• 締切済み

愛情?ただの情?

四年半付き合っている彼氏がいます。 この一年ほど彼への気持ちがよく分からず心の中でモヤモヤしている部分がありました。でも長く付き合っていることでお互い家族以上に理解しあっていますし、居心地はとてもいいです。(彼がわたしに合わしてくれているのかも…) 彼は友人との付き合いが少なく、付き合った当初から土日は基本的にわたしとの時間にあててくれていました。最初はわたしも嬉しくて土日のたびに一緒にいたのですが、やはり友達との時間家族との時間そして一人の時間も大切でそういったところでの窮屈さを感じることが多々ありました。 休日の過ごし方に対するお互いの考えの違いなどもあり、一年を過ぎた頃から大きな喧嘩が何度もあり(彼がわたしに対して不満をぶつけることが多いです)、その度に「もう別れる」と別れを告げられてきました。最初のうちはわたしも泣いて縋り「別れないで」と言ってました。 つい最近も大きな喧嘩があり彼がまた別れを口にしました。わたしはその時”もういいかな…”と思って「わかった、別れよう」と言うと、数時間後に「ごめん。やっぱり別れたくない。失いたくない」と言われ、今は寄りがまた戻った状態です。 別れ、を簡単に口にするところや、そのやりとりで愛を確認されることに自分自身が疲れてきてしまっているのも本音です。 二人で出掛けたり、普段過ごしている時間は心地いいです。わたしのことを大切にしてくれているのも感じます。 ただわたしの彼への気持ちが、長年付き合っている情なのか、愛情なのかが…本当にわからないです。 自分はまだ20代半ばなので、もっといい恋愛ができるのかな…なんてことも最近では考えてしまいます。 頭の中がごちゃごちゃです。 同じような経験をされた方おられますでしょうか?よろしければアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

あなたにしか依存できないタイプの彼だから、あなたを全力で引き止めようとする。 もともと、人は何かに依存していると幸せになれないね。 その最たる例が、薬物やアルコールだったり。 何かに依存している状態の時は成長が止まってしまう。 反対に貴方は少しずつ成長しているから、かれとの距離をしっかりと意識する結果になった訳だね、今回は。 大人の、しかも満足感の感じられる交際ってのは、お互いに成長していく事なんだよ。 それが感じられない所か、反対に相手の幼稚さを見た今、潮時かもしれないね。 人は一生成長を続ける、その時々で相手の必要性を感じることも愛情の一部だと思うよ。 彼は貴方を必要だと思っているし、引き止めようとしている。 でも、一緒に居てつまらない相手なら毎回同じ事が起きるよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.4

バランスは変わってきているんじゃないの? 少なくとも貴方は、 以前よりもモノ言える彼女になりつつある。 貴方の彼は、 彼女(今は貴方)がいると当然のように自分の中心に置きたい人なんだよ。 置きたい彼にとっては、 彼女(貴方)の為に合わせる事、彼女を優先する事。 それって無理でも何でも無いんだよ。 彼自身「が」そういうスタイルを望んでいる人だから。 貴方が彼に無理強いをさせている訳じゃ無い。 ただ、 そのスタイルに繋がる「理由」がある。 それは、 彼は他の間口をあまり持っていないという事。 その分偏りやすいんだよ。 進行形で活き活きと繋がっている人間関係(友人)がいない。 家族ともそんなに密な交流をしていない。 その結果、 そういう部分も「含めて」彼女に求めてしまうんだよ。 彼女の存在が色々なものを「兼ねて」しまうんだよ。 兼ねる=トゥーマッチになりやすい。 彼にとってはそれでいいのかもしれない。 でも、 それは相手にとっても等しく分かち合える感覚では無い。 現に貴方は、 息苦しささえ感じ始めているから。 最初はそれで良かったんだよ。 私を優先してくれる(常に私ありきの生活を大事にしてくれる)。 それによって、 貴方は彼に思われているのかどうか? そんな不安なアンテナを立て続けなくて良かったから。 でも、 そのスタイルがいつでも心地がいいか? 貴方は、 付き合っていく中でもっと柔軟な交際に移行したかった。 これからも彼との時間は大事。 でも、 たまにはそれぞれの友達や家族、 一人の時間や趣味も含めて個人的に育んでいく時間。 そういうバリエーションも含めた交際スタイルに移行したかった。 適量が分かち合える関係になりたかった。 ところが・・・ 彼は移行どころか「固定」なんだよ。 常に彼女とはこういう感じで。 最初は嬉しかった優先が、 実は段々縛りのようにさえ感じられるようになった貴方。 自分のスタイルに合わせようとしなくなった(不満を持つようになった)、 そんな貴方と彼は度々ぶつかるようになった。 今までは、 ぶつかって、じゃあ良いよ別れるよ(それでも良いんだな?) 貴方を淵に追い込むと貴方は泣いて戻ってきたんだよ。 貴方も寂しがりだから。 彼に慣れ過ぎている分、 逆に彼無しの自分も直ぐには想像出来ないから。 貴方は、 彼を失う危機感に戸惑い、別れを回避する形を選んできた。 彼にとっては、 別れるところまで進んだ分、 その「後」は余計に俺の事を強く意識して欲しい。 いつもの、今までの貴方に戻って欲しい。 別れに触れた分、 改めて「愛」問題を語らせたい彼がいるんだよ。 貴方も一応仲直りの印として、 彼に合わせる形で愛を語っていたんだと思う。 でも、 そういう事を繰り返す度に悲壮感が増えているか?と言えば。 むしろ貴方は冷静になっている。 ついに貴方は、 彼の切り札(じゃあ別れよう)を退ける事さえ出来てしまった。 その時点で二人のバランスは劇的に変わっている。 彼にとっては、 別れさえチラつかせれば貴方は離れない。 彼目線では貴方は弱い。 彼目線では貴方は俺(彼)無しではやっていけない。 そういう事になっているから。 ところが、 貴方は彼の別れに同意さえしようとした。 彼には意外だったんだと思う。 それは、 彼が貴方を失うシチュエーションが生まれるという事だから。 今までの別れよう発言は、 それによって貴方をこっちに引き戻す為、なんだよ。 実は別れたいなんて思っていない。 むしろ貴方中心で廻っている彼にとっては、 貴方無しの生活自体が考えられないんだよ。 それも、 出来るだけ彼女(貴方)と多くを分かち合うのが彼の理想の交際。 その理想に対して、 貴方は不穏な自立を図ろうとしている。 以前ほど俺「だけ」を見ようとしなくなった。 俺「だけ」で満たされたいと思わなくなっていった。 彼にはそれがとても不安だった。 だからこそ、 何とか貴方を自分の方に近づける形を選び続けた。 ⇒別れようの連打、愛の確認。 それを可能にするのは、 貴方が別れを怖がっている事が大前提なんだよ。 今の貴方は、 不安はあるけれど怖がってはいない。 むしろ、 彼の方が初めて別れ云々が通用しなかった・・・ 今動揺して怖がっているのは彼の方なんだよ? 別れたくない。失いたくない。 飴と鞭的に対応出来ていた今まで。 でも、 今は鞭を持ち込んだら貴方が離れていく(気がする)。 おそらく彼は、 今後別れよう云々は言わずに、 俺はお前を失いたくないんだ。 俺はお前無しの日々は考えられないんだ。 それこそ、 自分の愛の深さ(大きさ)問題で貴方の心を捉えようとするはず。 貴方はどう思う? 訴えて来られると・・・ それなりに響いてくるのが長い付き合いでもある。 でも、 貴方は今、 彼に対して必死の思いは無いじゃない? それこそ、 必死とは真逆の関係(疲れない、バランスの良い関係)を望んでいる。 それが貴方の等身大なんだよね? じゃあ別れてみて直ぐに上手く行くか? それはまた別の話。 貴方も彼に慣れ過ぎていて、色々な意味で鈍っているから。 そう考えると、 彼との関係をリセットする事にも躊躇いはあるんだと思う。 思ったようにならない部分も多いけれど、 上手く行っている部分もあるから。 積み重ねてきたものがあるという安心感はあるから。 直ぐに結論が出ないのが当たり前なんだよ。 でも、 貴方は今自分の「これから」を考えている。 今だけが良ければいい。今だけを乗り切れば良い。 そんな目線では無くて、 自分の有限の時間をどう活かしていくのか? まだ20代半ば、 私自身成長し続けて行く為に必要な一歩とは? 彼との交際続行がその選択肢と上手く合うのか? それとも、 今まで付き合えた事を大切な財産にして、 これからは私は私なりに「活かす」方向で進んでいく方が良いのか? 私はどういう自分を良いなと思えるのか? その目線も大事にしながら、 もう少し丁寧に考えてみても良いんだと思う。 貴方は既にモノが言える彼女になっている。 以前の貴方とはもう違うんだよ。 改めて深呼吸を。 これからの「活きた」貴方自身を大切にね☆

回答No.3

男です。 私も4年ほど付き合った女性がいましたが、私の未熟な行動・態度で彼女から距離を置こうと言われそのまま別れてしまいました。 理由をきちんと聞いてないのですが、おそらく私の学生からの付き合いと、相手の職場の先輩との行動を比較され、そちらに行ったのだと思います。 さて、質問者さんですが、貴女のほうが私の場合の逆パターンなので答えがあってるかわかりませんが、喧嘩するほど仲がいいという事が言えるのではないでしょうか。しかしながら、貴女も喧嘩疲れしているようですし、今後はあまり衝突しない接し方を考えた方がいいでしょう。 長い付き合いで情が出てくるのも確かです。 相手を癒してあげる事で貴女も癒される関係が理想ですが、そう簡単には行きませんよね。 まだお若いわけですから、理不尽な態度を今後も取られてしまうようでしたら別れも考えた方がいいかもしれません。

回答No.2

恋愛と情って難しいですよね。 私も2回、あなたのように「これはどっちなんだろう?」と悩んだことがります。 一人目は、ケンカも繰り返した彼でしたが、凄く居心地もよく、初めての彼氏だったので、「このまま結婚するのだろうな」と思っていました。 しかし、彼の話し合いに逃げるところ、不機嫌になると黙り込むところ、連絡を無視するところが許せなくて、「別れた方がいいのかな?でも彼以上に私を理解してくれる人なんて今後でるのかな?今怒っているのも私のワガママかも。」なんて、2年半をすぎたあたりから、毎日考えるようになりました。 彼からの無視が続き、私は当時「今度はなにで怒ってるのだろう」と、悩んでいました。 決定的になったのは、そんなときにきた何事もなかったかのような彼からの電話で、「あ、機嫌戻ってる!」と思い、「○日遊ぼうよ!」と言ったのですが、「あーいかない。」「え?予定あるの?」「別にない」と。 そこで吹っ切れました。 頑張っていた自分に気が付いて、プツンと切れた感じで。 そのまま電話で別れてくださいって言ってしまっていました。 電話を切ったあとも後悔はなく、自分でもびっくりするくらいスッキリしてました。 もう一人の彼とは、2年付き合ったときにまた「どっちなんだろう?」となりましたが、年齢的にも私に焦りがあり(20代後半)、無理矢理気持ちに決着をだしたくて、別れを切り出したことがあります。 別れた時、「大丈夫、これで先に進める」と自分に言い聞かせていました。 でも半年たっても無理でした。 彼以上の私の居場所はないと、日に日に強く思うようになり、彼と寄りを戻しました。 今でもその彼と付き合っていますが、焦った結果なんてバカな判断をしてしまったのだろうと、あれからまた2年たちましたが思っています。 タイミングは来るときは必ずきます。 無理に答えを出すことはないと思います。 小さなきっかけで、ふと答えが見つかる時が必ず来ると思います。 20代半ばなんて、まだまだやり直しがききますし、決して焦らないでください。 ただ、彼の「別れる」駆け引きは関心しませんね。。。 「あなたがもう一度でも別れると言ったら、私はその時が限界なんだと思う。」と釘打つのもいいかもしれません。 付き合いが長くなると、余裕がでて、相手に甘えてしまいます。 彼はあなたに甘えているのでしょうね。 今言えること、できること、したいこと、色々試してみてください。 自然と気持ちは答えを出してくれると思いますよ。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

共通の目標とか将来像とか持った方がいいと思います。 お互いの違いを認めつつ共通目標に向かってお互い努力する。 愛とか情とか自分にとって都合のいい話だけしてるから お互いリスペクトできないのではないかと思います。 自由と安心の両立できる素敵な関係を目指してるようには見えません。 お互い認め合えず、共通目標もないなら、一緒にいるのは惰性です。

関連するQ&A

  • 愛情?それとも情?

    2年半付き合ってる人がいますが、最近けんかばかりで自分の気持ちがわからなくなってきました。(自分がわからないのに、他人に聞くもの変だと思いますけど) けんかの原因は些細なことで、すぐ怒るとか言い方が気に入らないなどで自分のこと棚に上げて相手のことを責めて、責められた方は「人のこと言えないでしょ?」と責めたり。。どっちもどっちなけんかです。 今までも別れの危機はありましたが、思いやりをもっともとうということで仲直りしてました。 けど今回はずっとけんかしてる気がします。(どの位かはわからないけど、けんかして仲直りしてを繰り返してます) 今まではそういう時期なんだと思ってましたが、あまりにも長いので私は別れた方がいいと思う反面、それでいいのかなと思ってます。彼の嫌いなこと沢山あって、直す努力をするということになってますが、なかなか直らないのが現実です。もちろんすぐ直るとも思ってなし、時間かかるのはわかってます。前は努力してるのわかりましたが、今は努力してるのもわかりません。 浮気はしないし、金銭面はちゃんとしてます。けんかしてないときは優しいです。もっといい人いるかなと思いますが、彼以上に私のこと想ってくれる人はいない気もします。 今彼にこだわってるのは愛情なのか情なのかわかりません。こんなことでけんかしてるようじゃ、この先も不安です。 文章めちゃくちゃですが、アドバイスお願いします。

  • 愛情or情 分かりません…

    彼女と付き合い、同棲して2年7ヶ月経ちますが… 最近… 彼女の事が好きなのかどうか分からなくなってきました… 何度か別れてみましたが、幾度となく彼女から寄りを戻したいと言われ… ずるずると付き合っています… 長い間、同棲していたのもあるのでしょうか… 正直自分も別れるのは辛いです… 自分が今、愛情なのか、情なのか分かりません… 別れるキッカケが正直見つからないのも現状です… こんな最低な男ではありますが、どのようにしたら、ちゃんと 別れる事が出来るのでしょうか?? 教えて頂けたらと…  思います…

  • 一度別れた人と

    3年間付き合った人がいました。 最初は彼から言われ付き合いが始まったのですが、電話もメールもほとんどなく、職場恋愛だったせいか街中を2人で歩くのも拒否され、週末会うことも面倒がられました。クリスマスやお正月も2人で過ごしたことはほとんどありません。 どんどん彼がそっけなくなっていくことに耐えられなくて何度も喧嘩もしたし、もっと歩み寄りたいと言ったこともありましたが結局私が我慢することが多くて最後は私から別れを言いました。お互いを理解し合うことも、彼を信じることもできなくなっていました。 3年付き合ったら結婚という約束もしていましたが、自分ばかりが一緒になりたい気持ちでいる気がして悲しくなったことを覚えています。 最後のあたりは彼とのセックスどころか彼に触れたいと思うこともできなくなっていました。彼と別れてこれでよかったんだと思っていました。 だけど、別れてもう1年近くたとうとしていますが いまになって、何度も私のところにきてやり直そうと言ってくれた彼を少しは信じられる気持ちになりました。 私が別れを告げてから2ヶ月たった頃から、何度となくヨリを戻そうと連絡があり、彼が真剣に私とのことを考えてくれていることがわかったからです。 何度もごめんなさいと言う私に、それでも気持ちを伝えようとしてくれました。 やりなおすことができてお互い幸せになれるのならヨリを戻してもいいかなって。とはいえ、本当に戻っていいのか迷ってもいます。 寂しくて気持ちがすれ違ってばかりで、彼に触れることもセックスもしたくないと一度思ってしまった相手と、もう一度やり直してうまくいくのか不安です。 もしヨリを戻しても、また彼を傷つけて別れるのはもう嫌なんです。みなさんだったらどうしますか?

  • 情か愛情か…

    付き合って2年の彼氏がいます。 付き合った当初のドキドキはもうあまりありませんが、 一緒にて安らげるし、尊敬しています。 しかし、本当に彼に愛されているのか自信がなくて辛いです。 実は半年ほど前に、 「彼女として好きなのか人として好きなのかわからないし、大事にできていない気がする。」と彼に言われたことがあります。 私が思っているほど気持ちを返せなくて申し訳ないと。 その時は一ヶ月間連絡を取らず、距離を置きました。 彼は最初別れるつもりのようでしたが、話し合いの結果、 「自分のことを本当に理解してくれているし、大きい存在だと実感したから、もう一度付き合ってほしい」と言ってくれました。 その後は特に喧嘩もなく、仲良くやっていますが、 やはりあの時のことが頭から離れません。 やっぱり彼は情で付き合っているのでは…と考えてしまいます。 愛情表現もしてくれますし、特に連絡が減ったということもありません。 記念日や私の誕生日は、絶対に忘れませんし、サプライズをしてくれたり、距離を置く前以上に盛大に祝ってくれました。 でも、それは私にたいする愛情からというより、 恋人という立場からくる責任感でやってくれているんじゃないかなと、 ひねくれてしまったり…。 毎日多忙な日々を送り、周りには魅力的な人々がいて、わたしの存在って本当に必要なのかなと。 ウジウジ悩んでいる自分が嫌だったので、 別れる覚悟で、彼と話し合おうとしました。 「最初別れるつもりだったのにもう一度付き合おうって事になったけど、本当に後悔してないの?何か不満に思っていてそのままになっている事があるなら、話し合おう」と。 でも、彼の返事は「もう今更その話はいいんじゃない?距離を置く前より、今の関係はすごく楽だし。」というものでした。 一時は必要ないから別れようとまで思った気持ちが変化することってあるのでしょうか。 悩みすぎてむしろ彼に対する自分の気持ちすらも、情や執着心なのか、愛情なのか訳がわからなくなってきました。 別れる覚悟で、もう一度彼と話し合った方がいいのでしょうか。 何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • これは寂しさ?それとも情?

    これは寂しさ?それとも情?  職場恋愛で付き合って1年経つ彼がいます。私の寮で半同棲状態でした。  彼が4月から転勤になりましたが私の寮に帰ってくる生活は変わりません。  でも以前より連絡が減ったのと、転勤前は職場も同じで毎日一緒にいたので(これがいけなかったのかもしれないのですが…)彼が何をしているのかわからない時にふと不安がよぎって、彼を信じているのにそれとは裏腹に変な猜疑心を持ってしまうことが増えました。  彼とは結婚を前提に付き合ってほしいと言われお互いそういう気持ちで1年付き合ってきましたが、転勤前に忙しい彼に私が寂しさや不安をぶつけた事で大きな喧嘩をしてしまいましたが、しばらくしてまた自然に元通りになって今に至ってます。  しかし先日、エッチをしようとしたら彼が途中で萎えてしまい、ここ最近の不安と寂しさが一気に込み上げてきて「気持ち冷めてないよね?変わってないよね?」と聞いたところ、「そういうの聞かれるの辛い。俺がどんな思いでお前のところに帰ってきてるか、前の職場の人に会うリスク、ストレス、すごく嫌だけど、でもそれでも俺はここに帰ってきてるんだ。それなのにそんな事聞くの?正直この前の喧嘩の事は俺の中で解決していないし、離れる事を考えた時もあった。合わないなと思う事もいっぱいあるし…」と言われました。  私も正直、彼と合わないと思う事もあります。でも人それぞれ合うところと合わないところもあるし、どんなに喧嘩しても何よりやっぱり彼が好きだから今までやってきました。でも最近は私も彼と離れた方がいいのかなと思う事もあり、その気持ちを正直に彼に話しましたが、それに対して彼は「うん」とは言わず、「今は好きとか嫌いとかいう問題じゃないんだ。お前とは今じゃなくて結婚したあとの事を考えてるんだ。だからどうするべきか、お互い冷静になって考えたほうがいいんじゃないか」と言われました。今までは冷静に話し合おうとすると彼が「そんな奴とは話しても無駄だ!!もう無理だ!!」とヒートアップしてしまい、それに対して私が引き留めて付き合いを続けてきた感じです。私の口から「別れ」という言葉を出したのが今回が初めてです。彼が冷静に話を聞いていたのも初めてかもしれません。  それきり彼とは連絡をとっていません(と言ってもまだ3日ですが…)。  彼は将来開業を考えている為、「結婚相手にはこうあって欲しい」という理想を強く持った人です。でも彼の理想通りに自分がなれるかと言ったら自信はありません。  彼の事は勿論好きです。だからこそ今どうするべきかとても悩んでいます。  一人になるとやっぱりふと彼の事を考えたり、1年間の楽しかった事を思い出して寂しくなります。でもこの寂しさは情なのかなと思うところもあります。  連絡がこない寂しさは我慢できます。でもエッチしようとして萎えてしまった事はナイーブな問題で、私にとってはかなりショックな事でした。そうした小さな積み重ねが大きくなり、この先も消えない不安となって残っていくかと思うと付き合っていくのは難しいのかなとも思います。  好きな気持ちに素直になるべきか、モヤモヤしたまま付き合うなら今は辛くてもスパっと別れるべきか…  そもそも彼がどうしたいのかがよくわからないし、もしかしたら私がこんな風に考えている間に彼から別れようと言われるかもしれませんが…    一人で考えていても行き詰ってしまうので、沢山の人の意見を聞きたいです。

  • 別れ…

    恋人と別れたあと、どのように過ごせば立ち直ることができますか? 2年付き合った彼と別れました。 とっても好きだけど、お互いどうしても考え方が交わらない部分があり、ケンカになるといつも平行線でした。 少し前から、このまま一緒にいてももうダメだという気持ちが強くなりつつあった時、また同じことでケンカ… お互い別れを決めました。 最後はちゃんと会って別れたいと思い会いましたが「さよなら」という言葉がなかなか出ず、何度も「やっぱりやりなおしたい」と口から出そうになりました。 やりなおしても私たちにはお互いがお互いを幸せにできない。 また同じことでケンカを繰り返すだけ。 そう思い、それは最後まで口に出すことなく、一時間後ようやく「さよなら」が言えました。 もう別れた方がいいと前々から決めていたのに、実際別れると、恋しくて恋しくてたまりません… 時間が経てば、その気持ちは薄れ、また新しい出会いもあると思います。 ただ、そこまでにたどり着く間、どのように過ごせばいいのかなと… これまでも、いくつもの恋愛と別れを経験してきましたが、今回は忘れるのに時間がかかりそうな気がして… みなさんはどのように立ち直られましたか?? いろいろ体験談を聞かせていただけたらと思います。

  • 『愛情』が『情』に変わったと言う彼は戻りますか。

    付き合って1年3ヶ月の彼に振られました。 お互いの家族も知っていて、年末年始には一緒に飲む段階までいっていました。私の希望で姉の家で話をし、そこで言われました。『愛情』が『情』に変わった、と。 ですが、その最後の夜、私の家で飲み直そうということになり、また話をしました。私も改善しようと頑張っていたこと、仕事上の人間関係が原因で、そばにいてほしかったこと。遅いですよと言われました。 その後、ひとつしか持っていないと言っていたマフラーに付け足して欲しくて、予め買っておいたマフラーを私から受け、彼は泣き、私を抱きました。朝も『お姉さんにあんなふうに話したのだから』と言いながら、初めて見せた野性的な私をまた抱きました。その夜、冷却期間ということで、彼は帰っていきました。その後彼からは連絡はなかったのですが、私は4日後、バレンタインの夜に会ってほしいと電話しました。冷静になって考えたけれど、やっぱり私にはあなたじゃないとダメ、あなたが必要なの、と。彼は、今すぐに答えられない、と言うので、いつなら答えられますかと聞くと、2月の第一週に、と言うので、こちらからまた電話します、となりました。 彼は私と続けられなくなった理由として、 ・管理されている気持ちになってきた(電話なども原因のひとつ) ・ひとつのことに納得できないと前に進めない私の性格がしんどい ・急に言っているわけではなく、私と付き合っていることが疲れた と言いました。 私は彼の気持ちを取り戻したいです。彼は本当にもう、私に愛情はないのでしょうか。 ちなみに、私と彼は同じビルで同グループ会社でしたが、このタイミングで私がたまたま転勤になり、2月から勤務地が変わりますが、同じ都内、家も比較的近いです。 どうか、アドバイスをください。 復縁(別れたかどうか不明ですが)とは難しいこと、また、今後の改善策も、この10日間ずっと考えています。

  • ただの八つ当たり??(長文です!)

    3ヶ月前に別れた彼のことで相談があります。 私達は、同じ職場ですが最近、彼の態度がとても優しく廊下ですれ違うと話もするようになりました。先日、彼から「ご飯食べたい。」というメールが入りました。私は、そのとき出かけていたので、「今○○で遊んでいる。今から帰るから、ご飯食べよう。」と入れました。すると、「僕がいなくても楽しめてるじゃん。もういいよ。最近、情緒不安定だし、ひきこもり。もうどうでもいい。」と返信が。私は、「とにかく、家に行くから。」と入れ、それから1時間後くらいに彼の家に行きました。しかし、彼は出てくれませんでし。玄関にコンビニで買ったご飯を置いて帰りました。数時間後、彼からメールで、「寝てた。いいって言ったのにご飯とか迷惑。明日返す。」と入ってきたので、「そんな言い方は、無いんじゃない?確かに仕事で辛いのは分かるよ。でも、かなり不安定みたいだから今度私と遊びに行くの付き合ってよ!」と、入れました。彼は、「仕事のことで悩んでいたらとっくに病んでる。ストレスの原因は分からない。勝手に決め付けられても困る。」と入ってきたので、「あ、そう。そんなときは息抜きも必要でしょ?とにかく週末空けといてよ。それまで、頑張んなっ!」と入れました。私なりに、彼を元気づけるつもりでした。それ以降メールの返信はありません。翌日、彼に買っていったご飯が私の家の玄関に返してありました。 彼とは喧嘩別れで2度別れていますが、どちらも彼から別れを告げられました。お互い20代後半です。私は、彼と寄りを戻したいと考えています。彼が、こういった態度をとるのは、寂しいから私を頼ってきただけなのでしょうか? また、遊びに誘った件については、何もふれられなかったのですがまた誘ってもいいでしょうか。それとも、もう放っといた方がいいですかね?もう、彼が素直に誘いに応じるとも思えなくて。アバイスお願いします。

  • 好きより情?

    僕には最近 好きになり付き合いたいと考えている人がいます。お互いに24歳です。 向こうも好きになってくれてすごく嬉しいのですが、 相手の子には高校の頃から7年間付き合っている彼氏がいます。 彼女は好きという気持ちは僕にあると言ってくれますが、 彼氏には7年間も付き合ってきた情があるといいます。 彼氏には別れ話をするけど、彼氏自身は何も悪くないからはっきり言い切れないといっています。 また彼氏への別れという決断が彼に申し訳ないという情の気持ちが7割を占めていると言っています。 僕はそんな気持ちを理解してあげたいし、もう少しだけ待ってという気持ちをわかってあげたいです。 でもすごく辛いです。 相手の子の好きという気持ちがわかっているだけに。 イヤミじゃなくて、好きという気持ちはすぐには情に勝てるものではないんでしょうか? 子供みたいな質問で申し訳ないんですが、お時間のある方、何でもいいのでご意見を聞かせてください。

  • 執着か愛情か。。。

    どうしても、どうしても乗り越えられない、二人の気持ち以外の問題があり お互いに好きだという気持を抱えたまま、別れることになりました。 1年のお付き合いの中で、私は定期的に別れ話をだしていました。 理由は今回と同じことです。 まったく恋愛の対象外だった彼からの猛烈なアタックで、押し切られる様に始まったおつきあいだったので 私はそれなりに余裕を持ち、気持ちが大きくならないうちに別れようと、いつも彼を諭すように話してきていました。 でも、いつも彼の「どうしてもできない。とにかくいっしょにいたい。」という気持ちに、後戻りを繰り返してきました。 やっぱり別れられない。。。を繰り返すにつれ、彼への思いが大きくなっていったのも事実です。 先月、そんな彼が別れることを決意しました。 今まで、ずっと私が言い続けてきた別れの言葉。そのわけ。彼の口からでてくるなんて、想像さえできないことでした。 ふたりで何度も泣き崩れ、抱き合い、突き放し、追いかけ、メロドラマもいいかげんにしろ、という場面を繰り返して やっと10日間、連絡を絶ち続けています。 正直、座っているのもやっとの状態です。 血圧があがって、息をするのも苦しく、涙があふれてきます。 あんなに自分から言ってた別れなのに、こんなに苦しいのはどうしてなのでしょう。。。友人は「執着」だと言います。 執着と愛情、その違いがわかりません。 そして、どうやったらその執着から解放されるのか、わかりません。 どんなことでも結構です。アドバイスをお願いします。