同棲中の彼の気持ちを取り戻せる?

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の彼の気持ちを取り戻す方法や可能性について知りたいです。
  • 彼の気持ちが冷めた理由と、再び彼の気持ちを熱くする方法についてアドバイスをお願いします。
  • 同棲を始めてから彼の気持ちが変わってしまったことへの対処法や関係を修復する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲中の彼の気持ちを取り戻せる?

恋人に対して、一度下がってしまった気持ちが復活する事はあるのでしょうか? あるとすれば、どんなきっかけで気持ちが戻ったのでしょうか? 以下、長文ですが、現在の私の状況です。 5年近く付き合ってきた彼と今年の11月頃の結婚を前提に6月初旬から同棲を始めましたが、 同棲を始めてから、彼の様子が何か今までと違い、理由を問いただしてみました。 以下、彼がしぶしぶ話してくれた内容です。 「好きな気持ちに代わりはないし、嫌なところがあるわけでもないけれど、なぜかいまいちテンションが上がらない。 よく考えてみれば、1年近く前からマンネリのような違和感を感じていたけど、お前(私の事です)と別れるなんて考えもつかなかったし、同棲もずっと楽しみだった。 一緒に住む家とかが決まった4月頃からテンションが下がってきたのは感じていたけど、 同棲をスタートすれば、また元の気持ちの熱さが戻ってくると思って、それに賭けた。 でも、やっぱり自分の中で以前のような気持ちの熱さは戻っていない。 お前ほど良い彼女はいないとも思うのに、自分でもなぜなのか良く分からない。 もしかしたら恋愛と結婚が違うというのはこういう事なのかな(←☆印)」との答えでした。 恥ずかしい話ですが、私は、彼のその気持ちの変化に全く気付いていませんでした。 (安心しきって油断していたのと、結婚・同棲に浮かれていたのだと思います。) 5年近く付き合って、今まで大きな揉め事もなく、マンネリ・倦怠期等もなく、周りにも「理想のカップル」と言ってもらえる程だったので、 現在どうして良いのか途方に暮れています。 今まで(特にここ1年)の自分を降り返って、怠慢だったなと思うところを 今更ながら代えようと必死に努力していますが、そんな事で彼の気持ちは戻るものなのでしょうか? (具体的には、服装・髪型のイメチェンを心掛けなくなった事、少し太ってしまった事、 時々ムダ毛の処理が甘くなっていた事、 デートやHもワンパターンになっていた事、 疲れたらすぐごろっとする等のだらしない姿を見せてしまった事です。) また彼は恋愛と結婚は必ずしも同じではない、と以前言っていたので、☆印の言葉がとても気になっています。 同棲が始まったばかりなのにテンションが下がったままというのは、 私は恋愛相手としては良いけれど、結婚相手としては違ったという事なのでしょうか? ここ数日は、彼の何気ない行動や言葉にビクビクしている自分がいます。 同棲を解消して、また今までのように付き合い直そうかとも思いましたが、同棲を解消したらもう2度と戻れないような気がして踏み切れないでいます。 (私達は仕事場と実家が遠い為、一時的にどちらかが実家に戻る事はできないのです。 お互いの1人暮らしの部屋を引き払って、新しい部屋を借りたばかりです。) まとまりのない乱文・長文、申し訳ありません。 どんな意見でも結構ですので、何かアドバイスいただければと思います。

  • 69647
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94076
noname#94076
回答No.3

恋愛の浮ついた気持ちから落ち着きを取り戻してきたという状態で 何ら問題ありません。 恋愛感情は3年くらいしか持続しないと言われています。 長続きしたほうでしょ? 同棲は解消しないでください。 そんなことより今後の結婚生活に向けて労力を使うべきです。 結婚を意識すると多かれ少なかれ 自分のテリトリー確保で恋愛時代とは別の気持ちや行動をとる事は自然な流れです。 そこで衝突が生まれる事もままあります。 通常、女性に多いと思っていましたが個人差はあるでしょうね。 「急に彼女が冷たくなった」とよく聞きますが逆バージョン。 責任感の強い彼氏さんなのでしょうか? 付き合っている期間が長いのは良し悪しですが これからは夫婦として協力し合って家庭を築いていかなければなりません。 浮ついているのも良し悪しではありませんか? 少しでも参考になれば幸いです。 お幸せに♪

69647
質問者

お礼

力強いアドバイスありがとうございます。「何ら問題ありません。同棲は解消しないでください。」というところ、とても嬉しくて涙が出そうでした(泣)周りに長い期間付き合った末結婚したカップルがあまりいないのでhorn-hoofさんのご意見はとても貴重に感じます。「恋愛時代とは別の気持ちや行動をとる事は自然な流れ」なのですね☆目から鱗でした。 確かに双方浮ついているのも考えものですね。どうしても私が舞い上がってしまう分、彼が冷静でいてくれるのだと考える事にします。別れるか悩むより、今後の結婚生活に向けて労力を使いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

それはちょっと心配ですね。しかし、彼はあなたに不満があるのではなく、あなたに慣れ切っているだけです。  試しに、「同棲していて結婚を彼氏がいるって最初から言ってるのに、それでもかまわないってデートに誘ってくる人がいるの。もちろん、断ったんだけど、また誘ってきたの。真剣すぎて困ってるんだけど、どうしたらいい?」と相談してみましょう。彼の態度とは、真逆なので少しは焦るはずです。  彼が本気で「断れ!」と言えばOK。興味を示さないなら、何も言わずに、しばらく放っておけばよいでしょう。いずれにしても、半月ほど経ってから「あの人に二度と誘わないでとハッキリ断ったら、諦めてくれたよ。心配かけてゴメンね」と伝えれば、彼の機嫌も直り、あなたの大切さに気づくでしょう。  別居してみることもできない今の状態では、なかなか愛情が伝わりません。恋を怠けている彼にお灸を据えましょう。少し考えさせると吉です。こういうときは、あまり心配せずに気楽にかまえたほうが、うまくいくと思います。

69647
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。お灸作戦、やってみようと思います。pokoperopoさんは恋愛上手のようですね♪彼はヤキモチなどの負の感情を表に出さない事がポリシー(?)のようなので、カッコ良く「断れ!」と言ってくれるかは???ですが(^^;) 今まで不安で心配でビクビクしてしまっていましたが、アドバイス通り気楽にかまえていこうと思います。ありがとうございました。

noname#99227
noname#99227
回答No.2

結婚しても同じですよ。 前は余り同棲って一般的ではなかったので、派手な結婚式のあとにそういうことは良くありました。 旦那が浮気したり、奥さんが鬱っぽくなったり。 まあ、それが前倒しで起こってるだけだと思います。 ただね、同棲の危険なところは、簡単に解消できること。 結婚は式なんか挙げて皆に披露しちゃってるものだから、うっかり簡単には解消できないので、その辺皆我慢するんですけどね。 それでも経済的な事情があるでしょうし、決定的な齟齬があった訳ではないんでしょうから、そのままいくんじゃないですか? 変に気を使わないで、普通にニコニコ楽しそうにしてて下さい。 も一つダメ押しする気があるなら、赤ちゃん作っちゃうっていうのもいいかもです。 5年の歳月は恋人を家族に近づけるのには十分な時間です。家族には刺激が足りないんでしょうね。 赤ちゃんはいろんな意味で刺激一杯ですよ。

69647
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こういうことは良くあることなんですね☆☆良かった、安心しました。私は同棲したて・結婚したてというのは、人生で一番ラブラブな筈で、今盛り上がらなくていつ盛り上がるのよ!?と思ってしまっていましたが、そうとは限らないんですね。 確かに決定的な出来事があったわけではないし、アドバイス通り楽しくニコニコ暮らす事を心掛けようと思います♪♪ いつか彼の赤ちゃんを産むのは私の夢です。経済的な理由で今すぐはなかなか難しいですが、5年の歳月が彼と私を家族に近づけてくれていると信じて、刺激一杯な赤ちゃんが来てくれるのを楽しみに待とうと思います♪ ありがとうございました。

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.1

ただのマリッジブルーと思います。 と言うより、今まで他人だったのが、身内になったのです。気持ちに変化がない方がおかしいと思います。 他人→身内、同じ筈はないと思います。 取り戻す? 極極当然の変化ではないですか?

69647
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「結婚相手としては私はダメだったんだ・・・。」というマイナス思考に陥っていたので、マリッジブルーという考え方は思い浮かびませんでした。男性にもマリッジブルーはあるとよく聞きますもんね。もしかしたら私もマリッジブルーでしょうか(笑)何だかホッとしました。身内と考えてくれるようになったんだとしたらとても嬉しいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲中の彼に対する気持ちが冷めてしまった。

    はじめまして。 私には付き合って4年半、同棲して半年の同い年の彼がいます。 彼は今、契約社員として働いています。 同棲を始める時に、「3月の契約更新で正社員になれなかったら転職する」と、私にも私の両親にも言ってくれました。 彼の会社は、給料も安く休みも少なくて何度も労働基準の監査が入っているような会社だったので 私的には、今後のことも考えると転職してほしいと思っていたので それなら大丈夫かな…と思って同棲を始めました。 しかし、約束の3月から半年近く経った今でも 彼は全然転職活動をしてくれません。 特にやりたい仕事というわけでもなく、バイトで入って 就活が面倒でそのまま働いているという感じだったので なぜ転職をしないのか、私には理解できませんし ちゃんと転職すると言った約束を破られて、なんだか彼に裏切られた感じがしてしまって だんだん彼に対して不満が出てきました。 しかも、彼は25歳にもなって貯金を全然していなくて 引越し時にも、「ちゃんと貯金してる」と言っていたのに いざ費用を振り込むってなった時に、実は全然貯金がないことが分かって 私が立て替えた形で、全額支払いました。 毎月少しづつ返してもらっている状況です。 先日、未だに貯金をまったくしていないことが分かりました。 そんな事があって、今では彼に対する気持ちがどんどん冷めてしまっています。 結婚を考えて始めた同棲ですが、今では結婚なんて全然考えられなくなりました。 約束も守らず、貯金もしないようなだらしない彼が尊敬できなくなり 最近では会話も減ってきて、ついつい冷たい態度をとってしまいます。 このままこの生活を続けたほうが良いのか 1回、彼と離れてちゃんと考えたほうが良いのか それとも、別れてしまったほうがいいのか… 私がしたいと言って始めた同棲なのに 私から同棲をやめたいなんて言うのはなんだか自分勝手な気がしてしまうし 4年半も付き合っていると、情が出てしまって…。 恥ずかしながら彼以外と付き合ったことのない私には どうすればいいのか、周りに聞いたりしたんですが 考えれば考えるほど分からなくなってしまっています。 文章が上手くまとまらなくって申し訳ないですが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 ぜひよろしくお願いします。

  • 同棲の解消

    現在彼と2年程同居しています。 とても仲良く生活しているのですが、結婚の話など全く出る様子がありません。以前も相談させていただいたのですが、私はすぐにでも結婚したいかんじです。彼に言ってはいませんが…。 最近、今は仲が良くてもこの先マンネリ化して結婚する前から家族のようになって彼が他の女性を好きになってしまうのでは、と不安になってきました。そうなる前に同棲を解消したいと思っているのですが、この選択は正しいのか不安なので、是非皆さんのご意見・体験を聞かせてください。仲良く暮らしている場合、同棲は解消しないほうがいいのでしょうか? また、別れずに同棲を解消した経験のある方、その後どうなったか教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • 同棲中の彼女と別居状態

    私は24歳の会社員。彼女は23歳フリーターで、付き合って1年半、同棲を始めて9ヶ月です。結婚の約束もしていました。 そんな彼女から、4日程前(2週間ほど前からお互いにすれ違いは感じていました。)に好きかどうか分からないと言われました。正直私もマンネリは感じてはいましたが、一緒に暮らしていたら当然の事だと思っていました。彼女と話し合った結果別れるという決断をしたのですが、翌日荷造りをしている時に「もう一度やり直して欲しい」と私の方から彼女に伝えました。というのもいざ別れるとなると、彼女の大切さに気付いたんです。すると彼女は少し考えさせて欲しいと。。。 そこで一度彼女は実家に帰り考える、私は家に残るという形をとりました。 彼女は恋愛経験が少なく、「マンネリという感情が分からない。今の気持ちがマンネリなのか、本当に気持ちが無くなったのか分からない」と言います。ですが、別れ話の途中はずっと泣いており、寂しいと言います。私が誕生日の時にあげた指輪を今でも左手の薬指に付けています。 実家に送っていく途中に、「なぜつけているの?」と聞いたら「まだ私は彼女だし、いつもと変化の無い状態で考えたい」と言いました。 私にはそれが理解でき無かったのです。好きじゃなくなった人から貰った指輪を左手の薬指に付けている方が不自然なんじゃないか?と。。。彼女も左手の薬指に指輪を付けるという事は特別だと思っている、と昔言っていました。 こんな彼女とまた幸せに暮らせるでしょうか?私は彼女が必要で、愛情もあるので元の状態に戻れるなら戻りたいと思っています。 また彼女の今の気持ちはマンネリなのか?冷めてしまったのか?どちらなのでしょうか? 同じような経験をされた方。アドバイスお願い致します。 (駄文・長文で失礼致しました。)

  • 同棲中の彼女と別れたい、でも踏ん切りがつかない。

    閲覧ありがとうございます。 こちらでは、同棲中の彼女との事を過去に2度相談させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7380664.html http://okwave.jp/qa/q7597583.html どちらも、私が反省してうまくやっていくと結論を出し、今に至りますが、 もう限界です。 彼女とは結婚を視野に入れて同棲をしてきましたが、 先日同棲1年を迎えても具体的に結婚の話にならない事に対して、イライラしていたようでとうとう彼女がヒステリーのように怒り狂い、泣きわめき、家具を全て捨てる!と騒ぎたてました。 私は以前から「感情的になられるのが嫌だ」と言ってるのに。 彼女の言い分としては以下の通りです。 ・1年を目途に結婚すると言ったのは自分(私)のほうなのに、この1年あなたは自分の事ばかりで具体的な話が無かった。 ・まだ結婚に対して気持ちが向かないのなら、それはそれで待っているほうに伝えてもいいと思う。 確かにハッキリせず、普段は何も私に口出ししない彼女に「怒り始めると長いし、遊べるうちに遊んでおこう」という気持ちがあったのかもしれません。 前回の質問で、彼女のほうから「もう別れて」と言われた際、 この人を失いたくない!と思ったので付き合っていたけれど、あんなに「結婚話が出ない」と怒り狂われると、何だかもう一緒に居たくありません。 そんなに結婚したいならしてもいいけど、だったら別々に住んでくれ!って感じです。 ヒステリーが嫌いな私にとって、こんな彼女と結婚してたまるか!という思いがハッキリとしてきました。 ですが、今すぐ同棲解消して別れるというのも気がひけます。 来月私の勤め先が繁忙期を迎えるのでゴタゴタしたくありません。 彼女は何故私に「結婚結婚」と執着するのでしょうか。 そんなに私といてイライラするなら 彼女のほうこそ何故今まで私と別れなかったのか。 普段のように普通にしていてくれれば、私だってちゃんと将来を考える事ができたはずです。 最近は実家へ帰っても両親に色々言われます。 「もう同棲して1年になるのに」 「あちら(彼女)はあなたとの生活のために転職までしたんでしょ?」 「あなたばかり好き勝手して彼女が気の毒」 このような事を言われ、彼女のもとへ帰ればまた同じような事を言われ 私には安らぐ場所がありません。 別れたいですが、またひと悶着あると思うと・・・鬱ですorz もめることなく、彼女と同棲解消する良い方法があれば知りたいです。 一人で考えていると踏ん切りがつかなく、結局また情で同棲を続ける他なくて辛いです。 誰か助けて下さい。よろしくおねがいします。

  • 同棲について

    彼と半同棲の生活をして、1年半になります。 ただ、やはりマンネリ化してしまい、とうとう彼が浮気をしました。ただ、彼はその事実を認めていません。なので、ひとまず今回は見逃したとして(とても悲しいですが)、自体を改善するため、どのように生活を改善したらよいのでしょうか。同棲解消でしょうか…。

  • 同棲解消したいと言われました…

    同棲してる彼女から8月末で(同棲期間7ヶ月…)同棲解消したいと言われました。理由は私が自立してないのと全て中途半端で甘ったれの所が全然良くならなく当初は結婚を意 識し てたけどその気がなくなったからだそうです。ただ同棲解消=別れとは考えてないと。でも、別れやすくはなるねと言われました。先日彼女にたまには君の手料理が食べたいから家に呼んでねって言ったら約束出来ない事はしないと言われて先ずは外からだねって言われました。どういう意味なんでしょうか?同棲してた時のような気持ちは正直今の彼女にはもうないように思えて仕方ありません。指輪も常にはめてくれてたのが今はしてません。別々に住む事によって駄目になっても仕方ないんでしょうか?それとも気持ちを引っ張りたくないなら自分からはっきりもう終わりにしようと伝えるべきか悩んでます。家事は今まで通り二人でやってますし、夕飯やお弁当もちゃんと作ってくれます。夜の営みは今はありませんが同じベッドでは一緒に寝てます。本当に女性の気持ちがわかりません。女性の方教えてください。私は41、彼女37です。

  • 同棲解消=別れでしょうか 長文です

    25歳(女)です。付き合って4年、同棲して3年弱の彼氏(25歳)から 同棲を解消したいと言われました。理由としては、 帰宅やゴハンの事を気にしないで自由に過ごしたい(メールで 外食・家で食べるとか、帰宅時間のやりとりをしていました。)、 嫌いではないけど、好きかどうかわからなくなったし、一緒にいて 将来を考えられるかどうかわからい、と言われました。 また、同棲を解消して離れて暮らして、気持ちが好きと確信できるかは 今はできない方が大きいと思っているようです。 この場合、もう彼には気持ちはないと考えられるのでしょうか。 最近の生活は、恋人というよりは家族のような感じになっていました。 付き合いたての感じはなくなりましたが、安定している状態なのかと思っていました。 彼が友人と遊びや飲みに行ったりすると言うと、自分にもかまって欲しいと 冗談っぽく小言を言っていました。 私は彼のことはとても好きです。同棲は結婚を前提としたものではありませんでした。 ただ私としては、いずれ結婚するなら彼以外は考えられないと思っています。 彼は以前から結婚は30歳位になるまでしたくないと言っていました。 今はただ同棲を解消しなくてはならない、さらには別れるかもしれな いと考えるだけで涙が出てきて止まりません。 別々に暮らすことを考えるだけで悲しくて仕方がありません。 もう彼とは終わりなのでしょうか。。。 支離滅裂な文章ですみません。 アドバイス等いただけましたらお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 前向きな同棲解消ってあり得ますか?

    4か月目で、同棲を解消したいと言われました。 30歳女性です。 31歳の彼氏と付き合った当初から、彼の家で同棲をしていました。 私は、結婚を前提にしないと、同棲はいやだったので、 彼にそのことを伝えたところ、 「今すぐには無理だけど、2~3年後には結婚したい」と 言われてました。 でも、なにかあったら、、、と思い、自分の家は残しておきました。 しかし、おととい、 「仕事と、お前を比べると、やっぱり仕事の方が俺には大事。 よくよく考えても、2,3年後には結婚できないと思う。 それだったら、お前の年齢を考えると、 ダラダラ付き合っててもしょうがないから、別れたほうがいい。」 と。 でもよく聞いてみると、 「結婚しなくてもいいって理解してくれるのであれば、 別れないで欲しい。」 でも、「同棲は解消したほうがいい」と。 「離れて暮らして、週末だけ一緒に過ごしたい」と。 でも、「結婚したいのならば、 早く俺と別れて結婚してくれる人を探したほうがいい」と。 なんとなく、結婚の責任から逃れたいだけなんだと思うんですが、 みなさんはどう思われますか? これは本当に私のことを考えて言ってくれたのでしょうか? #さんざん、同棲を解消したくない、 別れたくないと駄々をこねましたが、 何を言っても、同棲を続けることは無理そうなので、 今週末に同棲を解消することにしました。

  • 好きかわからないって言われました。(長文ごめんなさい)

    はじめまして、早速ですが相談です。 二年半同棲してました。 彼女(23歳)は美容師で自分(27歳)が転職の為に同棲を解消しました。 付き合って三年半くらいになりますが、ここ最近結婚の話もしていて 自分も彼女もその気だったと思います・・・ ですが、彼女が初めての一人暮らしをはじめ、仕事も忙しくなり気持ちが変わって来たみたいなんです。 なんとなく態度で分かっていたので話をしてみると、 今は仕事が忙しくて、さらに楽しくて充実していて恋愛どころではないと言うのです。俺の事はどう思ってるのか聞くと分からないとの事・・・俺自身にも魅力を感じなくなっているみたいですが、それは転職活動で弱気になっている所を見せてしまったのが原因みたいです。自分としては唯一見せれる相手だと思ってましたが・・・。 正直今自分も分からなくなってます、結婚する為に一人前になろうと頑張ろうとしていた矢先ですごいテンションが下がってしまいました。彼女は仕事に集中したいから別れるかはあなたが決めてと言われ、恋愛する気が無い相手にどう向き合ったら言いか、すいません長文な上にめちゃくちゃな文章で・・・。自分の気持ちは結婚はしたいんです、こんな事言われてもまだ彼女が好きです。でもあまりにも彼女にハッキリと今は結婚が考えられなく、この先もどうなるか分からないと言われ、ビックリしてます、別れて欲しいと言われた方が楽だったんでしょうか・・・?ここで距離をおく事も必要かと思いますが彼女がもっと離れていきそうで不安です。

  • 同棲、結婚についてご質問です。

    現在、付き合って1年2ヶ月の彼女がいます。 彼女はもうすぐ23歳になり、私は26歳です。 今悩んでいることは、同棲してもうすぐ10ヶ月なんですが、 彼女の方から同棲を解消したいと申し出てきました。 今まで色んな問題が起こってきましたが、なんとか乗り越えて きました。(未解決なこともありますが・・・)とても我慢強く自分を持ってる人なので、軽い気持ちやその場の雰囲気で同棲解消を言ってくる人ではないです。 まだ、お互い「好き」という気持ちはあるのですが、 彼女は、今後一緒に暮らしていくのがツライらしいです。 私は彼女にいっぱい迷惑をかけ、とてもお世話になり感謝しています。できることなら同棲解消を受け入れたいですが、どうしても納得できません。 彼女のことを心から愛していますし、今後結婚して幸せにしたい。 ですが、相手の気持ちありきなので一方通行になってします。 話し合いはちゃんとしているんですが、ちゃんとした答えは出てこず、今後どうしていいかわかりません。恐らく解消したら別れてしまう可能性が高い気がします。 私にできることなら何でもするつもりです。 同棲を続けてもらうようにするには今後どうすればいいか、彼女の負担を減らしていくにはどうすればいいか教えてください。 数多くのアドバイスお待ちしております。