• 締切済み

自分の気持ちがよくわからない

9月から5年間付き合った彼と遠距離になりました(以前の質問です)http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1501212 4年以上同棲していたので初めは寂しかったです。けれど、ここ最近すーっと気持ちが落ち着いてきてしまって連絡がない日があっても(同棲中は仕事で離れているときなど毎日連絡がないといてもたってもいられなかったのですが・・)平気になりました。 昨日2ヶ月ぶりに彼が私に会いにくるというのに些細なことで喧嘩になりました。「お前がせかすから忘れ物をした」という内容をかなりひどい言葉で怒鳴りつけられ電話を切られました。(どちらが悪いとか関係なく彼の性格上私を含め周りの人が怒鳴りつけられることはしょっちゅうでした) そんな状態で会いに来てもらっても喧嘩になりそうなだけだったので 「もう無理をして会いに来なくてもいい」旨のメールを私が送りました。彼の返事は「わかった。もう行かない。いらいらする」でした。 その後、私は彼と付き合ってからの5年間を振り返り楽しかった事を思い出そうとしました。そうすれば「やっぱり来てほしい」と言えるかと思ったからです。 けれど楽しい事で思い出せることが少なく喧嘩したことばかりがよみがえって来てしまいました。実際は楽しいこともたくさんあったはずなのですが、離れてしまうとこんなにも気持ちが引いてしまうものなのでしょうか? 今まであんなにも好きで離れたくないと思っていたのに本当は情だけで繋がっていたのか、別れることも考えてしまいます。 それから彼とはメールも電話もしていません。私はどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。少し前までなら、どちらかが謝って解決してきたのですが、二人とも距離に負けてしまったのか連絡すらしようとしません。 この状況を皆さんはどう思われますか?どんな意見でもアドバイスでもいいのでお願いします。(分かりにくい文章ですみません)

みんなの回答

• donna13
回答No.4

前の質問&回答は読んでいないのですが、 「離れたから気持ちが引いた」のではなく 「離れたから自分の気持ちに気が付いた」のではないでしょうか 喧嘩>楽しいこと 思い出が喧嘩したことばかりなんて寂しいですよ せめて喧嘩=楽しいことならね...

potato-pizza
質問者

お礼

そうなのかもしれません。 近くにいたために彼のことが1番だと考え過ぎていたので本当は疲れていたのかもしれません。離れて初めて自分が無理をしていたとか、以前との気持ちの大きさの違いに気づかされたのでしょうか。 何が彼と私をつないでいるのか、今も分からないです。

• school
回答No.3

何をそんなに無理をして付き合っているのでしょうか。 過去の事は過去の事として、この先貴女はこの彼と付き合ったらどうなると思いますか。 もし幸せな未来が想像出来なければ、貴方の言うとおりに無理をして付き合ってもお互いが不幸になると思うので、別れる事も考えた方がいいと思います。 別れたほうがお互いに幸せだと言う事もあると思います。 お互いによく話し合って考えましょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 無理をしているのかさえもわかりません。 周囲から「何であんな男といつまでも続けているのか」と言われる事もあります。「お金もないし自分のこと(夢)しか考えていない、彼といても幸せになんてなれないよ」ときつく言われたこともあります。 この5年間彼といることが当たり前で、彼と幸せになれると思って(思い込んでいたのか)すごしてきました。無理をしてきたとは思っていませんでした。けれどあらためて考えてみると、今はというか彼が夢を追いかけている間は正直彼との未来は想像できません。 今考えると自分よりも彼優先で何事も考えてきた気がします。これからは自分自身の幸せを考えるべきですね。 そうなれるように気持ちを切り替えれたらと思います。

回答No.2

前のリンク先は読んでいません。直感回答です。 彼にはあなた以外に気になる女性がいそうです。 本当に会いに来なかったのでしょうか? それなら彼は他の女性と会っているのでしょう。 あなた様の気持ちが冷めたのも、彼の態度の変化をうすうす感じ取っているからかもしれませんね。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 もし、彼に気になる女性がいるならそれはそれで仕方ないことなのかもしれません。 ただ、それはないでしょう。あればあの人の性格上言わないはずがないからです。

• saru_1234
回答No.1

40代既婚男です. あくまで一意見として聞いてほしいのですが. 過去を振り返ると、 私も気になる人がいても、見えない距離にいると 気にしない性質のようです. 学校や勤め先で姿が見えたりするとそのたびに気にして あれやこれや余計なことまで考えたりするのですが、 休日などではちょっと思い出すことはあっても あまり深刻になりません. お付き合いした人とそんな離れ続けたことがないので 状況自体が違うのですが、姿が見えないままで長時間が経つと 気にしなくなってしまう人間らしいです、私は. 加えて、責任転嫁はよくないと思っていることもあり、ちょうど質問者様のケースにある、 「忘れ物した」のは彼なのに「おまえがせかしたから」と言われたら 急激に冷めると思います。そんなことをされたことはありませんけど。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼はとても素直じゃない性格で、彼自身が明らかに悪かったことでも謝ることが出来ない、悪いと思っていても私に非があると口から出てしまう人のようです。最初はそれがわからなくて混乱したり悩んだりしましたが、最近では聞き流せるようになりました。(そうすると大分時間が経ってからですが謝ってくるので・・・) 今回も怒鳴られたから嫌だとかはなく「またか」っ感じでした。ただいつもと違うのが「どーでもいいや」と思っている自分が前より大きいということです。それが、不思議というか悲しいというか・・・ 私も離れてしまうと気持ちが冷めてしまう性格なのでしょうか、まだよくわかりません。