男の子のランドセルについて

このQ&Aのポイント
  • 来年、小学1年生になる息子がいます。ランドセルがもう出始めていますので、いろいろと検討してみようと見ていますが、息子に希望の色を聞くと「赤」と返事が・・・。赤はやはり女の子用しかないような気がしますし、それは無理かなあと返事をしました。ファミリアのランドセルをパソコンで見せるとブルーが気に入ったようです。
  • ファミリアのランドセルはクマさんのネームタグがついている女の子用というイメージがありますが、実際には男の子も持てる綺麗な色合いのランドセルです。しかし、A4クリアファイルなどの大きさには非対応であり、通学に使用する学校では使用できない場合もあるようです。
  • 田舎の百貨店ではファミリアのランドセルの実際の色が確認できないため、近隣のお店で見る必要があるかもしれません。子供の希望の色と通学に使用できるかどうかを考慮しながら、ランドセルを選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

男の子のランドセルについて

来年、小学1年生になる息子がいます。ランドセルがもう出始めていますので、 いろいろと検討してみようと見ていますが、息子に希望の色を聞くと「赤」と返事が・・・。 赤はやはり女の子用しかないような気がしますし、それは無理かなあと返事をしました。 で、ファミリアのランドセルをパソコンで見せるとブルーが気に入ったようです。 ですが、付属のネームタグがクマさんのタイプになっていたので、もしや女の子用ではと ファミリアに問い合わせしたところ女の子用として作っているのではないが、やはり 女の子に人気がある色のようで、買われる女の子も多いということでクマさんのネームタグに なっているとの事でした。 とても綺麗な色ですし、他のメーカーの水色系(女の子用タイプ)とは又違った色合いなので 男の子が持っても良いかなあと考えていますが、他にご覧になられた方や購入された方は いらっしゃいませんか? ちなみに、最近では6年間使用という学校も多くなってきているようで、高学年になって・・・ どうななのかなあという不安もあります。 私的には子供も気に入ったし、これなら高学年でもと思ったのですが、A4クリアファイル等の 大きさに非対応でして・・・。 実際に通学予定に通っている新1年生のお母さんに話を聞くと、A4クリアファイルを使用するとの 返事でしたので。 オーソドックスな黒・紺などの暗い色は全く視野に入らない様子です。 ただ、田舎なので近くの百貨店にあるファミリアには女の子の赤・ピンクしか店頭に置いてないとの ことで、実際の色が確認できないということもありまして・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.8

うちの息子は、茶色のランドセルを選びました。 購入直後に「本当は赤にしようか迷ったんだ♪」と笑顔でいわれて、凍りついた思いをしたのは今でも忘れられません。 入学して1年たつかどうか?と言う頃に、そのことについて本人にきいてみました。 「赤を選ばなくてよかったよ。あのときは赤って色はキレイだし、男の子で赤をもってる子っていないから目立つかな、と思ったんだよね・・」だそうです。 茶色を選んで後悔していないそうです。 ファミリアのランドセル(ブルー)をWebで拝見しました。ネイビーではなくブルーですよね? 実物をみていないのでなんともいえませんが、どうしても女の子のブルー、というイメージです。 息子が通う学校では、男の子がもっている青いランドセルは、もっと原色に近いような、はっきりしたブルーですね。 使用期間ですが、私自身が通った学校も息子の学校も「必ず通学はランドセルで」という学校でした。(都内、公立です) 高学年で特別背が高いコなどは、学校に許可をもらってリュックや手提げで登校していました。でも最近のランドセルは成人男性でも背負えるように工夫されていますからね・・。 A4は入ったほうがいいですよ。 私が小学生のとき、親の選択(趣味)で小ぶりでシックなデザインのランドセルを買ってもらったのですが、学校からもらうワークブックがことごとく入らず。。2年制のときに結局新しく買いなおしてもらいました・・。 低学年のうちは特に、プリントを楽にきれいにしまえるように・・・と大きいサイズのクリアケースが指定されていました。教科書が薄くなっている近頃は、日々の授業も宿題も、山のようなプリントを利用しますし、その分、ドリルなどの副教材も増えてます。授業で使うプリント類はフォルダにはさんで保存しなければいけませんでしたし・・・・・トータル的にみると、教科書が厚かった頃よりも日々の持ち物は増えてるんじゃないかと感じています。 それと、前述の我が息子ですが、小さい頃は明るい色を好んでいましたが、4、5年生になった頃から黒などの暗い色を好むようになりました。格好いいんだそうです。。

naru2naru
質問者

お礼

やはり、男の子もう少し大きくなると、黒系がかっこよく思えてくるんでしょうね。 A4ファイルについても、やはり近所の新1年生もファスナー式の大きめファイルを配布され お便り等を持ち帰っているとのことでした。 A4ファイル対応を考えて、本人も気に入るものが見つかればと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.9

今はカラーも豊富で、入園前の子が男の子用の色から選べと言っても難しいですよね。 うちはまだ幼稚園ですが、マンション内の小学生を見ても水色は女の子に人気があるようです。とくに高学年になると女の子は水色を好むようです。 今はランドセルカバーがあります。 学校指定があるのかもしれませんが、私が住む地域は自由です。(この点は通う予定の小学校に確認した方がいいかもしれません。) 少し明るめの紺色やオーソドックスな黒にして、カバーを水色や赤など、好きなものを選ばせてはいかがでしょう。 男の子は大きくなってくるとランドセルの扱い方も乱暴なのでカバーはあった方がいいと思います。雨のことを考えてつける方も多いです。 ご参考までに。

naru2naru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。まだまだ確立した意見がないので、コレにっていうのは難しいですね。 カバーでの対応も検討したいと思います。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.7

 土屋鞄のランドセルはいかがですか? http://www.tsuchiya-randoseru.jp/products/detail/37 から、 男の子に似合うランドセル→左側のランドセル一覧から→特別パステル使用 には内装が水色のランドセルがあります。  また、店舗限定アンティークモデルには明るめの青がありますよ。  うちの下の娘はこちらのランドセルを使っています。ちなみに、自分や元妻(離婚しました)はこのメーカーの愛用者です。 http://www.tsuchiya-kaban.jp/  シンプルでアキが来ない、作りがしっかりしている、hand made in Japanなので好きです。  このお店は、実店舗、web店舗、楽天店舗(http://www.rakuten.ne.jp/gold/takuminowaza/Ippan/top.html)と3つあり、それぞれ在庫が違います。 

naru2naru
質問者

お礼

土屋鞄ですね。 HP確認してみます。 いろいろと検索している時にヒットしていましたがチェックしないままでした。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.6

小学生、中学生の子どもがいます。 月に一度程度、旗当番で子どもの登校時、横断歩道で 子どもを誘導したり、学校に行った時にランドセルの色を 見たりもしますが・・・。 やはり男の子は黒か寒色系、茶色のランドセルが多いように 思います。 ファミリアのホームページ、確認しましたが・・・。 やはり女の子向けの青色に見えました。 赤・・・。戦隊シリーズでは主役の色ですし、他にも赤でも男の子っぽい 色をイメージするものが増えてると思います。ディズニーアニメのカーズとか 仮面ライダーの色(部分的ですが)など。 でも、ランドセルで赤は・・・。やはり女の子の色ですよね。 上の子の同級生でもいましたよ。「ランドセルは絶対赤がいい!」って 主張する男の子。 でも、親が猛反対し、デパートの売り場に連れて行って紺色の ランドセルを見せたら、思ったよりすんなりOKしたので、紺色を 買えて良かった~とおっしゃってました。 実際に売り場で見ると、赤いランドセルは女の子っぽい色だと 思えるのかもしれません。(金具がハートやリボンっぽいのが ついてるのもありますし・・・)。 お子さんが実際に色を見てみて、ランドセルを選べると いいですね。 >ちなみに、最近では6年間使用という学校も多くなってきているようで、高学年になって・・・ どうななのかなあという不安もあります。 そうですよね。私の時代は、高学年になったらランドセルを 使ってる子はいませんでしたけど・・・。 上の子は男の子でしたが、2回、ランドセルを無料修理に 出しました。よほど「ランドセル、もう、いいんじゃない?」と 聞いてみましたが、「ランドセルじゃない子はいない~」との事で 結局6年間ランドセルでした。 (通学する小学校によるかもしれませんね)。 女の子のお子さんだと、色に飽きるとカバーの色を変えてみる 方法もあるようですが、男の子だとカバーはしないような 気もしますよね。6年になっても嫌にならない色というと やはり寒色系の無難な色に落ち着くのかなぁと思います。

naru2naru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。小さいうちははっきりとした目立つ色が気に入る事が多いかもしれません。 男の子なので、やはりあんまり明るすぎる色は止めた方がいいなあと思うようになってきたので 仲良しの子の情報も聞きつつ、本人に話してみようと思います。

noname#137993
noname#137993
回答No.5

一応、都会の住宅街に住んでいます。 メーカーによれば、男は黒で、女の子用として色々な色があるそうです。 ですが、ブルーなどは男の子でも使っているようです。 「男だから」「女だから」というのは、よくないそうですが、やはり世間体や大人の常識というものがありますからね。 私の時代は、男は黒、女は赤、それ以外の色はありませんでした。 でも、4年生くらいからランドセルを使わずに通学していたような記憶があります。 6年生で体格も大きいと、ランドセルもきついです。

naru2naru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 愛子さまは黒のランドセルですもんね。 今はほんとに色もたくさんあるので。 ただ、なかの布部分が女の子向きだったり、 金具が女の子向きだったりとそういう違いも あるようです。

noname#159633
noname#159633
回答No.4

最近は水色は女の子の色というのが当たり前になってきましたので、あとあと事実に気づいて悲しい思いをしないか心配です。 今は説明しても、分かっているようで分かっていないというか、小学校に入れば口が悪い子なんてわんさかいますので、今は、沢山のランドセルを見せたり登下校の様子を子供と観察して、男の子はだいたいこんな色と言うのを分かってもらうしか無いのかな?と心配性の私は思ってしまいます。 あとファミリアのランドセルをHPで確認しましたが、私のPCでは青みは強い物の、やはり女の子の色にしか見えませんでした。 トップバリュー24色ランドセル http://www.topvalu.net/special/24top.html の9時の位置にある外側のランドセルくらい青が強ければ男の子というイメージです。 好きなキャラは無いのでしょうか? あるのなら、そのキャラのランドセルで探してみるとか・・・

naru2naru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 文章が少しぬかっていましたが、ナイキのランドセルが男の子向きに作られていて 色的にも濃い青があったのですが、A4ファイルには非対応で・・・。 小さな子供にとっては、出し入れがしやすいというのは大きなことなので。 キャラクターのランドセルって見ないですねえ。

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.3

使ったことはないですが、「染めQ」とかいう染料は皮革製品の色を変えられるみたいですので、高学年になって好きな色が変化したら、染め替えるという手もあろうかと思います。

naru2naru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 染めQですか、何かで見たような聞いたような記憶があります。 又、見てみます。

  • x9843x
  • ベストアンサー率11% (24/217)
回答No.2

俺がガキの頃は6年使用が当たり前だし、今のは6年使えないかと逆に驚いたな。 そもそも黒しかなかったし、A4ファイルなんて入らなかったなぁ。 今は色んな色出てるみたいだし、寒色系なら大丈夫なんだないだろうか。 A4ファイル入らなくても教科書挟むように曲げて入れるとか工夫すれば入るし気にすること無いと思うが。

naru2naru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私より下の世代では、高学年ではランドセルを使用していない人が多かったですね。 色も、ほんとに1・2人変わった色の人がいたぐらいで。 まだ、B5サイズの規格が普通だったので。 大人が使うのではないので、小さな子供でもすんなりと出し入れがしやすいというのは 大きいと思います。

  • bigfatrat
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.1

文面だけみると性同一性障害を疑ってしまいますが 穿った見方をしすぎでしょうか?

naru2naru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今は、色がありすぎるせいか男のカラー 女の子カラーと認識が子供には無いようです。 なので、同年の親の方に聞くと、うちも男の子だけど赤がいいとか 色の人気ランキングでも男の子が赤を支持しているということでした。 水色も男の子、女の子両方に人気のカラーのようです。 ただ、基本的には昔の区別が親からすると記憶にあるのでなかなか・・・という感じですね。

関連するQ&A

  • 男の子のランドセル・・どんなのですか?

    ランドセルで迷ってます。 子供(年長の男の子です)のランドセルは 主人の実家からプレゼントして下さるとのことで、前々から話がありました。 家も近いですし、年末に会うことになっていたので、 その時にてっきり子供も一緒に選ぶのかな?と思っていましたら 帰省の際に「そういえばランドセル決めたわよ」と言われて 「え!」と思いましたが親戚も大勢いたので何も言えず、先日届きました。 そのランドセルというのが 牛皮素材で、昔ながらのランドセル(使ってる色は皮も糸も単色で黒1色のみ、 飾りなど一切なし)のシンプルすぎるほどシンプルなものでした。 「○○(主人)の使ってたのに似てるのよ」と言ってました。 一応、秋くらいから子供とイオンやデパートなどに下見はしていて 色々見ていたのですが、 男の子でも最近はステッチがあったり、シンプルでもポケットに色が使われてたり 大きさもファイルが入る大きめだったり・・・ あと、背中に疲れないクッションがあったりしますよね? 店員さんに聞いたら素材もクラリーノを買う人が大半を占めてると聞きました。 あまりにもシンプルすぎて、大丈夫かなぁと心配になりました。 イオンなどで見たランドセルより大きさもこぶりのような感じです。 かろうじてA4は入るサイズです。 A4のパンフレットを入れてみたらすっと入りました。 ただ余裕はなく、これより大きいファイルなどは入らなそうです。 素材もクラリーノのほうが軽くてよかったのではないかなと・・荷物多そうですよね。 義両親にはやんわりと伝えてみたのですが、 世代もあると思うのですが、「合皮なんて、やっぱり皮が一番」と言います。 シンプルすぎる、機能などもない普通すぎるランドセル。 実際どうでしょうか? ランドセルの、「最低でもこの機能はあったほうがいい」というところは何ですか? 子供が気に入ったものや、軽くて大きいものに取り変えてもらおうか? (取り変えてもらえるか分かりませんが、聞いてみるつもりです) でも角が立つかな~、悶々としてます。

  • 女の子ランドセルの”今どき”

    こんにちは。 来年小学生になる娘がおりまして、ランドセル情報を集めております。 カタログを見ていると、 ・色 ・模様 がバラエティーに富んでますね。なんか、キラキラって感じです(笑) 今どきの小学生のランドセルって、どんな感じでしょう? 私の世代的には、「長く使えること」を第一に、 ・色は赤系 ・刺繍や装飾ステッチ、ハートとかマークの模様はなし と、シンプルなものをと、考えてしまいます。 でも、シンプルなランドセルを買って、 小学校で、子どもたちがランドセル談義(?)や見せあいっことかで、 さびしい思いになるのでしたらと、色々考えてしまいます。 実際のところ、小学校低学年のランドセル事情って、 どんなものでしょうか。 高学年になっても、キラキラって感じのランドセルを使っているものでしょうか? ※自分の学校だけの事情だったのかもしれませんが、 ランドセルは低学年って感じで、高学年は手提げかばんで登校している人達がおりました。 アドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 札幌市の小学生のランドセル(男の子)

    札幌市に転勤、北区に住む予定です。今住んでいる地域は、いろんなタイプ、色のランドセルを持っている子供たちが多いので、子供の希望職のグリーンで、鞄の留め金が表側にある、イタリア製のを購入しましたが、祖母が、特殊な形なので、地域によって、いじめられないかを心配しております。札幌市の小学生のランドセルは、多様化しておりますか?それともオーソドックスなタイプが多いでしょうか?教えてください。

  • ランドセルの色と形(男児)

    来年4月から息子が小学校にあがります。 早いうちにランドセルを用意しようと、来月には購入予定です。 しかし、今っていろんなランドセルありますよね。 私が子どもの頃には、男の子は黒、女の子は赤、形も一つしかありませんでした。 小学生が登校している時間を見計らって偵察しようと思ったのですが(笑) その時間にはもう家にいなくて・・・偵察できません。 今のお子さんって、どのようなランドセルを持っているのか教えていただきたいのです。 あまりに個性的で目立つのもどうか・・・って思ってしまって。 深緑もカッコイイな、と思っているのですが、黒と迷っています。 お住まいの地域(具体的に都道府県でも関東、関西などどちらでも結構です)と学年、ランドセルの色と形を教えていただけたら、と思います。 よろしくお願いします。

  • ランドセルについて

    息子が来春小学校に入学するのですが、ランドセルを購入するにあたっていろいろと希望があるのですが、下記の希望に沿うランドセルってありますか?また売っている店名、ブランドなど教えてください。よろしくお願いいたします。 *色は焦げ茶か茶色 *つや消しタイプ *できれば軽いものがよい *背中とランドセルの間がピッタリするような仕様になっているもの *値段は5万以内

  • ランドセルのカラーとデザインについて

    来春我が子も入学を迎えるのですが、ランドセルのカラーとデザインに悩んでいます。 規則ではカラーもデザインも一応自由なので、親としてはオーソドックスな物より少し変わった色かデザインの物がいいなぁと考えていたのですが、友人から少し気になる意見を聞きまして、やはりあまり個性の強すぎる物は避けるべきなのかなぁーと。。。 というのが、友人(小学生の子を持つ親)曰く、あまり誰も持っていない様な目立つカラーやデザインはイジメの対象にもなる事があると。 それを聞いたからには無視も出来ないかなぁーと思うのですが、でもちょっと諦めきれずここで一度お伺いしてから検討しようと思います。 ランドセルを贈ってくれるおばあちゃまは黄緑がいいんじゃない?って言ってるし(苦笑)、親としてはベージュ系のナチュラルな感じの牛革と紺色のキャンバス地のコンビの物がいいかなーと考えていたのですが・・・ 小学生をお持ちの親御さんにお尋ねしたいです。 実際にはどうなんでしょうか? やはりあまり誰も持っていない様な個性強い物よりオーソドックスな色(赤や黒)やデザインの物の方がいいのでしょうか? でもそんな事で実際イジメられるとしたら、とっても悲しい事ですけど・・・ よろしくお願いします!

  • 小学生のランドセル

    ランドセルは男子は黒で女子は赤だと思っていたけど、色んな色が出てきたのはいつ頃からでしょうか? あんまり違う色のランドセルなら目立って、何か言われたりしないのかと気になります。 自分は田舎で指定された黄色のランドセルだったので、その辺のことを知りません。

  • 水色のランドセル

    年長の娘がいます。 ランドセルを買うため、色々見に行っていますが、娘が「水色のランドセルがいい!」と言っています。 正直、ランドセルは女の子は赤かピンク、と思っていましたので、ちょっと戸惑っています。 また、兄のときは「黒なら何でもいい」と言ったので、3万円以内で購入したのですが、娘が気に入る、刺繍やキラキラが付いたものは、6万~7万円するので、びっくりしました。 小学生の女の子のご両親に質問です。 ・ランドセルは何色ですか? ・お子さんの意見だけで決めましたか? ・値段はいくらくらいでしたか? ・刺繍やキラキラは飽きますか?

  • ランドセルの色について

    こんにちは。来年小学校入学の娘がおります。 最近、ランドセルのダイレクトメールが送られてくるようになりました。 いよいよだな~と思いつつ・・・。 最近はカラーの(黒、赤以外の)ランドセルが流行のようですね。 特に校則があるわけではなし、女の子でも紺、茶とかシックな色もいいなあ、と 個人的に思うのですが、どんなものでしょうか。 娘はカタログをみて「ローズピンク」が気に入ってしまったようです。 うーん、悪くはないけれど、6年間使うものだし、迷っています。 皆さんはどのように「色」を決めましたか? あるいは、カラーランドセルについて、どのような印象をお持ちでしょうか。 その他、おすすめの材質や、これから買う上で考慮したほうがいいことなど、 お聞かせいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • ランドセル何色?

    今年の4月に娘が小学校に入学です。ランドセルの購入をそろそろしなければならないのですが、色について悩んでいます。 娘は水色が良いといい、私も水色が可愛いく好きな色なので、大賛成なのですが、通学中の子供を見ていると、女の子はほとんどの子が赤かピンク色で・・・。なので娘が水色を持っていくとイジメられたり仲間はずれにされるのではないかと少し心配で。。。 皆さんはランドセルの色選びどうしていますか?