• ベストアンサー

愛情or情 分かりません…

彼女と付き合い、同棲して2年7ヶ月経ちますが… 最近… 彼女の事が好きなのかどうか分からなくなってきました… 何度か別れてみましたが、幾度となく彼女から寄りを戻したいと言われ… ずるずると付き合っています… 長い間、同棲していたのもあるのでしょうか… 正直自分も別れるのは辛いです… 自分が今、愛情なのか、情なのか分かりません… 別れるキッカケが正直見つからないのも現状です… こんな最低な男ではありますが、どのようにしたら、ちゃんと 別れる事が出来るのでしょうか?? 教えて頂けたらと…  思います…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiiboo_e
  • ベストアンサー率43% (79/181)
回答No.6

私も昔の彼と3年半ほど付き合いその内、3年は将来的に結婚するつもりで同棲しましたが・・・別れたりもしました。 私が彼のことを好きじゃないかも?って気づいた時に1人になりたくて GWを利用して1週間ほど実家に帰ったら・・・やっぱり好きじゃなくなってることに気づき 同棲を解消してから別れ話をして別れました。 No1さんがおっしゃってるように1度、出て周りから今の状況を見たほうがいいと思います。 1度同棲してしまうとただ別れるとは違ってすごく労力を使いますが そこまでしないと別れることは出来ません。 あなたがそんなあやふやな気持ちのままでしたら彼女さんが可愛そうです。 私の経験上、互いの結婚の意思の無いまま同棲してしまうと タイミングを逃してしまいそのままズルズルと惰性の生活になります。 これはやっぱり互いには良くないので一旦、同棲を解消してから 彼女さんに対する愛情があるかないかを見極めればいいと思います。 別れたくない彼女さんは同棲解消を反対すると思いますが・・・ 今の2人のためじゃなく少し先の未来の2人のためにも頑張って下さい!!^^

applekey
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の2人の為じゃなく… 未来の2人の為ですよね。 その言葉が一番背中を押してくれる気がします。

その他の回答 (12)

noname#77585
noname#77585
回答No.13

#3です。 締め切りでないので、再投稿お許しください。 金の切れ目が縁の切れ目。。 ふふふ・・ 最低オトコを演じるには、パチンコやギャンブルにはまり、生活費を入れない最低オトコになりさがるのです。 借金大歓迎。たいていの女性は婚前の借金にはドンビキです。 DVはご勘弁お願いします。彼女が可哀想です。 見知らぬ彼女を泣かせるのに暴力は許せません。 その辺ご勘弁お願いします。 フリでもOKなので、ギャンブル狂。借金王。非常識ぶり。 最低オトコを演じるべし。 ・・そんな最低オトコには私のような献身的なオンナが付いていなければ、死んでしまうのでは・・という情の深い女性が相手なら失踪するしかないでしょう。。 そこまで惚れられたオトコの意見・感想も欲しいですね^^

applekey
質問者

お礼

実際… 自分を買被るわけじゃないですが… お金の面でもチャレンジしてみましたが… ダメでした… お金が無いと、1ヶ月の生活費を丸々借りたんですが… 文句は言いますが… 別れるキッカケにはなりませんでした… 翌月ちゃんと返しましたが… 惚れられてかどうかは分かりませんが… 別れたいオーラはまったく出ておらず… 余計にいい辛いです… 失踪も、仕事上無理ですし…

noname#53645
noname#53645
回答No.12

夜の営みがないとの事なのですが、原因は何でしょうか? 彼女が拒否してるのであれば、あなたの気持ちが冷めた責任は彼女に大いにあると思います。 それとも、彼女が求めているのにあなたが拒否してる状態ですか? また、その状態がどのくらい続いてるのでしょう?

applekey
質問者

お礼

彼女からの要求を断ってます… 僕の方が、冷めてしまってるみたいです… 多分2ヶ月くらいになるんじゃないでしょうか…

  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.11

#10です。 >今の現状、貴女が彼氏に情と言われて、それでもまだ付き合う事が出来るでしょうか??? ごめん、男なんです・・・。 僕が言いたいのは、妙な思い込みを持ってない?ってこと。 情だからダメ、愛情がないとつきあっちゃいけない、みたいな。 そりゃ2年以上も同棲してりゃ、つき合ったばかりの高揚感はなくなるし、倦怠気味になるのが普通。 それでいちいち別れてたら、この世に2年以上のカップルはいなくなります。 大事なことは、彼女と一緒にいて、居心地がいいかどうか、癒やされるかどうかだと思いますよ。 個人的には。 もちろん、そんなことより、いつも燃えるような恋をしていたいんだオレは!ということなら、次の恋愛を求めるしかないでしょうけど。 どっちを取るか決めればいいだけのことでは。

applekey
質問者

お礼

すいません… 性別を勘違いしてました… 極論… 好きじゃないのかもしれません… それを、美化して、情なので表現しているのかも…

  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.10

「情」じゃ、だめなの? そもそも、自分の相手に対する感情が、「情」なのか、「愛情」なのか、はっきりわかる人、いるの? 別れてから、ああ、あれはやっぱり愛情だったんだ、なんて思うことは、ないって言えるの? >正直自分も別れるのは辛いです… じゃあ別れなきゃいいじゃない。 だいたい恋愛なんてものは、押されれば引きたくなる、引かれれば押したくなる、ってことでね。 女は男と違って未練残さないからね。 いざ別れるとなったら、すぱーっとあなたのことは忘れ去られるから。 その時後悔しても遅いですよ。

applekey
質問者

お礼

そうです… 自分も、情でもいいんじゃないかな~って思います。 ですが、逆にそれを言われると嬉しくは無いです… だとすると、相手にとっても僕にとってもよくない事なのかと… 同棲をして、愛情が情に変わる前に結婚をし、子供が出来て… 子供を育てるなかで、愛情が情に変わって行くのは、しょうがない部分だと理解や納得は出来るのですが、結婚もする前に情へ変わってしまっては、もはや、結婚のタイミングもありません。 *実際、夜の営みはほぼ皆無です… 確かに、男は後ろ髪引かれ組みですから、ズルズルしてしまうのも百も承知です。 今の現状、貴女が彼氏に情と言われて、それでもまだ付き合う事が出来るでしょうか??? ただ… 引きずるんだろうなっと… 思います。

noname#53645
noname#53645
回答No.9

あなたとその彼女さんはおいくつですか? 年齢によっては、手切れ金というのも視野に入れたほうが良いのかもしれません・・・。

applekey
質問者

お礼

お互い20代半ばです… 手切れ金ですか… 用意したとしても、逆ギレされてしまいそうですが… 逆ギレさせる方法としては良いかもしれません…

noname#149391
noname#149391
回答No.8

私にも5年間付き合っていた彼がいました。 学生時代に2年間同棲し、社会人になってから3年間遠距離でした。 私も結局自分が彼に抱いている感情が「情」だと気付いたので 別れました。 >こんな最低な男ではありますが、どのようにしたら、ちゃんと 別れる事が出来るのでしょうか?? ⇒もう別れることは決定なのですか?もし自分の中でもう決めた のであれば彼女の事を考えるのはやめましょう。 考えると当たり前ですが悲しくもなるし、いい思い出ばかり 思い出したりします。 「昔はこうだったから」というお気持ちは捨てて「今どうか」を しっかり考えてみて下さい。 恋人に何か不満があれば別れるのは簡単だし、自分的にも 何となくすっきりすると思います。ですが、特にこれと言って 理由がない場合(嫌いじゃないけど、愛じゃないとか)はとにかく 自分の決めた気持ちが揺らぐ事のないようにしないといつまでの 同じ事を繰り返すと思います。 「過去」ではなく「現状」を見てみて下さい。

applekey
質問者

お礼

確かに… 揺らいだ結果… 同じことの繰り返してをしているような気がします。 どうしても、話し合いをしていると、昔の良き思い出が走馬灯のようによみがえり… 涙がでそうになります。 現状はそんなはずではないのですが… 頑張って先をしっかりみて、話し合いをしてみようと思います。 ありがとうございます。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.7

今の彼女といつか結婚できますか? 結婚できないのなら彼女といつまで付き合うつもりでしょうか? 自分の将来設計や見通しもなく過ごしているから 特に理由もなくずるずると付き合う結果になっているのだと思います。 自分が○歳には結婚する、と考えてあと○年は彼女と同棲してもいいと 考えているのなら、それまではずるずると付き合ってもいいと思います。 彼女が不満に感じないのなら、それはそれでもいいのではないでしょうか。 逆に、そんなはっきりしない質問者様に嫌気がさしたら 彼女から別れの言葉がでるかもしれません。 捨てるか捨てられるか、ただそれだけの違いです。 ちゃんと別れるには同棲の解消しかないと思います。

applekey
質問者

お礼

彼女からの別れを待ってたら… おじいさんになるかもしれません…(笑) 今のところはそんな勢いです… 同棲はどっちにしても解消が一番ですね… ありがとうございます。

noname#106496
noname#106496
回答No.5

「空気のような存在」と言いますが、それでしょうか。 私は1年半同棲して結婚しました。(私は女です) 「好き」とかいう感情ではなく、「いて当たり前」のような・・・難しくて上手く表現できませんが。 別れるキッカケが見付からないのであれば、無理して別れる必要もないような気もします。 どうしても別れたいのでしたら、ハッキリ「嫌いになった」と伝えれば納得してもらえうかも・・・しれませんね。

applekey
質問者

お礼

確かにいて当たり前の状況です… まさに空気のような存在だと思います… 1週間別れて、その辛さや思いがわかりましたが… 結婚前に、夜の営みも無い付き合いってアリなんですかね… そんな状態で結婚が考えられなくなってしまって… ストレートにキライになったと言えれば… 楽な事はありません… 実際自殺未遂まがいな事をされては… 僕の心臓が止まってしまいます…(現に何度かあります) 悩むところですが… 意を決して別れを切り出すつもりです。

  • debu-cat
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

大切なのは今後その彼女の人生を幸せな物にしてあげたいかどうかだと思います。 ご自分の幸せ以上に彼女の幸せを考えられないのであれば、彼女が泣こうがどうしようが、別れるべきではないでしょうか?ご自分の2年7ヶ月と言う時間は彼女の2年7ヶ月でもあります。このまま3年・5年とズルズル彼女の大切な人生の時間をあなたと共に費やすことにあまり意味がないと判断されるなら別れる方向を検討するべきではないでしょうか?

applekey
質問者

お礼

確かに… 自分の事ばかり考えていた気がします。 彼女にとっても無駄な時間だと正直思います… 頑張って、別れを切り出しますっ。 回答ありがとうございます。

noname#77585
noname#77585
回答No.3

>別れるキッカケが正直見つからないのも現状です… 別れると決めたら。最低オトコと思われるよう仕向けると良いですよ。 >幾度となく彼女から寄りを戻したいと言われ 戻ってはいけません。今回はキッパリ。が御希望ですよね? 女性に迷惑を掛けるとドンビキします。最低な奴!金輪際顔も見たくないと彼女に思わせることでしょう・・ やり方は色々あるでしょうが、ヒドイ事は書きたくないのでご自分で考えて下さいね。 未入籍なので失踪という手も良いかもしれません。そこまでの代償(姿を消すのですから今までの日常から隔絶されます)が払えないなら、最低オトコに変身。 ステキなまま別れようとすると、元の木阿弥でしょう。 貴方がヨリを戻したくなっても、彼女からザケンナと逆切れされるくらいのレベルまで頑張って^^

applekey
質問者

お礼

ここで書けないくらいヒドイ事ってのが非常に気なるところですが…(笑) 確かに、逆ギレされるまでいけば… 正確上、胃が痛くなる思いをしそうですが… お互いの為ですもんね… 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 情と愛情

    先日6年付き合って別れた彼の事で投稿しました。別れ際に「お前の事は情か愛情(本当に好きか)わからない。だから他の女の子と接点を作って自分の気持ちを確かめたい。」と言われました。その言葉通り彼は合コンをやりまくり結局気になる子が出来たらしく、彼の態度にたまりかねた私は別れました。私は彼に対して情もありましたが、愛情もありました。 私たちの場合は6年でしたが、愛情が情に変わってしまう期間ってだいたいどのくらいなんでしょう。やっぱり付き合う相手にもよるんでしょうか?愛情が情に変わってしまったら恋人としてうまくいかなくなってしまうものでしょうか?勿論結婚していれば話は違うのかもしれませんが...。私の理想としては情に変わる部分もあるとは思いますが、出来ればお互いずっと愛情をもって付き合ったり、結婚生活を続けていけたらと思っているのですが、それって難しい事ですか?

  • 情と愛情の違い

    そのままの質問なんですが、情と愛情の違いとは、みなさんはどのように思われますか? 「情はあるけど愛情は分からない」といわれたらどのように感じますか? 大きな喧嘩をした時、彼から言われて、それ以来、すごく悩んでいます。 私は「愛」がない状態のことで、嫌いではないけど私のことをもう愛してはいないのかな、とか考えたりしました。 現在、彼とは同棲して1年経ちました。 皆さんの考えをお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 彼に対して愛情なのか情なのかわからない

    2年付き合ってる彼氏がいるのですが 彼に対して愛情なのか情なのかわからないのですが確認する方法はありますか? 燃えるような恋心はなく、 いてもいなくてもどっちでもいいやーと思う反面、 いざいなくなると寂しかったり 自分から連絡してしまうのですが これは愛情なのでしょうか?

  • 情と愛情の関係

    以前にも投稿させていただいた者です。 二年付き合った彼女から「好きかどうかわからなくなった。距離をおいて、自分から会いたくなったらまた連絡する」と言われました。 私は過去の経験から、「無期限に待つことはできない」と言い、結局2週間に一度、彼女からメールをくれることになりました。 はたから見れば、とても仲の良い恋人どうしだったと思います。 二年間の中で倦怠期を感じたことはありません。付き合い始めほどではありませんが、最近でもトキメキすら自分は感じていました。 私としては、会ってさえいれば、また以前のように戻れると思っています。 自分の悪いところは必死で直そうとも思いました。 でもそういうことを伝えても、「会うと情がうつる。情で付き合うのは罪悪感がある」と言われ、結局会わないことに今なっています。 「情」ってなんなんでしょう?「愛情」と「情」の関係って? もし「情」と「愛情」が近いものであるなら、彼女は「愛情」を感じたとしても、「情」と思い込んで私に「別れる」と言うのではないかと心配です。 抽象的で申し訳ありませんが、どうか教えていただけませんか?

  • 愛情と情

    彼氏に対して、愛情か情か分かりません。 付き合って9ヵ月経つと、ドキドキは無くなり親友に近い感覚を持ちました。 私は友達が1人も居ない為、彼氏が恋人兼友達でした。 同じ悩みや境遇を持っていた為、お互い惹かれました。 慣れが出て来ると、家族や親友の接し方に自然となってしまいます。 後戻りが出来ない事は十分解ってますが、深味にハマる前に脱出すべきかどうか迷ってます。 恋人関係を親友関係に変更出来るのでしょうか? どちらにせよ、縁は切りたく無いです。 愛情と情を計る物指しを教えて下さい。

  • 愛情?ただの情?

    四年半付き合っている彼氏がいます。 この一年ほど彼への気持ちがよく分からず心の中でモヤモヤしている部分がありました。でも長く付き合っていることでお互い家族以上に理解しあっていますし、居心地はとてもいいです。(彼がわたしに合わしてくれているのかも…) 彼は友人との付き合いが少なく、付き合った当初から土日は基本的にわたしとの時間にあててくれていました。最初はわたしも嬉しくて土日のたびに一緒にいたのですが、やはり友達との時間家族との時間そして一人の時間も大切でそういったところでの窮屈さを感じることが多々ありました。 休日の過ごし方に対するお互いの考えの違いなどもあり、一年を過ぎた頃から大きな喧嘩が何度もあり(彼がわたしに対して不満をぶつけることが多いです)、その度に「もう別れる」と別れを告げられてきました。最初のうちはわたしも泣いて縋り「別れないで」と言ってました。 つい最近も大きな喧嘩があり彼がまた別れを口にしました。わたしはその時”もういいかな…”と思って「わかった、別れよう」と言うと、数時間後に「ごめん。やっぱり別れたくない。失いたくない」と言われ、今は寄りがまた戻った状態です。 別れ、を簡単に口にするところや、そのやりとりで愛を確認されることに自分自身が疲れてきてしまっているのも本音です。 二人で出掛けたり、普段過ごしている時間は心地いいです。わたしのことを大切にしてくれているのも感じます。 ただわたしの彼への気持ちが、長年付き合っている情なのか、愛情なのかが…本当にわからないです。 自分はまだ20代半ばなので、もっといい恋愛ができるのかな…なんてことも最近では考えてしまいます。 頭の中がごちゃごちゃです。 同じような経験をされた方おられますでしょうか?よろしければアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 情か愛情か…

    付き合って2年の彼氏がいます。 付き合った当初のドキドキはもうあまりありませんが、 一緒にて安らげるし、尊敬しています。 しかし、本当に彼に愛されているのか自信がなくて辛いです。 実は半年ほど前に、 「彼女として好きなのか人として好きなのかわからないし、大事にできていない気がする。」と彼に言われたことがあります。 私が思っているほど気持ちを返せなくて申し訳ないと。 その時は一ヶ月間連絡を取らず、距離を置きました。 彼は最初別れるつもりのようでしたが、話し合いの結果、 「自分のことを本当に理解してくれているし、大きい存在だと実感したから、もう一度付き合ってほしい」と言ってくれました。 その後は特に喧嘩もなく、仲良くやっていますが、 やはりあの時のことが頭から離れません。 やっぱり彼は情で付き合っているのでは…と考えてしまいます。 愛情表現もしてくれますし、特に連絡が減ったということもありません。 記念日や私の誕生日は、絶対に忘れませんし、サプライズをしてくれたり、距離を置く前以上に盛大に祝ってくれました。 でも、それは私にたいする愛情からというより、 恋人という立場からくる責任感でやってくれているんじゃないかなと、 ひねくれてしまったり…。 毎日多忙な日々を送り、周りには魅力的な人々がいて、わたしの存在って本当に必要なのかなと。 ウジウジ悩んでいる自分が嫌だったので、 別れる覚悟で、彼と話し合おうとしました。 「最初別れるつもりだったのにもう一度付き合おうって事になったけど、本当に後悔してないの?何か不満に思っていてそのままになっている事があるなら、話し合おう」と。 でも、彼の返事は「もう今更その話はいいんじゃない?距離を置く前より、今の関係はすごく楽だし。」というものでした。 一時は必要ないから別れようとまで思った気持ちが変化することってあるのでしょうか。 悩みすぎてむしろ彼に対する自分の気持ちすらも、情や執着心なのか、愛情なのか訳がわからなくなってきました。 別れる覚悟で、もう一度彼と話し合った方がいいのでしょうか。 何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 情で付き合っている自分に疲れました・・

    私には付き合って8ヶ月くらいになる彼女がいます。 最近彼女と付き合っていてよく感じることがあるんですが、自分は彼女と情で付き合っているんかな~?って思います。 実は一ヶ月前に彼女とある事が理由で喧嘩してそれがきっかけでこれからも彼女と付き合っていくかどうかお互い暫く冷却期間を置いて考えるということになり結局私の意向で仲直りしました。 ある事情というには詳しくは書けませんが、お互い30過ぎという年齢で結婚もお互い考えていたんですが諸々の事情で結婚するのは難しいかも?という私からの相談で始まりました。 その冷却期間に自分なりにかなり悩みました。で今までの彼女との思い出とかもあるし根っから嫌いになった訳ではなかったので別れることはやめました。 でもこれをきっかけに自分の中で彼女に対する思いが大きく変わった気がし出しました。彼女との将来が見えなくなってしまいそれ以来以前のように彼女を好きだという気持ちが冷めてしまいました。 そんな気持ちのまま一ヶ月たってしまいましたが、今では彼女とは情で付き合っている自分に疲れてしまってそれと同時に彼女に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 正直気持ち的にもう限界かな・・・と思っています。 そこで自分なりに色々考えてここ一週間の間に彼女と別れることを決意しました。 よく恋人と情で付き合っていることに気付き別れるカップルがいますが、どういう理由で愛情から情に心変わりしてしまいましたか? 私の場合は喧嘩をする前までは本当に彼女の事が好きでした。

  • 「愛情」なのか、「情」なのか

    愚問だと思いますが、あえて質問させてください。 私には、付き合って7年の彼氏がいます。 大学を卒業した2年前から神戸と関東の遠距離恋愛をしています。 電話は毎日するしメールも毎日しますが、最近本当に好きなのか わからなくなって、自問自答しています。 これは、「愛情」ではなくて「情」なのではないかと・・・。 ドキドキすることもなく、でも心が安らぐ、親友のようです。 自問自答するだけで、答えがでず、堂々巡りしています。 最近、こんなことばかり考えていて、答えがでません。 なにか、アドバイスをお願いいたします。

  • 「情」と「愛情」は白黒つけるべき?

    昨日彼から「距離を置こう(しばらく連絡を取らない)」と言われました。 今日どうしても早急に彼に連絡を取らなくてはいけない状況になってしまって電話をしたのですが出てもらえず、とりあえずe-mail(彼は携帯のメールはやりません)を送ったら連絡を取ることができたのですが、用件を話しているうちに私が少し泣きながらしゃべっていたので電話を切ってしばらくしてから彼が「お前が泣いている事を考えたらいてもたってもいられずに」と、家に来てくれました、話だけして帰ってしまいましたが。 私と彼は「恋人」というより「友達」のような感覚が強かったので、私は以前から彼に対する感情が「情」なのか「愛情」なのか判らず悩んでいたのですが「一緒にいたい」「大切」という気持ちがあればいいじゃないか。という結論に達してからは、さほど悩まなくなりました。 今日彼が家に来てくれたとき始めて聞いたのですが、彼も「情」と「愛情」で悩んでいるそうです。「大切」なのかどうかしばらく会わないでいればはっきりする気がする、と、その結果「距離を置いて考えたい」という結論に達したようです。 私にしてみれば距離を置けば、いずれ独りの寂しさにも慣れて必然的に別れる以外の結論が出るようにしか考えられないのですが、どなたか「距離を置く」ことで自分の気持ちに結論が出た方や、「情」と「愛情」に対する考え方などの意見・アドバイスをお聞かせ下さい。