• 締切済み

同棲について

彼と半同棲の生活をして、1年半になります。 ただ、やはりマンネリ化してしまい、とうとう彼が浮気をしました。ただ、彼はその事実を認めていません。なので、ひとまず今回は見逃したとして(とても悲しいですが)、自体を改善するため、どのように生活を改善したらよいのでしょうか。同棲解消でしょうか…。

みんなの回答

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.1

同棲とは仮想結婚のようなものです。 残念ながら、もう終わりです。 結婚前に浮気癖がわかっただけマシだったと思ってください。 同棲しよう、という人の中で半数以上はどちらかが浮気して終わるケースが多いようです。 確実に行きたい場合は同棲せずに結婚したほうがいいです。 次からはがんばってください。

関連するQ&A

  • 同棲の解消

    現在彼と2年程同居しています。 とても仲良く生活しているのですが、結婚の話など全く出る様子がありません。以前も相談させていただいたのですが、私はすぐにでも結婚したいかんじです。彼に言ってはいませんが…。 最近、今は仲が良くてもこの先マンネリ化して結婚する前から家族のようになって彼が他の女性を好きになってしまうのでは、と不安になってきました。そうなる前に同棲を解消したいと思っているのですが、この選択は正しいのか不安なので、是非皆さんのご意見・体験を聞かせてください。仲良く暮らしている場合、同棲は解消しないほうがいいのでしょうか? また、別れずに同棲を解消した経験のある方、その後どうなったか教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • 同棲中の彼との将来が不安です

    31歳女性です。交際4年半、内同棲2年になる彼氏がいます。 彼との生活がマンネリに感じます。 最近二人とも転職しました。私は彼の新しい職場の仕事内容や一緒に働いている人の事などを聞きますが、彼は私の新しい職場について何も聞いてきません。それだけでなく、私が一人で参加した友達の結婚式や飲み会など「どうだった?楽しかった?」と聞いてくれることが無く、その事には一切触れません。いつも私から話しますが「私に興味が無いのかな?」と思ってしまいます。 夜の生活も私からイチャついて誘わないと応じてくれず、彼から誘ってこれることがなくなりました。どちらから誘ってもいいとは思いますが、毎回毎回私から誘うのは悲しくなってきます。 家事なども私がしていますが、残業などで夜ご飯の支度をあわててしている最中も彼は手伝いどころか、横になってゲームをしています。食後もお風呂に入るまでずっとゲームをしていて、せっかく二人でゆっくり過せる時間に会話もあまりありません。 長く付き合っていると友達から「二人は結婚しないの?」と聞かれることがあり、彼は「いつだろうね~」とあいまいな返事をします。私から結婚について具体的に考えて欲しいと言いたいのですが、私は同棲したての頃、浮気をしてしまい、後ろめたい気持ちからなかなか言い出せません。浮気を反省し、彼に尽くしてきましたが、それがかえって彼を安心させ都合のいいお母さんになってしまったようです。 彼は物事について積極的な方ではなく、同棲も私から言い出しました。せめて結婚は彼からプロポーズされたいと思いますし、グイグイ引っ張っていって欲しいのです。 わがままかも知れませんが、結局はたくさんかまって欲しくて、いつまでもラブラブな二人でいたいのです。 このマンネリ生活から脱して、シャキッとしてもらう方法はありますか?。

  • 同棲中の彼との別れ方。

    こんにちわ。 付き合って4年(同棲2年)の彼(30)がいますが、別れ話ができずに悩んでいます(私は27才)。先月彼にプロポーズをされましたが、2年間の同棲生活で「ちょっと頼れないな」とか「セックスが1年半ない」等あって断りました。 彼と結婚することが考えられなくなったので別れようと思いますが、理由を上手く話せません。セックスの件も改善に努めてくれて理由になりませんし、結婚を考えられないと言っても「籍を入れない夫婦だって世の中にはいる」となります。愛されているのはわかるんです。大事にもしてくれています。こんな彼と別れるにはなんと伝えればいいのか、皆さんの知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 同棲のマンネリ解消方法

    私は、今彼氏と同棲しています。 ですが、既にややマンネリ化というか 彼は私に対して女性としての魅力を感じてない気がします。 できれば、飽きない女性になりたいです。 どういう質問したらいいのか上手く言えないのですが 飽きない女性ってどんなのですか? また、同棲のマンネリ解消のアドバイスを下さい。

  • 同棲解消

    こちらで相談させていただいていた3年半同棲していた彼氏と別れ同棲解消しました。忘れ方やいい気のまぎらわせ方があれば教えてください。

  • 同棲が終わる時

    同棲(結婚)生活が終わる時 浮気やDV等決定的な原因はなく 何となく合わない・我慢出来ない・嫌になった 曖昧な理由で同棲生活を解消された方(しようと思っている方)は居ますか 最初に違うと感じてから別れる迄の期間は 又どんな風に話し合いをしましたか 別れるのはエネルギーが要りますよね

  • 同棲→別れトラブル

    同棲約8ヶ月で、何回かケンカしましたが、 お互いの価値観の違いから、 今回こそはもう同棲解消まで話が行きました。 ちなみに家賃18万で、私が光熱費込みで6万5千円出しています。 彼名義人です。一応常駐の管理人さんがいるので、私が住んでいることは公認?だと思います。 私23歳、彼34歳です。 以前、もし同棲解消になる場合は、遅くても3ヶ月以上前に 言うこととお互いに決めていたのですが、 今回即荷物をまとめて出て行けといわれました。 私が浮気してとか、それで言われるならまだしも、 お互いの価値観の違いでケンカし、即出て行けといわれても、 出て行く気には到底なりませんが、 彼がこのマンションを解約したら私にとってどうしようもないのです。 同棲に伴い、家電を売ってしまったので、 生活必需品はないし、 ここの家賃も一人で払っていけないし、 私はどうすることもできません。 彼はけちなので、私にお金を渡すことはないし、 例えば、そんなに出て行けなんていうなら払ってと言うと、 なんで俺が?と言うような回答をする感じです。 お互いの取り決めを破っても法律的には問題ないし、 むしろ彼がここのマンションの契約を解消したら、 私不法侵入で訴えられませんか? もう八方塞がりでどうしていいかわかりません。 自業自得なのはわかっています。 何かアドバイスお願い致します。

  • 【同棲している(いた)人】どんな心情で同棲するんですか?

    既婚者です。 【同棲】の考え方について、夫と意見が分かれました。 私の意見 「同棲って、結婚してる訳じゃないんだから、別に浮気もありなんじゃないの?別の彼女 (彼氏)への乗換えだって許されるんだし」 夫の意見 「同棲とは言え、それだけ親密に付き合っているのだから、浮気なんてもってのほか。 浮気というか、気を他に移すなら同棲を解消してから行なうべき」 結婚もせず、同棲している方たちは、どういう意識で同棲されておられるんでしょうか。 夫と、私と、どちらの意見に賛同されますか? 教えていただけたら幸いです。 また、同棲されたことの無い人も、同棲をどう思われているのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 同棲を解消する時 もらっていた生活費はどうしたらいいですか

    一年半の間、半同棲していましたが 相手のかたが宗教に入信、熱心に活動されているらしく 連絡もとれないことが多くなりました。それで同棲を解消 別れたのですが いただいていた生活費はお返しするべきでしょうか。また 相手のかた名義で契約の携帯を使わせていただいていたのですが その使用料(通話料)はお支払するべきでしょうか。

  • 同棲を解消するには

    現在、彼と交際8年、同棲半年です。 浮気性の彼でしたが、同棲するにあたり、次にまた浮気をしたら別れる、と誓約を交わし暮らし始めました。 先日、浮気の証拠を見つけ、今まで感じた事がない汚らわしさを感じるようになってしまい、交際同棲解消を申し出ました。 問題は、今住んでいる家が、親から相続した私の持ち屋で、彼が出ていかないのです。 無理やり追い出そうとすると、暴力を奮われます。 彼が出ていくようにする、方法は無いのでしょうか? アイデアやアドバイス、同じような経験があるかたのご意見をお願いします。