• ベストアンサー

情と好きの違いって?

以前も質問させていただいてます。 3年付き合っていて同棲1年の彼がいます。 私がどうしても今いる地に馴染めないため、 離れ離れに生活していくことなど、 彼とこの先のことについて色々話す状況になりました。 その流れで、今お互いどのように相手を思っているのかを言い合いました。 彼は、 「好きで好きでしょうがないってわけじゃない。 でもいなくなるなんて(距離の問題ではなく)考えられない」 と言います。 これは3年という時間がそうさせた単なる情なのでしょうか? そうではなく、良い方向に考えたようとしても、 最初の一文は言う必要があるのかな?と思いますし、 あまり私に対して気持ちがないような言葉のような気がしています。 その時は聞き流してしまい、今さら気になっています。 しばらく彼は出張でいないので話し合う続きは週末になります。 皆様のご意見お聞かせください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21182
noname#21182
回答No.4

情のなかにも「好き」だという感情はあると思います。 情の中に埋もれてしまっているだけ。 最初のその言葉は確かに言わなくてもいい言葉だったかもしれませんが 彼なりの「抵抗」だったのでは? 男は言葉の使い方がへたくそです。 逆に言葉の使い方の上手な男には「心」がないことが多い。 そういう言葉尻に対しては聞き流して良いと思います。 あなたが思うよりも彼にとってあなたは必要な人なのではないかな? その最初の言葉がかえってそういう雰囲気を醸し出してる気さえしますよ。 それよりもあなたが今、住んでいる土地に馴染めないという根本的な部分を考える必要があるかも。 貴女自身の彼への愛情についてじっくり考える時間が必要なのかもしれないですね。

hello1234
質問者

お礼

そうですね、住んでいる土地に馴染めないことについては、 特に今話し合っているところです。 やはり精神的にも辛い状況なので彼の一言一言に敏感なのかもしれません。。 落ち着いて、彼のことも考えます! アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

三年たつと、人の愛の形は変わると聞いたことがあります。それまでの好きという感情から、何か家族愛のようなものになると。 今更「好き」というのも照れくさいんでしょう。自分としては逆に「好きで好きで仕方ない」と言われるほうが、疑いを覚えるような気がします。 あなたが彼を好きなら、あまり疑心を持たず、二人で納得のいく話し合いをしてくださいね。

hello1234
質問者

お礼

皆様がプラスのご意見でとても心強いです。 照れくさくて言った一言だと信じたいと思います。 これからはあまり敏感にならずに話し合います! アドバイスありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「情」=外発的なもの 「好き」=内発(自発)的なもの だと思います。 「情」とはとくにその人を見てから沸くものだと思います。 「好き」は自分から湧き出る気持ちではないでしょうか。

hello1234
質問者

お礼

「情」も一概にマイナスではないという感じですね。 なかなか深いです。。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14450
noname#14450
回答No.2

3年もいれば「好きで好きでしょうがないってわけじゃない。」のは正直な気持ちで、愛情ですよ。 確かに余計なこと言わなくても!って思うでしょうけど、単なる情なら「いなくなるなんて考えられない」なんて言わないよ。情だけなら別にいなくなったって、別れたって構わないでしょう? 自信もって、頑張って!

hello1234
質問者

お礼

そういうものなんですね! 最後の言葉、すごく力になりました。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • T-Water
  • ベストアンサー率10% (18/178)
回答No.1

相手の気持ちとカラダが無くなったらどれだけ苦しいか?と考えてみて下さい。言葉ジリは単なる照れ隠しと負けず嫌いな性格が出ただけだと思います。 特に男は女が出ていってしまうと何もできなくなるパターンが多いです。逆にそこまで言っているのであれば別々になりたくないに違いないでしょう。

hello1234
質問者

お礼

確かに彼とはふざけあったりすることが多いので、 照れ隠しだったのかもしれません! あまり気にせず、これからのことを考えていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女の言う情って?

    大学二年の男です。 今の彼女は付き合って一年三か月です。 先日、デートしてる時に真面目な話がしたいといったので公園に行きました。 そこで話した内容が『今は付き合いたての時みたいな気持ちじゃなくて゛情゛で付き合ってる感じ』 と言われました。   男の僕としては情で付き合う意味が分かりません。 好きじゃないってこと? と聞いても『好きだけど情で付き合ってる。今の自分の気持ちがわからないから少し距離をおこう』 と言われました。 意味が分かりません。 情ってなんですか?彼女はどういう心境なんですか? 情で付き合うなら別れた方がいいのでは?って思います。 どなたか回答お願いします!

  • 情?好き?彼との関係

    こんにちは。長文で失礼します。 今2年間付き合っている彼と距離を置いています。。 私は社会人1年目の23歳で、彼は1コ下の学生で22歳です。 先週の週末にささいなことで私がスネてしまい、けんかになりました。 彼は今まで我慢していたのが爆発したのか、結構きついことを言われ、別れるか考えさせてと言われてしまいました… 「今までこんなことがある度に疲れたけど、今回はどっと疲れた。。 顔色を伺ったりすることにも疲れて、かわいい?とか聞かれることにもうんざり。 それに好きかわからない。好きだけど、妹的な感じになっている。友達としてなら楽しい。お前は情が移りやすいんだ」 などなど… でもうすうすは気づいていました。マンネリというか、Hの回数も減ったし、付き合い当初は行ってなかった合コンも何度か行ってるようですし、好きじゃないのかな、飽きちゃったのかなとか思ってました。 でも今回こんなことを初めて言われ、本当にショックで傷ついて、何日間かずっとおお泣きしました。 私は確か単純で幼稚でずっと彼に甘えていた、ただの甘ったれでした。 こんなこと言われる前までは、彼のことが大好きで一筋だったのですが、1週間距離を置いて色々考えていると、好きかどうか、別れたほうがいいのかどうかが全く分からなくなりました。自分の気持ちやどうしたらいいのか本当にわからないのです。彼もわからないと言っていました。 仮に戻っても、妹のような目で見られていると思うと、付き合うのもつらい、でも別れるのも寂しい…彼のことを考えたら、別れたほうがやっぱりいいのかなど、私も情で好きなのか?などいろんな思いが整理できずに困ってます… こんなことがいつまで続くのかと思うとしんどいです。 今後どうしたら自分の気持ちがわかるのでしょうか? 文章がうまくまとまっていなくてすみません。 皆様何かアドバイスがございましたら、お願いいたします。

  • 情といわれたら

    約6年つきあった彼と別れました。 原因は彼の浮気やその他あるのですが、最後に「情しかない」と言われました。 何年か前から思っていたけれど、私のことを考えると別れたいと言えなかったりやっぱり好きだと思ってみたり、いろいろな葛藤があったそうです。でももう限界だと言われました。私は彼に対して情でつき合っていたとは思っていません。浮気は去年からの関係だそうですが私は全く気がつかず、彼は浮気なんてしない、と信頼しすぎていたのかもしれません。 3年ほど前にも彼は好きな人ができたといって私と別れ、直後にその子とつき合ったものの2ヶ月後、結局私じゃないとだめだと言って復縁しました。でも女性にだらしない人ではありません。 仕事の都合上電話で話しただけなので、近々会ってちゃんと話すと言われました。 私は浮気されていたとしても彼とやり直したいです。 でも情しかないと言われたらあきらめるしかないのでしょうか?どうすれば受け入れられるのでしょうか。 今相当落ち込んでいます。できればきつい言い方など遠慮いただきたいです。。。

  • 長い付き合いでの情と愛情の違いって・・・

    私には付き合って3年になる年下の彼氏がいます。 同棲はもう2年くらいになります。  3年付き合っていると「男と女」ではなく家族のようで年下のせいもあり「弟」みたいなのです。 彼は理屈っぽく自由人で、好きなように生きています。 私は、もっと思いやりを持って欲しい 男と女でいたい 女として見られたい といつも思いますが。今更無理なんでしょう。 半年くらいセックスレスでもう彼とセックスをしたいとも思わなくなりました。  最近、このままこんな状況が続いて何が生まれるんだろう・・・とも思います。  情で一緒にいるだけなんじゃないか。別れる勇気が無いだけじゃないのか?と そんな事ばかり考えてしまいます。  他のカップルは長くなっても「男と女」なんでしょうか? セックスはあるのでしょうか?  彼女が髪を切ったり新しい服を身に着けたら、カワイイねといってくれるのでしょうか?  私に何の関心示さない彼と一緒にいると、退屈で女じゃなくなるような気がして、友達からのコンパの誘いに「ドキドキ」してしまいます。  彼は私をスキじゃない分けではないと思います。 でも、もう彼も情なんだと思います。  彼は24私は28です。結婚の話は出ません。する気が無いのです。  彼と結婚しても感動しないような気がします。 一生このままなのか・・・でも結婚したらこんなもんなんでしょうか?  長文で失礼しました。アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 愛情or情 分かりません…

    彼女と付き合い、同棲して2年7ヶ月経ちますが… 最近… 彼女の事が好きなのかどうか分からなくなってきました… 何度か別れてみましたが、幾度となく彼女から寄りを戻したいと言われ… ずるずると付き合っています… 長い間、同棲していたのもあるのでしょうか… 正直自分も別れるのは辛いです… 自分が今、愛情なのか、情なのか分かりません… 別れるキッカケが正直見つからないのも現状です… こんな最低な男ではありますが、どのようにしたら、ちゃんと 別れる事が出来るのでしょうか?? 教えて頂けたらと…  思います…

  • 情で付き合うか、別れるか。

    何度かこちらで質問をさせて頂いてきました。 遠距離の彼氏との関係で、私自身の気持ちは、ほぼ別れる方向に傾いているのですが、いくつかの要因で踏み切れずにいます。 現在のおおまかな状況は下記の通りです。 ・学生時代から付き合って3年になる一つ上の彼氏(25歳)と1年前から遠距離恋愛中です。(関東と中部地方) ・就職試験の勉強ためといい、今年冬から彼はSEの仕事を休職しました。 ・それにも関わらず、毎日ネットやゲームをして過ごしている。 ・現在、彼は休職中でも給料は入ってくるそうなのですが、実家に生活費も入れていない。 ・遠距離になってから私ばかり会いにいっている状況で、交通費の援助等はない。デート代も割り勘。 ・私(24歳)自身も就職試験のために働きながら、実家の家事も手伝い、勉強中です。 彼の自堕落な生活は、私にはとても頼りなく、どんどんと苛立ちの対象になっていきました。 最初のうちは、見守ることにしましたが、もう彼が休職してそんなだらけた生活を始めてから半年近くになります。 そして、電話でではありますが、話し合いの場を持ちました。 ・私ばかり会いに行っている点については反省し、何回か彼からもこちらに会いに来てくれました。 ・だらだらとした生活については、「俺はもともとこういう人間だから」というようなことを言い、 あまり改善する気がないようです。 (彼は努力型というより才能型のようで、もともとそこそこ頭が良いので試験もなんとかなると思っているらしい) ・結局、私の方から、「疲れたのでしばらく距離をおきたい」と言い、現在ほとんどメールも電話もすることもなく一ヶ月がたちました。 彼とはお互いの両親に挨拶に行き、彼は私と結婚するつもりでいます。 私もかつては、彼と結婚したい!と心から思ってきましたが、正直、今の彼とは将来のことは考えられません。 もう、彼に対する私の気持ちは冷めているのだと思います。 お互いのために別れた方がいいという選択もわかっているのですが、踏み切れない要因があります。 一つ目は、一人の人間としての彼のことは本当に大好きなのです。 これは、情なのでしょうか・・・。 この頃、彼に触れられるのが苦痛で、手もつないでいません。 電話もメールもするのがなんだかつらい状態です。 しかし、一人の人間として考えると、彼のことは本当に大好きで、優しく、素敵な人だと思っています。 私の話をとても優しく聞いてくれ、人に対しても優しく、常識もあり、浮気なども絶対にしません。 価値観や笑いのツボなどが非常に合うので一緒にいて楽しいのは確かです。 私のことをここまで思いやり、大切にしてくれた人は初めてでした。 彼以上に私を想ってくれる人なんて現れないのではないか、という気もあります。 でも、今の私は、人間としての彼は好きでも、彼氏と彼女という関係で彼を見た途端につらくなってしまうのです。 おそらく、私が彼に対して冷めているという罪悪感からきているのだと思います。 現在、他に気になる人がいるわけでもありません。 また、奥手な性格なのでこの先また彼氏が出来るのかという不安もあります。 彼とこのまま情で付き合い続けるべきなのか、それともきっぱりと別れるべきなのでしょうか? 情というのは、やはり愛情の一種とは違いますか? また、情で付き合い続けて、結婚した場合どうなのでしょうか? そして、もう1つ引っかかっていることがあります。 彼は大学時代のサークルで会い付き合い始めたのですが、現在も私たちのサークルは時々集まって遊んだりしています。 只、少人数のサークルなので、もし別れるとサークルの仲間達にも会うのが気まずくなってしまわないか、という不安があります。 サークル仲間は、私にとって大切な人達なので、その関係が壊れるのも悲しいという思いもあります。 別れた後も、その彼氏とつながりのある仲間と仲良くしている方はいらっしゃいますか? まとまらない質問で申し訳ありませんが、経験者の方など忌憚のない意見を頂ければ嬉しく思います。 自分で考えていても、どうするべきなのかわからなくなってきました・・・・・。 あまり恋愛経験が多くないので、上手く答えが出せません。 客観的に見て私たちの今の関係はどうなのか、私はどうするべきなのか。 アドバイス等頂ける様でしたら、是非どうぞよろしくお願い致します。

  • 好きなのか情なのか

    今25歳の女です。18歳から4年付き合った彼氏がいたのですが、遠距離になって彼の浮気が原因で破局しました。その後、お互いに彼氏。彼女がいましたが、最近彼が地元に帰ってきたことや、お互いに今、フリーだということでしょっちゅう遊んだりしています。 お互いわかりあってるので、一緒にいてすごく楽です。 でも、嫌なところもいっぱい知っていて生活をするとしたらもっと他にいい人がいるんじゃないかと思う自分もいますし、彼はまだまだ遊びたいそうです。私は結婚願望が強いので、相手を探したいと思う反面、彼から連絡が来る と、ついつい行ってしまいます。一度浮気をした彼だから信用も出来ませんし、彼は私の事は親友だと思ってるようです(恋愛感情は全くないそうです)。 気を遣わなくて楽だから一緒にいたいのか、好きなのか・・ 自分の気持ちがわかりません。 情と好き。の違いはなんですか? こんな関係になったことあるひと、傍からみた意見、何でもいいので教えて下さい。

  • 情と愛情の関係

    以前にも投稿させていただいた者です。 二年付き合った彼女から「好きかどうかわからなくなった。距離をおいて、自分から会いたくなったらまた連絡する」と言われました。 私は過去の経験から、「無期限に待つことはできない」と言い、結局2週間に一度、彼女からメールをくれることになりました。 はたから見れば、とても仲の良い恋人どうしだったと思います。 二年間の中で倦怠期を感じたことはありません。付き合い始めほどではありませんが、最近でもトキメキすら自分は感じていました。 私としては、会ってさえいれば、また以前のように戻れると思っています。 自分の悪いところは必死で直そうとも思いました。 でもそういうことを伝えても、「会うと情がうつる。情で付き合うのは罪悪感がある」と言われ、結局会わないことに今なっています。 「情」ってなんなんでしょう?「愛情」と「情」の関係って? もし「情」と「愛情」が近いものであるなら、彼女は「愛情」を感じたとしても、「情」と思い込んで私に「別れる」と言うのではないかと心配です。 抽象的で申し訳ありませんが、どうか教えていただけませんか?

  • 結婚後の愛と情

    5年付き合った彼と半年前に結婚しました。事情があり暫く週末婚で過ごし、4月から一緒に住みはじめる予定です。ですが、結婚後に同じ会社の人を好きになり自由な平日の夜にその彼と過ごすようになりました。凄く好きになってしまい主人に対しての愛が彼のほうへ向いてしまい、主人に対しては情しか残ってないです。主人は絶対に浮気をするような人ではなく、私を本当に愛してくれています。ですが、今は彼と一緒に居たほうが楽しく精神的にも満たされます。主人と一緒に居ても彼のことばかり考えてしまい、主人に対して冷たい態度を取るようになってしまいました。主人と一緒に外出する気もなくなるくらい一緒にいてもつまらないと思うようになっています。ですが、主人のことを考えるとやはり離婚は切り出せないです。もし離婚をして今の彼と一緒になったとしても、結婚したらやはりいつかは愛は薄らぎ情が強まるものなのでしょうか。今は一時の気の迷いなのでしょうか。自分がどうしたいのか分からなくなっています。皆さんは結婚前と結婚後のお相手の方に対しての気持ちの変化はありましたか。

  • 情で付き合い続ける事に悩んでいる彼

    先日、結婚を考えて交際していた彼に別れを切り出されました。 彼は27歳、私は21歳。交際2年です。 付き合い始めた当初、私は母の入院がきっかけで大学を中退し、フリーターで家計を支えていました。 その間も彼とは会っていましたし、一緒にいる時間はとても楽しかったです。 「君が就職して、お互いの心がもう少し大人になったら同棲しよう」と、彼はずっと待ってくれていました。 しかし昨年の夏ごろから彼の兄弟や同僚が続々と結婚。 なかなか私の就職先が決まらず、何も進んでいないだらだらとした状況や結婚に焦りはじめたのか 彼は「早く就職してほしい」などと言いはじめたのです。 私も、今まで変わらない状況に苛立ちを感じていたので 早く安定した働き先を見つけて、彼ときちんと向き合おうと思い、必死でした。 そして昨年の暮れ頃に就職先がやっと見つかり、これで彼と向き合える!と思っていたのですが、 そのタイミングで彼が忙しい部署に異動が決まり、いつも終電で帰れるか帰れないか。 そして今年の7月にまた移動が決まっているそうです。 一人暮らしということもあり 肉体的にも精神的にも限界だったようで、自分の事しか考えられなくなったそうで。 会うのは2週間に1回。連絡もかなり減りました。 そして今月の16日。 「仕事が忙しい中、国家資格などの趣味に力が入ってしまってた。 今は一人の時間が欲しいし、多分まだ結婚したくないんだと思う。 君の事は今でも好きだし、付き合い続ける事もできるけど、この先が考えられない。」 と、泣きながら別れを切り出されたのです。 いつも通り楽しく食事をして、バレンタインのお返しにチョコまで貰った後だったので、 驚きのあまり「無」の状態になってしまいましたが 私は冷静に彼の気持ちを受け入れて、また落ち着いたら会って話す事になりました。 そして先日、 私は友達としてのゆる~いスタンスで彼と会いました。 もちろん、いつもつけていた指輪も外して。 しかし彼はなぜか 「妹が、君に旅行のお土産だって」などと彼の家族の話をしたり、 一緒にいる時、いつもと変わらずボディータッチしてきたり。。。。。 彼の部屋で話をする為にご飯を食べていると、 私に抱きついてきて、何度もキスをしてきたのです。 その後、彼は私を抱きしめながら「君はこの付き合いをどうするの?」と聞いてきたので 「私はあなたときちんとした形で向き合う為に就職して、頑張ってきたの。 今までのだらだらしてきた空気を変えたい気持ちは変わってない」と素直に伝えると 「自分は就職して、何も考えずに家を出たんだ。 だから貯金も最初の頃はマイナスばかりになって、やっと今になってそのマイナスを埋めていけるようになったんだよ。 苦労したし、だからこそ君に怠けて欲しくなくて働いて欲しいと思ってた。 君が自立をしようと努力した気持ちは間違ってない。 好きだよ。今でも好きなんだ。 だけど、ごめん。。。 ずっと一緒にいたいとは何だか違うし、君に対して「情」で付き合ってた部分があって。。。 それはこの先に繋がらないと思うから。。。」 と言われました。 「その情ってどんな?」と聞くと、 彼は「う。。。ん。。」とうなだれて、悲しそうにしていました。 そのまま、私にべったりくっついて、何も言わなくなってしまいました。 私を傷つけたくない気持ちは分かるのですが 本当に別れたいと思っているなら、なぜ別れを切り出した今でも恋人のように接してくるのでしょう。 それも彼のいう「情」というものなのでしょうか? 「情」で別れられないから、私に別れると言って欲しいのでしょうか? 私には今の彼が、仕事が忙しく生活に余裕がない中、結婚の事まで考え、 考えすぎて自分の気持ちを見失ってしまい、病んでしまっているのではないかと心配でしょうがないです。 私は今でも仕事や趣味を頑張っている彼が大好きですし、 困っているなら助けてあげたいと思っていますが。。。 正直、彼の言ってる事とやってる事がはちゃめちゃすぎて意味不明になってます。 ここは一旦、 積極的に連絡をとる事を控えるなどの距離を置き、彼をそっとしておいたほうがいいのでしょうか?