• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:予定を断りたい!!)

予定を断りたい!要約条件を満たすタイトルを生成する方法

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、2件の予定を断りたい気持ちでいっぱいであり、うまい断り理由を求めている。
  • 1つ目の予定は男友達2人との飲み会であり、質問者は前回の飲み会で奢る羽目になった経験から不審感があり、幹事の友達も怖い存在である。
  • 2つ目の予定は女友達との女子会であり、質問者は共通の友達との関係があまりなく、仲良くない友達との関係に不満がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 まず(1)ですけどBに、Aの事を話して理由を言って断るのがいいのかなと思います。 また、Bに対してもあまりいい印象をお持ちとは感じられませんでしたので断っても平気かと思います。 (2)ですけど、こちらは先の回答者さまのおっしゃる通り「ほかに用事ができた」ことにしてお断りするのがいいかと思います。喧嘩中の相手と楽しめるわけがありません。 人間関係って難しいですね。 若いうちはとくにこんなことたくさんありますよね。 気を落とさないで、前向いていきましょう~^^v

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが、、、AとBがとっても仲良しなので、何かを言ったら全部ばらされてしまうと思います。 それにBとはAを通じて知り合ったばかりで、個人的になにかを言えるほど仲良くもありません。 あとに引き返せなくて困っています。 Dにはケンカ中というより、私が一方的に引いてしまっている状態です。 たぶんDは私についた嘘はばれていないと思っているはずです。 Cのことは祝いたいのですが、Dに裏切られた気持ちでいっぱいのため、なんとか断ろうと思います。 少し元気がでました、ありがとうございます。 もっと素敵な友達はいっぱいいますので、それがとても救いです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#183245
noname#183245
回答No.4

用事あるからと言えばいいです。 ハッキリ、行く気がないと言うのも、手ですね。 別に、嫌われたって、いいじゃないですか。 嫌われたほうが、いいです。 ムダな時間もお金も、浪費しないで済みますから。

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に無駄なお金に時間だと思います。 AとDに嫌われても別にいいかなとも思いますが、共通の友達が多いため、出来るならうまくフェイドアウトしていきたいです。。。 色々なご意見参考に、お断りを入れてみました。 どちらも日を改めようということになりましたが、今後は予定合わずにしていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

(1)の方はBにAと以前あったことも含めて相談してから断りを入れましょう。 それでも、行こうって言われるようでしたら多少強い口調で言っても構いません。 Aが居なければ行くのには問題ないというスタンスで居てください。 (2)この場合は同じくCに相談しましょう。 CもDの彼氏のことについては知っている可能性が高いので、 Dと~ということがあってしばらく距離を置きたい。(余り色々なことを言うと愚痴になってしまうので絞って) Cのことは別口でなら祝いたい。 そんな風なことを言えば納得してもらえるのではないかと思います。 二度と会わなくても良い位なのであれば、断りと同時に色々ぶちまけて嫌われてしまうのも1つの手だと思います。 色々した結果、それでも言ってくるようでしたらそういう方向に持って行くのもありでしょう。

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Bに言いたいところですが、AとBが仲良しで、たぶん筒抜けになります。 それにBとはAを通じて知り合ったばかりで、個人的に話せるほど仲良くないのです。。。 Cともそこまで仲良くないのです。。。 どちらもAとDを通じて知り合っているので、AとDの方が仲のいい、BとCに愚痴れません。 やはり一切の関係を断つくらいの覚悟が必要なのでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10860)
回答No.1

友達との付き合いよりも大事な付き合いは、親戚との付き合いです。 そちらで急に用事ができたことにすれば、断っても皆さん納得します。

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に(1)グループには親戚付き合いで一度お断り(嘘ではなく)しているので、2度目はさすがに疑われてしまうかと思います。。。 (2)には通用するかもです! が、代わりの日をということになりかねません。 付き合いって難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は利用されてるだけでしょうか?

    今までに友達関係で似たような出来事が続き、困惑しています。 客観的な意見をいただきたくて投稿しました。よろしくお願い申し上げます。 出来事(1)私と男友達Aが主催で飲み会(コンパ)をしました。それからしばらくして飲み会に参加していた女友達Bに用がありBの自宅に連絡すると、電話での様子がおかしいんです。なぜならAがBの家にいたのです。つまり、飲み会がキッカケで面識のなかったAとBは付き合うことになったそうです。 私は全く知りませんでした。 少し不愉快だったので2人とはそれきりです。 出来事(2)同じく私と男友達Cがお互いの友人を集め飲み会をしました。(1)と全く同じパターンで、私の女友達DとCは付き合うことに。ただ、このカップルの場合、飲み会の時点でかなり盛り上がっていたので予想はできました。その後、私はDに「C君とはうまくいってるの?」とさりげなく聞いていたのですが、Dは「彼とは何もない」と完全否定。 でも結局は付き合っていたんです。 私に報告する必要はないかも知れませんが、なぜコソコソされるのか理由がわかりません。 (1)も(2)も、彼らが出会うキッカケとして私が関わっているように思うのですが。。。 ちなみに私にはずっと彼氏がいたので、彼らが変に気をつかったわけではないと思います。 隠す必要がないことを隠されるのは、バカにされてるような気分です。 私の考え方がおかしいのでしょうか?

  • ちと複雑な4角関係について

    A男とB女の二人の男と女がいたとして、そして更にC男とD女の二人の男と女がいたとして、この4人が4角関係の場合。 A男とB女が純愛ともいえる恋愛をしていて、同時にC男がB女に片思いで猛烈に恋をしていて、D女がA男にこれも片思いで猛烈に恋をしている4角関係です。 A男には体に障害があります。 そしてA男とB女は壮絶な純愛の末、結婚に至ります。 振られたC男とD女はお互いに失恋を慰めあっているうちにいつしか淡い恋心が芽生え、この二人も結婚します。 数年が経ち、A男が亡くなってしまいます。 絶望に打ちひしがれるB女を、C男とD女の夫婦が慰め、支え、励ましていきます。 そしていつの間にかC男はB女への恋の情熱を思い出し、次第に再びB女への猛烈な恋心が目覚めます。 どうしようもなくなってしまったC男はB女に結婚を申し入れ、同時にD女に離婚を申し入れます。 昔のC男のB女への愛を知ってるD女は「私と時々会ってくれるなら(今まで通りに時々エッチしてくれるなら)離婚してもいい」と返事します。 そしてC男とB女は結婚します。 C男とD女は約束通り、時々会ってエッチをしてしまっています。 そしてB女はC男との結婚式の夜にバージンを失いました。(元夫のA男には障害があった) と、こういうのはアリなんですか。 1、ふしだらすぎる。 2、凄く感動的で凄くいい。 3、〇〇が可哀そうすぎる。 4、その他。 どう思いますか。

  • どう思いますか?

    色々な方の意見が聞きたいので宜しくお願いします_(._.)_ 前ふりの長い文章ですがどうぞ宜しくお願いします_(._.)_ 先月友達に誘われて飲み会に行きました。3対3でした。 話がややこしいのですが、 私、A(女友達)B(女友達)C(男性)D(男性)E(男性)。 BとCは友達同士という関係です。 飲み会後の結果?として、 A・B・Cさんは特に良いなと思う方は居ない。 DさんはAを Eさんは私を 私はDさんが良いと思いました。 この結果が分かったのはBさんが飲み会の席で C・D・Eさんに個別に聞いたからです。 そして、Bさんは飲み会の帰り道に私とAさんに ”DさんはAさんを気に入っていて、 Eさんは私を気に入ってるんだって”と伝えて来ました。 飲み会ではD・Eさんとメルアドと連絡先を 私・Aさんがそれぞれ交換しました。       ↓ DさんとAさんは何もナシ。 Eさんと私も何もナシ。 私はDさんとメール交換を1ヶ月くらいやり取りしていました。 その後2人だけで一度だけ会いました。 ここで質問です!! 私はDさんに直接 「BさんはDさんが気に入ったのはAさんだって聞いたのだけど本当?」とたずねました。 するとDさんは「そんな事は言ってないよ。 きっとEさんが”DさんはAさんを気に入っていて、 Eさんは私を気に入ってるんだって ”Bさんは私とAさんに言えば良いんだよ~と伝えたのではないか?」と返ってきました。 この状況ですと、B・Eさんが悪者になっていると思いませんか? Eさんは言ってもいない事を言った事にされていますし、 Bさんは”言えば良いんだよ~”と言う言葉から 全て知っていて発言した事になります。 Dさんは、私に直接Aさんが気に入っていたとは 言い難かったのかもしれません。 しかし、B・Eさんを悪者にしての言い逃れ?は嘘吐きではないか? と思うのです。 まだ付き合っている段階ではありませんが、 付き合っても嘘をつかれるのではないか?と思ってしまうのです。 皆さんはどう思われますか? 最後まで読んでくださりありがとうごいました_(._.)_

  • 一方的に殴った友達

    先日、男4人、女2人(私は女です。)で飲み会をしました。 男Aはいい奴ではありますが、口が悪く相手を煽る様な言い方をします。 そのような性格はみんなわかっていて、「はいはい」といった感じで流すのがいつもの感じでした。 しかし、お酒が入ったことでそれに突然キレた男Bがいきなり胸倉を掴んでケンカを吹っかけました。 男CとDが何度も止めに入りましたが、最終的には男Aの顔を殴りました。 あたりは鼻血で血だらけで、女Eは泣き出しました。 男Aは刺激しまいと、一切手を挙げませんでした。 殴る前も雑談のちょっとしたことで意見があわないと大声で威嚇し、女に対しても暴言を吐きまくっていました。私も近くにあるものを投げつけられたりしました。 それでもなんとかみんなで落ち着かせるように、様子を伺って飲んでいたのですが、殴ったことが決定打となり、結局すぐお開きとなりました。 その後、男Aは2週間たった今も突然鼻血がでたりするそうです。 男Bは男CとDの連絡先を知らないので(男Aは男Bとは前からの友達で、男C、Dはほぼ初対面でした。)、10日以上たって私と女Eに連絡を取ってきましたが、胸倉を掴んだ以外ほとんど記憶にないそうです。 怒ったのは、「男Cが男Aより年上なのに、偉そうに話してたから」がきっかけみたいですが、男Cはその場でなんとも思っておらず、喧嘩になるまで楽しんでいました。 男Bは私と女Eにひたすら謝ってきてはいますが、謝ってすむことじゃないとわかっているから、関係を切ると言ってきました。信頼を取り戻したいということも、自分のエゴだからいう気はないそうです。 男Aには治療費や慰謝料はもちろん出すが、謝る気はないと言います。 いつかはお互いに性格が合わないからぶつかっていたと。 普段は本当にいい人で、親身になって相談は乗ってくれるし、場を盛り上げては幹事としてまとめてくれて、まさかこんな態度になるとは信じられませんでした。 確かに男Aは生意気なところがありますが、男Bより年下です。 我慢してくれとも言えませんが、他に方法があったのでは?と思います。 少し距離はおかないと、と思いつつも、男AとBのわだかまりがなくなるようならまた楽しく飲みに行ける日がくるかとも思っていましたが、男Bの男Aに対する対応で怒りを覚えます。 皆様、この件についてどう思いますか? 今現在私自身が混乱していて、まとまりません。 客観的な意見をください。

  • 飲み会…友達を助ける時

    職場関係の友達と2対2で飲みに行きました。 男A女Bと私は元から仲良しです。男Cを今回初めて飲み会に誘いました。以前からCはBに声を掛けていたらしく、遊びに行こうとか言われてみたいです。友達Bも最初かわしていたみたいですが じゃあ皆で…ということで今回の飲み会になりました。 飲み会はCのお喋り上手もあり盛り上がりました。Cはイジルのが好きらしくBに対して子供っぽいちょっかいをかけてきて、 お前馬鹿?(笑) 天然やろー? とかデコピンしたりしてました Bも「ひどいー( >_<)私しっかりしてますよ!(笑)」 と、ちゃんと可愛い反応していて、私から見ても喜んでるのかな?と思い二人の空気には入らないようにしようと気をつけてました。笑って見てる感じでした。 翌日その友達Bから、本当は助けてほしかった と言われ驚きました。 本当はムカついてたし、空気壊さないように反応していただけやし、Aも私もフォローしなかったから自分でフォローしてた。 とゆうのを知りビックリしました( >_<) Cはこっちが誘ってるし、プライドもある人だから変な顔できないとのことでした。 私とAもでしゃばらない人間なので、そこを見抜けずBはそこが不満そうでした。 私が割と嫌なときは嫌な顔したりするので 可愛い反応するBの気持ちが全然わかりませんでした。 元は私がCを誘い、Bと仲良くなれるように取り持つ?風な立ち位置かなと思ってたので 友達なら守ってほしい。 という感じだったので落ち込みました。 私はCに対してあんまり良く思わなかったけどBの反応が良かったから何も言わないようにしよう。としてたのが裏目に出ました。 私やAはやはり鈍感なのでしょうか?喜んでるように見えて、本当は傷ついてる人を見抜くって 難しいですよね…? Bは 私だったら守るよ!と言われ私は冷たいのかなあと色々思いました。皆さんならどう思いますか?Bとは真反対の私ですが喧嘩とか乗り越えての今があるんですがたまに不安になります。 長文失礼しました。

  • 友人の恋愛(三角関係)について

    先日、飲み会をしました。 メンバーは ・女性~私の親友2名(A・B~中学からの友人)+そこそこ仲の良い友達1名(C~高校からの友人) ・男性~知り合い男性1人(D)+その友達2人(E・F) 私は彼氏が居るので参加をしない予定でしたが、共通の知り合いが私だけなので参加してくれたら助かる…との事で、私も参加しました。 その場は楽しく過ごし、連絡先の交換とかしなくても良い?と聞いてみたんですが、流されてその場は和やかに終わりました。 実は、親友Aと知り合いDが趣味がとても合うので、以前から紹介したかったんです。それぞれAとDに趣味がすごく合う人が居るから、紹介をしたいと伝えていました。 最初から2人+私で会うのは緊張するから、と今回のような飲み会になりました。 AとDは飲み会でもすごく話が合っていました。 飲み会をする前にもA・B・Cにも、「前からAにはDが合うと思ってたから、今日はそれを踏まえて…」と話をしていました。 しかし飲み会が終わって数日後、 ・Cから「Dが気になる」 ・Dから「Cが気になる」 と連絡がありました。 AとBに確認をとった上で、CとDが連絡をとれるよう段取りをしました。Aの為にはその段取りをしたくなかったのが本音です。 しかし、その数日後にAから 「どうしよう、Dの事が気になってきた(泣)」 と連絡があったのです。 私としてはもともとAとDがうまくいけば良いのにな、という希望があったし、Aにとても申し訳ない気持ちになってしまいました。 問題は、来月私とA・B・Cの4人で旅行に行くのです。 Cは自分の恋愛話をするのがとても大好きで、私にも知り合いということでDのことを根掘り葉掘り聞いてくるでしょう。それは良いのですが、それをAの前でも平気で話すような子です。 失恋をしても皆を呼び出して泣きまくる。感情に正直で、良い子でもあるんです。 CとDが上手くいくのであれば、それは縁だししょうがないと思います。でも、Aの気持ちと、旅行でAが悲しくならないようにはどのように配慮をすれば良いでしょうか? ちなみにAは割と控え目だけど決して暗くなく、男友達は少ない。10年彼氏が居ません。 Bは万人受けする目立ってカワイイ子です。何度も合コンをしてきて、よくモテます。 希望されたとは言え、こんな会を開いてしまってとても罪悪感が… 飲み会まではとても楽しみだった旅行も、今ではとても気が重いです。 余談ですが、旅行はAがCを誘っていました… 何か良い案がありましたらお聞かせ下さい。 長文になりましたが、読んで頂いてありがとうございました。

  • 人が良すぎる性格を直したい!(損な役回り?)

    23歳学生男です。 男友達にはわりと恵まれたとは思いますが、いつもいじられキャラとして構われるかんじです。そんなにおもしろい話をするタイプではありません。女友達は、そんなに多くはありません。身の回りの交友関係はこんな感じです。 先日、友人に「お前は人が良すぎる。いろいろなことを気にし過ぎて、損な役回りにしばしば回されていてかわいそうだよ。もっと自分の思うように勝手に生きてみなよ。」と説教されてしまい、考えがまとまらないので今回質問させてもらいました。 きっかけは先日の飲み会です。 男3女2で飲んでたのですが、(男は元から僕の友人で、ここでは友人A、友人Bとします 。女の子2人は友人Aが他から集めて来てくれた子で、女C女Dとします) いつもの男友達との人間関係に加えて僕が極端に酒に弱く酔えるまで飲めないこともあり、いじられるか飲まされるか以外の盛り上げ方が出来ません。。 友人Aと女C、友人Bと女Dが隣になり、僕が誕生日席みたいな感じの座席位置で飲んでました。 僕以外の四人はいい感じで酔ってきて、それぞれペアでイチャイチャし出してたんですね。 一方の僕は素面だったので若干浮きつつもあり。。 そのうち友人Bが限度を超えてしまい、居酒屋の席で吐いてしまいました。運悪く女Dのセーターの背中に大きくかかってしまい、友人Aと女Cもたいして動けるかんじではなかったため、僕が友人B、女Dのゲロ処理をしてました。 友人Bをトイレで残りを吐かせたあと、友人Bは既に終電を逃していたため、カラオケに朝まで寝かせることに。 ところが友人Aは女C、Dをタクシーで送るからと、帰ってしまったんですね。。(友人Aは社会人だったので、お金の余裕があったので。) なので、僕自身は電車がまだあったのですが、朝までカラオケで友人Bを介抱したあと、帰りました。 徒労感が半端なかったです。。。 そして後日友人Aから謝罪があったとともに、冒頭の説教(人が良すぎる)をされ、悩んでしまいました。 この、人が良すぎるというか、イマイチパッとしない損な役回りをなおしたいと思うのですが、考えがあまりまとまらず困っています。 こういった性格、人となりはいつもの生活上の思考のクセ、今までの人生経験から形成されたものであり簡単には直せるのではないと わかっているのですが。。 (友人関係で言えば、今までどのコミュニティでもいじられてナンボのキャラでやり過ごしてきたので、急に他の方向性からの人間関係構築はできませんし、作れた記憶も ありません。) 身のまわりで僕と似たような人を知っている人、観察している方のご意見が欲しいです。

  • 友人カップル+私一人で、3人で遊ぶことについて

    私の女友達AさんとBさんといつも3人、仲良く会っていたり遊んだりしていたのですが、ある交流会をきっかけに、私が気になっていた男の人D君も遊びに誘うようになってから、女3人と男友達1人と、4人で会うことが多かったです。 最初に私が気になっていた男友達D君なので、他の2人の女友達には、気持ちを言っていたけれど、段々、みんなライバルになってしまいました。 それから、ある日に男友達D君は、私の女友達のAさんを選ぶように付き合うことになったみたいです。 それを知った時はショックでD君に友達を止めるようにしたら、D君からは、仲間から外れないでみんなで楽しく遊んでいきたいと、友達を続けたいと言われて、それが心残りで、友達カップルと私で、3人で会ったり、遊びに出かけたりしています。 でももう1人の女友達Bさんもショック受けてたみたいだけども、カップルの女友達Aさんに裏切られていたみたいで、みんなの中には入らなくなりました。また、個人的にそのBさんと久しぶりに会った時に、私はAさんに利用されているように見えるって言われました。 カップルと私1人だけで遊ぶのは、正直しんどいです。でもD君と話せるのが楽しいからいいと思うのですが、これでは三角関係になってしまいますよね? また、遊びに誘ってくれるのは、Aさんがいじめに遭った経験があったみたいで、友達は必要、大事だからというのが理由らしいです。 Aさんと2人で移動するときがあったけれど、全然、彼氏さんといるときと態度が違うように見えます。気のせいかわかりませんが。 友人カップルと距離をおいたほうがいいのでしょうか。

  • 親友グループにおける恋愛について

    文章をうまく纏められないため、質問は最後に書きます。 同じ理由で、無駄に長文です。すみません。 仲の良いグループ<私><A男><B男><C女>四人、そして<D女>がいます。 <私> グループの皆を親友と認めており、いつまでもこの関係を続けたいと思っています。 <A男> 数年前からC女を好きで、何度か告白もどきのことをしています。 ただし、C女との関係が恋人に発展することを既に半ば諦めています。 このことは私・B男も知っています。 <B男> 婚約者である<D女>がいます。D女とは同棲しています。 しかし、D女との結納も済んだ今になってC女を好きになりました。 C女にはそのニュアンスを伝えている段階で、告白まではしていません。 <C女> グループの皆を親友として愛しており、いつまでもこの関係を続けたいと思っています。 A男の告白もどきのことは「友情」と誤解しており、受け流していました。 しかし最近になり、B男からそれは違うという旨を伝えられ、困惑しています。 B男の好意のニュアンスは感じ取り、非常に困惑し、悲しんでいます。 <D女> グループとはそんなに馴染んでおらず「友人の友人」程度の付き合いです。 D女は、B男とC女の仲を疑っています。グループの集まりがある時、私にC女の参加の確認をするほどです。 以上が現在の状況です。 ここからは、私の主観が混じります。 私はつい先日、C女からB男の話を相談されました(それまでは全く知らなかった)。 なんでも、B男からC女に「言いたいことがあるので会えないか」と連絡が入ったそうなのです。 今までの連絡から、好意のニュアンスを感じているC女は、これは告白だと考えました。 そして怖くなりました。 B男とD女は数年にわたって付き合っており、互いの家族にも認められています。その関係が崩壊してしまう。 それだけでなく、グループの仲も悪くなってしまうだろう。 そう考えたC女は、都合が悪いと言って、会う予定をひとまず延期しました。 そして、私に相談を持ちかけました。 C女は、B男の恋心はただのマリッジブルーからくる気紛れだろうと考えています。 C女の望む結果は、B男とD女の幸せな結婚生活、そしてグループの関係維持です。これは私も同じです。 相談を受けた私が起こそうとしているアクションは、B男の気を晴らす(マリッジブルーであるという前提から)ことです。 それでもダメなら、秘密裏にB男が告白し、C女がきっぱり、すっきり断る。 そんな流れがベストであると考えています。C女もそれには同意してくれています。 ただし、色恋話の経験があまり無い私は、そんな結果で良いのかどうか、迷いがあります。 私は、今までいくらでも時間はあったはずのに、この期に及んで気を浮つかせているB男に憤りすら覚えますし、 心の奥ではA男とC女がよい仲になってほしいという願望もあります。(あくまでB男じゃなく、A男) そういった感情により冷静さを欠き、迷いを生んでいるようです。 なので、直接関係ないであろう話もあえて書かせてもらっています。 遅くなりましたが、質問です。 私の採るべきアクションは、前述のものでいいのでしょうか。 より良い結果、そのためのアクションについて考えをお持ちでしたら、気軽に教えて頂きたく、お願いします。 追記) 近いうちにB男と飲みに行く約束を取り付けました。 出来れば、早いうちにお願いします。

  • こういった男のマウンティングってありますか?

    男同士でもマウンティング・モテ自慢みたいなのってありますか? 例えば Aさん:先輩 「昨日飲み会でさー。お前の部署のcさんに飲みに誘われたんだよねー」 Bさん:後輩 「へーcさんにー。僕cさんとLINEしてますよ」 これって 一見ただの俺もその子知っている的な会話ですが もし、BさんがCさんといい感じの仲であれば BさんのAさんに対するマウンティングではないでしょうか? もといAさんより自分の方がCさんと深い仲アピールでしょうか? または Dさん:お前女紹介してほしい? Eさん:うん Dさん:背高くて顔もでかい女なんだけど Eさん:どこで出会ったの? Dさん:俺のセフレ Eさん:お前やるなー! これ単なるセフレ自慢ですよね? それと同時にEさんにマウンティングしている感じがします。 男も女同様マウンティングするんでしょうか?