• ベストアンサー

アイヌの文様について

こんばんは。 アイヌの文様に興味を持ち、文様について 勉強をしようと思っています。 文様の意味や名前などが出来るだけ多く 詳しくのっているサイトを探しています。 参考書などでもいいです。 よかったら回答下さい。よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163132
noname#163132
回答No.2

はじめまして。 「アイヌ文様」でグーグル検索すると、個人のブログや映像が出てきますが、リンクするのは難しそうなところが多かったので、二つだけ ご紹介したいと思います。 ご存じだったら申し訳ございませんが、「アイヌ文化交流センター(サッポロピリカコタン)」の説明が詳しくて解り良いと思います。ただし、直リンクするには手続きが難しいようなので、直リンク可能なホームページ・トップからのご案内になります。 1.【札幌市公式ホームページ:トップ】http://www.city.sapporo.jp/index.html                   ↓   2.トップページ、上部一覧表の「教育・文化・スポーツ」をクリック。                   ↓ 3.ページ中央部の項目から「郷土史と文化財」を選択してクリック。                   ↓ 4.ページ中央部の項目から   「アイヌ文化交流センター(サッポロピリカコタン)」を選択してクリック。                  ↓ 5.ページ中央部の項目から「伝統工芸品のご紹介 」を選択してクリック。                  ↓ 6.サムネイルと目次が縦長に表示さます。その後半部にある、    「アイヌシリキ【ainu-siriki】」を選択してクリック。 面倒でしたら、最初から「アイヌ文化交流センター(サッポロピリカコタン)/札幌市」でグーグル検索してみてください。 一気に4まで行けるので、スムーズに6へたどり着けると思います。 4,5、特に5は今回のご質問と関連深いので、こちらも非常に参考になると思います。 是非、6の「アイヌシリキ【ainu-siriki】」のページまでたどり着いて、アイヌ模様とその意味について調べてみてください。カラー映像が豊富なのでお勧めです。 代表的なアイヌ文様には、モレウとアイウシ、シク(和訳:目<め>)などがあり、そのほかに木彫りで、“ウロコ彫り”と呼ばれる「ラムラムノカ」があります。 それぞれの文様の名前で検索するのも良いかもしれませんね。 文様・意味については、以下の参考リンクも併せてご覧下さい。 http://www.town.biratori.hokkaido.jp/biratori/nibutani/html/taikMN.htm 文様について調べるとアイヌ語表記で、「~ノカ(noka)、~シリキ(sirki・siriki)」と出てきますが、それぞれ和訳すると、ノカは「形」、シリキは「模様」と言う意味で、名称は特にどちらかに統一されていないようです。 アイヌ文様の資料は、持ち出しは難しいものもあると思いますが、最寄りの図書館のホームページから探すと早いかも知れません。 アイヌ語の辞書も、貸し出し禁止のものが多いと思いますが、意外と置いてあるところは多いようです。 ****************** もしアイヌ語にも関心がお有りなら… 『萱野 茂のアイヌ語辞典 増補版』(萱野 茂 著/三省堂)、『アイヌ語沙流方言辞典』(田村 すず子 著/草風館)、『アイヌ語千歳方言辞典』(中川 裕 著/草風館) 辺りは置いてある図書館が多いのではないかと思います。 『萱野 茂のアイヌ語辞典』は語彙数が豊富で風習やことわざなどが書かれていて、『アイヌ語沙流方言辞典』は語句の解説が丁寧でスタンダードな辞書といった感じです。また、『アイヌ語千歳方言辞典』は『アイヌ語沙流方言辞典』をより手軽にした感じです。 リンク可能かどうか分かりませんので、頭のhは外していますが、こちらの電子辞書サイトが詳しくてアイヌ語の参考になります。 【アイヌ語電子辞書】ttp://homepage3.nifty.com/tommy1949/aynudictionary.htm

Gypsy_Eyes
質問者

お礼

詳しくわかりやすい回答ありがとうございます。 やっぱりサイトには詳しいことは書かれていない ようですね...... やはり参考書などを購入しよう思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#140269
noname#140269
回答No.1

北海道民です。ご存知の様にアイヌ民族は北海道の先住民族です。その独特のアイヌ文化に興味を持っていただけるのは、道民としては嬉しい限りです。 サイトを幾つか検索してみましたが、「これは」というサイトはありませんでした。そこで書籍を紹介いたします。 http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000032370073&Action_id=121&Sza_id=C0

Gypsy_Eyes
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 やっぱり詳しいサイトはあまりないようですね。 書籍の方は購入するか検討させていただきます。 ありがとうございました。