• ベストアンサー

ランドセルについて

皆さんのご使用になられているランドセルについて質問があります。 大マチ部分の内寸なのですが、だいたいどれ位ですか? 私が現在購入を検討しているのはミキハウスとぴかちゃんランドセルなのですが、 ミキハウスが10cm、ぴかちゃんは12cmです。2cmってけっこう違うな~なんて思うのですが、10cmでもサブバックなどを持たないで 十分教科書等入るものでしょうか?  ぴかちゃんのケシボ 別格クラリーノ、ご使用になられている方、またミキハウスのランドセルご使用になられている方、使い心地はいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61307
noname#61307
回答No.2

こんにちは。悩みますよね。ランドセル。 教科書は毎日持って帰ります。 写真をお見せしたいくらいなんですが、小学校の登校最初の金曜日です。 教科書(こくご、さんすう せいかつ) ノート(こくご、さんすう、白ノート、連絡帳) 筆箱(キャラクターのデカいやつ) 下敷き(A4より大きいもの) 米飯があれば米飯。 体操着(巾着のバックに入れてランドセルと一緒に) これに手提げバックにですね、雑巾、三角巾 (帰りは)うわぐつ 図工が始まったら 新聞紙、粘土板、工作の道具 夏はこれに水筒と水着が加わります。温度によっては水泳が体育になる場合もありますので、水着プラス体操着です。 もうヨロヨロのクタクタです(笑 ですのでなるべく大きめが良いと思います。大きめなら教科書以外の体操着も入れることが出来ます。私は水筒も入れています。 特に雨の日などは、ランドセルに詰めるだけ詰めるほうがいいですよ。

happy112
質問者

お礼

ランドセルの中身まで詳しくご説明していただき、感謝しています。 やはり、10cmって小さいほうですよね。心配でミキハウスにもメールで問合せしちゃいました。 工業会の規格内なので決して小さくはないと回答されましたが、実際ご使用になられている方の生の声が聞きたくって。  雨の日は傘もありますし、ランドセルの容量は大きいに越したことはありませんね。

その他の回答 (3)

• cyabin
回答No.4

こんばんは。 うちの子は小3です。 ランドセルの大マチ部分は約10センチです。 普段は教科書、筆箱、メガネケース、 ナプキン(給食時に机に敷くタイプ)で かなり一杯です。まだ少し余裕はありますが。 体操着、着替え、水筒、お弁当、工作の道具などが あれば、ランドセルには入りきらないので 別の袋です。 (図書室の本を借りる時は・・・薄い本ならランド セルに入りますが、厚い本だとサブバッグで 持ち運んでます)。 ほぼ毎日のようにランドセルのほかにサブバックを 持って通ってます。 始業日、終業日(お道具箱や雑巾)や書道セット、 絵の具セット、ピアニカ、辞書(うちは3年から 辞書を使ってます)を持って行く日はサブバッグが 2つ?です。 他の方の回答にもありますが、やはり大きな方が 便利だと思います。 うちの子のランドセルもあと2センチあれば 体操服も入ったのでは・・・と思います。

happy112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘も本が大好きな子なので、図書館を利用することが多いと思います。 暑い時期には水筒、うちの近所の小学校でも皆持参しているようです。 小さい体で重そう登校している姿を来年の娘の姿と重ねたりしながら眺めている今日この頃です。  娘が選ぶ筆箱もきっと大きいものになりそうですし、やはり皆様がお薦めのとおり、大きいにこしたことはないのですね。 ありがとうございました

• abcd033
回答No.3

私は小6なんだヶど、ランドセルは長く長く使う、まぁ小学生にとったら体の一部みたぃな物なんで一番可愛くて一番使いやすぃランドセルを選んだ方がぃぃと思います。女の子だったら最近では赤は今時古いので水色やピンクにしてあげた方が絶対絶対いいですよ!それと低学年3年生ぐらいまではランドセルに入りきらないとヵは絶対なぃと思います。でも高学年になると入りきらない事はぁりませんが私はよくランドセルがパンパンになってしまぃます>< でもそれは教科書以外の物を入れているヵらなんです。たいそう服やさいほうセットなど・・そぅいう物は手提げに入れればぃぃんです。私は6年なのでよ~くわヵりますがランドセルの大きさで教科書が入りきらないなどは絶対ぁりません。十分入ると思います。では長々とおじゃましました

happy112
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 娘も色々なものを持って学校に通いそうです。 手提げも低学年のうちは少し危ないかな~なんて、親は色々なことが心配で・・・  娘の希望を考慮しながら、素敵なランドセルを購入できればいいなと思っています。

• sayapama
回答No.1

最近の小学校は、教科書などを教室の机に残さずに、毎日持ち帰らせている所が多いですよ。 よって、低学年の間は良いのですが、中学年以降は常にランドセルはパンパン状態です。 例え僅かであっても、大きめのランドセルが重宝しますよ。 サブバックなどを持つと手がふさがれて転倒時は危険です。 ゆとりの有るランドセル選びをお勧めします。

happy112
質問者

お礼

ありがとうございます。初めてのランドセル選びに悩みっぱなしです。  学校まで徒歩3分という好条件なのですが、親としては常に心配です。おっしゃるとおり、少しでも容量の大きいランドセルを検討していこうと思います。