• ベストアンサー

予定が重なって困ってしまいました

こんばんは、 明日はかなり前から約束していた飲み会でした。友達が計画してくれたものです。私はそれに出席するつもりでいました。 一方、知人にイベントのバックミュージックの演奏を お願いしていたのですが、その知人ができあがったものを私に引き渡せるのは明日しかない(明日以降は海外へ行ってしまうため)と言ってたことをすっかり忘れていました。 今日、あわてて予定を変更できないか、と電話したら、「明日しかないから変更は無理。この前約束 したはずでしょう?」と不機嫌そうに いわれました。 2つの予定にいたばさみです。 仕方ないので先に友達飲み会に出席し、そのあとで 知人のところへ出向いて、MDをもらいに いこうと思っています。 しかしどちらも、中途半端になり、どっちも 怒らせてしまいそうで、本当に申し訳ない気持ち です。 どうしたら、どちらにも許してもらえるでしょうか? 友達も、その知人も、どちらも私にとって 大事な人です。本当に困りました・・ どう謝ったら、良いでしょうか? どうしたら怒りはおさまりますか? 気まずいです・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inmydream
  • ベストアンサー率19% (22/112)
回答No.4

飲み会ってそれほど重要なものなのですか? もう会えない人の送別会だったりするなら考え物ですが、もし「普通の」飲み会であれば、MDをもらいに行くのを優先し、その前後に飲み会に参加すればなんら問題ないと思いますが。 飲み会の友達には「用事があって今日は無理と言ったけど、向こうも今日しか都合が合わないと言われてどうしても行かなければならない」と言って謝れば、怒ることはないと思いますが・・・。 文章を読んだ感じ、それほど深刻な状況には思えません。

charmykitty
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 結局、飲み会の盛り上がりが落ち着いたところで 皆に事情を説明して、早めに別れ、 MDをもらいに出向きました。結果、その知人とも 和解でき、丁重に御礼をいうこともできて よかったです!和解できたというか、最初から 相手はそんなに怒っていなかったようで、私の 誤解でした。 おっしゃるように深刻なことは何もありません でした・・私が一人で空回りしていたようです。 的確なご意見本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • dash1223
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.3

(悪意のないブッキングですから) 素直にブッキングした事を謝るしかありませんね。  同じ日に2つの予定というのは不思議なことじゃ ありません。飲み会の時間は固定でしょうから、 その前後でMDを調整するしかないかも?? (MDなら最悪、郵送という事もできますが、、)  予定がある日でも、受け渡しの10分を まったく作れない日なんてそうないと思います。  僕なら謝った上で、(早起きして)朝でも、 昼休みでも、相手にお願いして、遠くでも出向いて 行きます。もしくは明日以降の空港まで送りがてら 受け取るとか。  相手のタイプによって考えますけど、、。

charmykitty
質問者

お礼

結局、飲み会に出席し、盛り上がって落ち着いた ところで、皆と別れて、MDを受け取りに いきました。その知人は、会ってみたら、 怒っている様子もなく、むしろ、歓迎してくれ 和解できたっぽいです。私が考えすぎて いたようです・・ 丁重に御礼を言うことができてよかったです! やっぱりどちらも行って結果的にはよかったし、 有意義に時間を使うことができました。 最悪、郵送も考えましたが、深刻に悩むほどの ことではなかったようです。 いろんなパターンの方法を考えてくださってありがとうございます。大変参考になりました!

  • ika10
  • ベストアンサー率7% (25/327)
回答No.2

> どう謝ったら、良いでしょうか? > どうしたら怒りはおさまりますか? 謝ることよりも、問題解決に向けて努力すべきでしょう。 私なら、まず知人に(会う時間を早めてもらって) MD を貰いに行き、きちんと保管してから、友人との飲み会の時間に間に合わせるようにするでしょう。(その他のことは二の次でしょう)

charmykitty
質問者

お礼

知人は、忙しい人なので、時間に融通がきかないんです・・音楽家なので、演奏している時間(夜)に私からいってもらうしかないのです。 なので先に飲み会に行って、そのあと、もらいにいくしか選択がなさそうです(涙)

noname#26306
noname#26306
回答No.1

行けない理由を友人に話しちゃったのかな?仲のいい友人ならそんなことぐらいで怒りませんけどね。だってMDでしょ?郵送してもらってもいいわけじゃないですか。怒りっぽい友人なら行けない理由を「仕事の関係で」などどうしても行けない理由を言ったほうがよかったかもね。他の子と飲みに行って自分の約束をそっちのけにされたみたいで気に入らないのでしょうね。飲みに行ったあと取りにいくなら約束破るわけじゃないし許してもらうってほど大げさにならないのでは?ただ盛り上がった場合遅くなるんじゃないですか?そしたらもっと怒りそう。着払いで送ってもらったらどうでしょ?

charmykitty
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのMDをお願いしているのは友達っていうよりは 年上の先生みたいな人です。(実際先生ではないのですが・・感覚的にはそんな感じです。) 急な約束ができてしまって・・・っていう 言い方をして、飲み会に行くとは言いませんでした。。飲み会っていうのはあまりにも 失礼かな、と思ったので・・。 送ってもらうのもありかと思いますが、 忙しいのに私が頼んでやってもらっている ことなので、余計気分を壊してしまいそうで 送ってくださいとはとても言えません。 明日は出むくしかなさそうです。 遅くなるけど行きます、といいました。 でも不機嫌そうだったので、あーどうしよう っていう感じです。 会ったときなんて謝ったら一番いいでしょうか?

関連するQ&A

  • 予定が確実になってから誘ってほしい

    会う予定を立てる時に、日にちを決めて近くになったら確定するという約束をする友達がいます。 もし予定が入ってしまったら入れてしまっていいからとは言われているのですが、やはり別の日にできる予定は友達と会う予定の日は避けるようにしています。 ただ例えば土日が休みで本当は土曜日の方が好ましいけど、土曜日はその友達との約束があるから日曜日にしている予定とかもあるので、友達との予定がキャンセルになると、「だったら土曜ににしたかった」とか思います。 その友達とのこういう形の約束は50%位の確率でキャンセルになります。 なので直前でもいいので、できれば確実に約束できる日に誘って欲しいと思っています。(当日の体調不良などはもちろん仕方がないと思います) できるだけ重くならないようにそのことを伝えたいのですが、なんと言えば雰囲気よく伝えられますか?

  • 先の予定、スケジューリングするのは如何でしょうか。

    49歳女子です。 東京には友達、知人が多いです。年齢も同世代や年上いろいろです。大学の息子も東京にいます。 私は行くからには少し前から予定を組みたいと思ってしまいます。 息子などは時間、待ち合わせ場所などもギリギリです。 前日の夜にようやく連絡があるという感じでヤキモキします。 息子にせっつくと「後で決めよう、明日決めよう」などとアバウトな感じです。 東京の友達もいろいろです。 ギリギリに予定を組む人。 一週間ぐらい2週間ぐらい前から予定を組む人。 その日にならないと分からない状況や気分というものもあります。 突然病気になり予定がキャンセルになることだって考えられます。 仕事ではないのですからもうすこし気楽な感じでいたほうがよいでしょうか。 その時に予定が合えばそれを楽しめばよいし、そうでなければ今日はそんな日ではないから自分で違うことを考えたり行動したりするようにした方が良いでしょうか。 仕事をしていても毎日いろんなことが起こり得ることがあります。 それと同じようにプライベートもこうするんだというがちがちな感覚は考えなおすべきでしょうか。 よく「ドタキャンも楽しむ」なんて自己啓発の本などに書いてありますがそれぐらい柔軟でいたほうが良いでしょうか。 先日私の姉(57才)と話をしていて、姉の友達は家族を優先して姉がドタキャンされたり、 「今日会おう」というように約束をしないでその時に姉とタイミングが合えば会うというようなことをする人もいるそうです。 姉が「なんだか友達の都合で振り回されるのは嫌だ」とそんな友達とは疎遠になった。 と話していました。 やはり同じようなことを考えるんだなと思いました。 友達、恋人、家族 予定を約束するにあたってどんなことを考えられますか?

  • 予定を断りたい!!

    当方女です。 今月、2件飲み会が入っているのですが、どちらも断りたい気持ちでいっぱいです。 理由は下記の通りです。断る為のうまい理由ってないでしょうか? (1)男友達2人と、私の3人の飲み会。 男友達Aが前回一緒に飲んだ時に「今手持ちないから出しといてー」と私がほぼ奢る羽目になったことがキッカケで、Aに不審感があります。 (督促もしたくないので、黙っていますが、彼からその後そのことについて何も言われないので、奢られたつもりなのでしょう。今までそんなことはなかったので。びっくりです。) 今回は男友達Bが幹事です。かなり前からの予定で、Aのその態度の前に予定していたので、それまでは楽しみではありましたが。。。 (ただBも普段はいい人ですが、飲んでいると時々急に怒り出したりするので、ちょっと怖いです。) (2)女3人で、女子会。 女友達CとDで、Cの誕生日をサプライズで祝おうというものです。 しかし、正直私はDとはよく遊んでいますが、Cとはあまり会ったことがありません。 (DがCと仲良しなので、今回誘われました。でもCのことは好きなので、祝いたい気持ちはあります。) が、最近Dとの仲がよくありません。。。 というのも、先日あからさまに嘘をつかれ、「それだけはやめてほしい」と伝えていたにも関わらず、それを実行されたことにあります。 詳細は長くなるので省きますが、簡単にいうと私との約束よりも自分の好きな男を選んだ感じです。 もちろん応援出来る恋ならまだ許せたのですが、その男にいつも振り回されて、いつもお金を払わされて、告白してもキープされてるような状態なので、何度も目を覚ませと訴えていた矢先でした。 この2件、約束したときはとても楽しみだったのですが、立て続けにAとDの嫌な行動を見てしまい、本当に億劫になっています。 (1)メンバーの方は、数回連続でお断りしていたが為、今回また断るのが申し訳ないですし、(2)の方は「なら違う日にする?」と言う感じになりそうです。 今回だけ我慢するという手もありますが、AとDには上記が決定打となっただけで、他にも色々あり、会えば損するのが目に見えています。 なにかうまく断る言い訳はないでしょうか・・・・。 正直、二度と会わなくてもいいかな?少なくとも半年~1年は距離を置きたいとまで考えています。

  • 予定を立てたくない彼について

    私の彼は何でも予定を立てたがりません。「それでもOKだと思っている」そうです。予定を立てたくない理由は「予定を立てて破るのが嫌。予定を入れても緊急の仕事とかいつ入るかわからない。」というのです。 私は計画を立てるのが好き、というより、会えないことが早くからわかっていれば友達との約束を入れられるし、会えるか会えないか、いつ会えるのかわからないとどうしても予定を入れないように入れないようにしてしまい、挙句に会えそうだった日に彼が「疲れたから帰って寝る」というと、約束していたわけではないので責められないけれど、とてもがっかりしてしまうのです。(同じ職場なので職場では顔が合います。) "待つ"のは好きではないので、彼が予定を入れないなら、と自分で友達との予定を入れてしまうこともよくやるのですが、そうすると彼とは全く会わなくなり、突然会いたくなったらしい彼が夜中に突然電話1本で会いにくる、というふうになってしまいます。(私も会いたいので彼が来る事をOKしてしまいます。)が、それはそれで振り回されているようで私の望みではなく、夜ちょっと会うだけでは結局満足できません。私が提案してもその時まではっきりした返事がきませんし、前もってチケットを買うものでもぎりぎりまで返事をしたがりません。 以前病院で働いていた私からすれば研究者の彼の方がたまに緊急の仕事が入るにしても医者よりは余程緊急事態は少ないと思うのです。医師仲間の友達ですらちゃんと会う予定を立てて、時々遅刻したりこられなかったりしても(患者さんの緊急入院とか急変とかで)それは私には納得できました。 予定を立てたくない彼に、できれば予定を立ててもらえるようになって欲しいのです。どうしたらいいでしょうか。

  • 予定をキャンセルしたい

    先日、体調を崩し集まりへの参加を当日キャンセルしてしまいました。 体調はなんとか戻り、明日はその集まりに誘ってくれた友達に会いますが、 今週末にまた集まりがあります。 私はというと、最近元気じゃないので正直、休日は予定を入れたくなく、本当は週末も休みたいです。 しかしキャンセルしたい予定は3日後で、1ヶ月前から決まっていた集まりなので、やはりそれをこのタイミングでキャンセルは、さすがに友人を不愉快にさせるでしょうか。 疲れた顔して参加しているのも悪いし嫌なので本当は行きたくないです。

  • 付き合った人に自分の予定を話す?

    前々から思ってたのですが、皆さんは付き合った人には、きちんと予め分かってる時に自分の予定を話しますか?例えば『明日は夜は友達と食事』等々。私は、結構事後報告とかで、その日に彼から電話があったときやメールのやり取りで“今飲み会とか女友達と旅行”とか言ってしまって!あんまり干渉されたくないからなのかもしれませんが。意外とこういうのってもしかしたら付き合ってる相手(男性)を不安にさせてしまうのかなって思ってます。良かったらご意見をお願いします。

  • 予定を入れたらすぐに恋人に報告しますか?

    私は女性です。 例えば、友達から連絡が来て「7/28に女子会しよう!」と言われ、約束した場合、彼氏に報告しますか? 私の彼氏は予定を入れたらすぐに報告しないと不機嫌になります。 例えば、7/27に彼氏に「明日女子会だから~」と言うと「そんな話聞いてない」と言われます。 その日に彼とデートの約束をしてたわけではないです。 皆さんは、先の予定を入れた場合すぐに彼氏に報告しますか? 前日、近くなったら報告しますか? 彼氏に聞かれたら言いますか?

  • 彼にもっと会いたいと思うのは私のわがままでしょうか?

    私には彼がいますが、超遠距離恋愛中なので数ヶ月に1度しか会えません。次に会えるのは半年後かも。。なので、冬休みに彼と会えるのをずっと前から楽しみにしていました。 私は休みの間中、めいっぱい彼と会いたかったのですが、彼は友達との飲み会や約束が多く、10日間の休暇のうち、会えたのは、私の家に泊まりにきた一泊二日(2日目は友達との約束があり昼に別れた)と、近場に旅行に行った一泊二日(これも友達との約束があり昼に別れた)の計4日間でした。大晦日やお正月も家族と過ごすとのことで会えませんでした。 しかも旅行では、彼と二日間めいっぱいいられると思い、観光する場所などを色々考えていたのに、彼は帰る日の夕方から、友達と飲み会の約束をしており、ほとんどどこへも寄らず昼食も食べることなく、真っ直ぐ帰ってきました。次はいつ会えるかも分からないのに別れ際もあっさりしており、私が涙ながらに「明日も会いたい」と駄々をこねても「明日は無理だなぁ(友達との飲み会)」と断られ。。 彼はたまにしか帰ってこられないので、友達や家族との時間を大切にしたい気持ちはよく分かります。 なので、あまり会えなくても仕方ないとは思っているのですが、それにしてもせめて旅行の2日間くらいは他に予定をいれなくても、、とても寂しい気持ちになりました。 離れていてもまめにメールをくれるし、一緒にいる時はとても優しい彼ですし、愛情を感じます。 でも、たまにしか会えないのだから、友達や家族よりももっと私を優先してほしいと思ってしまうのは私のわがままでしょうか? 10日間のうち4日間会えただけで充分と思うべきなのでしょうか? 遠距離という特殊な環境なので想像しにくいと思いますが、一般的な感覚としてどうなのかと思い、ご意見いただきたいと思います。

  • 自信喪失

    ここ最近、友人や知人と話すとことで、すれ違いを感じ 落ち込みます。 もちろん、いろんな性格の人がいることも分かっておりますが、 友達から(本当は知人というべきでしょうが)明らかに そっけないメールが来たり、相手の相談をメールで答えて いても相手から返信が来なかったりし、自分はいったい何なんだろうと 思ってしまい、自信を失っています。 こないだは友達と金曜の夜に、明日の晩御飯は一緒に食べようと 約束し、時間は明日の昼間にメールするねと伝え メールしたところ返信がなく、6時くらいになったので どうなったのかな?と思い電話したところ、メールで ごめん、30分前に予定が入ってしまったと言われ カチンときました。 確かに、時間は決めてなかったし、せめてメールした時に 他の予定があると言ってくれればよかったのになと 思いましたが、こんなことで怒っているのもどうかと思い しばらく連絡をするのをやめようと思いました。 自分と同じ価値観を人に期待するわけではないですが、 私はどうしても、自分の予定を後回しにされるとついつい 自分の価値ってこんなもんなんだと思ってしまいます。

  • ヤキモチ焼くくらいなら・・・

    答えを出すまでにあまり時間がなくてすごく迷っています。 明日の夜、ある飲み会に出席する予定になっています。 その飲み会には彼氏も出席するのですが、私以外の女性は、もう一人彼氏と同じ部署で働いているすごく若くてかわいい女の子です。それ以外は全員男性で全部で20名ほどの飲み会です。 彼氏はその女性とはもちろんなんでもないのですが、誰からも好かれてかわいいので、たぶん好意は持っていると思います(話す様子を見ていてなんとなくわかる)。 明日の飲み会に行けば、彼氏とその子が楽しそうに話しているのを見なければならないのでとってもつらい思いをしそうです(私と彼氏がつきあっていることは内緒なんです)。 かといって、私が欠席すれば、見なくてもすむけれど、その時間中ずっとモヤモヤしなくてはいけないし・・・。どんどん悪い方向で想像したりする性格なので、それもつらいです。それに、メンバーの中で彼女と彼氏だけが帰りが同じ方向なので、帰りが同じタクシーになるのではと考えただけで苦しいです(私が出席していれば、彼氏は気を使って一人で帰ると思うのですが)。 彼氏はヤキモチを焼かれるのがあまり好きではないので、私のこういう気持ちを言うこともできません。 私は明日の飲み会に出席するべきでしょうか?