ランドセルのサイズと重さ・土屋鞄について

このQ&Aのポイント
  • 4月から娘が小学校に上がるのでランドセルを検討中です。土屋鞄の牛革ボルサつや消しをと思っているのですが、A4サイズのファイルは入らないとの事なので、他のランドセルを検索中です。
  • 娘は小柄な方なので1200グラムのランドセルは重すぎるのか悩んでいます。クラリーノのほうがいいのか悩んでいますが、毎日使えば慣れてくるかもしれません。
  • 土屋鞄のランドセルを買っている方の意見も聞きたいです。背負い心地や使い勝手についても知りたいです。色はローズにするか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ランドセルのサイズ、重さ(素材)、土屋鞄のランドセルについて。。

4月から娘が小学校に上がるのでランドセルを検討中です。 一応、土屋鞄の牛革ボルサつや消しをと思っているのですが、土屋のランドセルはA4サイズ対応ではありますがA4サイズのファイルは入らないとの事なので、いろいろ他のランドセルを検索するといくつかA4ファイル対応の物もあるようでそちらの方がいいのか、サブバックを持てばいいのか、それとも無理すれば(少し丸めるとか?)どうにか入れられるのか・・など1人目の子で最近の小学校事情がまったくわからなく悩んでいます。 また、娘は割りと小柄な方なので1200グラムのランドセルは重すぎるのか?やはりクラリーノのほうがいいのか?でも毎日使えば慣れてくるのかな?など悩みが尽きません。。 あと、実際土屋鞄のランドセルを買っている方の意見も聞ければと思っています。最近良く聞く天使の羽、フィットちゃん、大き目のポケット、大きくて柔らかい持ち手など土屋鞄では謳っていませんが背負い心地や、使い勝手(ポケットなど)はどうなのでしょうか?色はローズにしようかと思っています。 まだ1月だし。。とのんびり構えていましたが昨日近くのお店を何軒か覗いた所、人気のタイプや色など完売品も出ているようで焦っています;_; 長文になりましたがお答えよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現在2年生の長男も、4月から小学校に上がる次男も、土屋鞄のボルサつや消しのランドセルです。 (と言っても、次男のはまだ届きませんが・・・11月に店頭で購入) 男の子なので、丈夫さを重視した結果、土屋鞄にしました。 想像していたより重いです~。でも、丁寧でしっかりとした作りで重厚感があります。上質のランドセルだと思います。 背中にあたる部分のクッション性も良いですよ。 因みに、幼稚園の友だち(女の子・背の順で一番前)も、土屋鞄です。 実際に背負わせてみて、しっくりくるものがいいですね。 ただ、、、ランドセルの重さ+教科書等学用品・・・大人が持っても重いです。。。 ランドセルに入らないものは、子どもなりに工夫してランドセルに入れたりフタの間に挟んだりなので、 この点は大丈夫かと思いますが、サブの手さげは必需品です。 土屋鞄になさるのでしたら早めに注文しないと、入学式ギリギリになってしまうかもしれません。 ご参考になれば幸いです。

itigo3
質問者

お礼

やはり重いのですね。。注文に踏み切れない一番の理由は重さです。 私は少しでも軽い方がいいかなと思い土屋のクラリーノにしようかと思っていましたが、主人が長く使うのだからボルサのほうがいいと言っていて・・重さは学校まで近い方(子供だと15分くらい)なのでだんだん慣れるんじゃ無いかと・・実際革の見本を見ると確かにボルサは丈夫そうですね!下の子(男の子)のだったらこんなに迷わず茶色のボルサ注文するんですけどねぇ。。 今日リュックに1200g+@で娘に背負わせてみたら、重いよ~とすごい前傾してました(*_*)不安。。 お友達の女の子もボルサなのかな?娘はざらざら感が少し気に入らないようです。他のお友達(クラリーノが多い)のと比べてざらざら感って目立つのかしら? 一応ボルサのパステル(赤つや消し)に決定です。 今注文だと3月16日以降~3月31日発送のようで、まさにぎりぎりです(;a;) リアルなお話でとても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mmrfujii
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

私も子供のランドセルをどれにするか非常に悩みました。現在その子は 5年生です。クラリーノは軽くて、雨に強くできています。革の方があじがあっていいとも思いますが手入れをあまりしなくてもきれいをたもつならクラリーノもお勧めです。あと、選ぶとき、肩紐の縫い目に注目ください。お安いのだと、1重にしかなってません。また、肩紐の開きがスムーズなのがいいです。あとは、ポケットの数や使い勝手です。 大手スーパーのオリジナルランドセルは価格も品質も比較的よいと思いました。デパートさんになると、お値段のほうも、それなりですね。やはりランドセルメーカーも看板をしょって商売をしているので、信頼できる販売元で購入されるのが1番だと思います。桜の咲くころが楽しみですね(^_^)素敵なランドセルをお探しください(^_^)

itigo3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ランドセル選びにこんなに悩むとは思ってませんでした(@_@)クラリーノも最近のはとてもよくできてますよね~。でも土屋鞄の革見本で牛革ボルサを見ると丈夫そうでとてもいいんですよ~。でも重さが。。(お値段も。。)色も娘は赤、親はローズ希望。まぁ色は赤になるでしょう(^^)肩紐ですね、なるほど。。また近くのお店を見て研究します!

関連するQ&A

  • ランドセル選びが難航中。フラットファイルは必須?

    子供のランドセルについて本人の意見が二転三転して迷っています。 経緯を簡単にご説明しますと、第一希望のランドセルが売り切れてしまったため、急遽ラン活し出しました。店舗で見たところ、本人は土屋鞄のランドセルと、ケイトスペードのランドセルが気に入ったようです。どちらも本人が軽いのがいいと言うことで素材はクラリーノです。 親としては、土屋鞄なら牛革と思っていたので少し残念な気がしますが、軽さだけは譲らなかったのでクラリーノで納得しています。一点、A4フラットファイルが入らないという面で少し気になっています。 ケイトスペードは、デザインは可愛いと思うのですが、なんとなくブランドのランドセルってどうなのかな?とイメージが気になります。ただ、サイズや保証などは有名メーカーのものと変わらないので機能面での不安はありません。 子供にどちらがいいか選ばせようと思ったのですが、ある時は土屋で、ある時はケイトスペードで・・・といった感じで、はっきりしません。私なら土屋鞄を選ぶのですが、フラットファイルが入らないのがどうなのかが分かりません。 メリット、デメリットある中で、皆さんなら、どちらのランドセルにされますか? 土屋鞄購入者の方からもご意見いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 土屋鞄さんのランドセル使い心地、ランドセル選びのアドバイスお願いします

     来年春、新一年生になる娘がいます。  ランドセルの購入にあたり資料を集めているのですが、どのようなものがよいのかわからず悩んでいます。  まだあまり店頭にも並んでいないので、ネットやカタログを見ているのですが、頻繁に土屋鞄が出てきます。  調べるととてもよさそう。  でも大阪なのですぐ現物を見ることもできず・・・。  ランドセル購入の時期、決め手、ほかにはない土屋鞄のランでセルのよいところなど教えてください。  またランドセルランドセル選びのアドバイスなんかもあればぜひお願いいたします。  ランドセル選びの参考にさせていただきます

  • 土屋のランドセル、限定パステルは飽きませんか?

    土屋のランドセルで、素材と配色を迷っています。 お色はローズピンクを検討していますが、店舗ではただのローズピンクより、限定パステルのほうが人気なのでしょうか? 無難で上品なのは、普通のローズピンクのような気がしたり、珍しさに限定パステルも気になっています。 あと、女の子で通学距離が40分以上あるのですが、やはり牛革よりクラリーノのほうがお勧めでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • お勧めのランドセル

    来年4月から小学校の息子のランドセルで迷っています。いろいろ調べて評判よさそうな大峡製鞄のランドセルか、土屋鞄のランドセルか迷っています。どちらも高価なのでできれば実際使用された方の感想がお聞きしたいのです。あと、牛革かコードバンかでも迷っています。併せて情報をいただければ幸いです。

  • ランドセル 牛革かクラリーノか

    来年小学校の娘のランドセル選びで迷ってます。 ずばり、牛革かクラリーノ、どちらにしましたか? どちらもいい点があってなかなか決められません。 多数決で多い方にしようかと思ってます。

  • ぴかちゃんランドセルについて

    ぴかちゃんランドセルの購入を検討している者です。 ケシボ 別格クラリーノを実際に使われている方、使い勝手はいかがですか?  傷や雨には強いですか?型崩れなどはどうでしょうか? 我が家には2歳の息子がおり、ランドセルが珍しく、上に乗ったり投げたり、きっと乱暴に扱ってしまうので、型崩れや傷つきを心配しています。  また、ぴかちゃんの牛革ランドセルをご使用になられている方、重量は1kg程度と書いてあり、クラリーノと変わりないというのは本当ですか?牛皮はどうしても重いという考えが頭をよぎります。 防水牛皮とありますが、本当に雨にも強いのでしょうか?

  • ランドセルについて

    皆さんのご使用になられているランドセルについて質問があります。 大マチ部分の内寸なのですが、だいたいどれ位ですか? 私が現在購入を検討しているのはミキハウスとぴかちゃんランドセルなのですが、 ミキハウスが10cm、ぴかちゃんは12cmです。2cmってけっこう違うな~なんて思うのですが、10cmでもサブバックなどを持たないで 十分教科書等入るものでしょうか?  ぴかちゃんのケシボ 別格クラリーノ、ご使用になられている方、またミキハウスのランドセルご使用になられている方、使い心地はいかがでしょうか?

  • 学校が遠いのに、牛革ランドセルにするのは酷ですか?

    来年小学生になる娘がいます。 学校まで一番遠い場所に住んでおり(お隣は他の学校区)、最低40分はかかると聞いています。 ランドセルはできるだけ軽いものと、クラリーノ1000gのものを検討していましたが、牛革のランドセル1200gを親が気に入ってしまい、できるならそちらを使ってもらえないかと思っています。 (昔の牛革と違って、防水・防傷対策してあるそうです) 子供は、幼稚園で足腰は鍛えているので、200g程度の重さの違いでくじけるような子供ではありません。 同じ場所で背負い比べると、クラリーノがいいといいますが、他の場所で1200gのものを背負わせても「これがいい」と言い、重いとは言いません。 ただ、たった200gとはいえ、重いランドセルを背負わせるのは親のエゴなのかな~とも思います。 通学距離が遠い場合、この200gは「たった200g」なのでしょうか、それとも「200gも違う」のでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ぴかちゃんランドセル 材質と色で迷っています

    ぴかちゃんランドセルの牛革ツヤ消しケシボと別格クラリーノのツヤ消しケシボで迷っています。 また、色についても赤・カーマインレッド・ローズレッドで迷っています。 娘は特に希望は無いようで、「どの色もきれいだね」というくらいで(見本が小さくてイメージできないようです)ますます決められません。 店舗から遠くネットでの購入となるため実物を見ることが出来ません。 購入された方、すでにお使いの方、それぞれの良い点、色合いのイメージなどぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ランドセルの素材について

    今ランドセルの購入で素材で迷っております。 クラリーノレミニカ(パール) クラリーノFレインガードFX この2つの違いは何でしょうか? またクラリーノFレインガードFXは光沢はありますか? どちらがおすすめですか? もしくは皆さんならどちらを選びますか? 理由も教えてくださると有り難いです。 ちなみにうちは女の子でどちらかといえば小柄なほうです。 検討している色は クラリーノレミニカ(パール)がパールブラウン クラリーノFレインガードFXがブラウンでヘリがパールピンクのツインカラー のものです。

専門家に質問してみよう