• ベストアンサー

ハートやリボンのランドセル

来年入学の娘がいます。早めにランドセルの購入をと考えているのですが、ボタンがリボンの形だったり、横にリボンの刺繍が入っていたり、とにかくリボンがいっぱいのランドセルを娘が希望しているのですが、こういうかわいい感じのランドセルはやはり高学年になると飽きてしまったりするのでしょうか? また、他の人と違うからといじめの対象になったりするものでしょうか? 経験者の方、まわりにいらっしゃるという方、ぜひ回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kant2n
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.4

2年生の息子と6年生の姪がいます。 小学校も高学年にもなると、ランドセルではなく自分の好みのバッグを使い出しますので、耐久性などはあまりお考えにならなくてもよろしいかと。 汚れたら自分できれいにさせれば、躾にもなります。 それと、いじめの対象になるのでは、とご心配されていらっしゃいますが、お子さんの性格はどのような感じですか? 珍しいランドセルを持つ→皆が集まる、話題になる→友達ができるきっかけになる。 のように、外向的なお子さんか 珍しいランドセルを持つ→皆が集まる、話題になる→あれこれ質問されて答えられない。 のように、内向的なお子さんか どちらにせよ、親として心配はつきものですが、学校に行くのがうれしくなってしまう要素は、あったほうがいいと思います。

aikamam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いじめの対象になったら…と心配ばかりしていましたが、確かに友達が出来るきっかけにもなりえるのですよね。うちの娘は公園などでも自分で友達を作って帰ってくることもある、どちらかといえば外交的な子なので、友達づくりのきっかけにランドセルがなってくれればいいなぁと思いました。 この回答を読んで下の方の回答を改めて読むと「たとえ普通のものを持っていてもいたずらされる時はいたずらされる」とも思いました。 幸い、考えているランドセルがほかの普通のランドセルと変わらない値段なので、娘のかねてからの希望通りリボンやハートのモチーフのものを選びます。 回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 たまたま一昨日、小学6年生の次男のランドセルの話で一家が盛り上がりました。  きっかけは、もう5年間以上使い続けているのにピカピカだからです。2年生のものといっても通用しそうです。本人も大切に使ったそうです。Jプレスの縦型ランドセル色:濃紺です。色が明らかに黒で無いのと蓋部カバーが底面まで達せず、背面途中に金具があるデザイン以外は、実にシンプルです。材質はたぶん合成皮革だとおもいますが、とにかく底面の背中側の角に傷が少しついているのと、再度のキーリングのような金具が壊れただけで、型崩れも全くありませんでした。  蓋のデザインが特異で背後から明け易いため、同級生などに後ろから開けられたりしたこと(軽いいじめ)が何回かあったそうです。 最後に両親と長男の3人で「長い間、大事に使って偉いね。」と褒めてあげたら、本人は実に誇らし気でした。  購入時、本人の希望は緑色のランドセルでしたが、明らかにいじめの対象と思われたので却下しました。次に本人が選んだのがこれで、値段ややや高めでしたが、軽さとシンプルさで採用になった気がします。質問のご意向に沿っていないと思いますが、参考事例として読んでください。

aikamam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり皆さんランドセル選びでいじめについて考えるのですね。私だけでないと思うとなんだか安心しました。 うちの娘にもそれくらい大事に使ってほしいものです。息子さんは本当に偉いと思います。 本当にありがとうございました。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.3

いじめにはなりませんが、刺繍やリボンのついたアイテムは、想像できないことで汚れますので、6年間使うアイテムには適さないと思います。 どこで妥協するかが大変難しいと思います。 特に低学年の時期は、よその子どもが羨ましく思って、いたずらでマジックで落書きするとか(経験済)親の目が届かないから「エーっ!」と思う事がおきますので。 息子は水筒でやられました。 誰でも持っているナイキの水筒だったのに。 弁償してもらったけど「何でされたのか?」イマイチ理解できない理由でしたので腑に落ちないまま。 ランドセルは弁償できないかもしれませんから、その辺りも少しは考慮したほうが良いかと思います。

aikamam
質問者

お礼

やはりいたずらのようなことはあるんですね。 刺繍が汚れるっていうことは考えていませんでしたが、確かにランドセルのほかの部分と違い、汚れると落ちにくいし目立ちますよね。 刺繍ではなく型押しのものだったら、汚れにくいかも?参考にさせていただきます。六年間使うものなので、やはり汚れにくいほうがいいですもんね。本当にありがとうございました。

  • M-ROSE
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

高学年でも背中にポケモンの押し型がしてあったり、 カバーの下の部分にキティちゃんが書いてあったりしているのを 使っているお子さんはたくさんいました。 そんな我が家の娘はワインレッドの横型のランドセルを 6年間使い続けました。 横型のランドセルは全校生徒700人の中でも 使っていたのは娘だけ。しかも渋~い色でしたが からかわれることなど1度もありませんでしたよ。 それから、飽きることもありませんでした。 当たり前のように毎日背負っていました。 息子の学年では黄色、水色、ショッキングピンクなど 色とりどりのランドセルを使っている子がたくさんいます。 お子さんが納得した上での購入でしたら、ご心配ないのでは? 楽しく学校に通えるのが1番だと思います。

aikamam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの娘は去年からハートのランドセルを欲しがっていて、一年くらいずっと言い続けていたので、納得というよりもそれじゃないといや!という感じです。やはり子供が納得して買うのが一番のようですね。実際の経験談本当にありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • bobbyhiro
  • ベストアンサー率9% (12/124)
回答No.1

小学校に勤務しています。 そんなランドセルの子はたくさんいます。いじめの対象にはならないほどたくさんいます。 うちの学校には、6年生に黒(実際には黒に限りなく近いこげ茶)のランドセルを使っている女の子もいます。 気にすることはないと思いますよ。

aikamam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく早い回答で、ありがたいです。 今はそういうランドセルの子もたくさんいるんですね。 そういうことを考えるとやはり娘の希望に沿ったものを購入しようかと思います。 本当に回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女の子ランドセルの”今どき”

    こんにちは。 来年小学生になる娘がおりまして、ランドセル情報を集めております。 カタログを見ていると、 ・色 ・模様 がバラエティーに富んでますね。なんか、キラキラって感じです(笑) 今どきの小学生のランドセルって、どんな感じでしょう? 私の世代的には、「長く使えること」を第一に、 ・色は赤系 ・刺繍や装飾ステッチ、ハートとかマークの模様はなし と、シンプルなものをと、考えてしまいます。 でも、シンプルなランドセルを買って、 小学校で、子どもたちがランドセル談義(?)や見せあいっことかで、 さびしい思いになるのでしたらと、色々考えてしまいます。 実際のところ、小学校低学年のランドセル事情って、 どんなものでしょうか。 高学年になっても、キラキラって感じのランドセルを使っているものでしょうか? ※自分の学校だけの事情だったのかもしれませんが、 ランドセルは低学年って感じで、高学年は手提げかばんで登校している人達がおりました。 アドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • キャラクターのランドセル

    キャラクターのランドセルについて来春 入学予定の娘がいます。 娘はシナモンのランドセルを希望しています。できれば 娘の希望通りのものを買ってやりたいのですが 先日ママ友から サンリオは飽きるよ!と聞きました。 キャラクターのランドセルってどうでしょうか?

  • ランドセル、どう思いますか?

    ランドセルは軍用の布製「背のう」が原型といわれています。今のように箱型になったのは明治20年、伊藤博文が大正天皇の入学記念に作らせたのが初めで、庶民に広まったのは昭和30年以降です。このランドセル、今の時代にあっていないような気がするのですが、みなさんどう思われますか?文部科学省かどっかで使用を定めているわけでもないんですよね? まず、ランドセルのメリットを挙げると・・・ 1.丈夫で教科書や文房具をしっかりガードできる 2.もし、後ろに転んだときにはクッション性も抜群 ・・・・これくらいしか思いあたりません。 対してデメリットを挙げると・・・ 1.重い・・・平均1kgもあります!低学年の児童には負担が大きいのでは? 2.高い・・・3万円くらいが平均価格で高いものは5万円以上! 3.高学年になると身長が伸びて使えなくなる 4.がさばる・・・満員電車の中に小学生がいるとランドセルが体に当たって痛いし、本人も辛そうです などなど・・・ 中には軽量化やデザインを工夫したランドセルも見かけますが、まだまだ昔ながらのランドセルが主流。変わったランドセルを持たせると、いじめの対象になるのでは?という不安もあります。しかし、子どもの体、親の負担などを考えると、安価で丈夫、軽量といった特性のあるナイロン性のリュックなどを使わせたほうがいいいのはないかと思います。 みなさんのご意見はいかがでしょうか?

  • 女の子のランドセルを探しています。

    来年度入学の女の子のランドセルを探しています。 ランドセルのかぶせ(ふたみたいなところ)に立体的なお花の飾りがついたものです。以前、パンフで見たのですが、捨ててしまいどこのものかわからなくなってしまいました。刺繍や型押しではなく、立体的な飾りです。ランドセルと同じ革の素材のものでお花が作られている感じのものだったと思います。知っている方おしえてください。よろしくお願いします。

  • ランドセルの選び方を教えてください

    来年入学する子供が、幼稚園から毎週ランドセルの資料を貰って帰ってきます。 量販店では、カラフルなランドセルがズラ~っと並んでいます。 ネットで選び方を見ると、 安すぎてもいけない、高すぎても良品だとは限らない、 軽すぎてもいけない・・・ 項目が多すぎて何を基準に選んだらいいのか分からなくなってしまいました(;_;) すでに購入された方は、どんなことに気を付けましたか? おすすめのランドセルや、失敗したことなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • ランドセルについて

    来年子供が小学生に入学します。ランドセルをお古でもいいかなと思い、もったいないので、ミッキーマウスの可愛いランドセルを貰いました。が、やはりお古なので、細かい傷や汚れがあり、きれいにしてから持たせてあげたいのですが、どこでそのような修理をしてくれるのかわかりません。 何かいい方法を知っている方、教えてください。

  • ランドセル【スクエア(キューブ)型】について。

    来年一年生になる娘のランドセルを探しています。 最近のランドセルは横幅だけでなく、奥行きもあるものが多いのでしょうか? そこで、最近スクエア型というのも出ているみたいで、学習院型より全体的にコンパクトになってるものとか… マチの縫い代がない分、コンパクトに出来ているらしいのです。 でも横幅はA4フラットファイルが入るものらしいです。 内側の奥行きは私が気になっているスクエア型は11、9センチです。 そして、この前娘に背負わせてみた最新式の学習院型のランドセルは、奥行きが13、5センチでした。 そこで、質問なのですが、 ●奥行き11、9センチでは教科書とかたくさん入る学年になってきたら厳しいでしょうか?(キツキツ?) ●スクエア型というのはこれからたくさん出てくる形なのでしょうか? あるいは、もうたくさん出回ってる型なのでしょうか? パッと見、やはり小さく見えます。 あと縫い方が、今までのランドセルとは違う感じで丈夫さも気になります。 よろしくお願い致します。

  • ランドセルの型崩れを直したい!!

    小1の娘のランドセルの上にしょっちゅう座るお友達がいます。 だんだん、形が崩れてきました。 まだ入学して半年ほどなのに、ゆがんでしまっていて登校する姿をみてなんだかかわいそうになりました。 ふたの部分がとくに折れ目がついて、曲がってしまっています。 すこしでも形を直す方法はありますか?よろしくお願いします。

  • メゾピアノのランドセル

    来年小学校入学の女の子がいます。 本人の希望でメゾピアノのランドセルの購入を検討していますが、実際にお使いの方いらっしゃいましたら機能や使い心地などを教えてください。 高価なものだけに買った後で後悔するのは避けたいので・・・。 もし他のブランドでお勧めのランドセルがありましたら併せてお返事いただけましたら嬉しいです。

  • ランドセルについて

    来年小学生になる娘がいるのですが、ランドセルで迷っております。 娘は水色のランドセルが良いという事なんですが、私の時代は赤か黒しかなく、また機能性も特になかったのですが、今は数々の色、、形(エンボスや小物類など)があります。 価格帯もそれぞれ、メーカーもそれぞれ。 娘の欲しいものを買うというのも一つの選び方なんでしょうが、当然の事ながら娘は細かい機能などは理解できてません。 しかもコロコロ良いろ思うのが変化するので鵜呑みに出来ません。 色々現物を見たのですが、本当に色々ありすぎて決めかねてます。 どんな経緯で購入したか教えてください。 価格でも、祖父から貰ってでも、何でも構いません。購入を絞れるヒントをください。