• ベストアンサー

予定が重なって困ってしまいました

こんばんは、 明日はかなり前から約束していた飲み会でした。友達が計画してくれたものです。私はそれに出席するつもりでいました。 一方、知人にイベントのバックミュージックの演奏を お願いしていたのですが、その知人ができあがったものを私に引き渡せるのは明日しかない(明日以降は海外へ行ってしまうため)と言ってたことをすっかり忘れていました。 今日、あわてて予定を変更できないか、と電話したら、「明日しかないから変更は無理。この前約束 したはずでしょう?」と不機嫌そうに いわれました。 2つの予定にいたばさみです。 仕方ないので先に友達飲み会に出席し、そのあとで 知人のところへ出向いて、MDをもらいに いこうと思っています。 しかしどちらも、中途半端になり、どっちも 怒らせてしまいそうで、本当に申し訳ない気持ち です。 どうしたら、どちらにも許してもらえるでしょうか? 友達も、その知人も、どちらも私にとって 大事な人です。本当に困りました・・ どう謝ったら、良いでしょうか? どうしたら怒りはおさまりますか? 気まずいです・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inmydream
回答No.4

飲み会ってそれほど重要なものなのですか? もう会えない人の送別会だったりするなら考え物ですが、もし「普通の」飲み会であれば、MDをもらいに行くのを優先し、その前後に飲み会に参加すればなんら問題ないと思いますが。 飲み会の友達には「用事があって今日は無理と言ったけど、向こうも今日しか都合が合わないと言われてどうしても行かなければならない」と言って謝れば、怒ることはないと思いますが・・・。 文章を読んだ感じ、それほど深刻な状況には思えません。

charmykitty
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 結局、飲み会の盛り上がりが落ち着いたところで 皆に事情を説明して、早めに別れ、 MDをもらいに出向きました。結果、その知人とも 和解でき、丁重に御礼をいうこともできて よかったです!和解できたというか、最初から 相手はそんなに怒っていなかったようで、私の 誤解でした。 おっしゃるように深刻なことは何もありません でした・・私が一人で空回りしていたようです。 的確なご意見本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• dash1223
回答No.3

(悪意のないブッキングですから) 素直にブッキングした事を謝るしかありませんね。  同じ日に2つの予定というのは不思議なことじゃ ありません。飲み会の時間は固定でしょうから、 その前後でMDを調整するしかないかも?? (MDなら最悪、郵送という事もできますが、、)  予定がある日でも、受け渡しの10分を まったく作れない日なんてそうないと思います。  僕なら謝った上で、(早起きして)朝でも、 昼休みでも、相手にお願いして、遠くでも出向いて 行きます。もしくは明日以降の空港まで送りがてら 受け取るとか。  相手のタイプによって考えますけど、、。

charmykitty
質問者

お礼

結局、飲み会に出席し、盛り上がって落ち着いた ところで、皆と別れて、MDを受け取りに いきました。その知人は、会ってみたら、 怒っている様子もなく、むしろ、歓迎してくれ 和解できたっぽいです。私が考えすぎて いたようです・・ 丁重に御礼を言うことができてよかったです! やっぱりどちらも行って結果的にはよかったし、 有意義に時間を使うことができました。 最悪、郵送も考えましたが、深刻に悩むほどの ことではなかったようです。 いろんなパターンの方法を考えてくださってありがとうございます。大変参考になりました!

• ika10
回答No.2

> どう謝ったら、良いでしょうか? > どうしたら怒りはおさまりますか? 謝ることよりも、問題解決に向けて努力すべきでしょう。 私なら、まず知人に(会う時間を早めてもらって) MD を貰いに行き、きちんと保管してから、友人との飲み会の時間に間に合わせるようにするでしょう。(その他のことは二の次でしょう)

charmykitty
質問者

お礼

知人は、忙しい人なので、時間に融通がきかないんです・・音楽家なので、演奏している時間(夜)に私からいってもらうしかないのです。 なので先に飲み会に行って、そのあと、もらいにいくしか選択がなさそうです(涙)

noname#26306
noname#26306
回答No.1

行けない理由を友人に話しちゃったのかな?仲のいい友人ならそんなことぐらいで怒りませんけどね。だってMDでしょ?郵送してもらってもいいわけじゃないですか。怒りっぽい友人なら行けない理由を「仕事の関係で」などどうしても行けない理由を言ったほうがよかったかもね。他の子と飲みに行って自分の約束をそっちのけにされたみたいで気に入らないのでしょうね。飲みに行ったあと取りにいくなら約束破るわけじゃないし許してもらうってほど大げさにならないのでは?ただ盛り上がった場合遅くなるんじゃないですか?そしたらもっと怒りそう。着払いで送ってもらったらどうでしょ?

charmykitty
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのMDをお願いしているのは友達っていうよりは 年上の先生みたいな人です。(実際先生ではないのですが・・感覚的にはそんな感じです。) 急な約束ができてしまって・・・っていう 言い方をして、飲み会に行くとは言いませんでした。。飲み会っていうのはあまりにも 失礼かな、と思ったので・・。 送ってもらうのもありかと思いますが、 忙しいのに私が頼んでやってもらっている ことなので、余計気分を壊してしまいそうで 送ってくださいとはとても言えません。 明日は出むくしかなさそうです。 遅くなるけど行きます、といいました。 でも不機嫌そうだったので、あーどうしよう っていう感じです。 会ったときなんて謝ったら一番いいでしょうか?