• ベストアンサー

ランドセルの選び方

来年小学校に上がる子どもにランドセルを探しております。 ネットで買うと安く購入できるのでネットで探しています。 そこで教えていただきたいのですが、今いいなと思っている品がA4ファイル対応になっていません。 最近はA4ファイル対応が主流のようですがA4ファイルが入らないとやはり不都合が生じるのでしょうか?単にお知らせの配布紙を折ればいいということでしたらなんら問題はないと思うのですが。 最近の小学校事情をよく知らない為投稿させていただきました。 また、最近はこんな機能が備わっていたほうがいいよ、というものがあれば是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

来年度入学ですか?おめでとうございます。 うちの長女の学校ですが、学校からA4クリアファイルに入れてお手紙を 持ち帰る事が多々あります。 まだA4対応ランドセルが主流ではなかったので、無理やり押し込めて 帰ってきます。 グチャグチャになるほどランドセルとファイルの大きさの差はないですが、 ほかのノートや教科書が取り出しにくかったりはします。 私個人の意見ですが、下の子が来年度入学なので、A4対応は外せない と思い、ランドセルを購入しました。

momonokino
質問者

お礼

早急の御回答ありがとうございます。 なるほど、A4ファイルはキーポイントですね! 残念ですが、今目をつけているランドセルは一先ず場外としますか。 貴重なご意見ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • yeye00
  • ベストアンサー率34% (87/251)
回答No.3

A4サイズのランドセルにこだわらなくても、手提げで充分だと思います。 A4以上の教材も小学生ならそんなにないかと。 ただ、そそっかしい子だと手提げを忘れて行ったり持って帰るのを忘れたりしちゃいますが^^; それでも長期休暇の前は荷物が増えるんでどちらにせよ手提げはいりますからねー。 お母さんの考え方次第でいいと思います。

momonokino
質問者

お礼

なるほど、手提げという手があったのですね~ 色んな意見があって参考になります! ご教授ありがとうございました^^

  • usarinn
  • ベストアンサー率12% (32/247)
回答No.2

おめでとうございます。 我が家のふたりの小学生ですが、いまだかつてA4ファイルなんて持ってかえってきたことないです。 連絡袋があるし、だいたしのプリントは半分に折って連絡袋の中に綺麗にいれてきます。 教科書もべつに何の問題なく入れています。 もちろんA4ファイル対応のランドセルではありません。 たとえば少し大きい教材などがあっても、手提げがありますのでそれで十分です。 A4ファイルが入るほうがいいというのは、ランドセル会社側が勝手に宣伝しているだけで、学校側はなにも言っていないという説もあります。 気に入ったものを購入すればいいのかな・・・ まあ、周りはA4サイズじゃなきゃ・・なんて方は多ければそれに賛同してもいいとは思うけど・・・ 機能・・オートロックもあれば便利だけど、なくてもこまらない。

momonokino
質問者

お礼

そうなんですよね~! 今のランドセル、色んな機能があるようで色々調べていくうちに訳がわからなくなってきますね~(笑) 本皮がいいのか、ポリでも問題ないか等、どーでもいーことで悩んでます(笑)

関連するQ&A

  • ランドセルのサイズ、重さ(素材)、土屋鞄のランドセルについて。。

    4月から娘が小学校に上がるのでランドセルを検討中です。 一応、土屋鞄の牛革ボルサつや消しをと思っているのですが、土屋のランドセルはA4サイズ対応ではありますがA4サイズのファイルは入らないとの事なので、いろいろ他のランドセルを検索するといくつかA4ファイル対応の物もあるようでそちらの方がいいのか、サブバックを持てばいいのか、それとも無理すれば(少し丸めるとか?)どうにか入れられるのか・・など1人目の子で最近の小学校事情がまったくわからなく悩んでいます。 また、娘は割りと小柄な方なので1200グラムのランドセルは重すぎるのか?やはりクラリーノのほうがいいのか?でも毎日使えば慣れてくるのかな?など悩みが尽きません。。 あと、実際土屋鞄のランドセルを買っている方の意見も聞ければと思っています。最近良く聞く天使の羽、フィットちゃん、大き目のポケット、大きくて柔らかい持ち手など土屋鞄では謳っていませんが背負い心地や、使い勝手(ポケットなど)はどうなのでしょうか?色はローズにしようかと思っています。 まだ1月だし。。とのんびり構えていましたが昨日近くのお店を何軒か覗いた所、人気のタイプや色など完売品も出ているようで焦っています;_; 長文になりましたがお答えよろしくお願いします!

  • ランドセルの大きさ

    ランドセルを購入するのですが、標準とA4対応と2種類あります。 どちらの方が良いのでしょうか。 値段や重さは大してかわりません。 最近はワークブックなど低学年でよく利用し,サイズも大きくなっている とききました。 実際はどうなのでしょうか。教えてください。 私自身はランドセルを使ったことがなくランドセル自体の長所短所も わかりかねます。よろしくお願いします.

  • 女の子ランドセルの”今どき”

    こんにちは。 来年小学生になる娘がおりまして、ランドセル情報を集めております。 カタログを見ていると、 ・色 ・模様 がバラエティーに富んでますね。なんか、キラキラって感じです(笑) 今どきの小学生のランドセルって、どんな感じでしょう? 私の世代的には、「長く使えること」を第一に、 ・色は赤系 ・刺繍や装飾ステッチ、ハートとかマークの模様はなし と、シンプルなものをと、考えてしまいます。 でも、シンプルなランドセルを買って、 小学校で、子どもたちがランドセル談義(?)や見せあいっことかで、 さびしい思いになるのでしたらと、色々考えてしまいます。 実際のところ、小学校低学年のランドセル事情って、 どんなものでしょうか。 高学年になっても、キラキラって感じのランドセルを使っているものでしょうか? ※自分の学校だけの事情だったのかもしれませんが、 ランドセルは低学年って感じで、高学年は手提げかばんで登校している人達がおりました。 アドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ランドセル

    ランドセル選びに悩んでます。大きさ重視と思い、あんふぁんのランドセルを考えておりました。(A4サイズ対応は多いが、A4ファイルまでらくらく収納はあんふぁんしかない?!)ですが、実際お店で現物を見に行ったところ、大きさや機能は最高なのですが、気になる作りというか、特に肩ベルトの尾錠あたりの部分が、他に並んでるランドセルと比べて少し貧弱な作りで、大丈夫かしら?と感じました。 実際にあんふぁんのランドセルを使用されている方、いらっしゃいますか?尾錠あたりのベルトの作りは、実際使用しながら特に気にならないものでしょうか? 気に入った大きさや機能をとるか、多少大きさや機能は妥協しても丈夫そうなランドセルにしようか迷ってます。。。

  • ランドセルの時間割表

    来年新一年生なんですが、ランドセル購入時についている 時間割表って使いますか?また学年が上がったらその部分は 交換か学校から配布された物を使用するのでしょうか。 小学生をお持ちの方、お暇があればご回答宜しくお願いします。

  • A4ファイルがすっぽり入るランドセルを探しています。

    子どもが通う予定の小学校ではプリント類をA4ファイルに入れるのですが、ファイルの長さが31センチあります。ランドセルの内寸は大きくても30センチというものが多く、少しでもはみ出るとファイルの先が折れ曲がりボロボロになるそうです。内寸が31センチ以上あるランドセルをご存知ないでしょうか?

  • カラフルなランドセル

    毎年、これくらいのシーズンからランドセルのテレビCMやお店の店頭に並んでいるランドセルを見ていつも思うんですが、 昔に比べて本当にいろんな色のランドセルがありますね。 私は30代半ばですが、私が小学生の頃はたぶん、まだそんなに色の種類はなかったと思います。 全くなかったわけではないと思いますが、当然男子は黒、女子は赤…と決まってるみたいな雰囲気というか それ以外の物を持っている、持ちたがる子を見たことなかったです。 私立では男子も女子も全員紺とか黒、というところもあったのですが。 で、うちは子供がおらず、マンション暮らしでご近所ともお付き合いが全くありません。 親戚にも小学生の子供はいなくて、最近の小学生事情(?)がさっぱりわからないのですが CMで見かけるようなカラフルなランドセルを持ってる(使ってる)子って結構いるものなんでしょうか? それなりに需要があって売れてるから毎年出てるんだと思いますが、たまに家の近所とかを歩いている小学生を見ても 赤・黒以外のランドセルを持ってる子を今まで見たことがないです。 色は赤、黒にしましょうとか、学校でランドセルの色に指定があったりするんでしょうか? 子供に好きな色を選んでいいよ、と言ったらみんなそれぞればらばらの色になりそうですが…。 私が見たことないだけで、赤・黒・紺以外のランドセルを使ってる小学生の子って結構いるものなんでしょうか? (パステル調の可愛い色のとか) 小学生のお子さんをお持ちの方や、今どきのランドセル事情(?)に詳しい方にお聞きしたいです。 素朴な疑問ではありますが、回答いただけると嬉しいです。

  • ランドセル【スクエア(キューブ)型】について。

    来年一年生になる娘のランドセルを探しています。 最近のランドセルは横幅だけでなく、奥行きもあるものが多いのでしょうか? そこで、最近スクエア型というのも出ているみたいで、学習院型より全体的にコンパクトになってるものとか… マチの縫い代がない分、コンパクトに出来ているらしいのです。 でも横幅はA4フラットファイルが入るものらしいです。 内側の奥行きは私が気になっているスクエア型は11、9センチです。 そして、この前娘に背負わせてみた最新式の学習院型のランドセルは、奥行きが13、5センチでした。 そこで、質問なのですが、 ●奥行き11、9センチでは教科書とかたくさん入る学年になってきたら厳しいでしょうか?(キツキツ?) ●スクエア型というのはこれからたくさん出てくる形なのでしょうか? あるいは、もうたくさん出回ってる型なのでしょうか? パッと見、やはり小さく見えます。 あと縫い方が、今までのランドセルとは違う感じで丈夫さも気になります。 よろしくお願い致します。

  • ランドセルの色について

    こんにちは。来年小学校入学の娘がおります。 最近、ランドセルのダイレクトメールが送られてくるようになりました。 いよいよだな~と思いつつ・・・。 最近はカラーの(黒、赤以外の)ランドセルが流行のようですね。 特に校則があるわけではなし、女の子でも紺、茶とかシックな色もいいなあ、と 個人的に思うのですが、どんなものでしょうか。 娘はカタログをみて「ローズピンク」が気に入ってしまったようです。 うーん、悪くはないけれど、6年間使うものだし、迷っています。 皆さんはどのように「色」を決めましたか? あるいは、カラーランドセルについて、どのような印象をお持ちでしょうか。 その他、おすすめの材質や、これから買う上で考慮したほうがいいことなど、 お聞かせいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • ランドセルの購入時期

    来年の春に小学校に入学する長男がいます。 ランドセルの購入を考えていますが、周囲からは「遅すぎると希望のランドセルがなくなるよ」「急がなくても大丈夫だよ」と言う先輩ママでも、意見はバラバラです。 ネットや広告等では、「人気商品は売り切れの店が出ています」と記載されています。 安い物ではないので、いつ頃の購入がいいのか迷っています。