• ベストアンサー

ランドセルのカラーとデザインについて

来春我が子も入学を迎えるのですが、ランドセルのカラーとデザインに悩んでいます。 規則ではカラーもデザインも一応自由なので、親としてはオーソドックスな物より少し変わった色かデザインの物がいいなぁと考えていたのですが、友人から少し気になる意見を聞きまして、やはりあまり個性の強すぎる物は避けるべきなのかなぁーと。。。 というのが、友人(小学生の子を持つ親)曰く、あまり誰も持っていない様な目立つカラーやデザインはイジメの対象にもなる事があると。 それを聞いたからには無視も出来ないかなぁーと思うのですが、でもちょっと諦めきれずここで一度お伺いしてから検討しようと思います。 ランドセルを贈ってくれるおばあちゃまは黄緑がいいんじゃない?って言ってるし(苦笑)、親としてはベージュ系のナチュラルな感じの牛革と紺色のキャンバス地のコンビの物がいいかなーと考えていたのですが・・・ 小学生をお持ちの親御さんにお尋ねしたいです。 実際にはどうなんでしょうか? やはりあまり誰も持っていない様な個性強い物よりオーソドックスな色(赤や黒)やデザインの物の方がいいのでしょうか? でもそんな事で実際イジメられるとしたら、とっても悲しい事ですけど・・・ よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.2

お子さんの性格によると思います。 うちは買ったランドセル(黒と赤です)にナイロン製のカバーがついていたんです(なかなかかわいい物でした)。姉は、4年生くらいまでつけていてくれたのですが、弟の方は2年生夏休み頃に「とっていい?」と言い出しました。男子こそカバーをつけていて欲しかったのですが、同じクラスの女の子に「なんでつけてるの?変なの」とか言われてしまい、気にしてしまった様です。多分黄緑ほど派手な色だと、悪気は無くても何かしら言われてしまうと思います…。 もし本人が強い意志を持っているなら、なんと言われても跳ね除けられるのですが、気の弱いお子さんだと、何か言われて悲しくなってしまう事もあるかもしれません。 それから、学校としての傾向は、まず通学される予定の学校の登下校の時間に、みんながどんなランドセルをしょっているのか様子を見てみるといいと思います。 例えば、ブルーや派手なピンクなどをしょっている子を良く見かけるのであれば、そんなに目立つ事も無いと思いますが、みんながオーソドックスなタイプの場合は、やはりそれなりの覚悟がいるでしょう。 とにかくそれを使うのはお子さんですので、お子さんに良く説明して選ばせてあげるといいと思います。

foo-foo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >もし本人が強い意志を持っているなら、なんと言われても跳ね除けられるのですが、気の弱いお子さんだと、何か言われて悲しくなってしまう事もあるかもしれません ほんとそうですね。うちの子は後者かな!?(苦笑) とりあえずまずは子供とよく話し合いして決めたいと思います。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • proudia
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.6

2年生男児、紺色ランドセル使用中です。 遠目から見て黒とあまり大差ない色ですが、ランドセルが原因でいじめられたことはありません 同級生には横型ランドセルの子や、目の覚めるような青色、ピンクや茶色などいろいろいます でもランドセルの色が原因のいじめなんかなかったですよ 正直なところ、親としては黒がよかったんです 子供の通う小学校じゃ6年間ランドセル使う子なんて少ないし 黒の方が比較的安価で入手できます しかし本人の強い希望で紺色になりました。 テレビCMでもさんざんやってますが、ランドセルもいまや好きな色を選べる時代ですからお子さんの好きなものでいいんじゃないでしょうか?

foo-foo
質問者

お礼

回答ありがとうごいます。 そうですかー。やはり色やデザインが原因でなくそれらは単にきっかけに過ぎないというのかもしれまんね。 子供ともよく話しをして決めていきたいと思いました。

  • cna
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.5

小学校の教員です。 taikutunahitoさんがおっしゃるように1年生はカバーをかけたりする可能性が高いので、それが合うかどうか確かめるのが一番いいと思います。 学校によっては何年生までランドセルを使うか違いますが、せっかくおうちの人たちがお祝いとして買ってくれたランドセルをできれば長く(感謝の気持ちも持って)使って欲しいと思います。 好みも6年間でずいぶん変わりますからあまり個性が強いランドセルだと飽きちゃうなどの可能性もありますね。 私の学校の子でみると(あくまでも参考に) 女の子であれば薄いピンクとかはざらにあるし 男の子は紺色やこげ茶が結構います。 違う色のランドセルの子は「いいなぁ~」とは言われますが、それでどうこう言われていることはないようです。 地方都市でこんな感じですが、郡部ではオーソドックスなものが多いですね。一緒の幼稚園や保育園のお母さん達と話してみるのはいかがですか?心配ならそんな方法もあります。 長文なのにあまり参考にならないかもしれません。

foo-foo
質問者

お礼

>好みも6年間でずいぶん変わりますからあまり個性が強いランドセルだと飽きちゃうなどの可能性もありますね。 なるほどー。それもありますね。 >せっかくおうちの人たちがお祝いとして買ってくれたランドセルをできれば長く(感謝の気持ちも持って)使って欲しいと思います そうなんです!親や祖父母からの気持ちのこもっている物だからこそ、そのランドセルで嫌な思いをして欲しくないと思いますし、また、みんなと同じじゃなくて自分色を見つけて欲しいと思ったりといろいろ考えてしまうんですよね。(苦笑) 子供とよく話し合いたいと思います。 先生からのお話も参考になりました。ありがとうございます。。。

回答No.4

お色については、お子さまの好みを尊重し、話し合いをするのが一番だと思います。 今好きな色と6年生になっても好きな色は確実に違いますから・・・。 そして、これから入学される学校の「荒れ具合」も考慮の対象になりますね。 穏やかな児童の多いおっとりした学校ですと良いのですが、そうではないと目立ちたくないときに目立ってしまうことがありますから。 私が入学してから気がついたことは、一年生のランドセルには「交通安全のカバー」をかけるために、横長や幅広のランドセルですとカバーを掛けることが出来ない子がいたと言うことです。 質問者さまの地域には1.2年生がランドセルに掛けるカバーが有るようでしたら形にもご一考を。 ちなみにウチの地域では、1年生は黄色・2年生は青のカバーを掛けるのでランドセルの色が見えるのは3年からです。 そのころには誰もランドセルの色を気にしません。

foo-foo
質問者

お礼

>お色については、お子さまの好みを尊重し、話し合いをするのが一番だと思います。 そうですね。改めてそう思いました。 カバーの方はこちらでは付けている子と付けていない子、いろいろでした。 参考になりました。ありがとうございます。。。

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.3

一番いいのは、お子さんと一緒に悩むこと。 その色に自分で責任を持つこと。 それに、選ぶのって楽しいし。 イジメって下地は本人にあるんです。独特なものを持っているから、個性が強いから。それはただのきっかけだけだと思います。 だから、からかわれてもそれに対処できるだけの力を持っていれば、普通イジメにまで発展しませぬよ。 僕の友人が萌黄色のランドセルだったんです。すっごく目立ちましたけど、それを自分のものにしてて、「カッコイイ」って。あんな色もいいな、とか。 そうそうすぐにイジメに繋がりませぬよw 黄緑っていいなぁ。妹はダークグリーンです。僕は薄桃色でした。最近はいろーんなランドセルがありますから、他の子だって結構派手だったりしますよ。 黄色っていうのもあったし、地域によって違ったりします。 それに、高学年になって自分とあわないな、と思ったらランドセルじゃなくってもいいんじゃないかな、って。 僕の時は、入学式だけしかランドセル背負ったことない、って子が居ました。鞄の方が容量は大きいから、実用的ですしね。 市販のドロップ型のを持ってきてましたよ。 学校によって違うと思うので、訊いてみてください。 ダメだったら変えればいいんだ、っていう気軽さでw 親ではなくて高一でした。 いい鞄が見つかるといいですね!

foo-foo
質問者

お礼

学生さんからのご意見もとても参考になりましたよー。 文面からしてもとても自分をしっかり持たれている素敵な高校生さんなんだろうなぁと伺えました。。。 そうそう、親としても実は無難に無難に生きていく保守的な人間でなくて、自分を持った強い人に育っていって欲しいという願いも込めてついつい人と違った色やデザインを選びがちの考えだったんですけどねー(苦笑) その子の生まれつきの性格もあるだろうし、まずは子供と一緒によく考えて選んでいきたいと改めて思いました。 貴重なアドバイス、ありがとう!!

  • ririco77
  • ベストアンサー率28% (96/339)
回答No.1

入学前の年齢や低学年の子に好きなランドセルの色を聞いたら、 おそらく可愛い色を言うことでしょう。 だけど、それは「色」が好きなのであって、ランドセルとして見ていないと思います。 もし、オーソドックスな色(赤・青・黒・紺・茶色等)を避けたとしても、それは単に親の趣味だと思います。 「個性」は親が作るものではありません。 ランドセルの色が原因のいじめに心配があるなら、 そういった色は避けるべきです。 子が高学年になった時、ランドセルの色に後悔し悩むのは子自身です。 親にも言えない悩みになる可能性もあります・・。 ちなみに・・ 娘(小5)の小学校では、道徳の時間で「偏見について」を学んでいました。 (女だから、男だから・・という理由で色を選んだりしてはいけない等) そのお陰か、ランドセルの色でのイジメがあるという話は聞いた事ありません。 学校側の教育によってイジメになるかどうかも左右されると思います。 6年間で、子は心身共に大きく成長します。 長い目でみて色を選んであげて下さい。

foo-foo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >長い目でみて色を選んであげて下さい そうなんですよね。長く使う物だからこそ真剣に親子で話し合いながら決めなくてはと思いました。 単に親の趣味を押し付けるのは良くない事だと改めて気づきました。

関連するQ&A

  • カラフルなランドセル

    毎年、これくらいのシーズンからランドセルのテレビCMやお店の店頭に並んでいるランドセルを見ていつも思うんですが、 昔に比べて本当にいろんな色のランドセルがありますね。 私は30代半ばですが、私が小学生の頃はたぶん、まだそんなに色の種類はなかったと思います。 全くなかったわけではないと思いますが、当然男子は黒、女子は赤…と決まってるみたいな雰囲気というか それ以外の物を持っている、持ちたがる子を見たことなかったです。 私立では男子も女子も全員紺とか黒、というところもあったのですが。 で、うちは子供がおらず、マンション暮らしでご近所ともお付き合いが全くありません。 親戚にも小学生の子供はいなくて、最近の小学生事情(?)がさっぱりわからないのですが CMで見かけるようなカラフルなランドセルを持ってる(使ってる)子って結構いるものなんでしょうか? それなりに需要があって売れてるから毎年出てるんだと思いますが、たまに家の近所とかを歩いている小学生を見ても 赤・黒以外のランドセルを持ってる子を今まで見たことがないです。 色は赤、黒にしましょうとか、学校でランドセルの色に指定があったりするんでしょうか? 子供に好きな色を選んでいいよ、と言ったらみんなそれぞればらばらの色になりそうですが…。 私が見たことないだけで、赤・黒・紺以外のランドセルを使ってる小学生の子って結構いるものなんでしょうか? (パステル調の可愛い色のとか) 小学生のお子さんをお持ちの方や、今どきのランドセル事情(?)に詳しい方にお聞きしたいです。 素朴な疑問ではありますが、回答いただけると嬉しいです。

  • 最近のランドセルの色。

    お世話になります。 最近ランドセルの色が豊富な事に驚いています(笑) 私が小学生になったばかりの頃(15年前ぐらいですか)はピンクなんてランドセルしょっている子を見ると『何この子???』というカンジでした。 最近はランドセルの色が豊富なためやはり子供達、周りの小学生のお友達もやっぱり結構カラフルだったりするのでしょうか? 女の子はませていそうなので(失礼)カラフルなのかなぁと想像できるのですが男の子の場合はどうなのかな?とも思ったり。 まだウチの子は3歳ですが、最近の小学生のランドセルの色事情やうちの子は○○色買ったなど教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ランドセル購入ですごく悩んでます。

    今年小学校に入る娘がいます。 そろそろランドセルを買わなきゃね~って 色んな色を見ては夢を広げて娘と喜んでました。 家に帰りランドセルの事をあれこれ話していたら、 急に旦那がランドセルのフタ?が半分の所で閉まるやつが良い! と言いだしました(驚!!) 私は小さい事から見て親しんでいた普通のランドセルで 色はローズにしようね!って言っていて、 普段物を買う事にあまり口を出さない人なので 想像もしなかった事に戸惑い、普通のでいいんじゃない?と 言いましたが、閉まる所が半分のやつの方が絶対良いよ!!と 折れず、「お前の考えは古いな~皆と一緒じゃなくたっていいんだぞ!」と言い出し、 どちらも折れる事無くいまだに買えずにいます。 私の家は都会じゃなく、関東ではありますが田舎です。 今まであまり気にして無かったので、 目にも入って来ませんでしたが 半分で閉まるランドセルの子を見た記憶がありません。 恥ずかしながら・・・ランドセルに種類がある事も知らず、 私は皆と一緒の普通のランドセルで良いと思うのです。 (天使の羽根のランドセル希望=母) そこで、小学生のお子さんがいらっしゃる方に 是非お聞きしたくここに書きました。 ●実際閉まるのが半分のランドセルを使ってる方、 ●ランドセルで悩まれた方、 ●ランドセルを買ってから気が付いた事がある方 ●それと、ランドセルを購入の際のアドバイス等ありましたら ぜひ色々お聞かせ下さい! このまま行くと、お金を出す旦那の意見が優先する可能性が 大なのです(T_T)わくわく、うきうきした気持ちが ランドセル1つで、あ”~と思うのが嫌でたまりません。 皆さんの意見を聞き、旦那ともう1度話をしたいと思ってます。 どうぞ宜しくお願いします~(T_T)

  • 学校が遠いのに、牛革ランドセルにするのは酷ですか?

    来年小学生になる娘がいます。 学校まで一番遠い場所に住んでおり(お隣は他の学校区)、最低40分はかかると聞いています。 ランドセルはできるだけ軽いものと、クラリーノ1000gのものを検討していましたが、牛革のランドセル1200gを親が気に入ってしまい、できるならそちらを使ってもらえないかと思っています。 (昔の牛革と違って、防水・防傷対策してあるそうです) 子供は、幼稚園で足腰は鍛えているので、200g程度の重さの違いでくじけるような子供ではありません。 同じ場所で背負い比べると、クラリーノがいいといいますが、他の場所で1200gのものを背負わせても「これがいい」と言い、重いとは言いません。 ただ、たった200gとはいえ、重いランドセルを背負わせるのは親のエゴなのかな~とも思います。 通学距離が遠い場合、この200gは「たった200g」なのでしょうか、それとも「200gも違う」のでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • シルバーのランドセル

    年長男児の母です。 入学にむけそろそろランドセルを選ぼうと思っています。 本人はシルバーのランドセルを欲しがっているのですが、シルバーのランドセルを背負ってる子って私は見たことがありません。 フィットちゃんにそういうシリーズがあり、「きわめてマイナーな選択」というわけではないのかもしれないですが・・・実際のところシルバーのランドセル持ってる子、どのくらいいるんでしょうか。ランドセルの色が多様化していますが、ランドセルの色のせいでいじめられたりってこと今どきはないんでしょうか。 本人、無難な色をすすめると同意しますし、どうしてもどうしても絶対に!というほどではないらしいのですが、たとえば無難な色にしておいて、もし学校に行ってシルバーのランドセル背負ってる子がいたらうらやましがるかな~と思って悩みます。 ちなみに住まいは都市部で、女の子はパープル、ピンク、空色、チョコレート色などは普通に見る地域です。 シルバーのランドセルよく見るよとか、ランドセルの色でいじめられたよなど、ご参考、ご経験をお伺いできればと思います。よろしくお願いいたします

  • 子供のランドセルについて

    もうじき入学シーズンで、ランドセルなどが店頭に並び始めました。うちの子供はもう少し先なのですが、最近のランドセル事情についてお聞きします。今は色も豊富で、形もさまざま。子供ブランドからも高価なランドセルが出されたりしていますよね。私が気になっているのは、イタリアのInvictaという服を扱っているところから出されている ジョリーバッグというランドセル風なかばんです。これをもって実際に通っている小学生はいらっしゃいますか?こんな風に機能はランドセルでも形がやや違うかばんを使っても問題はないのでしょうか?実際に使わせている方、見た事がある方、いらっしゃいますか?

  • カラフルなランドセル 使っている子は多い?

    最近「赤」と「黒」以外のカラフルなランドセルが販売されていますが、実際に使っている子は多いのでしょうか? 関西在住ですが、私自身も見ませんし、家族もあまり見たことがないと言います。 個人的には綺麗な色が沢山あっていいなぁと思うのですが、こういうお国柄ですので(?)いじめのきっかけにならないかと他人事ながら少々心配です。 小学生のみなさん、その親御さん、メーカーや販売店の方、または「うちの周りではよく見る」という方、ご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • キャラクター物のランドセルは飽きる?

    来年小学生になる娘。 希望のランドセルを聞いてみたところ アリエル・リカちゃん・ハート(両サイドに立体的なハート)の3つで迷っているとのこと。 どれも色はピンクです。 ご近所の方などに聞いてみると キャラクター物はすぐ飽きるよという人と、持つのは子供だから本人が欲しがってる物を買う方がいいよといろんな意見が・・ 実際にキャラクター物のランドセルを購入されて 途中で飽きてしまった方や、ずっと使ってるよなどという方が いらっしゃいましたら是非ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • ランドセルのサイズ、重さ(素材)、土屋鞄のランドセルについて。。

    4月から娘が小学校に上がるのでランドセルを検討中です。 一応、土屋鞄の牛革ボルサつや消しをと思っているのですが、土屋のランドセルはA4サイズ対応ではありますがA4サイズのファイルは入らないとの事なので、いろいろ他のランドセルを検索するといくつかA4ファイル対応の物もあるようでそちらの方がいいのか、サブバックを持てばいいのか、それとも無理すれば(少し丸めるとか?)どうにか入れられるのか・・など1人目の子で最近の小学校事情がまったくわからなく悩んでいます。 また、娘は割りと小柄な方なので1200グラムのランドセルは重すぎるのか?やはりクラリーノのほうがいいのか?でも毎日使えば慣れてくるのかな?など悩みが尽きません。。 あと、実際土屋鞄のランドセルを買っている方の意見も聞ければと思っています。最近良く聞く天使の羽、フィットちゃん、大き目のポケット、大きくて柔らかい持ち手など土屋鞄では謳っていませんが背負い心地や、使い勝手(ポケットなど)はどうなのでしょうか?色はローズにしようかと思っています。 まだ1月だし。。とのんびり構えていましたが昨日近くのお店を何軒か覗いた所、人気のタイプや色など完売品も出ているようで焦っています;_; 長文になりましたがお答えよろしくお願いします!

  • メゾピアノのランドセル

    いつもお世話になります。今度小学生に入学する娘がおります。先日ショップでメゾのランドセルを見てあまりの可愛さに一目ぼれしてしまいました。ただ、デザイン性が高いので飽きたり、他の子供にからかわれたりしないかなと少し心配しています。私が購入予定のランドセルは3タイプあるなかの「学習院タイプ」という一番シンプルで定番タイプのピンクです。サイドにミミちゃんのアップリケがついてる以外は普通のランドセルなのですが・・・ 実際にメゾのランドセルを購入された親御さんに質問なのですが私が心配しているようなことありましたか? 私としては毎日使うものだから少しでも気に入ったものを買ってあげたいのですが、上記のような心配から踏ん切りがつきません。