• ベストアンサー

ランドセルはもっと高さを大きくすべきだと思う?

先日、中学校用教科書の目録が発行されました。それによると、美術の教科書はいずれもA4判だそうです。そこで質問です。  あなたは、ランドセルの高さをもう少し長くし、A4判の教科書が入るように改良すべきだと思いますか。私は強く思います。A4判の方が図版を取り入れやすいからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中学校でもランドセルを使うのでしょうか? 身体が小さい小学生のランドセルを大きくすると荷物の重心が高くなって「両手を空けていられる」というメリットよりも「重心が高くなって転び易い」というデメリットの方が大きくなってしまうのではないでしょうか? 咄嗟に車などを避けるといった動作にしても手を離して (投げ捨てて) 身軽になった身体を動かすことができる上に転んだ際も上手くやれば下敷きにして身体が傷付くことを防ぐことができるかもしれない鞄の方が、重い荷物を背負ったまま身体を動かさなければならない上に転んだ際はその重さが帰って傷を大きくしかねないランドセルよりも安全だし、鞄よりも大量生産されている筈なのに牛革製鞄よりも遙かに高額なランドセルの価値には疑問があります。 塾通いの小学生がトート・バッグのような布製肩掛けバッグを持っているのを見ると「ランドセルよりもそっちの方が軽いし、使い易いよねえ (勿論、塾の A4 版プリントも入ります)」とランドセル背負って学校に通わねばならない小学生に同乗してしまいます(笑)。

noname#157574
質問者

お礼

ランドセルを廃止するという考えですか。思いつきませんでした。

質問者

補足

>中学校でもランドセルを使うのでしょうか? そういう意味ではありません。 >身体が小さい小学生のランドセルを大きくすると荷物の重心が高くなって「両手を空けていられる」というメリットよりも「重心が高くなって転び易い」というデメリットの方が大きくなってしまうのではないでしょうか? A4判の教科書が入るように少し長くするだけなので、そのようなことは起きないと思います。

その他の回答 (7)

• mshr1962
回答No.8

こちらのURLをご確認ください。 http://okguide.okwave.jp/guides/28412/print

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.7

すでに商品としてそういったランドセルはあります。 小学生もA4サイズの教科書ならば全てのランドセルはすでにその規格になっているでしょう。 (教室での収納場所がランドセルが大きくなった分、入らなかったりはみ出したりして大変なことになっているそうですが。。。) ちなみにA4ファイルはA4サイズより一回り大きいので(A4サイズの紙を入れるものだから)5の方がおっしゃっているものならA4サイズの教科書は楽に入ります。 正直言って近頃は小学生でもランドセルを使うのは1年生だけだそうですよ。 早い子は入学式だけでもうすでに使っていない話ですし、私も2年生からはランドセルは使いませんでした。 もうランドセルは勉強道具を運ぶものではなくて入学式用の衣装の一部でいいんじゃないかと思います。 機能性の割には高すぎるのでレンタルでもういいんじゃないかと。 そもそも入学式で渡される教材はランドセルには入りきれませんしね。 教科書以外にもお道具箱とか文具・絵具一式とか渡された覚えがあります。。。

質問者

お礼

>もうランドセルは勉強道具を運ぶものではなくて入学式用の衣装の一部でいいんじゃないかと思います。 そういう考えもあるのですね。ご回答ありがとうございます。

• cucumber-y
回答No.6

A4(210mm×297mm)の教科書や図版なら子ども店長がCMしているAEONのランドセル(内寸:タテ300mm×ヨコ223mm×マチ105mm)でスッポリ入りますね。 これでいいんじゃないですか? お母さんにお願いしてみましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• Devil-Ear
回答No.5

子供店長(加藤清史郎)がCMで言ってますねw A4ファイルが入るランドセルがあるよって。

質問者

お礼

質問者

補足

>A4ファイルが入るランドセルがあるよって。 A4正寸サイズの教科書が入るかどうかを問題にしております。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

うちの小学生の娘のランドセルはA4版が普通に入りますが、 最近はその手のサイズしか売っていません。 中学生がランドセル?書き間違いでしょうか。 それとも十年くらい時間が止まっているのでしょうか。

質問者

お礼

>うちの小学生の娘のランドセルはA4版が普通に入りますが、最近はその手のサイズしか売っていません。 ホント?

質問者

補足

>中学生がランドセル?書き間違いでしょうか。 中学生がランドセルを使うという意味ではありません。

回答No.3

B版って、日本で勝手に作って”既に廃れた規格”ですからね。 ランドセルもA版に合わせたほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

質問者

補足

>B版って、日本で勝手に作って”既に廃れた規格”ですからね。 我が国では現在も現役で使われています。

• zappa-z
回答No.2

小学校の話ですよね? そのサイズのランドセルはもうずいぶん前からあります。 うちの18歳の娘が小学校に入学するときで、すでに商品としてありました。 そしてうちは、そのサイズを購入しました。 大変便利でしたから、下の子もそのサイズにしました。 ただ縦が長いので、1年生だとかなりランドセルが大きくて見えて、ちょっとかわいそうな感じもしました。でもそれも最初だけで、すぐ見慣れました。

質問者

お礼

>ただ縦が長いので、1年生だとかなりランドセルが大きくて見えて、ちょっとかわいそうな感じもしました。でもそれも最初だけで、すぐ見慣れました。 習うより慣れよですな。