maru1128のプロフィール

@maru1128 maru1128
ありがとう数43
質問数0
回答数56
ベストアンサー数
22
ベストアンサー率
53%
お礼率
0%

  • 登録日2004/07/09
  • 海外で出産か日本で出産か

    姉がアジア圏に在住しています。 姉の夫は現地人です。 姉は妊娠してますが、仕事も正社員としてバリバリやっています。 お給料は日本に比べて安いようですが。 現地の人が出産する際には3ヵ月くらいしか産休が取れず、 姉も同じ条件になります。 離れて暮らしていて、日本の親も寂しがっているので、 姉には里帰り出産をしてほしいのですが、 費用の面と、仕事を辞めなければいけないだろう という心配をしています。3ヵ月では帰国、出産、その後の育児、 そして現地へ戻り仕事復帰、は難しいと思っています。 親の方には費用の面では世話になりたくないと言っています。 そこで質問です。 (1)海外で仕事をされていて日本へ里帰り出産をされた方 →帰国、出産にかかる費用の事や、現地に戻ってからの苦労話などあれば聞かせていただけませんか。(質問らしくなくてすみません) (2)仕事を辞めずに帰国せず現地で産んだ方 日本のご両親の反応や、現地で産むことの辛さ、その後の生活に関して、体験談をお聞かせ下さいませんか。 姉も初めての出産で迷っています。 周りに同じような経験をされた方もいないので、できるだけ多くのお話を聞かせていただけると嬉しいです! 宜しくお願いします!!

  • 妻の妊娠中に夫がダイエットすること

    妊娠4ヶ月目の妻がいます。 私はダイエットをしていて、はるさめスープやダイエットビスケットしか食べません。そうすると妻が自分も太るのが嫌だからと食事をしません。つわりはほとんどないようです。 妻154cm43キロ弱(妊娠前より微減) 私普通体型(ややメタボ気味) ダイエットしていることは、妊娠中の妻にとってプレッシャーなのでしょうか?嫌味に感じるのでしょうか?この時期食べないことによって悪影響はあるのでしょうか。今月末の5ヶ月検診まで増やさないと言っています。

  • アメリカ時間の夜の9時から11時までは日本時間の何時から何時までになりますか?

    アメリカ時間の夜の9時から11時までは日本時間の何時から何時までになりますか? お願いします。

  • 分かってくれない大人

    大人の方全員が分かってくれないという訳では、無いだろう。 と思って、質問しました。 家には、たまに来る50代のおじさんがいるのですが、 そのおじさんは、礼儀にウルサイです。 私は中学生です。 今日、友達と遊んでいて、夕方くらいに 友達と、遊ぶ為の準備をしてたのですが、 そのおじさんが来て、挨拶をするように言ってきたのです。 ですが、私は作業中だったので 「これやってるので」と言って後回しにしました。 もちろん、終わったらすぐに挨拶しました。 ですが、食事の時に おじさんが、「挨拶は先にしろ」と言ってきたので、 僕「僕はあのときに、友達と遊んでて、友達も作業してるので先に終わらせたかった」と、そしたら おじさん「2~3秒くらいの挨拶先にしろ」と言われたので、 僕「あの時は、早く作業を終わらせる方を優先した」 と答え、その後もモメゴトになりました。 そして、話してるうちにおじさんは、 「イヤ、お前の常識は違う」 など言ってきて、理解してくれなさに泣いてしまい、 常識は違うというのを、認めたくないので、 もめ続けました。 紙まで用意して、考え方を説明しました。 (これ以上書くと読んでくれるか…) 大人は皆、常識を子供に押し付けるのですか? 私の気持ちを落ち着かせてくれる方、返事ください。

  • 異国の地にいる姉(長文です)

    いつもお世話になっています。 本日は私の家族のことでお知恵を拝借したいと思います。 私(22)の家族は両親(共に50歳)と姉(23)の四人家族で、現在姉は海外へ留学中です。もうすぐ帰国する予定なのですが、その姉が帰国をためらっているようなのです。と言いますのも、どうやら現地で彼氏(もちろん現地人)ができたらしく、その人と別れ難いとかなんとか。初めてお付き合いをする男性であるらしく、別れ難いようです。 姉の現状のことは私と母だけが知っていたのですが、帰国も差し迫ってきたので父にも話すことになりました。案の定、父は大激怒。母に向かって「なんで今で黙っていたんだ!」「おまえは母親失格だ!」と喧嘩になってしまいました。それから2人は口も聞かず、母は荷物を詰めて家を出ていく準備をしています。私も母に「このままだったらあんたもお父さんのお人形さんになっちゃうよ」と出て行くよう促されています。 今まで私たち姉妹は父の言うとおりにしてきました。小学校から果ては就職先まで父が敷いたレールの中で決めてきました。そのレールを脱線することは許されず、特に姉に対しては非常に厳しくしていました。妹である私が父に対し反抗的で早々にレールアウトして行ったので、なおさら期待が大きかったのだと思います。そんな姉が留学へ行くことは父にとって想定外だったようで、さらに日本に戻ってこないことも想定外だったようで。それで怒っているのだと思います。 また姉も父からの重圧に苦しんでおり、父の言うことは絶対だと思い込んでいる節があります。実際に姉は本当に模範的な優等生で、大学在学中の成績はオール優で、教授から某有名国公立大学の院の推薦状を書いてもらえるほどの秀才で、妹の私から見てもよく出来た姉です。親に逆らったことは一度もなく、自分を押し殺す人です。それから姉は父を非常に恐れているので、逆らえないようです。父に説教されている時の姉は泣いてばかりで、自分の意見を言えないでいます。 しかし、そんな姉も今は異国の地で自分の生活を楽しんでいます。母とはまめに連絡を取っているようですが、父とは全くです。それが父にとっては面白くないらしく、そのことに対しても母に当たります。別に私は姉が連絡をよこそうがよこすまいが、日本に帰って来ようが来まいが、姉の好きにしたらいいと思っています。薄情な言い方ですが、今まで姉は私のために色々と我慢を強いられてきたため、我慢することなく自由に生きてほしいと思っています。 母も私と考えていることは一緒です。が、今回の帰国の件について母に「姉に姉のことで父と喧嘩してることを言うな」と言われました。理由は姉に余計なストレスをかけたくないから、ということらしいのですが。。。私としてはそれは間違ってると思います。母は姉のことを思っての行動で父に理不尽に当たり散らされているというのに、なぜそのことを姉に伝えてはいけないのかわかりません。確かに今まで姉はたくさん我慢をしてきたことは知っています。妹である私がいつも厚遇されて来ました。だから、姉にはもっと自由に、好きに生きてほしいと思うのです。もういい大人になったのだから、自分のことはちゃんと責任を持って決めてほしいと思います。帰ってくるのか来ないのか、はっきりと自分の意見を言ってほしいのです。きちんと父に向って行って欲しいと思います。と、いうことを姉に伝えたいのですが、それも母に止められてしまいました。やはり姉のストレスになるから、ということらしいのですが・・・。 ものすごく長文となってしまったのですが、私が最もお伺いしたいことは、 (1)もし皆さまが私の立場にいらっしゃるなら、現在の私の家の状況(母が姉のことで家を出て行った)や私の気持ちを「ストレスを溜めやすい」姉に伝えますか? (2)帰国するかしないかを決めあぐねている姉に対して何と言いますか? (3)この質問に対してどのような印象を受けられましたか?(長いとかわかりにくい、とかそういうのは無しでお願いします。すいません・・・) 長文かつ、上手く文章が纏まらなくて申し訳ありません。 何とぞよろしくお願いします。