• ベストアンサー

ランドセルの選び方

来年小学校に上がる子どもにランドセルを探しております。 ネットで買うと安く購入できるのでネットで探しています。 そこで教えていただきたいのですが、今いいなと思っている品がA4ファイル対応になっていません。 最近はA4ファイル対応が主流のようですがA4ファイルが入らないとやはり不都合が生じるのでしょうか?単にお知らせの配布紙を折ればいいということでしたらなんら問題はないと思うのですが。 最近の小学校事情をよく知らない為投稿させていただきました。 また、最近はこんな機能が備わっていたほうがいいよ、というものがあれば是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

来年度入学ですか?おめでとうございます。 うちの長女の学校ですが、学校からA4クリアファイルに入れてお手紙を 持ち帰る事が多々あります。 まだA4対応ランドセルが主流ではなかったので、無理やり押し込めて 帰ってきます。 グチャグチャになるほどランドセルとファイルの大きさの差はないですが、 ほかのノートや教科書が取り出しにくかったりはします。 私個人の意見ですが、下の子が来年度入学なので、A4対応は外せない と思い、ランドセルを購入しました。

momonokino
質問者

お礼

早急の御回答ありがとうございます。 なるほど、A4ファイルはキーポイントですね! 残念ですが、今目をつけているランドセルは一先ず場外としますか。 貴重なご意見ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• yeye00
回答No.3

A4サイズのランドセルにこだわらなくても、手提げで充分だと思います。 A4以上の教材も小学生ならそんなにないかと。 ただ、そそっかしい子だと手提げを忘れて行ったり持って帰るのを忘れたりしちゃいますが^^; それでも長期休暇の前は荷物が増えるんでどちらにせよ手提げはいりますからねー。 お母さんの考え方次第でいいと思います。

momonokino
質問者

お礼

なるほど、手提げという手があったのですね~ 色んな意見があって参考になります! ご教授ありがとうございました^^

• usarinn
回答No.2

おめでとうございます。 我が家のふたりの小学生ですが、いまだかつてA4ファイルなんて持ってかえってきたことないです。 連絡袋があるし、だいたしのプリントは半分に折って連絡袋の中に綺麗にいれてきます。 教科書もべつに何の問題なく入れています。 もちろんA4ファイル対応のランドセルではありません。 たとえば少し大きい教材などがあっても、手提げがありますのでそれで十分です。 A4ファイルが入るほうがいいというのは、ランドセル会社側が勝手に宣伝しているだけで、学校側はなにも言っていないという説もあります。 気に入ったものを購入すればいいのかな・・・ まあ、周りはA4サイズじゃなきゃ・・なんて方は多ければそれに賛同してもいいとは思うけど・・・ 機能・・オートロックもあれば便利だけど、なくてもこまらない。

momonokino
質問者

お礼

そうなんですよね~! 今のランドセル、色んな機能があるようで色々調べていくうちに訳がわからなくなってきますね~(笑) 本皮がいいのか、ポリでも問題ないか等、どーでもいーことで悩んでます(笑)