同棲中の彼の気持ちを取り戻せる?

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の彼の気持ちを取り戻す方法や可能性について知りたいです。
  • 彼の気持ちが冷めた理由と、再び彼の気持ちを熱くする方法についてアドバイスをお願いします。
  • 同棲を始めてから彼の気持ちが変わってしまったことへの対処法や関係を修復する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲中の彼の気持ちを取り戻せる?

恋人に対して、一度下がってしまった気持ちが復活する事はあるのでしょうか? あるとすれば、どんなきっかけで気持ちが戻ったのでしょうか? 以下、長文ですが、現在の私の状況です。 5年近く付き合ってきた彼と今年の11月頃の結婚を前提に6月初旬から同棲を始めましたが、 同棲を始めてから、彼の様子が何か今までと違い、理由を問いただしてみました。 以下、彼がしぶしぶ話してくれた内容です。 「好きな気持ちに代わりはないし、嫌なところがあるわけでもないけれど、なぜかいまいちテンションが上がらない。 よく考えてみれば、1年近く前からマンネリのような違和感を感じていたけど、お前(私の事です)と別れるなんて考えもつかなかったし、同棲もずっと楽しみだった。 一緒に住む家とかが決まった4月頃からテンションが下がってきたのは感じていたけど、 同棲をスタートすれば、また元の気持ちの熱さが戻ってくると思って、それに賭けた。 でも、やっぱり自分の中で以前のような気持ちの熱さは戻っていない。 お前ほど良い彼女はいないとも思うのに、自分でもなぜなのか良く分からない。 もしかしたら恋愛と結婚が違うというのはこういう事なのかな(←☆印)」との答えでした。 恥ずかしい話ですが、私は、彼のその気持ちの変化に全く気付いていませんでした。 (安心しきって油断していたのと、結婚・同棲に浮かれていたのだと思います。) 5年近く付き合って、今まで大きな揉め事もなく、マンネリ・倦怠期等もなく、周りにも「理想のカップル」と言ってもらえる程だったので、 現在どうして良いのか途方に暮れています。 今まで(特にここ1年)の自分を降り返って、怠慢だったなと思うところを 今更ながら代えようと必死に努力していますが、そんな事で彼の気持ちは戻るものなのでしょうか? (具体的には、服装・髪型のイメチェンを心掛けなくなった事、少し太ってしまった事、 時々ムダ毛の処理が甘くなっていた事、 デートやHもワンパターンになっていた事、 疲れたらすぐごろっとする等のだらしない姿を見せてしまった事です。) また彼は恋愛と結婚は必ずしも同じではない、と以前言っていたので、☆印の言葉がとても気になっています。 同棲が始まったばかりなのにテンションが下がったままというのは、 私は恋愛相手としては良いけれど、結婚相手としては違ったという事なのでしょうか? ここ数日は、彼の何気ない行動や言葉にビクビクしている自分がいます。 同棲を解消して、また今までのように付き合い直そうかとも思いましたが、同棲を解消したらもう2度と戻れないような気がして踏み切れないでいます。 (私達は仕事場と実家が遠い為、一時的にどちらかが実家に戻る事はできないのです。 お互いの1人暮らしの部屋を引き払って、新しい部屋を借りたばかりです。) まとまりのない乱文・長文、申し訳ありません。 どんな意見でも結構ですので、何かアドバイスいただければと思います。

• 69647
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94076
noname#94076
回答No.3

恋愛の浮ついた気持ちから落ち着きを取り戻してきたという状態で 何ら問題ありません。 恋愛感情は3年くらいしか持続しないと言われています。 長続きしたほうでしょ? 同棲は解消しないでください。 そんなことより今後の結婚生活に向けて労力を使うべきです。 結婚を意識すると多かれ少なかれ 自分のテリトリー確保で恋愛時代とは別の気持ちや行動をとる事は自然な流れです。 そこで衝突が生まれる事もままあります。 通常、女性に多いと思っていましたが個人差はあるでしょうね。 「急に彼女が冷たくなった」とよく聞きますが逆バージョン。 責任感の強い彼氏さんなのでしょうか? 付き合っている期間が長いのは良し悪しですが これからは夫婦として協力し合って家庭を築いていかなければなりません。 浮ついているのも良し悪しではありませんか? 少しでも参考になれば幸いです。 お幸せに♪

69647
質問者

お礼

力強いアドバイスありがとうございます。「何ら問題ありません。同棲は解消しないでください。」というところ、とても嬉しくて涙が出そうでした(泣)周りに長い期間付き合った末結婚したカップルがあまりいないのでhorn-hoofさんのご意見はとても貴重に感じます。「恋愛時代とは別の気持ちや行動をとる事は自然な流れ」なのですね☆目から鱗でした。 確かに双方浮ついているのも考えものですね。どうしても私が舞い上がってしまう分、彼が冷静でいてくれるのだと考える事にします。別れるか悩むより、今後の結婚生活に向けて労力を使いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

それはちょっと心配ですね。しかし、彼はあなたに不満があるのではなく、あなたに慣れ切っているだけです。  試しに、「同棲していて結婚を彼氏がいるって最初から言ってるのに、それでもかまわないってデートに誘ってくる人がいるの。もちろん、断ったんだけど、また誘ってきたの。真剣すぎて困ってるんだけど、どうしたらいい?」と相談してみましょう。彼の態度とは、真逆なので少しは焦るはずです。  彼が本気で「断れ!」と言えばOK。興味を示さないなら、何も言わずに、しばらく放っておけばよいでしょう。いずれにしても、半月ほど経ってから「あの人に二度と誘わないでとハッキリ断ったら、諦めてくれたよ。心配かけてゴメンね」と伝えれば、彼の機嫌も直り、あなたの大切さに気づくでしょう。  別居してみることもできない今の状態では、なかなか愛情が伝わりません。恋を怠けている彼にお灸を据えましょう。少し考えさせると吉です。こういうときは、あまり心配せずに気楽にかまえたほうが、うまくいくと思います。

69647
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。お灸作戦、やってみようと思います。pokoperopoさんは恋愛上手のようですね♪彼はヤキモチなどの負の感情を表に出さない事がポリシー(?)のようなので、カッコ良く「断れ!」と言ってくれるかは???ですが(^^;) 今まで不安で心配でビクビクしてしまっていましたが、アドバイス通り気楽にかまえていこうと思います。ありがとうございました。

noname#99227
noname#99227
回答No.2

結婚しても同じですよ。 前は余り同棲って一般的ではなかったので、派手な結婚式のあとにそういうことは良くありました。 旦那が浮気したり、奥さんが鬱っぽくなったり。 まあ、それが前倒しで起こってるだけだと思います。 ただね、同棲の危険なところは、簡単に解消できること。 結婚は式なんか挙げて皆に披露しちゃってるものだから、うっかり簡単には解消できないので、その辺皆我慢するんですけどね。 それでも経済的な事情があるでしょうし、決定的な齟齬があった訳ではないんでしょうから、そのままいくんじゃないですか? 変に気を使わないで、普通にニコニコ楽しそうにしてて下さい。 も一つダメ押しする気があるなら、赤ちゃん作っちゃうっていうのもいいかもです。 5年の歳月は恋人を家族に近づけるのには十分な時間です。家族には刺激が足りないんでしょうね。 赤ちゃんはいろんな意味で刺激一杯ですよ。

69647
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こういうことは良くあることなんですね☆☆良かった、安心しました。私は同棲したて・結婚したてというのは、人生で一番ラブラブな筈で、今盛り上がらなくていつ盛り上がるのよ!?と思ってしまっていましたが、そうとは限らないんですね。 確かに決定的な出来事があったわけではないし、アドバイス通り楽しくニコニコ暮らす事を心掛けようと思います♪♪ いつか彼の赤ちゃんを産むのは私の夢です。経済的な理由で今すぐはなかなか難しいですが、5年の歳月が彼と私を家族に近づけてくれていると信じて、刺激一杯な赤ちゃんが来てくれるのを楽しみに待とうと思います♪ ありがとうございました。

• 80521255
回答No.1

ただのマリッジブルーと思います。 と言うより、今まで他人だったのが、身内になったのです。気持ちに変化がない方がおかしいと思います。 他人→身内、同じ筈はないと思います。 取り戻す? 極極当然の変化ではないですか?

69647
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「結婚相手としては私はダメだったんだ・・・。」というマイナス思考に陥っていたので、マリッジブルーという考え方は思い浮かびませんでした。男性にもマリッジブルーはあるとよく聞きますもんね。もしかしたら私もマリッジブルーでしょうか(笑)何だかホッとしました。身内と考えてくれるようになったんだとしたらとても嬉しいです。ありがとうございました。