• 締切済み

ランドセル選びに悩んでいます!

ランドセル選びに悩んでいます! 調べすぎて、翻弄されているのですが・・・ たとえば具体的に、セイバンの天使のはねとコラボしている ミキハウスのもの、タカシマヤのオリジナル、イズミヤのオリジナル 各社のパンフレットを熟読してみると ・クラリーノレミニカという人工皮 ・天使のはね+せみね、3D肩ベルト等のフィット機能や安全仕様 ・11cmの広マチ などなど全く同じ説明仕様なのです。(各社付属品のおまけは違っていますが) それでお値段は定価で2万5千円ほどの違いがあります。 もちろん、ブランド品、百貨店とスーパーの違いの値段差もあるでしょうが・・ 他にどんな違いがるあるのでしょうか?詳しい方教えて下さいm(__)m ブランド名だけでその値段差だと悲しすぎます!!

みんなの回答

• ruck
回答No.7

子どもと関わる仕事をしていますので、ランドセルにまつわる話はよく聞きます。 どのメーカーもそれぞれに工夫を凝らしているので、ここがいい、ここはダメ、 と言うのは特に無いようです。 6年間保障はどこも着いていますが、よほど乱暴な扱いをしない限り、 男の子でも壊れる事はまずありません。 最近の人気は、ちょっと大きめらしいです。 関連する記事が昨日の読売に載っていたので、参考URLをのせておきます。 失敗例では、デザインを重視しすぎたり、特に女の子の場合、子どもの希望で 可愛いキャラつきや色にしたら、学年があがって子どもっぽくてイヤ、といいだし、 「あなたがどうしてもって言ったんでしょ!」と言うのが一番多いです。 今はカラーランドセルが当たり前なので、子ども達の背中がとてもカラフルですが、 男の子は黒が多いですね。 現在うちに来る子で高学年の男子は全員黒です。 また体が大きい子は、高学年からランドセルではなく大きめのリュックで 通学している子もいます。 ブランド名は、多分子どもより、親の満足ですね。 お子さんが健やかにピッカピッカの1年生になれますように。

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20101106-567-OYT1T00364.html
simplem-lui
質問者

お礼

大変参考になるご意見ありがとうございます。 記事にもあるように、わずか1cmの差にCMなどの広告も合間って、ズバリ悩まされている状態ですが、ご意見参考に検討します。

• M-ROSE
回答No.6

一番大事なのはお子さんが気に入ったものですよ。 6年間使うのですから。 それでもいろいろあって迷いますよね。 行く先々で子どもが選ぶものが違かったりして。 値段の差ですが、もちろんブランド名のお値段も含まれてはいますね。 それから大量生産とかオーダー製とか。 あとは値段なりの丁寧な仕上げであったり、保障がきちんと6年間ついていたりかな? ・・・物としてあんまり差はないように思いますが。 さて私には娘は6年間(現中学2年)息子は4年間(現小学4年)がおります。 今までランドセルを使わせて思ったこと、気付いたことは ・とにかく両手が空くように何でもかんでもランドセルに詰めてくる。 例えば粘土板であろうが鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)などもランドセルのふたを閉めたところに はさんくる。給食袋、白衣、体操着なんでもフックにぶら下げてくる。など ・夏場は背中が汗でびっしょりになり、我が家の子ども達は2人ともあせもができた。 ・ブランド物だろうがお下がりだろうが扱いは同じ。投げたり乗ったりします。 ・傷がついた時、娘はすごく気になったようで、ランドセルを取り替えたいとまで 言っていました。(もちろんそのまま)息子は傷が付こうがお構いなし。 ・息子のランドセルには右のベルトに防犯ブザーを付けるフック(金具?)が付いていました。 私としてはこれはとても助かっています。 少しでも参考になれば幸いです。

simplem-lui
質問者

お礼

詳しいご意見ありがとうございます。 ウチも男の子ですので、乱暴な扱いは見えてますね^^; そして、何でもランドセルに突っ込むとなると、少しサイズに余裕があり、丈夫なのが良いですかね。 大変参考になりましたm(__)m

noname#121000
回答No.5

1年はなかまの教科書、3年からの社会の教科書はB5ワイドの大きさです。 うちの学校は音楽のプリントは綴じ付き、連絡帳・宿題をA4サイズのビニールファイルに入れます。 1年生から国語だけでも教科書・ノート・漢字練習帳・漢字ドリルと4冊あるので空っぽのランドセルでは気にならない重さも中身を入れると肩の負担はすごいと思います。

simplem-lui
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 やはり、綴じ具付のファイルを使用するものもあるのですね。 ウチの子向きかなと思っている天使のはねには、A4ファイル対応が無いんです! 何を優先させるか、ますます悩んじゃいそうですが~^^; 大変参考になりました!ありがとうございましたm(__)m

回答No.4

種類があって悩みますよね。うちは長男はオーダーメイド、長女はメゾピアノを購入しました。低学年時の感想はA4サイズ対応にして良かったこと、後悔は軽量タイプにすればと思いました。 週始めは教材の他、体操服・歯磨き・給食セット・上靴と1年生にはとても重いです。長男は肩にランドセルの型がついていました。 お子様の体格も考慮して購入されるのも良いと思います。

simplem-lui
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! もう少し質問させていただいてよろしいでしょうか? A4サイズ対応とは、クリアファイルでしょうか?それとも閉じ具付のものでしょうか? また、どのような場面でそのA4サイズのものが使われるのでしょうか? 初めての子で、近所で聞く方もいませんので、 A4サイズがどれくらいの頻度で必要とされるのか、教えていただければありがたいです。 あと、教材他の持ち物も多いとのことですか、一部はランドセルの中に入るよう幅広で大き目の方がよいとお感じですか? よろしくお願いしますm(__)m

• uekido
回答No.3

裏事情を知る訳でないのにお答えして申し訳ないのですが、同じ仕様で値段が違うのでは、単にブランド名なのではないかと思いますよ。 また、キーホルダーやカバー等特典がついてたりしませんか? 店頭で背負ってみて、歩いたりはねたりしてみて、違いがわからなければ、安いもので充分だと思います。 また個人的にですが、最近ある「A4ファイルが入ります」、お子さんさえ大変でなければ、いいなあと思います。次の子の時にはあれがいいなあと狙ってます。

simplem-lui
質問者

お礼

やはり、ブランド名だけの差ですかね^^; 確かに特典は違いますが・・・2万円以上の差の価値はないですよね! A4ファイル対応も気になっていて、クリアファイルは対応だけど、閉じ具付のフラットファイルまで入るものもあるらしですね。 高学年になれば荷物も多くなり、大きい方が良いのはわかりますが、まだ体の小さな一年生に背負わせた姿がとても不憫に想像できたりで、どうなのかなと、これまた悩んでいます(^^ゞ ご回答ありがとうございましたm(__)m

noname#141705
noname#141705
回答No.2

デザイン重視ならスルーしてくださって構いません。 「天使のはね ロイヤル(だったかな?)」をオススメします。 まず店頭でお母さんがベルトを長くして背負ってみてください。 違いが分かります。 私は次女のを選びに行った時に店員さんに勧められていくつか背負いましたが、これが抜群に背負い心地が良くて即決でした。 ひと背負い惚れです。

simplem-lui
質問者

お礼

ウチの子がなで肩できゃしゃな体格なので、天使のはねでも モデルロイヤルがいいとの情報を聞いたりするのですが、 最近の傾向として、 ・A4ファイル対応 ・脱ゆとり教育で幅広がよい などの情報もあり、何を重視するかだと思いますが・・・ ホント、いろいろあって悩みます。 やはり背負いやすいのが一番のモデルロイヤルかな~ 参考になりました。ありがとうございますm(__)m

• 10689630
回答No.1

オズちゃんランドセルおします! このランドセルの友達はみんな 6年生になったときもきれいでした。

simplem-lui
質問者

お礼

「オズちゃんランドセル」ですか? 関西の方ではあまり聞き慣れないですが、調べてみます。 情報ありがとうございました。