彼との関係について考える

このQ&Aのポイント
  • 3年半付き合っている彼氏との関係に悩んでいます。彼が仕事を辞めて実家の仕事に就き、遠距離になったことが原因です。
  • 彼の言葉にショックを受け、自分が遊ばれていたのかと考えてしまいます。また、彼との未来への不安もあります。
  • 現在は無職で仕事を探す必要がありますが、気力が湧かず悩んでいます。別れるべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼とは別れるべきなのか…

私(28歳)には、3年半付き合っている4つ下の彼氏がいます。彼とは3年同棲していましたが、彼が今の仕事は合わないし、きついから辞めたいと言い、実家の仕事をやることになりました。そして最近お互いに実家に戻る事にし、遠距離になったのですが、電話で話しをしているときに「私の事は好きかわからない。情しかない」や「今まで言ってた好きとかの言葉は、軽い気持ちで言っていた」と言われました…。 好きとかずっと一緒にいようとか、遠距離になる一ヶ月前には結婚しようか?とも言ってくれていたのに、言った事を全部忘れてる感じで、彼は一人を楽しんでいるみたいです。 往復5万ぐらいかかるので会って話すのは難しく悩んでいます。 彼はメールもあまりするほうではなく、連絡も3日に一回ぐらいです。 でも、会いたくなるとかメールできました。 同棲中は喧嘩もなく仲は良かったと思います。 彼の言った、軽い気持ちで好きとか言ってたという言葉にすごくショックを受けています。会いたくなるとか言われても、これも軽い気持ちなのかな?とか思ってしまって…。 今まで付き合ってた期間は本気ではなく軽い気持ちで遊びで付き合ってたのかな…とか考えてしまいます。今は実家で家事をやる人はいるから私は用無しなのかなとか。 別れたいのかなと思って聞いたら、今別れたら俺は後悔すると思うといわれました…。 なんか凄く悔しくて。悲しくて…。でもこのまま別れても次に進める気はしないし…頭の中がごちゃごちゃしてどうしたらいいのかわかりません。 私は今は無職で早く仕事を見つけないといけない、と気は焦るけど、気力がでず…そんなダメな自分にすごく嫌気がさします…。 纏まりのない文章で申し訳ありません。どうかこんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.5

男性です。 あなたのご質問を読んで、私は彼との復縁など、まったく気が起こり ません。 (もともと彼とは付き合っていませんし^^; ) 私は、「別れるべき」と、決めています。 なんと言う情けない男だろうね、同じ男としても、ちょっと腹が立つね。 分かれるにしても、言い様が有ろうってモンでしょ。 しかも、「別れたら、後悔する?」ふざけてるよ、ほんとに。 あなたの、遣る瀬無い気持ちは良く分かります。 こんな男と付き合っていたのかと思うと、情けなくなるよね。 そこで、こういう計画はどうでしょう? 彼の許に行って、平手打ちのビンタを喰らわせてやりましょう。 彼を罵ると、あなたの品も下がりますから、会いに来た風で、一発だけ、 思いっきり引っ叩いてやりましょう。 それで、踵を返すが如く、さっさと帰って来ます。 往復5万円ですから、ビンタ一発に5万円は勿体ないですね。 少しずつ貯めましょう、貯金をしましょう。 半年か、長くても、一年位か、その辺で貯まりませんか? 貯まったら、計画実行です。 あなたにまだ、その気が残っていれば、実行されたら良いと思います。 でも、半年もたてば、もう気も静まっているのではないでしょうか。 そしたら、その貯まったお金で、美味しい物でも食べて、温泉にでも 浸かって、ゆっくりされたらどうでしょう。 半年前は、あんな事が有ったんだって、笑えたら良いですよね。 今は辛いです。 それを乗り越えるのに必要な力は、「怒り」、です。 ですから、こんな事を考えてみました。 でも、それを持ち続けるのは、普通の人には出来ません。 また、する必要も有りませんね。 と、言うことで、「一発引っ叩いてやる!」の意気込みで、今を乗り 越えてください。 元気になられるのを願っています。

mayoineko-
質問者

お礼

会いに行こうかと思いましたが、夏頃に私のほうに来るみたいです。私が会いに行くと言ったら、私と出会った場所だから俺が会いに行くと言われました。 本当に会うかはわかりませんが… 私は彼の出張の為に、仕事や何もかも諦めて彼の言葉を信じ3年間支えてきました。本当にやる瀬ない気持ちでいっぱいです。 みなさんのコメントを読みだんだんと落ち着いてきたのか、怒りがわいてき、夏頃に本当に会えるかはわかりませんが、その時までに綺麗になり、見返してやりたいと思うようになりました。 優しいお言葉ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.4

補足を読んで 別れちゃいましょう。 それがいい気がするわ。 一度心に距離を置くべきね。 そうすれば今見えていないものが見えてくるかも。

mayoineko-
質問者

お礼

別れる事ができるかわかりませんが、彼とは距離を置いてみて一度冷静に考えてみようと思います。 いろいろとアドバイスをありがとうございます。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

彼は、実家に帰ったことで、貴女との関係を、冷静に見られるようになって、初めて好きな気持が、大してなく惰性で一緒にいたことに気が付いたんでしょう。実家に帰るときにどんな会話が有ったのかわかりませんが、普通は、結婚する積りなら、別れたくなくて、しかも貴女が仕事が無い状態なら、実家に来て欲しいとか、近くで働けないかなどと、いうものでしょう。そんな事も無しにあっさり帰ったとしたら、彼が仕事を辞める時に既に、貴女とはお別れする積りだったのかも知れませんね。実家に帰って、環境も考え、自分の年齢からまだまだ結婚は先だし、友達もいるので、これから遊ぶぞ。などと考えているのかも知れませんね。いずれにしろ、貴女への愛情は、殆どないものと推測します。今更の言葉ですが、年下の男は一つ下までが結婚対象でそれ以上の年齢差は、上手く行かないことが多いですね。今は辛いでしょうが、良い経験と割り切り、新しい人生をスタートする為に、新しい仕事にチャレンジしましょう。人生照る日曇る日です。色んなことがあるのが人生です。次の男性は、一つ下まで出来れば年上をお勧めします。

mayoineko-
質問者

お礼

一度離れる前に一緒に実家に来る?とも言われましたが、まだ相手の両親にも一度しか会った事がなく、持病があるため病院に行かないと行けなかっので離れる事を選びました。 一つ下が良いのですか…次の機会があれば参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

同棲して、物理的距離を置いて、やっぱり恋人としてはいいや、と彼が思ったようです。 さて、質問者様はどうしたいのでしょう。それが分からないのでアドバイスのしようがありません。 ま、お腹がすいたら働こうという気になりますので、それまで泣いていましょう。(冷たいなぁ、私って)

mayoineko-
質問者

お礼

彼とは別れたほうがいいのかご質問させていただいたのですが、解りにくくて本当に申し訳ないです。 泣いたら少しは楽になれると思うのですが、何故か涙が流れないんです…。 回答ありがとうございました。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

この文章の中には 彼のセリフが沢山書かれているけど あなたの気持ちが一切かかれていないわね。 彼がどうなのか? ではなく あなたがどうしたいのか? ではなくて? 分かれた方がいいかどうかは あなたが一番分かっていることだと思うけど。

mayoineko-
質問者

お礼

自分が本当にどうしたいのかわからないんです。 彼の気持ちがないなら別れたほうがいいのか…でも本当に別れていいのか? 私は別れたいのか?別れたくないのか?など頭の中をぐるぐるしてて答えがみつかりません…。 すみません、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちがよくわからない

    9月から5年間付き合った彼と遠距離になりました(以前の質問です)http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1501212 4年以上同棲していたので初めは寂しかったです。けれど、ここ最近すーっと気持ちが落ち着いてきてしまって連絡がない日があっても(同棲中は仕事で離れているときなど毎日連絡がないといてもたってもいられなかったのですが・・)平気になりました。 昨日2ヶ月ぶりに彼が私に会いにくるというのに些細なことで喧嘩になりました。「お前がせかすから忘れ物をした」という内容をかなりひどい言葉で怒鳴りつけられ電話を切られました。(どちらが悪いとか関係なく彼の性格上私を含め周りの人が怒鳴りつけられることはしょっちゅうでした) そんな状態で会いに来てもらっても喧嘩になりそうなだけだったので 「もう無理をして会いに来なくてもいい」旨のメールを私が送りました。彼の返事は「わかった。もう行かない。いらいらする」でした。 その後、私は彼と付き合ってからの5年間を振り返り楽しかった事を思い出そうとしました。そうすれば「やっぱり来てほしい」と言えるかと思ったからです。 けれど楽しい事で思い出せることが少なく喧嘩したことばかりがよみがえって来てしまいました。実際は楽しいこともたくさんあったはずなのですが、離れてしまうとこんなにも気持ちが引いてしまうものなのでしょうか? 今まであんなにも好きで離れたくないと思っていたのに本当は情だけで繋がっていたのか、別れることも考えてしまいます。 それから彼とはメールも電話もしていません。私はどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。少し前までなら、どちらかが謝って解決してきたのですが、二人とも距離に負けてしまったのか連絡すらしようとしません。 この状況を皆さんはどう思われますか?どんな意見でもアドバイスでもいいのでお願いします。(分かりにくい文章ですみません)

  • 情と好きの違いって?

    以前も質問させていただいてます。 3年付き合っていて同棲1年の彼がいます。 私がどうしても今いる地に馴染めないため、 離れ離れに生活していくことなど、 彼とこの先のことについて色々話す状況になりました。 その流れで、今お互いどのように相手を思っているのかを言い合いました。 彼は、 「好きで好きでしょうがないってわけじゃない。 でもいなくなるなんて(距離の問題ではなく)考えられない」 と言います。 これは3年という時間がそうさせた単なる情なのでしょうか? そうではなく、良い方向に考えたようとしても、 最初の一文は言う必要があるのかな?と思いますし、 あまり私に対して気持ちがないような言葉のような気がしています。 その時は聞き流してしまい、今さら気になっています。 しばらく彼は出張でいないので話し合う続きは週末になります。 皆様のご意見お聞かせください!

  • 質問です

    今、3年半交際(2年半同棲)している彼がいます。 以前、彼が浮気をしました。 一度離れましたが、彼は反省し私も彼が好きだったこともありまして彼のところへ戻りました。 しかし、それから彼を信用したいけどなかなかできずずっと悩んできました。 同棲を始める前に、私の両親に会ってもらいました。 その時に私の両親に、同棲のことを彼の口から話していません。 両親には私から、一緒に暮らしたい、と話していたので知ってはいたのですが、 知ってはいたけど彼からも言うことなんじゃない?と、両親は納得していません。 それを彼に伝えると、空気を読めばわかる、と言います。 私は彼の言葉に納得がいきません。 挨拶…空気とかそんなものなんでしょうか。 押し切る形で同棲を始めてしまい、とても反省しています。 今まで一緒にいて離れることが怖いしまだ好きです。 でも、信用できないのに一緒に居てつらく、 ずっと悩み続けるのも苦しくて別れようと思い、彼に伝えました。 しかし、彼は納得してくれません。 彼が別れるということを納得していないのに、 私は新しく仕事を探したりして動いて良いのでしょうか。 別れないで同棲解消になると、遠距離になります。 私は今までの彼を見ていて遠距離はできません。 文章にまとまりが無くすみません。 厳しくてもかまいません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 同棲中の彼の気持ちを取り戻せる?

    恋人に対して、一度下がってしまった気持ちが復活する事はあるのでしょうか? あるとすれば、どんなきっかけで気持ちが戻ったのでしょうか? 以下、長文ですが、現在の私の状況です。 5年近く付き合ってきた彼と今年の11月頃の結婚を前提に6月初旬から同棲を始めましたが、 同棲を始めてから、彼の様子が何か今までと違い、理由を問いただしてみました。 以下、彼がしぶしぶ話してくれた内容です。 「好きな気持ちに代わりはないし、嫌なところがあるわけでもないけれど、なぜかいまいちテンションが上がらない。 よく考えてみれば、1年近く前からマンネリのような違和感を感じていたけど、お前(私の事です)と別れるなんて考えもつかなかったし、同棲もずっと楽しみだった。 一緒に住む家とかが決まった4月頃からテンションが下がってきたのは感じていたけど、 同棲をスタートすれば、また元の気持ちの熱さが戻ってくると思って、それに賭けた。 でも、やっぱり自分の中で以前のような気持ちの熱さは戻っていない。 お前ほど良い彼女はいないとも思うのに、自分でもなぜなのか良く分からない。 もしかしたら恋愛と結婚が違うというのはこういう事なのかな(←☆印)」との答えでした。 恥ずかしい話ですが、私は、彼のその気持ちの変化に全く気付いていませんでした。 (安心しきって油断していたのと、結婚・同棲に浮かれていたのだと思います。) 5年近く付き合って、今まで大きな揉め事もなく、マンネリ・倦怠期等もなく、周りにも「理想のカップル」と言ってもらえる程だったので、 現在どうして良いのか途方に暮れています。 今まで(特にここ1年)の自分を降り返って、怠慢だったなと思うところを 今更ながら代えようと必死に努力していますが、そんな事で彼の気持ちは戻るものなのでしょうか? (具体的には、服装・髪型のイメチェンを心掛けなくなった事、少し太ってしまった事、 時々ムダ毛の処理が甘くなっていた事、 デートやHもワンパターンになっていた事、 疲れたらすぐごろっとする等のだらしない姿を見せてしまった事です。) また彼は恋愛と結婚は必ずしも同じではない、と以前言っていたので、☆印の言葉がとても気になっています。 同棲が始まったばかりなのにテンションが下がったままというのは、 私は恋愛相手としては良いけれど、結婚相手としては違ったという事なのでしょうか? ここ数日は、彼の何気ない行動や言葉にビクビクしている自分がいます。 同棲を解消して、また今までのように付き合い直そうかとも思いましたが、同棲を解消したらもう2度と戻れないような気がして踏み切れないでいます。 (私達は仕事場と実家が遠い為、一時的にどちらかが実家に戻る事はできないのです。 お互いの1人暮らしの部屋を引き払って、新しい部屋を借りたばかりです。) まとまりのない乱文・長文、申し訳ありません。 どんな意見でも結構ですので、何かアドバイスいただければと思います。

  • 同棲について

    私:25歳、彼:27歳 付き合ってもうすぐ一年になります。 この一年で、私も彼の実家に遊びに行ってあいさつをし、彼も私の家に遊びに来て、お互い親公認のお付き合いをさせていただいております。 今現在は私たちは同じ地域に住んでおり、私:実家住まい、彼:一人暮らしで、それぞれ働いております。 そんな中、彼が引越しを伴う異動になりました。 時間にして約30~40分の距離になり、今までのように会いたいときに会える、というわけにもいかなそうです。 今まで実家を出たこともないですし、これを機に彼との同棲をしてみようかとお互い考えております。 ただ、私が彼のアパートから通うことになるので、30~40分かけて車で通うことになります。 今の私の勤務先は、実家から車で5分もかからない、超近距離! 仕事はシフト制で、夜の12時に仕事が終わり、翌日9時出勤、ということもありえます。 以前、彼とお付き合いする前に母親は、「結婚前に、同棲してみるのもいいとおもう。」といっていたことがありました。 なので、頭ごなしに同棲に反対、というわけでもなさそうです。 しかし、実家から近い職場に通うのに、わざわざ30~40分も離れたところに住み、私の異動ではないので、おそらく通勤手当も出ないとおもうのです。 こんな状況で、許してもらえるのだろうかと気にかかります。 同棲するからには親にも納得してもらって、気持ちよく同棲したいと思っています。 皆様が親だったら、どう判断しますか? また、私の立場だったら同棲に踏み切りますか? ご回答、よろしくおねがいいたします。

  • 同棲しようと決めていたのに…

    初めまして。22歳、女です。 付き合って二ヶ月になる同い年の彼氏がいます。 彼は来年就職で遠くへ引っ越すことになっています。 一ヶ月前位に、私に「着いてきて欲しい」と言ってくれて、同棲しようねと決めていました。 私も家を出たいと考えていた矢先の話だったので、色々と不安もありましたが、付いていく決心をこの一ヶ月でつけようとしていました。 彼は最近仕事が忙しい+仕事に意欲が出てきたみたいで、あまり会えずにいました。 けれど一週間に一度は二人きりの時間を作ってくれたので、寂しかったけど応援していました。 ですが、昨日のデートで彼にこう言われました。 「付き合い始めたころよりも、会いたいとか、お前の事考える時間が少なくなった。仕事の事を考える時間が多くなった。」 「嫌いになったわけじゃない。今でも好きだし、会いたいと思うけど、同棲して毎日会うっていう気にならない。」 「俺は仕事に対するモチベーションの変化が極端。」 「一緒なら楽しくやっていけると思ったけど、今は仕事が一番だから一緒に来てもお前になにもしてあげられないと思う。」 「どうしても着いてきたいっていうなら俺は止めない。関係は続くと思うし。」 「でも今の正直な気持ちは、俺は一人で住もうと思ってる。」 いきなりの事だったので凄くショックで、混乱して自分の気持ちをうまく話せませんでした…。 また話し合おうと言って、その日は帰りました。 私の気持ちは、同棲して何かをしてほしいとか、仕事より私を大事にして欲しいとか、養ってほしいなんて思っていません。 彼のことは大好きで、人間的にも尊敬しています。 だから仕事を頑張って欲しいし、応援したいんです。 出会ってから、私も彼の様に行動力溢れる人になりたくて、付き合う前の私には無かった目標や、前向きな考えを持てました。 言葉にならないくらいたくさんのものをもらいました。 勿論私は私で働くつもりです。 実家から離れて挑戦したいこともたくさんあります。 同棲したら、精一杯応援して、私も彼の役に立ちたいと思っています。 でもこれは私のエゴなんでしょうか…?第三者様の意見が聞きたいです。 今日も午前中少しメールをしたのですが(私が仕事だったので2、3通程度ですが)↑の話はしていません。 少し距離をおいた方が良いでしょうか…? うまく説明できなくて申し訳ありません; よろしければアドバイスをお願いします。

  • こんな関係、皆さんだったらどうしますか?

    私には今彼氏と呼んでいいのか微妙な存在の人がいます。その人は40歳で別の女性(年上・再婚・子持ち) の人と同棲しています。私はその事を全て知って色々相談したりメールしたりするようになりました。最初彼は彼女はメールチェックしたりしないし、別に変な関係でもないからいつでもメールして良いよと言う事でした。しかし、彼女が突然ケータイを取り上げ全て見たそうです。そこから彼とは仕事の間だけのやりとりとなりました。私と彼は遠距離なので会ったりはほとんどありません。でも連絡取れる日は夜中でも早朝でもとっています。お互い好き同士なのは分かっています。でも彼はその今の同棲中の彼女に情と言うか、もう家族のような存在で子供の教育費だとか出しているので捨てるのは難しいと言います。私も最初はそんな壊そうなんて考えていなかったけれど最近お互いどんどん惹かれあうのが分かっています。同棲中の彼女も彼がいないとお金の面で不安なのだと思います。以前よりは優しくないそうです。もちろんセックスレスでキスも無いくらいです。私はその彼とはもう連絡を取るべきではないのでしょうか?もしたまに会うようになったら都合のいい女扱いになってしまうのでしょうか?彼の情があって別れられない気持ちも私はわかります。彼はもし私に本気の人が現れたらもう連絡はとならいと言っています。彼はあいまいな答えを出さないし、よくメールでも謝ってきます。どうしたら良いのか分かりません。私は24歳です!

  • 不安です…

    不安でどうしようもなくてこちらで相談させていただいています(>_<) 私には付き合って1年の彼がいます。私は31歳彼は36歳です。年も年なので結婚も考えていて同棲もしています。私は今朝家を飛び出し実家に帰りました。まだ新幹線の中ですが…。 これまでに何度か別れ話があったときに彼は死ぬと言ったりするので結局別れきれず、ずるずると今に至っていました。また別れ話をすると死ぬ等言われて別れきれないと思い、何も言わず飛び出しました。なぜそこまでして別れたいのかと言うと、彼は自営なんですが、同棲しはじめて2ヶ月程たってからゲームにはまってしまい仕事をさぼるようになっていきました。私はその間、今までの貯金を切り崩しながらと仕事しながら生活費や彼の借金など払ってきました。何度か別れ話になった原因は仕事をしないでゲームばかりすることに将来の不安を感じたからです。でもその度に、あと3ヶ月待って!立て直すからと言われ、私もまだすきだったので信じることにしました。でも数日たつとまたサボりぐせが出てきて同じ繰り返し… そんなこんなで私の気持ちはどんどん冷めていきました。 ただ情はあるので、ほんとに死んだりしないかなとか思うと不安でしかたありません。 別れるときにそんな情は捨てないといけないかとは思うんですが… 長文、文章が下手でわかりにくくなっていたらすみません。皆様の貴重なご意見宜しくお願い致します。

  • 別れを切り出さない彼の気持ち

    私(26)は彼(45)と交際し一年ほどです。 長くなりますが、これまでの経緯を記載させていただきます。 彼とネットを通じて昨年5月に知り合い、すぐ交際後、昨年暮れから4月位まで彼の実家で結婚を前提に同棲しました。 その間、昨年の暮れに無断で携帯をみて、彼が携帯サイトで見知らぬ女性にメールを一通送っていることを発見し、些細なことで浮気の不安を抱き何度か私から別れを切り出しては、私から「同棲したい」と伝え元に戻っていました。 4月位に私から別れを切り出して、同棲解消しておりました。 でも別れて1週間ほどあと、また私から「よりを戻したい。もうすぐに別れるとは言わない。」と伝え、よりを戻しました。 ですが、同棲するのはもっと仲良くなってからと言われたので、「友達に戻ろう」と伝えました。 すると、数日後、同棲しようと言われ、6月から約1ヶ月同棲しています。 その間、2回私からまた別れ話しをしたけれど、冷静になり別れずにおります。 彼とはセックスレスになっており、同棲前のように遠出を一緒にすることもなくなりました。 (同棲していると日常になってしまうそうです。) また、休日一日中一緒にいると息が詰まる。と言われました。 (一人の生活に慣れてしまったからだそうです。) 彼は、私の態度(携帯を見せてと言う。不安になると暗くなる事など)にプレッシャーを感じるそうです。彼は亭主関白なところがありますが、優柔不断、プレッシャーに弱い所があります。 私と彼は、合わないところが多いとお互い話しています。 (交際中から私はあまり話すことがないので、彼が話してくれる関係です。同棲中も会話が少ないです。 彼はアウトドア、私はインドアです。私は彼の冗談にうまく返したりできず、すぐむきになり彼は疲れるそうです。また、浮気の話などになると、私が怖くなるそうです。) 私は、彼の愛情がなくなったのかと思い、「同棲を解消するか、このまま続けるか決めてほしい」と伝えました。 すると彼は、「好きだけど今は気持ちが引けていて、このままでいいか分からない。いなくなると寂しいけど、いつ元に戻るかも分からない。元々上手くやっていきたくて同棲を始めたけど、今は気持ちがもやもやしている。もっと穏やかに生活したいけど、あなたがまた別れるとすぐ言いそう。あなたの仕事を考えると、解消する方がいい。でも解消したら元に戻りすぎて距離が出来そう。」と言っています。 (私の実家と同棲先は車で一時間の距離です。また、彼は2,3年に一度転勤の可能性があります。この為、同棲生活なら、仕事はパート。実家に戻れば正社員をと私は考えています。ローン(車や奨学金)が2,3年残っているし、同棲を解消するならいつ結婚があるかも分からないからです。) 私は彼が好きですが、彼が私を好きでないなら、同棲解消し友達に戻るのが良いのでは?と思っています(都合の良い女にされたくないです。彼は気が多い男性なので、浮気も心配になる為)。 彼は私の仕事のことがあるので、明るい未来が想定できない今、同棲を続けることに責任を感じてしまうのではないか?兄弟みたいな仲なので、情があるだけでは?でも心理的負担が自分にかかるから同棲解消を切り出せないのかな?などと思っております。 彼の本心が分かりません。 (本日も夜、話し合おうと言っていたのに、「突然飲み会ができた、いっていい?」と電話で聞かれました。私のことを思えば、キャンセルするだろうに、私に選択させたがっていたので、いいよと伝えました。) 私から同棲解消を告げることは、私も同棲をまたしたがるだろうと自分で思っているので、告げることが出来ません。 私もずるいですが、彼の気持ちはどんな気持ちなのでしょうか? 同棲解消し友達に戻っていいでしょうか?

  • 別れた彼氏に何て言葉をかけたらいいのか。

    3年弱付き合った彼氏と別れました。私から振りました。理由は価値観が大きく違っていて将来のことが考えられない、性格も合わずとても疲れる、ケンカが絶えない、といったことが主な理由です。 今までは好きだから我慢できていたんです。というか、周りのことが何も見えてなくて、彼しか知らなかったんです。 でも、ついこの間まで私は留学に行っていて、そこで新たな世界(大袈裟ですが)を見てしまって、あっこの人じゃダメだって思うようになったんです。気づけば私は彼といると泣いてばかりだったので。 そしてこの私の気持ちを彼に伝えたのですが、彼はとても悲しみ、私しかいない、頑張る理由がなくなった、などそんな言葉しか言わないようになりました。 目の前でそんなことを言われたので、情が湧いてやっぱりやり直そうかなという思いにも一瞬なりましたが、彼に悩まされた日々を思い出すと、それは嫌だと踏みとどまりました。 でも、3年弱も付き合った彼氏のことはやっぱり大事ですし、私のことそこまで好きになってくれる人なんてそうそういないし、とても感謝はしています。それとともに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼は今頑張る気力、生きる気力を無くしているように見えます。 もう別れたはずなのに、私のことばっかり考えてしまう…などとたくさんLINEが来ます。 私は、振っておいてそんなこと言える立場ではないのかもしれないですが、彼には幸せになってほしいんです。頑張る気力を与えたいんです。 そんなことは私にできないとしても、私は彼に何て言葉をかけるのがいいのでしょうか?どのようにLINEを返せばいいのでしょうか…少なからず彼に前を向いてもらう言葉はありますか?