• ベストアンサー

「○○、△△へ」という行動予定表現が気持ち悪いです

最近、ニュース等で、行動予定を表す「○○(主語)、△△へ」という表現が濫用されています(「午後にも放水へ」、「基準値引き上げへ」、「会長が初めて会見へ」等)。この「へ」に、苦々しさというか、嫌悪感すら感じて気持ち悪いです。「これから△△を行うことになっている」、という行動予定を「へ」の一文字で片付け、便利~♪とマスコミは何の疑問も持たないのかも知れませんが、私はこの「へ」を、曖昧で低俗で中途半端な表現だと思い、とにかく気持ち悪いです。NHKもこんなに低レベルな表現をしていて許されるのか。みなさんはどう思われるでしょうか。ご意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

>NHKもこんなに低レベルな表現 7時のニュースで毎日聞いている事と、特にBGMとがワンセットになって日ごとに「うざい感上昇」ですね~。(特に震災後) 基本的には「◯◯へ!!」と、「!」マークが付く言い方なんだと思います。 個人の聞き方なのかもしれませんが、強いキャッチばかりだと、「東◯ポか!」と突っ込みたくて仕方がないですね。 次第に担当アナの顔が、安◯優子に見えてきてます。・・・orz

sahosaho225
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 仰る通り、震災後にとくに「うざい感」が急上昇してやりきれない気分でした。 的確なご回答、誠に感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.9

 ANo.8です。先ほどの内容に些かの補足をさせていただきます。 「見出し」の言葉だけで釈然としない、との背景にあるのは「日本語」の構文としての構造が、1つの文章が最後まで表示されないと「否定」であるか「肯定」であるか、はたまた「疑問」であるのか、を文章として明確に示すことができない、という特性にも起因していると思われます。  古典の中にも「春はあけぼの」という文章があります。でもこれは「春」と「朝焼け」がイコールである、ということではありません。「春はあけぼの“いとおかし”」として“いとおかし”が省略されている。ただそれだけのことです。これでも“低俗で許せない~!”と仰いますか?。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.8

 新聞やテレビのニュースなどに見られる「~へ」という表現は「キャッチ・コピー」「ヘッドライン」と呼ばれる「見出し」に該当する表記です。  「見出し」の機能が何であるか、を考えるならば、読者や視聴者の喚起を促すことと言えるでしょう。 英語にある“There~”という表現の発想に近い、と僕は思います。この“There~”の構文が示す意味は「物がある、ということを“取り敢えず”表したい」ことが先にあって“There”という単語それ自体に重きがあるのではない、との説明を大学時代の言語学の講座で聴いた憶えがあります。  ニュースの内容が「~へ」だけで終わる、などと乱暴な話はありませんよね、「見出し」を付けることでその後に「内容を伝える」、イントロダクションに相当する、とお考えになっては如何でしょう。  また「~へ」を語源の点から考えてみた時に「行方(ゆくえ、ゆくへ)」という言葉が思い浮かぶことも想像に難くはありません。ある物事の事態がこれからどうなるか、その帰趨はどうなるのか、との内容を伝える意味で個人的には抵抗感はありませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.7

たしかに、意味は通じるんだからいいんじゃないの、という安易な姿勢が見えて良い印象は受けません。 「午後にも放水」 「基準値引き上げ」 「会長が初めて会見」 などのほうがむしろすっきりするでしょう。

sahosaho225
質問者

お礼

此方の気持ちを察してくださるようなご回答、有難うございます。 震災後、被災者の気持ちを逆撫でするような報道ばかりでとても嫌な気分でした。御蔭さまで救われました、どうも有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.6

悪文には違いないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • try50
  • ベストアンサー率20% (65/324)
回答No.5

指摘されるまで気にしてませんでしたが、そう言われれば 確かにゴシップ的な言い回しで、はっきりしない言い回しです。 移ろいやすい読者の興味を誘導する意図が見え隠れしますネ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.4

ご質問の例はすべて見出し語ですよね。 見出しは短い言葉で内容がパッとわかることが大切です。 ですから簡潔な「○○、△△へ」という表現でなんら問題ないと思います。 見出し語において行動予定を表す「へ」は簡潔で便利ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.3

「苦々しさ」「嫌悪感」などという主観的な表現は「学問&教育」というカテゴリには似合わないね. で, 「曖昧」「低俗」「中途半端」と断ずるのはいいけどその客観的な根拠がほしいな.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

私は。「美しすぎる市議」「美人すぎる海女」などが非常に不快です。 どう美しいのか、言語で伝えるのがマスコミの仕事なわけで、紹介するだけなら素人にもできる、プロの仕事じゃないわけです。 「若者の~離れ」もそうなんですが、ワープロソフトで原稿作成するので、キャッチコピーの定形フォーマットに流し込みすぎるのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

ウルトラ警備隊、西へ ・これは、TBSですね\(^^;)... zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中途半端な行動はやめたほうがいい?

    人生を生きてきてなんとなく感じたのは、中途半端な行動や能力、表現や言葉を使う人間が一番損をしているのでは?と思っている者です。(私個人の考えです。) 例えるなら土曜日出勤の日があり、休むか出勤を選べるなら、この土曜日は出るけど、その次の土曜日は休みたいといった、出たり出なかったりする中途半端な行為はあまりいいイメージがない気がするのです。 少し前までの私なら、休みたい一択。でも会社のためにもと、出勤することが多かったのですが、休んでしまった時は、次の月曜日の雰囲気が悪かったりするのです。 話は変わりますが、住んでいる所で町村の出会いが続く時期なのですが、私自身腰を痛め、体重は10kg以上減り、力はなくなり、やたら風邪をひきやすくなったりしているのですが、そのせいか母に出てもらっている状態です。明日も総会があるのですが、風邪で母に出てもらう予定です。 すでに仮病、情けないのイメージをもたれているでしょうが、この際出会いには母に全て出てもらおうかと考えています。中途半端に調子のいいときだけ出てもいいイメージがないと思うからです。 中途半場に手を付け、やめたり、周りから「どっち?」と苛立たせるような行為は やめ、やるならやる。やらないならやらない。と行動を一括したいと考えているのですが、どう思いますか?

  • 中途半端な自分を変えるには??

    よろしくお願いいたします。27歳♂です。 中途半端な自分を変えたいです。性格も行動も何もかも 中途半端。いつも、自己嫌悪に陥っています。 物事に全力で取り組むのがいいと思うのですが、 皆さんの意見を聞かせていただけないでしょうか??

  • 気持ちの立て直し方

    パーソナリティ障害の疑いがある友人から、(普通の人であれば)他愛の無い出来事をきっかけに攻撃性を剥き出しにされました。 私が特別に親しくしている友人も巻き込まれ、彼女から私に関するものすごい数の誹謗中傷メールを受け、 さらに「会って話を聴いてほしい」などと要求されているようで、かなり振り回されているようです。 色んな意味で重い物を抱えている人に中途半端に関わってしまった自己嫌悪や罪悪感や、切りつけるように送ってこられた暴言の数々に気持ちがうまく立て直せず、 私は現在、毎日をこれまで通り過ごすことができなくなっています。 早く気持ちを切り替えて自分の日常を大切にしたいので、滅入った気持ちを楽にするための方法を教えていただけますか?

  • 気持ちがよくわからない

    最近バイトの4つ下の男の子と仲がよく、遊んだりしています。お互い兄弟みたいな関係だねと言い合っていたので、弟としか見ていなかったのですが、この前怖い映画を見に行った時に手をつないできました。それから弟として見れなくなってしまいました。普通その話を聞くと気があるんじゃないのと言われるのですが、彼には好きな人がちゃんといます。自分も別に彼氏にしたいと思ってるわけではないのですが、なんか中途半端で・・・。うちとその男の子はほとんど一緒にいるって感じでお互い自分の気持ちに気づいてないんのか、認めたくないんじゃないの?と友達には言われました。彼はどんな気持ちで行動してるんですかね?なんだかよくわかんなくて悩んでいます・・。まだ高校生だから彼の行動一つ一つに反応しないほうがいいんでしょうか?

  • 彼の気持ちと自分のとるべき行動

    彼の気持ちと自分のとるべき行動 いつもお世話になっています。20代後半女性、相手同年代です。 知り合って5ヶ月ぐらいです。最初は彼から思わせぶりなメール、いろんな誘いがあり、一緒にいるうちに好きになりました。何度もキスをして付き合ってるような関係と変わらないと思ったので、いざ告白すると、保留にされ、結果付き合うことになりました。 付き合う話をするちょっと前ぐらいから彼の仕事は忙しくはなったのですが、祝日の彼が誘ってくれた予定はなくなり、平日時間を作ってくれたので会いました。体の関係になりました。 しかしその後から彼の態度が変わりました。いつもは送ってくれるのに、その日は送ってくれませんでした。休日もないぐらい忙しいとはいっているので会っていませんが、連絡は毎日とっています。 しかし、私が「落ち着いたらこんなことしたいね」とか、「次あった時ごはん作ってあげるね」とメールしてもそれに触れずにメールがきます。私が好意をうちだすメールをしてもそれには触れられません。 また、「~日予定ある?」と聞いても「ないけど何時に終わるかわからない」などときます。 本当に忙しかったら、会えないのはわかりますが、会えないなりの愛情表現を感じないのです。 普通の生活についての内容ならいつも通りの長文で楽しそうな感じはかわりません。 彼の性格なら愛情表現しそうだし、ちょっとでも時間つくってくれそうです。 返事が保留になったり、体の関係をもってから彼から誘ってくれなくなったことからしても、悲しいですが悪く考えざるをえません。 しかし、一応毎日連絡する彼の気持ちがわかりません。私に悪いと思ってしてるのでしょうか・・? また、私としても、メールでいちいち疲れるのが嫌できついです。。どうしたらいいでしょうか?

  • 彼の気持ちが分かりません

    別れて1ヶ月ぐらいたってから 遠距離してた元カレから連絡がきました。 その時は出られなかったのですが それ以来たまに連絡取り合うようになりました。 初めは連絡してごめん。 連絡先消すから安心して? と言われたのですが 最後には何かあったら連絡してねと言われたり 私の住んでるところに来るっていったり 仕事辞めるつもりなんだと言えば そしたら静岡に…?? など思わせぶりのような発言してきます。 期待しちゃうから中途半端なこと 言ったらダメだよって伝えたところ 今そこでやりとりが止まっています。 私はまだ気持ちがあるので 戻れたら戻りたいのですが 相手の真意がわからずどうしたらいいのか わからないのです… 分かれた原因は 彼の仕事が忙しくそんな中 私の気持ちを押しつけすぎたこと 会いたいときに会えないなどが 主な原因だったと思います。 寂しくなって連絡してきただけでしょうか。 戻りたいと思ってもこちらから行動するのは 辞めた方がいいのでしょうか… 同じような経験された方など 色々な方の意見聞ければと思います(>_<)

  • 彼の気持ち

    8ヶ月ほどつきあっていた彼氏に振られました。 理由は、2ヶ月前に元彼女(別れて1年くらい)と再会し、そちらに気持ちが傾いていること、私のことはとても好きだけど、中途半端な気持ちで付き合って、傷つけたくないからということでした。 今週末に一緒に買い物にいって夏の準備をする予定だったのですが、そうするとまた夏の予定をいっぱい立てて、それを守れなくなったときに、 私のことを傷つけるから、、ということでした。 また、来月は彼の誕生日がひかえており、祝ってもらうことも心が痛い、ということでした。。 彼が私と別れると決めたことは、決心が固いようで、 もう戻らないと、はっきりいわれました。 電話で話したので、私はもう一度会いたいと言ったのですが、彼は絶対に戻らないから、わたしが傷つくだけだ、それでもいいなら会ってもよい、ということでした。 すがりたい気持ちもありましたが、とりあえず、 なるべく明るく彼の意見を素直に聞きました。 もう戻れないんだろうな、、と自分でもわかっています。別れると決心した彼に、今なんと言っても効果は なさそうです。 元彼女とやり直すことへの嫉妬もあります。 あっさり身を引いておくのがよい気もします。でもほんとに彼に戻ってきてほしい。 こんなとき、彼の気持ちがちょっとでも変わることってありますか。 実は去年も同じ時期に私は前の彼氏とわかれました。 かぶっていることも多すぎて、ほんとに耐えれそうに ありません。 叱咤でもかまいません。アドバイスお願いします。

  • 彼の気持ち

    付き合って半年の彼がいるんですが最近3週間くらい 会ってません。メールも私からばかりで会いたいだとか ちょっと重い話題だと返ってこないのですが 音楽の話で前メールしたら返ってきました。 会う約束もしてるんですが連れと遊ぶから、熱があるから って私は逃げてるようにしか思わないのですが 先日はやっと会えるかなという雰囲気で 彼からも仕事いつ終る?ってメールがきて 終ってからメールしたら返事なしで電話も拒否。 この3週間電話も拒否されていました。 でも会う約束はしてくれるので少しの希望はあったんです だけど今回は会わない理由すらなくて無視。 別れるならそう言ってほしい。 無視って傷つくし卑怯だと思う。 貸したものを返すのが口実で会うんですが 彼は別れたくないの? それとも別れたいのか。 ただ気持ちが聞きたいのに 拒否されたらどうしていいのか。 彼からの連絡を待っても来る保証はない。 自然消滅は嫌なんです。 だけど拒否されてるから何も行動しないほうがいいような でもなにか行動しなきゃいけないような・・・。 彼は何を考えてると思いますか? 会わないつもりならなんで 期待させるような中途半端な優しさなんかくれるの? 私はどうしたらいいのでしょう?

  • 予定が重なって困ってしまいました

    こんばんは、 明日はかなり前から約束していた飲み会でした。友達が計画してくれたものです。私はそれに出席するつもりでいました。 一方、知人にイベントのバックミュージックの演奏を お願いしていたのですが、その知人ができあがったものを私に引き渡せるのは明日しかない(明日以降は海外へ行ってしまうため)と言ってたことをすっかり忘れていました。 今日、あわてて予定を変更できないか、と電話したら、「明日しかないから変更は無理。この前約束 したはずでしょう?」と不機嫌そうに いわれました。 2つの予定にいたばさみです。 仕方ないので先に友達飲み会に出席し、そのあとで 知人のところへ出向いて、MDをもらいに いこうと思っています。 しかしどちらも、中途半端になり、どっちも 怒らせてしまいそうで、本当に申し訳ない気持ち です。 どうしたら、どちらにも許してもらえるでしょうか? 友達も、その知人も、どちらも私にとって 大事な人です。本当に困りました・・ どう謝ったら、良いでしょうか? どうしたら怒りはおさまりますか? 気まずいです・・ よろしくお願いします。

  • あきらめるべきか悩んでます。

    コンパで知り合い気になっている人がいます。 「飲みに行こう!」と誘うときてくれます。 しかし、ありがとうとかのメールには返事ありません。 もちろん、相手からメールはないです。 相手にされてないよなぁ。と、思い、どうせ切れてしまうなら自分の思いだけでも伝えようとおもっって、 「結構気に入ってるんだけど、気がついてた?」 「えっ・・。」 とびっくりし、帰りに 「飲みたいときは、いつでも誘ってくれていいから」 と言われ分かれました。 中途半端な気持ちの伝え方をしたので、中途半端な回答が帰ってきました。 自分では、脈ないよなぁ。 あきらめるべきかと思いますが、可能性があるなら、行動しないと後悔しするような気もします。 これから先どうしようか・・。悩んでいます。 もう30才すぎてるので、恥ずかしいのですが、男性の気持ちがわかりません。何かアドバイスいただけたらうれしいです。