• ベストアンサー

ランドセルの色について

こんにちは。来年小学校入学の娘がおります。 最近、ランドセルのダイレクトメールが送られてくるようになりました。 いよいよだな~と思いつつ・・・。 最近はカラーの(黒、赤以外の)ランドセルが流行のようですね。 特に校則があるわけではなし、女の子でも紺、茶とかシックな色もいいなあ、と 個人的に思うのですが、どんなものでしょうか。 娘はカタログをみて「ローズピンク」が気に入ってしまったようです。 うーん、悪くはないけれど、6年間使うものだし、迷っています。 皆さんはどのように「色」を決めましたか? あるいは、カラーランドセルについて、どのような印象をお持ちでしょうか。 その他、おすすめの材質や、これから買う上で考慮したほうがいいことなど、 お聞かせいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • ef81
  • お礼率96% (112/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru1128
  • ベストアンサー率53% (22/41)
回答No.7

進学される小学校の、在校生はどんなのを使っていますか? いろんな色のランドセルの子がいれば、赤以外でも周りから浮くことはないと思います。 ただ、個人的に、はランドセルは親御さんより お子様の好みを優先したほうがいいかな、と思います。 洋服やアクセサリーと違って、 ランドセルは毎日同じのを使わざるを得ないものです。 本人が納得の行くものを買ったほうが、楽しく学校に通えるように思います。 娘は、変わったデザインのランドセルを使っています。 入学前は、親としては「からかわれるかも・・・」とちょっと心配でした。 たまたまクラスの男の子に同じデザインの黒を使っている子がいることもあり、 ランドセルでいやな思いをすることは特にないようです。 一度だけ、仲のいい男の子に「変なランドセル!」と言われた、と 憤慨していましたが、「変じゃないモン!」とつっぱねて話は終わったそうです。 ちょっとからかわれただけですぐ泣いて、 ものすごくへこむ子だと思っていたので、びっくりしました。 「気に入ってる」というのが自信につながるのかな?と思いました。 最近は革製でも随分雨に強くなった、と聞きました。 また、同じメーカーでも値段がいろいろあるのは、細かいつくりの違いもあるそうです。 肩ひもの素材や金具の種類等で、背負いやすさに差が出るよーと ランドセル屋さんに説明されました。 手にとって選ぶと、同じデザインでも意外と細部が 違っていて、面白いですよ。

ef81
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございます。 確かに近所の小学生を見れば、浮くか浮かないか、イメージできますよね。意識してみるようにします。 娘は私がなんと言おうと、頑として自分の好みをとおすほうなので、無駄な抵抗?はしないことにします。(^^;) お嬢さんのお話、とても参考になりました。 からかわれたとしても、自分が気に入ってるからいいの!という気持ち、素敵だし、大切だと思います。 娘もこうなってくれればいいなあ。 なんといっても、カタログは見れど実物はあまり見たことないので、まずは少しずつ見ていこうと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。 我が家も末っ子が今年1年生なのですが、色については迷いました。店頭には、本当に色鉛筆のように、いろんなカラーが並んでいるからです。 上の子は男の子なので迷いもしなかったのですが、末っ子は女の子、本人の色の好みもあります。我が子も最初は、とても明るい水色がいいと言っていました。 確かにきれいな色です。でもそれを卒業まで使うことを考えると、全体の中であまり目立つものをもたせるのは、かえって大きくなってから本人にとってはいやなのでは・・と思い、赤系のなかから選ぶよう説得しました。子どもの通う学校でも、女の子のランドセルは、赤・ピンク系の中に黄色・オレンジの子がいるかどうか・・・という状況でしたので・・・。結局、ローズワインという色にしました。子どもも私も気に入っています。 次に形ですが、できれば従来タイプのものがよいと思います。(縦長・ふたがまるまるかぶるもの) ・・・というのも、学校のロッカーの多くは、そのような形のものを入れる寸法になっていて、ちょっと変わったタイプのものだとはみ出してしまったりすることが多いからです。(私、学校に勤務しておりますので・・・)また、雨の日のことを考えても、従来のスタイルの方がよいのではと思います。 材質は、雨に強い・軽いというのが、絶対条件だと思います。ですので、クラリーノの子が多いですよ。クラリーノの中にもいくつかランクがあるようなので、よく調べてみてはどうでしょう。革を使っているこの中には、高学年になるとしわしわになってしまっているのも見かけます。私個人としては、クラリーノがよいと思います。 まだ時間は十分あるので、子どもさんの納得するよいものを見つけられるといいですね・・・。

ef81
質問者

お礼

ありがとうございます。私も今年の春先、店先を何度か見ていましたが、本当に目移りしますよね。 そのときはもちろん実感がなくて、今はこんな色もあるのね、という気持ちで見ていました。 それでも大多数が赤、黒を選ぶんだろうな、とも。 水色のランドセルを子供が気に入った、という話を結構耳にします。キレイですよね。ただ、女のお子さんでは、さすがに目立ちますね。 この時期、多くのお母さん方が子供とこのようなやり取りをしているのでしょう。 ローズワインでお嬢さんも納得されたとのこと、ホッとなさったのでは。 形の点はとても参考になりました。変わった形は対応のアイテムも少ないでしょうし、不便かもしれません。 学校にお勤めの方のご意見、とても参考になりました。ありがとうございました。 ------------------------------ この欄をお借りして、皆さんへ ------------------------------ たくさんのアドバイス、ありがとうございました。 特に#1の方、まとめレスのようになってしまい、きちんとお礼できなくてすみませんでした。 圧倒的多数はやはり赤であること。 でも、別に子供たちはお友達と、あるいはお友達が違う色・形であることを気にするでもなく、 自分が選んだ色で楽しく登校していること。 よくわかりました。 皆さんにいただいたアドバイスを大切に、じっくり、かつ後悔しないよう 選ばせたいとおもいます。さて、どんなランドセルになるやら? 皆さんにポイントを差し上げたい!いつも心苦しいのですが、お許しください。 本当にありがとうございました。

  • kodakoda
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

我が家は娘たち二人とも「赤」のランドセルを好まず、ローズピンクとサーモンピンクを選びました。制服のある学校の為 圧倒的に赤が多い中、ピンクのランドセルは見つけやすくお友達にも「いい色だね」と入っていただく事も多く毎日気分よく6年間通いました。本人のお気に入りの色にしたこと、また体格にあわせて「軽い」材質の物を選んだことで大事に扱いました。 『自分で決めたお気に入り』というのは物を大事に使うポイントだと思います。 どうぞ良いお気に入りを見つけられますように。

ef81
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございます。 あれ?制服があってもランドセルは自由なのですね。他の方への返事にも書きましたが、姉妹でピンクの色違いは素敵かも。 やはり、本人に選ばせるのが重要なことだと感じました。 もちろん、特に機能面は親がチェックしないといけないでしょうけれど、子供に一番合ったものを選ぶようにします。 自分のお気に入りで通学するなら、いい気分に違いありませんよね。 物を大切に使うこと、自分の言動に責任を持つこと(←オーバーかな)、 小学生になるのを機に、そういったことを伝えるのも親の役目ですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#15689
noname#15689
回答No.6

ローズピンク、かわいいですね。 最近結構見かけますよから、結構メジャーな色でしょうね。 近所の女の子の笑い話なのですが。 姉がローズピンクっぽいのを持っていたので「絶対お姉ちゃんと同じ色!」と主張していました。 田舎のじーちゃんが電話で 「ランドセル買ってあげるけど、何色がいいい?」と聞いてきた時に、本人が電話口で説明したそうですが、所詮幼児ですから年寄りに理解できる説明ができなかったようです。姉と同じと言っても電話では通じないし。 しばらくして届いたランドセルはベビーピンクというかパステル調の薄いピンク色でした。 田舎のじーちゃんにとってピンクといえば、そういう色しか思い浮かばなかったようで、自信満々に 「ちゃーーんとリクエストどおりのピンクだぞー」と電話してきたそうです。 その瞬間家族全員が、妹の大反乱と巻き起こる嵐を予想したそうです。 しかし、その子は大喜び。 こんな色誰も持っていない。じーちゃんが素敵な珍しい色をプレゼントしてくれた♪ だそうです。 今2年生ですが、毎日ランドセルを背負って登校していきます。 だからどうだというわけではありませんが、御本人が結果的に気に入るものを選ばれますように。

ef81
質問者

お礼

遅くなりました、ありがとうございます。 ローズピンクが結構メジャーと聞いて、少し安心しました。確かに、色合いから言って赤に近いですからね。 ご近所の方のお話、情景が浮かぶようで、おもしろいです♪姉妹でピンクの濃淡、キレイでしょうね。 このお子さんにしてみれば、人と違う色ということも、おじいちゃんが買ってくれたということも、うれしかったのでしょうね。よかった。 うちにも祖父がおり、間違いなくスポンサーです(^^; それもあり、色だけでも早めに決めなきゃと思ったのですが、もし祖父が先走りして赤を買ってしまったら、どうなるのかなあ?それはそれで落ち着くのかも。 とりあえず本人の意見を尊重して、希望を伝えてみます。ありがとうございました。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.5

選択肢が増えると、楽しいけれど悩みもでてきますよね。(^^; うちの子は、赤がカッコイイなぁと言ってます。 でも男の子です。(^^; 好きな色を選ばせてあげたいんですが、 いくらなんでも赤で6年間ってどうかなと 別な色を薦めたりしています。 好みは年齢と共に多少変化しますからね。 お嬢さんで、ローズピンクなら可愛らしいし、 問題ないような気がしますよ。 うちの子が女の子で、ローズピンクがいいといったら、 ちゃんと6年間使うと言う約束をしてから 買ってあげると思います。(^^) さてさて、うちの子は最終的に何色を選ぶのかな?(^^;

ef81
質問者

お礼

遅くなりました、ありがとうございます。 同い年のお子さんがいらっしゃるのですね。うれしいです。 男の子で赤、カッコイイ!けど、お母さんとしてはちょっと考えてしまいますね。 同僚で、赤が好き!と車やらケータイとか赤ばかりという人がいます。 赤といっても機械モノは赤と黒のコラボが多いので、「黒があるから赤が引き立つ!」感じがカッコイイです。 その人も子供の頃、赤いランドセルがうらやましかったのかな?今度聞いてみましょう。 6年使うものですから、好みのものを買ってあげたい気持ちと、途中で嫌になったりしないかという心配が両方で、悩みどころですね。 「ちゃんと6年間使うという約束」、使わせていただきます(^^)vありがとうございました。

  • shouyu
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.4

個人的に、ローズピンクのランドセルとってもかわいい と思います。最近は色んなのを見かけますが、みんな それぞれの個性があって素敵だと思います。 そうゆうランドセルの子が学校で1人しかいないとかだったらやめたほうがいいと思うので、周りの同級生の親御さんに聞いてみてはどうですか? もし結構いそうだったらお子さんが気に入ってるものを 買っていいんじゃないでしょうか。その子が6年間使う物 なので本人に選ばせてあげたらいいと思います(^^) まるっきり第三者の意見ですが参考になれば嬉しいです。

ef81
質問者

お礼

お返事遅くなりました。ありがとうございます。 今は個性の時代なんですね。女の子だから赤、と決め付けるのはどうかと、私が子供の頃から感じていたので、本当に今の子はうらやましいです。 仕事のためとはいえ、近所の小学校の雰囲気がわからなくて。意識して見てみますね。 やはり、娘が気に入るものにしたいと思います。 ただ…娘はピンクが大好き。服も、靴も、ピンクばっかりなので、この上ランドセルまで!?という変な心配も(-_-;ありがとうございました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.3

小1の娘がいます。 色は「カーマインレッド」 大手スーパーオリジナルで、12色の中から決めました。 「天使の羽」という大きくなっても窮屈ではない肩紐にも惹かれました。 ローズピンクは流行っていますね。近所でも多いです。 後ろ半分の所に止め具があるタイプは、2月中に売り切れてしまったそうです。 私は、6年間使えるように丈夫で軽くて、スタンダードなものと考えていましたので、こんな感じです。 色が薄いものは、汚れたら手入れが大変そうだったので…(パステルカラーもあったんですよ) ママ友のお子さんは男の子で紺ですが、紺も珍しい方に入りますね。 茶色やオレンジを見ないのは、政令指定都市とはいえ田舎だからかな? 今、娘に聞いたら一人女の子で青いランドセルの子がいるそうです。 「紺じゃないの?」と聞いたら「○○君(紺のランドセルの子)と同じじゃないもん。青だよ。」との事。 特に「おかしい」とか「変」とは言わないので、受け入れられてるみたいですよ。

ef81
質問者

お礼

お返事遅くなりました、ありがとうございます。 赤でもいろいろあるんですね。うーん、やっぱり実物を見なくては。確かに淡色は勇気が要るかも。 2月だともう人気タイプは売り切れになるのですね。ゆっくり検討しつつも、時期を逃さないっ!ところでしょうか。 女の子の青のランドセル…(私も子供の頃にあったなら選ぶに違いない) お嬢さんのお話はとても参考になりました。子供たちはわりとこだわらないようですね。ちょっと安心しました。 ありがとうございました。

回答No.2

女の子でも紺とかかわいいとは思いますが、それって結構大人の感覚でいいと思うのであって6歳の子だったらやはりかわいい色をほしがるのが普通だと思います。ちなみに我が家の娘も赤よりもすこしピンクよりのロゼという色にしました。学校にいってみるとやっぱり基本は赤と黒ですね。でもたまに黄色とか水色とかの子もいますよ。私は個性があっていいと思いますし、なんといっても目立ちます。6年間飽きずに使うには本人が気に入った色を購入する方がいいと思います。 それから材質ですが形状記憶で雨にも強い素材でできているものを お勧めします。 皮だと重いし、やはり重い荷物をたくさんいれるわけですから少しでも軽いものがいいと思います。 まだまだ時間もありますし気に入ったものが手に入るといいですね。

ef81
質問者

お礼

お返事遅くなり、申し訳ありません。 紺は、自分の子供の頃の憧れだったもので(^^;はい、娘の意見は尊重します。 ロゼ、キレイな色ですよね。いまどきの女の子には憧れの色なのかも。 赤ばかりの中でロゼがあれば、やはり「ピンク」に見えちゃうでしょうが、 そんなに抵抗感じない色かも知れませんね。 実際に買われた方のご意見、参考になりました。ありがとうございました。

  • hichika
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.1

ローズピンク、いいなと思います。 私の娘は今5年生ですが、やはり年長のとき悩みました。子供はやはりピンク系の色をほしがったのですが、地元で有名なカバン屋さんでは、赤が一番普通でいいよといわれ、私も他の人と違う色だといじめられないかなという不安もあり赤にしました。確かに圧倒的多数で赤いランドセルなんですが、たまにピンクやオレンジという子もいて別に子供はそれでみんなと違っていやだとかいう話も聞きません。学校や先生の態度にもよるかと思いますが、私は好きなカラーにしてよいと思います。

ef81
質問者

お礼

きゃー、短時間にこんなにたくさんお返事が!ありがとうございます。 目立つ色でいじめられないか、というのが確かに気がかりです。目立つことは間違いないし(^^; 実は、私の同級生にひとり、(つまり約30年前に)なんと、ベビーピンクの子がいたのです。 「なんでピンクなのぉ?」と友達から質問攻めにあってたな、と記憶してます。 私が祖母から買ってもらったのは、赤でも暗めの色で、当時主流(クラリーノ)の、 オレンジっぽい赤とは微妙に違っていましたが、お気に入りでした。 そのせいか、私自身「赤」にこだわる気持ちはないのですが、夫含め周りは「やっぱり赤でしょ」と保守的。 昨日のダイレクトメールの前は、娘も「赤がいい!」といってたくせに。 まだ時間もあるし、娘の気持ちもコロコロ変わるかも。皆さんの意見を参考に、ゆっくり決めますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ランドセルの色で迷っています

    こんにちは。 来年小学生になる長男のランドセルの色についてアドバイスお願いします。 メーカーは決まったのですが、色について本人、母である私、主人と意見が割れています。 本人→ベース・紺、ふち・水色、内装色・赤チェック、背中・水色 母→ベース・黒もしくは茶、ふち・黒の場合茶、内装色・青もしくは赤チェック、背中・黒なら水色 主人→ベースのみですが黒という意見 主人はあまり派手な色にするといじめられるといって黒以外NGです。 子供は最初のうちは黒でいいや、とか赤がいいやとか冗談めかしていたのですが、 昨日、ランドセルの現物を見てから「紺がいい」(現物は黒です)と言い始めました。 ちなみに洋服や持ち物などは紺や青はほとんどありません。 子供は青は好きじゃないと以前は言っていました。 子供が選ぶと色のバランスも悪く(外は青系、中は赤)、尊重はしてあげたいものの、 本人と親のセンスを疑われる気がして。。。 それでも子供を優先するべきでしょうか?

  • 水色のランドセル

    年長の娘がいます。 ランドセルを買うため、色々見に行っていますが、娘が「水色のランドセルがいい!」と言っています。 正直、ランドセルは女の子は赤かピンク、と思っていましたので、ちょっと戸惑っています。 また、兄のときは「黒なら何でもいい」と言ったので、3万円以内で購入したのですが、娘が気に入る、刺繍やキラキラが付いたものは、6万~7万円するので、びっくりしました。 小学生の女の子のご両親に質問です。 ・ランドセルは何色ですか? ・お子さんの意見だけで決めましたか? ・値段はいくらくらいでしたか? ・刺繍やキラキラは飽きますか?

  • ランドセルの色の規制はありますか?

    今春、小学校に入学する子供がいます。 ランドセルを購入するのですが色決めで迷っています。 ウチは転勤族で、小学校6年間の間に1~2回転校がありそうなのです。日本全国どこへ行くかわかりません。 どこへ転勤になっても公立の小学校に入れるつもりですが「赤と黒しかダメ!!」など、ランドセルの色に規制のある小学校はありますか? 入学予定の小学校では、黒・赤・紺・黄色・ピンク・青・緑etc・・・様々な色のランドセルを持っていっているようです。 本人は緑(モスグリーン)が気に入っているようなので気持ちよく学校生活を初めてもらう為にも 自分の気に入ったランドセルで通学して欲しいと思っていますが、転校したときのことを考えると スタンダードな色の方がいじめの対象になったりしなくて良いのかしら?と思ったりもします。 でも、今はどこのお店でも色とりどりのランドセルを置いてあるから、日本のどこでも事情は同じなのかなぁ・・・。 そろそろ決めなくてはイケナイので、もしご存じの方があれば教えて下さい。 また、小学生をお持ちのお母さんでご意見がありましたらお願いいたします。

  • 水色のランドセル 1

    今年娘が小学校入学の為に、昨日デパートに他の用事で出かけたついでにランドセル売り場を下見に行きました。 MINI-Kのランドセルがニコちゃんのキーホルダーやお財布などがついていて、娘はそのニコちゃんがとても気に入ったようでそのランドセルが欲しいと言いました。色は7色くらいあったのですが、その中で水色のものが欲しいと言います。水色といっても薄い色ではなく、濃い色でかなり目立つ派手な色です。 娘はずっと、皆が持っている赤いランドセルが欲しいと言っていたので、とても驚きました。MINI-Kのランドセルも赤がありましたので赤にしたら?と言うと絶対水色がいいといいます。 帰宅後にランドセルはとても高価であること、6年間ずっと使わなければならない事、学校でお友達から「変な色」と言われて赤にしてと言っても買い替えられないよ。と言っても、その水色がいいと言います。 お友達にいろいろ言われても、「人の好みはいろいろだから、そんな事言わないで」と言い返すといいます。そこまで言うので、買ってあげようかとも思いましたが、やはり迷っています。 (すみません字数制限の為、『水色のランドセル 2』に続きます。)

  • カラフルなランドセル

    毎年、これくらいのシーズンからランドセルのテレビCMやお店の店頭に並んでいるランドセルを見ていつも思うんですが、 昔に比べて本当にいろんな色のランドセルがありますね。 私は30代半ばですが、私が小学生の頃はたぶん、まだそんなに色の種類はなかったと思います。 全くなかったわけではないと思いますが、当然男子は黒、女子は赤…と決まってるみたいな雰囲気というか それ以外の物を持っている、持ちたがる子を見たことなかったです。 私立では男子も女子も全員紺とか黒、というところもあったのですが。 で、うちは子供がおらず、マンション暮らしでご近所ともお付き合いが全くありません。 親戚にも小学生の子供はいなくて、最近の小学生事情(?)がさっぱりわからないのですが CMで見かけるようなカラフルなランドセルを持ってる(使ってる)子って結構いるものなんでしょうか? それなりに需要があって売れてるから毎年出てるんだと思いますが、たまに家の近所とかを歩いている小学生を見ても 赤・黒以外のランドセルを持ってる子を今まで見たことがないです。 色は赤、黒にしましょうとか、学校でランドセルの色に指定があったりするんでしょうか? 子供に好きな色を選んでいいよ、と言ったらみんなそれぞればらばらの色になりそうですが…。 私が見たことないだけで、赤・黒・紺以外のランドセルを使ってる小学生の子って結構いるものなんでしょうか? (パステル調の可愛い色のとか) 小学生のお子さんをお持ちの方や、今どきのランドセル事情(?)に詳しい方にお聞きしたいです。 素朴な疑問ではありますが、回答いただけると嬉しいです。

  • ランドセル何色?

    今年の4月に娘が小学校に入学です。ランドセルの購入をそろそろしなければならないのですが、色について悩んでいます。 娘は水色が良いといい、私も水色が可愛いく好きな色なので、大賛成なのですが、通学中の子供を見ていると、女の子はほとんどの子が赤かピンク色で・・・。なので娘が水色を持っていくとイジメられたり仲間はずれにされるのではないかと少し心配で。。。 皆さんはランドセルの色選びどうしていますか?

  • ぴかちゃんランドセル 材質と色で迷っています

    ぴかちゃんランドセルの牛革ツヤ消しケシボと別格クラリーノのツヤ消しケシボで迷っています。 また、色についても赤・カーマインレッド・ローズレッドで迷っています。 娘は特に希望は無いようで、「どの色もきれいだね」というくらいで(見本が小さくてイメージできないようです)ますます決められません。 店舗から遠くネットでの購入となるため実物を見ることが出来ません。 購入された方、すでにお使いの方、それぞれの良い点、色合いのイメージなどぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 水色のランドセル 2

    (『水色のランドセル 1』の続きです。) 学校でも有名になってしまうだろうし、Mちゃんのお母さんは変った人ね。と噂されるだろうな?とか、いくら子供が欲しがったからと言って子供の言いなりになるなんて、1人っ子で甘やかしすぎ・・・など陰で言われてしまうのだろうな?と思い悩んでいます。 私の友人なども目立つと犯罪に巻き込まれやすい、いじめにつながる・・・などの理由で赤を選んだという話を聞きます。子供自身も皆と同じ赤がいいと言ったと言う話も良く聞きます。 成長に応じて買い替えたり、毎日着替えるお洋服と比較するのは可笑しいかもしれませんが、私自身はお洋服は皆違うものを着てるのに、何故ランドセルは皆と同じものを選ぼうとするのかな?という思いがあります。しかしあまりに目立つ色なので、そういう思いはありながらも赤が無難だと思っていました。皆がいろいろな色を持っていれば迷いなく子供の欲しがる水色を購入するのですが、皆が赤を持っている現在の状況で、その一人目になる勇気はありません。 お値段も3万円くらいを考えていましたが、MINI-Kのランドセルは48,000円(税別)と高価です。もしこのランドセルを購入して、入学後に娘が赤へ買い替えたいと泣いたりしても買い替えれません。 娘が人からいろいろ言われても言い返す!と言うくらいに欲しがっているのに、母親が勝手に赤を買ってしまうのも良くないようにも思いますが・・・どうしたら良いものか答えがでません。 みなさんならご自分のお子さんが水色のランドセルを欲しがったらどうしますか?またお子さんのお友達が水色のランドセルを持っていたら、どう思いますか? ご意見をお聞かせください。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=440049

  • 最近のランドセルの色。

    お世話になります。 最近ランドセルの色が豊富な事に驚いています(笑) 私が小学生になったばかりの頃(15年前ぐらいですか)はピンクなんてランドセルしょっている子を見ると『何この子???』というカンジでした。 最近はランドセルの色が豊富なためやはり子供達、周りの小学生のお友達もやっぱり結構カラフルだったりするのでしょうか? 女の子はませていそうなので(失礼)カラフルなのかなぁと想像できるのですが男の子の場合はどうなのかな?とも思ったり。 まだウチの子は3歳ですが、最近の小学生のランドセルの色事情やうちの子は○○色買ったなど教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ランドセル

    昔は、ランドセルの色は黒か赤でしたが今ではピンク、青など多色に及んでいます。 いつ頃から多色になってきたのでしょうか。