• ベストアンサー

フリース ユニクロとブランド品のちがい

フリースでユニクロとブランド品には見た目は同じようでも値段差はかなりあります。 これからは寒くなりますが、山で着る上で機能面ではどのような違いがありますか。 ブランド品を持っていませんので教えて頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.3

3年位前に、同時期にユニクロのバルキーフリースと、モンベルのクリマエアジャケットを買って、着ていたのですが、クリマエアの、着た瞬間からの暖かさには驚きました。 ただ、この2点限定での比較なので参考にならないかもしれませんが。 クリマロフトはそのままでは結構風を通すので、運動中はそのまま、休憩や風が吹いて寒いときは上にウインドブレーカー(風を遮断するアウター)が必須でした。逆に、ユニクロの方はあまり暖かくない代わりに、風を通しにくかった(=運動時に蒸れ易い)です。 あと、生地の傷み具合はユニクロの方が早く、ロフトがつぶれるのは早かったです。 値段が全然違うので、用途に応じて選択する必要がありそうです。 という事で、この2点に関しては、レイヤリングの幅はユニクロよりモンベルの方が上でした。

hasek2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 一般用と登山に向けた用途のちがいがよく解りました。

その他の回答 (3)

  • sliontec
  • ベストアンサー率62% (15/24)
回答No.4

一番大きな違いは裁断と縫製のしかたですね 立体裁断で腕や体の動きを妨げなかったり、違う素材を使ってストレッチ性、通気性を高めたり、ザックを背負った時に縫い目が当たらないようにしたり、と割と気を使って作られてます 言い換えれば快適性を犠牲にすればユニクロで全く問題ないと思います フリースが耐えられないような寒さは結局ダウンになるので、消耗品と割り切って安い商品を使うのも良いと思いますよ

hasek2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 山用は山用としての工夫と機能を持たせているということですね。

noname#187562
noname#187562
回答No.2

機能面で違うとしたら生地の厚さでしょうね。 しっかり厚いのがいいのか薄いのがいいのか? そのへん確認してユニクロでいけるなら問題ないのではありませんかね? 山で使うなら機能性しかないと思います。 それはそうと、パタゴニアってシーシェパードなんかに協力してるそうです。

hasek2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 ユニクロは山に合わせて着たいと思います。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1988/6587)
回答No.1

機能性ウエアですから、ノースフェイスとかパタゴニアとかブランド品はそれぞれに 「能書き」 で武装していますね。 でも、素材の原価が100円違うだけなのに、宣伝広告、能書き代として 5000円が上代に乗っかってくる。 それが「ブランドの力」だと思います。 高いものは品質が高い。でもそれ以上に高い。それで当然。 住友林業の家、スイスの高級腕時計、みんなそんなものでしょう。 で、私はフリース素材を作る仕事をしていたので、よく分かるんですが、織り方がプレーンである限り、フリースとは 「重いほど高い」 のです。 つまり、Kg単価なんです。 もちろん、重さだけじゃなくて、同じポリエステルでも吸汗発熱加工された素材とかもあるし、一概ではないのですが。。。。 ユニクロで十分ですよ。

hasek2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 ブランド品にはそれなりの工夫と能書きがあり、山によってはユニクロで十分と受け止めました。

関連するQ&A

  • 非ユニクロのフリースは暖かい?

    今やフリースといえばユニクロですが、アウトドアメーカー(モンベルとかパタゴニア)にもフリースの上着があります。 これらのメーカーのフリースはユニクロよりもかなり高額に思えます。 非ユニクロのフリースは高額なだけあって、すごい!あたたかい!と言える着心地も違いや、驚きのオプション機能があるのでしょうか。 比べてみたことがある方、教えてください。 例 ユニクロ http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/fleece/men/ モンベル http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=122000

  • ユニクロの商品と、有名ブランドのものとは、どこがどう違うのですか?

    例えばユニクロだったら、Tシャツやポロシャツを1000円~1500円くらい、高くても2000円台までで買えますが、有名ブランドのものとなると、安くても3000円~5000円、高ければ1万円以上するものもあります。 素人目には、ユニクロの商品も、そんなに生地や仕立てなどの品質が悪いとは思えないのですが、この値段の差はどこからくるのでしょうか?  有名ブランドの場合、名前で高くなることもあるのでしょうか?

  • フリース買うなら、、、

    フリース製品を買うなら、どこのブランドがオススメですか。 私の知っているところでは、patagoniaとかユニクロ、LL.Beanとか。 アイテムとしてはジップアップのジャケットなどです。

  • 子供のフリースについて

    この2年程少しずつ家族で山登りをはじめ、今年の夏に富士山に登ろうと計画中です。 装備はだいたい揃っているのですが、10歳子供のフリースが今までユニクロだったので今回山用のものを購入しようと思っています。モンベルのシャミースとクリマエアどちらにしようか悩んでいます。 親二人ともフリースはパタゴニアR2なので着心地などが分かりません。なので実際に使ってる方や詳しい方のご意見お聞かせ下さい。 因みに昨年9月燕岳に登った際、夕日や星空、日の出の時に私はそれ程でもなかったのに子供は寒がっていました。やはりフリースのポカポカ感の差なのかな~と感じた次第です。

  • ユニクロのポロシャツとブランドのポロシャツの違い

    こんにちは^^高校三年の男です。 ポロシャツのことで聞きたいことがあるのですが ずばり、ユニクロの無地ポロとブランドの無地ポロ(ラコステなど)はどこか違うところはありますか? 何だか安っぽくてユニクロ感が他人から見たら丸わかりだとか・・。 色が強すぎるとか 全体的な違いだとか。 受験生だし遠くに買いに行けなくなったので今年はユニクロで買おうと思ってるんです。 でもユニクロの無地ポロって・・おじさんが着てそうな気がしてしまうんです。 オシャレに見せたいのですが見えますかね?ブランドと同じくらいに。 予定は黒とピンクと灰色と茶がいいのですが ユニクロ・・うーんなんです。 どなたかお願いします。

  • フリースについて

    モンベルのクリマプラス100のフリースを買ったらすごくあたたかいです。 ユニクロのフリースでも暖かいと思ったら、さらに暖かいです。しかも薄い。 高くて買えないですどポーラテックはさらに暖かいですか? 昨日買って、昨日の雪の中試しに着たのですがサンダーパスジャケットを上に着こむと本当に大丈夫でした。インナーはシマノの中厚プレスハイパーでした。 こりゃ防寒ウェアがいらないなと思いました。

  • ゴリエのフリース

    ユニクロから出てるゴリエのフリースってマフラーもセットでついてくるんでしょうか? テレビではセットと言っていたような気がしたんですけどホームページを見てみると1種類のマフラーしかなく値段は1000円でした。 ということは他のデザインのマフラーは全てフリースとセットということですか?

  • ユニクロ

    ユニクロのチラシに出てる790円のマイクロフリースハーフジップはどうですか?Tシャツの上から着ても暖かいですか?

  • 登山用のフリースについて。ノースかパタか?

    登山用のフリースを探しています。 登山歴1年くらいで今まではユニクロのフリースを使っていました。 春、夏、秋の新潟の山、北アルプスあたりで使う予定です。 行動中やテント場での使用を考えています。あとスキーするときとかですかね。 ネットで色々と調べた結果 ノースフェイスの バーサマイクロジャケットかクンブーフルジップフーディー パタゴニアの R1フルジップジャケットかR1フーディー の4択で迷っています。 現物を見る機会がないので質問致します。 ノースフェイスとパタゴニアどちらを選んだ方がいいのか。(シーシェパードの話は抜きでお願いします)それぞれの特徴。 フードは必要あるのかないのか。 ユニクロのフリースに関していえばフードは役にたっていました。 また他にもおすすめの薄手のフリースがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ユニクロ銀座進出

    ユニクロが銀座に出店しましたね。 ユニクロのヒートテック、フリース製のパーカーを使用しましたが、 毛玉がひどく、1シーズンしか着れないなと思いました。 ユニクロ製品は「安かろう、悪かろう」という印象しかないんですが、 銀座に店舗を構えるだけの資格があるのでしょうか? (出店は自由なのですが、高級ブランド街には異色なように映ります)