思っていたものを崩すという気持ち、結婚式の費用を払えばすっからかんになること、引越しもまだこれからで費用が掛かること、半分最初から出すなら会場や式の内容、自分の衣装ももっと意見がしたかったと 思うし気持ちが整理できません。。。

  • 結婚費用

    妊娠が発覚し、急きょ式を挙げることになりました。でもよく考えてみると・・・二人とも貯金がありません。二人合わせて40万くらいです。でもそのお金は新居に使いたいと思っているのですが。ご祝儀をあてにして式を挙げるのは無謀でしょうか?ローンで式を挙げたりできますか?

  • レストランウエディングの費用

    群馬でレストランウエディングを挙げたいと思っています。 時期:2008年10月頃  人数:60人弱 形式:人前式(レストラン内で簡単にできれば良いと思っています) 衣装:お色直しはせず2人とも1着ずつ 写真:プロの方に願いしたいです(豪華なものでは無くてよい) 料理:1人8000円~10000円(フリードリンクは別途で) 引き出物:3000円~5000円ぐらいのギフト その他:キャンドルサービスなどのオプションは付けない予定です     余興も今のところは考えていません 以上のところまでは、なんとなくで決まっているのですが…。 実際この様な内容で、いくらぐらいで出来るものでしょうか? 先週から開場を少し回り始めているのですが、まだ見積もりが出てきません。 もちろん見積もりを待てば良いのですが、「最終的に、最初の見積りと請求との差額が大きい」とよく耳にするので、実際に経験した方の意見を伺いたく質問しました。 また、群馬でお勧めの会場がありましたら教えてください。 (人前式は、十字架がはずせる場所でしたら教会風でも可能です) ゲストとの距離が近くアットホームで、あたたかい雰囲気の式・披露宴を望んでいます。 予算は、できれば請求額とお祝儀の差額(自己負担)50万円以内でおさえたいです。(相当厳しいと思いますが) もともと2人とも結婚資金として貯金はしていたのですが、出産やマイホームの為であって、結婚式は挙げない予定でした。 でも、やはり一生に一度の事なので派手でなくて良いから…。と気持ちが変化しました。 子供は来年の夏ぐらいに欲しいので、今あまりお金をかけられません。 正直、お祝儀をあてにしている部分もあるのですが。。。 1人当たり2万~3万だと思うので、あまり期待をしすぎず平均25,000円ぐらいと考え計算すると お祝儀:約150万円 自己負担:約50万円 よって、式・披露宴代200万が理想です。 可能なのでしょうか? 逆に人数が増えた方が自己負担が減るとも聞きますが、実際レストランウエディングで何人ぐらい呼ぶのが理想的な金額になるのでしょうか? お金も絡んでくるので身近な人には相談できません。 ぜひ詳しく教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚費用について

    5月に挙式と披露宴をあげることになっています。 私は2年前にアレルギー性肺炎になり入院と再発を繰り返していました。今は無職です。 肺炎になる前は2年間働いていたので、結婚資金としてほんの少しの貯金を使わずにとっています。 彼は昨年1月から働き出し結婚資金と独立資金を毎月ためています。高収入ということもあり、初めは二人の結婚式だから親に頼りたくなくて全額彼が出そうと頑張っていたのですが、節約節約であまりにもかわいそうなので、親に相談すると折半で親が払うからいいよ。と言ってくれました。それを彼に伝え、やっと過酷な節約をしなくて良くなったのですが、そう言っても初めは二人で全額払おうとしていたから両家に少しの援助はしてくれると思っていました。 最近になってお金の話で、自分は新郎側の方しか出さないと言って、お金の話をすると機嫌が悪くなりあまり話せなくはなっているのですが、私としては二人で使う演出とか写真とか固定費の部分を新郎の貯金から出してもらえれば、お互いの親の負担も軽くなると思っています。 うちは姉が結婚して一年もたっていないので、少しでも両親の負担を軽くしてあげたいんだけど私が貯金したわけじゃないしおこがましくてなかなか言えません。 でも、結婚前ですが、お互い付き合いが長いので、もう新居に二人で住んでいます。 彼は今はお財布はひとつだと言っています。彼が貯金しているお金は、彼一人のお金じゃなくて、二人の結婚式のお金だと思っています。私も彼に負担をかけないように家事すべてをしています。 私が貯めたわけではないので、二人の結婚資金と彼に言ったらおかしいのでしょうか?

  • 結婚式の費用

     結婚式の費用分担についてなのですが、  私と彼自身にあまり貯金がなく、うちの両親にも貯金がないため、挙式は親含め一部の親戚を呼んだこじんまりとしたものを考えていました。  しかし、彼と彼のご両親は長男ということで、一定以上の式を望んでいるらしく、予算250万くらいの式をするということで話が進んでいるようです。  で、お金の分担ですが、  彼は、出席人数でわると言い出しました。  ただ、彼のご両親が必要な額を先に立替 ご祝儀等で返した後の残金を私と彼の招待人数でわるとのことです。  彼は親から援助してもらうのと自分の貯金を出すとのこと  私はどうやって出すのか・・・・親も私も貯金はないので、彼の親に借金ということになります。  結婚式やりたいのは彼の方でこっちが協力しようとしているのですが、私 借金前提で式ってどういうことでしょう・・・?  貯金ない私も悪いのですが、親がなんで娘の結婚資金ためてないの?という感じでいってきます。「ぢゃあ、○○が借金すればいいぢゃん」 と一言・・・。  既に新居の準備金で銀行に30万ほど借金しています。 (これも借金すればいいでしょ?)の一言です。  結婚式まであと3ヶ月 (時期だって 彼の家の事情で前倒し)  機嫌を取って準備を促して、明日下見にいきますが  (結婚式の準備は嫁がするものとの固定観念があるようです。)  正直やりたくないです。だって借金前提でやるなんて  皆さん どう思いますか?

  • 結婚に際しての費用について。

    結婚の費用の負担についてご意見ください。(私は新婦側です) 今のところ決まっていること。 ・結納をしないので式の費用を新郎側(彼と親の割合は不明)で負担してくれるとの事。  式の見積もりが380万ほどで、全体70人。私の招待客20人のため、人数割りするとおよそ100万。これが結納金の代わり。 ・婚約指輪30万相当を買っていただく。 ・家電製品は1から全て私(新婦)側が揃える。(どちらも1人暮らしの経験が無いので、余った家電製品が無い。) ・新婚旅行代は折半。 これらの状況を踏まえて次の結婚費用は、どのように負担していったら妥当でしょうか? ・新居となるアパートの敷金礼金等の最初の費用。 ・家具(これは家電同様私側ですか?) ・結婚指輪(2つとも新郎側?それとも送りあうかたち?) あと、式の費用を払いませんが結納金の代わりのため、新婦側のご祝儀は私が受け取ってしまってもいいのでしょうか? もしくは、式の費用は人数割りにしてしまって、彼の親と私の親からは「2人へのお祝い」としてお金を受け取り、それを家具・家電・新居にあてて余った分を2人の貯金にしたほうがもめないと思いますか? お金の問題なので頭が痛いです。。。 どうかアドバイスお願いします。

  • 結婚式、費用を抑えたい。ご意見お願いします。

    先日ブライダルフェアに行き、ハウスウエディング(貸切)を契約しました。 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5192510.png こちらが見積もりになります。(画像を添付したら縮小表示になったためこちらのURLからご覧ください) キャンペーンをやっていたこともあって、見積もり金額はかなり安く抑えられたのですが、今後オプションで追加料金がかかるため、なるべく負担額を抑えたいと思っています。(ゲストの人数は70名を予定しています。) こだわりたい点は料理、演出です。(料理は見積もり通りのランクです。)演出はキャンドルサービス等をやりたいと思っているのですが、どれくらい費用がかかるものなのでしょうか。 また、衣装についてはアクセサリー、小物料金は別料金のようです。 削れる部分と、ここにはお金をかけた方が良いという点を教えて下さい。 皆さんのご意見よろしくお願いします。

  • 結婚費用について。(長文です)

    結婚費用について。(長文です) 今年内、もしくは今年度内に結婚予定です。 私が岐阜、彼が京都なので、場所は京都で、式+食事会で、 できるだけ質素にやろうと思っています。 結納は無し、結婚指輪は、2人分で10万円で購入しました。近々両者顔合わせがあります。 それで、結婚式の費用のことなのですが… 現在の貯金が、彼が100万ほど、お恥ずかしい事に、私が0円です… (現在無職) 且つ、私の実家が正直貧乏な事もあり、元々援助はありえないとして考えておりました。 最初はせめていくらなりと貯まってから、と思っていましたが、 本来結婚しようと思っていた年齢の頃(当時はそれなりに貯金してたのです)から現在まで、祖母の死去や母の病気などで延びまくっていて、 大体のことにケリがついた今この時が、結婚のチャンスだと思うのです。 (彼、32歳、私、29歳) 彼自身も、 「これでお金貯まってから、ていってると延びるばっかでなあなあになっちゃうから」と このタイミングでの結婚を望んでおり、私側の資金が0円なのも、了解してくれています。 ものすごく有難いことですし、どれだけ感謝しても足りないです。 彼の貯金100万とご祝儀(30人×最低2万)=160万で、けして余裕がある額ではないですが、やりようによっては、式は可能だと考えています。 ところが、今日母と話していたら、 どうやら嫁側の実家として、自分たちにかかるお金は出そうとしているようなのです。 私の衣装代や引き出物、引き菓子、列席者の衣装レンタル、交通費…などでしょうか。 その場合、私側の親族からでたご祝儀は、実家の手に渡ります。 ご祝儀は実際にお金を出した人にわたるもの、と考えているので、実家にお金を出してもらった場合はそれでいいのですが、 正直、我が家が貧乏なのは承知しているので、すごく心苦しいです。 かといって、彼に全負担させるのも悪いとも思います。 両方の思いがありますが、私の意志としては、援助を断りたいです。 実家が金銭的に苦しいだろうという私のワガママだけですが、 援助を断り彼に全面甘えて式をあげたのなら、 結婚後に彼になんとか恩返し(というのも変ですが)のやりようもある気がします。 そもそも私に貯金が無いのが問題なのですが…結婚までにバイトして少しは貯めようと思います。 ちなみに、彼の実家側としては、明確な資金援助はありません。 TV買ってあげようか、という申し出があったとは聞いていますが、 それはそれでいいと思っています。 正直、私自身そんなちゃんとした式を望める立場ではないので、 写真と両親と私達だけで食事会でもいいと思うのですが 彼が「後日親戚周りするくらいなら」と言うので、この方向で進んでいます。 金銭面で甘えているので、強く意見を言えない面もあり… いろんな面で無理があるのは分かっていますが、実家に負担をかけたくないです… それ以前に両家顔合わせの場所でもめたりして…もう頭がパンクしそうです。 どうか助言頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の見積りについて

    9月に挙式予定で、打ち合せもだいぶ進み、式の内容がほぼ決まりました。 現段階での見積り金額に驚いています。 契約時に予算を言って、見積りを作ってもらい、予算より60万円ほど安い 金額で出ていたので契約をしたのですが、現在の金額は予算の120万円オー バーしてしまいました。 契約時にもらった見積りに、必要なもの全てや、演出・お花・衣装等が最低 減しか含まれていなかったようで、招待人数が多いため、極端に金額が上が ってしまいました。 できるものは外注にして金額を減らしましたが・・・ 予算の範囲内では、まったく収まらない状態です。 (特に豪華なものは選ばず、さみしくみえないギリギリにしています) 会社の先輩何人かにこれを相談したところ、言えば結婚式場は値引きをして くれるところが多い!とアドバイスされました。 値引きって式場によってしたりしなかったり、いろいろでしょうか? 交渉次第なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式の費用分担

    結婚式をしますが、貯金+ご祝儀でまかなうつもりです。 それなので、両家の家族にも招待状を出し、私達が招待する言う形をとりました。 結婚式場の最終の見積もりで300万円ほどです。 驚きましたが、何とか貯金を含めお金を合計すればそれ位いくかな?と思います。 結婚式前に、出席者からご祝儀を先に頂く場合がありますが、それぞれ彼氏が頂いたご祝儀は彼氏が管理、私が頂いたご祝儀は私が管理しています。 彼氏は仕事で行けないため、結婚式の支払いは、私が行く事になります。 それなので、彼氏に「後で、結婚式の費用を支払いに行くからね。」って言ったんです。 そしたら彼氏から「もらったご祝儀、全額は渡せないけど、費用の分だけ出すと言われました。」 ↑お料理代、引き出物代など × 人数分 と言う意味 彼氏の言い分は、「親戚など1人で出席で10万円と言う人も居る。そんなに料理と引き出物でかからないから。残りはお祝い金として俺にくれたものだから俺がもらっておく。」 と言うことから見たいです。 でも、彼氏の友達で県外から来て、宿泊費やお車代など見れば、ご祝儀よりもかかっている人も居ます。 彼氏の言い方をすれば、彼氏が呼んだ彼氏の友達の宿泊費やお車代は私持ちなのでしょうか? 私も、親戚から1人辺りの費用以上に沢山頂いている人もいますが、全額結婚式費用で消えてしまいそうです。 足りない分は私持ちで貯金を崩して支払うつもりですが、やはりそんなものなんでしょうか? ご祝儀は、結婚式の支払いする人に全額渡すという考え方は私が甘かったのでしょうか? もちろん、余れば返すつもりですが、金額的に言って余る事はないと思います。 彼氏の手元にご祝儀が残っているのに、私の貯金を崩して支払い?って・・・。 私が変なんでしょうか?

専門家に質問してみよう