• 締切済み

メゾピアノのランドセル

来年小学校入学の女の子がいます。 本人の希望でメゾピアノのランドセルの購入を検討していますが、実際にお使いの方いらっしゃいましたら機能や使い心地などを教えてください。 高価なものだけに買った後で後悔するのは避けたいので・・・。 もし他のブランドでお勧めのランドセルがありましたら併せてお返事いただけましたら嬉しいです。

みんなの回答

  • akayui
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

メゾピアノのランドセルを使用しています(娘が。。。) その当時7万円位だったかと思います。 本体クラリーノで背側が牛革です。実際のランドセルとしての価格は半分位かな? 刺繍や鋲などはとてもかわいいし、目立ちます。リコーダーケースも持ち手も役に立ちます。 (持ち手は下げて持つだけでなく棚に置いているランドセルを取りだす時に便利です) ただおまけのランドセルカバーや財布、連絡帳入れもありましたが、全く使用していません。 3年使いましたが、やはりクラリーノの為へたっています。 扱いが荒いのかな・・・ やはりランドセルとしてどうかと聞かれるともっといいランドセルがあると思います。 今だったらブランドではなく間違いなく牛革かコードバンを選びますが。。。 だた、ランドセルは子供の希望をできるだけ叶えてあげたいものです。 本人が満足するならメゾでもいいと思います。 高学年になるとあまり他人のランドセルは気にならないし、へたってもそれが味だと思えばOK。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.4

入学される小学校はどのような感じでしょうか? ウチの娘(今年入学)の小学校は、田舎ですが、 1年生5クラス中赤とピンクの割合はピンクのほうが圧倒的に多いです。 当初ピンクが欲しいと言われて、迷いましたが赤にしなくてよかったと思っています。 また男の子はブルー系が増えてきていて3分の1くらいはブルー系でした。 それ以外に男女とも、茶色。や黄色などいろいろな色があります。 ところが隣の市の姪達が通っている小学校では赤もしくは黒のみ。6学年入れてもピンクはほんの数名だそうです。 ウチの娘の通っている小学校のようなところではどんなランドセルも有りなので、途中飽きることもないみたいですが、姪達が通っているところではピンクの子は買い換えたりしているみたいですよ。 そのため、進学予定の小学校の様子を見てから決めたほうがいいですよ。

jasmine505
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 我が子の通う小学校では、赤と黒のものより他の色のランドセルの方が圧倒的に多いです。 女の子ではピンクやローズ、中には水色やオレンジも少なくありません。 男の子はブルーやグリーン、茶系もたくさん見られます。 また、6年間使うことはほとんどないようで、高学年になると他のリュックやバッグで通学しています。 だからこそ高い買い物になることをちょっと考えてしまうのですが・・・。 また時間はあるのでもうしばらく検討してみようと思います。

  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.3

今年娘を入学させた者です。 都下の公立小学校で、比較的自由な雰囲気で、 女の子のランドセルは、1学年2クラス中、 赤よりもピンクの方が若干多いくらいで、水色やオレンジの子もちらほらいます。 ただ、メゾピアノのようなキャラクターが前面に出ているものをもっている子は、 いませんでした。 せいぜいサンリオのキティ、シナモロールの型押し(背の部分は無地)ぐらいです。 娘を育てていて思いますが、やはり成長と周囲の環境によって、 好みは非常に変わる時期にいると感じます。 12月ごろに「これがいい」と言っていても、 年明け2月ごろには、みんなの持ち物を見て、「こっちがいい」と言ったり……。 ですので、私も慎重に検討なさることをお勧めします。

jasmine505
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうです、娘の好みが変わることが一番の心配なんです。 購入するなら10月くらいには決めてしまわなくてはなりません。 しかし実際に使う頃に他の物がいいと言い出したら、安い買い物では無いだけに・・・難しいですし・・・。 慎重に検討してみようと思います。

noname#33837
noname#33837
回答No.2

メゾピアノ流行ってますね。ただあのかわいらしいのを六年間使い続けられるかどうかなって思います。 約7万円しますよね。ラインストーンついてたりするのもあって、多分、すぐ取れちゃうでしょうし(一応、修理はしてくれるらしいですが)機能的には?と思います。ただ、メゾピアノが作っているわけではありませんから、ふつうのランドセルメーカーですから、使い心地面の心配は大丈夫でしょうが。 普段からあちらのメーカーの服を買われているなら、選択肢の一つにくわえてもいいかもしれません。ただ、先程も言いましたが、六年使えるか?よっぽどの事がないと、ランドセルは一生に一個の買い物ですから、よく考えて見てください。買うって決めたら早めに予約しないと大変ですよ。ランドセルは普通のにして一緒に持つかばんとかをメゾピアノにしたほうがいいな、と私は思いました。姪っ子に昨年買いましたが、率直な感想は?でした。

jasmine505
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 我が子が通う予定の小学校では、ランドセルの使用はせいぜい3年生くらいまでです。 4年生位になるとみんな他のバッグで通学しています。 だから好きな物を、と思う反面、たった3年のために高い買い物では・・・?とも思えます。 ランドセルは普通のにして他の物をメゾに、は良いですね! それなら娘も納得するかもしれません。 もう一度検討してみたいと思います。

回答No.1

使っているわけではないんですが・・・ うちも入学の頃はメゾピ大好きでした。 が、、入学した途端キャラもの?に全然興味がなくなりました。 今2年生ですが、メゾピのプールバッグを「こんなの恥ずかしくて持てない」って言ってます。 (本人の希望で買ったのでそれでも持たせていますが) こんなパターンもあるので購入はなにもない無難なものをおすすめします。

jasmine505
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 購入を悩んでいる一番の理由はそこなんです。 好みが変わってしまったときに後悔するのでは?と思えて・・・。 やはり慎重に考えて見ます。

関連するQ&A

  • 子供のランドセルについて

    もうじき入学シーズンで、ランドセルなどが店頭に並び始めました。うちの子供はもう少し先なのですが、最近のランドセル事情についてお聞きします。今は色も豊富で、形もさまざま。子供ブランドからも高価なランドセルが出されたりしていますよね。私が気になっているのは、イタリアのInvictaという服を扱っているところから出されている ジョリーバッグというランドセル風なかばんです。これをもって実際に通っている小学生はいらっしゃいますか?こんな風に機能はランドセルでも形がやや違うかばんを使っても問題はないのでしょうか?実際に使わせている方、見た事がある方、いらっしゃいますか?

  • ランドセルについて

    息子が来春小学校に入学するのですが、ランドセルを購入するにあたっていろいろと希望があるのですが、下記の希望に沿うランドセルってありますか?また売っている店名、ブランドなど教えてください。よろしくお願いいたします。 *色は焦げ茶か茶色 *つや消しタイプ *できれば軽いものがよい *背中とランドセルの間がピッタリするような仕様になっているもの *値段は5万以内

  • ランドセルのことで

    気が早いですが。 今度一年生になる女の子がいます。 ランドセルですが、私は秋ぐらいから見に行けば良いかなと思っていましたが 知り合いからゆっくりしてたら人気のランドセルが売り切れてたと言われ、 そろそろ考えないと行けないかなと思い質問致します。 ネットで、ランキングをみるとダントツ1位がフィットちゃんでした。 たしかにCMとかでも良さそうだなと思っていたので気になります。 でも、結構値段も高くて。 でも6年間使うものですし、良いものを買ってあげたいです。 質問ですが お子さんがお使いのランドセルのメーカー 使い心地 (お子さんの感想) 長年使ってどうか(つぶれたりしてないか)、 色はどの色が人気か(娘はチョコでピンクの刺繍のものが良いらしいです) わかる範囲で教えてください。

  • ランドセルについて。

    子供のランドセルのことについて悩んでいます。(女の子) 最近はいろんなものがありすぎて・・・ サンリオのキティちゃんやシナモン、シュガーバニーズなどはかわいすぎて6年生まで持つのは恥ずかしいでしょうか?服のブランドなどからもいっぱい出ていますがあまり持っていない人はいないのでしょうか?機能性などはどんな感じでしょうか?やはり無難にノーマルの方がいいのでしょうか?是非経験のある方のお話を聞かせていただきたく投稿いたしました。

  • シルバーのランドセル

    年長男児の母です。 入学にむけそろそろランドセルを選ぼうと思っています。 本人はシルバーのランドセルを欲しがっているのですが、シルバーのランドセルを背負ってる子って私は見たことがありません。 フィットちゃんにそういうシリーズがあり、「きわめてマイナーな選択」というわけではないのかもしれないですが・・・実際のところシルバーのランドセル持ってる子、どのくらいいるんでしょうか。ランドセルの色が多様化していますが、ランドセルの色のせいでいじめられたりってこと今どきはないんでしょうか。 本人、無難な色をすすめると同意しますし、どうしてもどうしても絶対に!というほどではないらしいのですが、たとえば無難な色にしておいて、もし学校に行ってシルバーのランドセル背負ってる子がいたらうらやましがるかな~と思って悩みます。 ちなみに住まいは都市部で、女の子はパープル、ピンク、空色、チョコレート色などは普通に見る地域です。 シルバーのランドセルよく見るよとか、ランドセルの色でいじめられたよなど、ご参考、ご経験をお伺いできればと思います。よろしくお願いいたします

  • 子供(男の子)のランドセルの色(二色使い)について

    子供(男の子)のランドセルの色(二色使い)について 来年入学の子供のランドセルを考えています。 男の子は黒系が多いと思いますが、 最近二色使いもありますよね?! たとえばランドセルの本体とフチというかヘリの部分の色を変えられる感じで。 子供本人が、フチの色をどうしても変えたいと言っているので迷ってます(ーー;) 地域柄、黒系は多いと思います。 でも入学してみて周りが黒一色で、 自分だけ二色使いだったとしても大丈夫!と言っていて(^_^;) 本体は黒でフチを青にしたいそうなので、 際立って目立つわけでは無いと思うのですが、 親としてはやはり心配なので皆様の意見を聞きたくて質問しました。 男の子で二色使いのランドセルって増えてきてるんでしょうか・・・。 参考に色々、お話を聞かせてください、お願いしますm(__)m

  • 男の子のランドセルについて

    来年、小学1年生になる息子がいます。ランドセルがもう出始めていますので、 いろいろと検討してみようと見ていますが、息子に希望の色を聞くと「赤」と返事が・・・。 赤はやはり女の子用しかないような気がしますし、それは無理かなあと返事をしました。 で、ファミリアのランドセルをパソコンで見せるとブルーが気に入ったようです。 ですが、付属のネームタグがクマさんのタイプになっていたので、もしや女の子用ではと ファミリアに問い合わせしたところ女の子用として作っているのではないが、やはり 女の子に人気がある色のようで、買われる女の子も多いということでクマさんのネームタグに なっているとの事でした。 とても綺麗な色ですし、他のメーカーの水色系(女の子用タイプ)とは又違った色合いなので 男の子が持っても良いかなあと考えていますが、他にご覧になられた方や購入された方は いらっしゃいませんか? ちなみに、最近では6年間使用という学校も多くなってきているようで、高学年になって・・・ どうななのかなあという不安もあります。 私的には子供も気に入ったし、これなら高学年でもと思ったのですが、A4クリアファイル等の 大きさに非対応でして・・・。 実際に通学予定に通っている新1年生のお母さんに話を聞くと、A4クリアファイルを使用するとの 返事でしたので。 オーソドックスな黒・紺などの暗い色は全く視野に入らない様子です。 ただ、田舎なので近くの百貨店にあるファミリアには女の子の赤・ピンクしか店頭に置いてないとの ことで、実際の色が確認できないということもありまして・・・。

  • ランドセルのオートロックが壊れた場合

    来年小学校に入学する娘がいます。 ランドセルの購入を検討していますが、娘はオートロック機能が 気に入ってしまいました。 でも、色んな掲示板を読んでいると「オートロックは壊れやすい」「修理に 1ヶ月以上かかる」などの情報が多く、ちょっと気になっています。 オートロック機能のついたものは、壊れた場合手動で使うことは できないのでしょうか?

  • ランドセルの購入時期

    来年の春に小学校に入学する長男がいます。 ランドセルの購入を考えていますが、周囲からは「遅すぎると希望のランドセルがなくなるよ」「急がなくても大丈夫だよ」と言う先輩ママでも、意見はバラバラです。 ネットや広告等では、「人気商品は売り切れの店が出ています」と記載されています。 安い物ではないので、いつ頃の購入がいいのか迷っています。

  • ハートやリボンのランドセル

    来年入学の娘がいます。早めにランドセルの購入をと考えているのですが、ボタンがリボンの形だったり、横にリボンの刺繍が入っていたり、とにかくリボンがいっぱいのランドセルを娘が希望しているのですが、こういうかわいい感じのランドセルはやはり高学年になると飽きてしまったりするのでしょうか? また、他の人と違うからといじめの対象になったりするものでしょうか? 経験者の方、まわりにいらっしゃるという方、ぜひ回答をお願いします。