• ベストアンサー

親友グループにおける恋愛について

文章をうまく纏められないため、質問は最後に書きます。 同じ理由で、無駄に長文です。すみません。 仲の良いグループ<私><A男><B男><C女>四人、そして<D女>がいます。 <私> グループの皆を親友と認めており、いつまでもこの関係を続けたいと思っています。 <A男> 数年前からC女を好きで、何度か告白もどきのことをしています。 ただし、C女との関係が恋人に発展することを既に半ば諦めています。 このことは私・B男も知っています。 <B男> 婚約者である<D女>がいます。D女とは同棲しています。 しかし、D女との結納も済んだ今になってC女を好きになりました。 C女にはそのニュアンスを伝えている段階で、告白まではしていません。 <C女> グループの皆を親友として愛しており、いつまでもこの関係を続けたいと思っています。 A男の告白もどきのことは「友情」と誤解しており、受け流していました。 しかし最近になり、B男からそれは違うという旨を伝えられ、困惑しています。 B男の好意のニュアンスは感じ取り、非常に困惑し、悲しんでいます。 <D女> グループとはそんなに馴染んでおらず「友人の友人」程度の付き合いです。 D女は、B男とC女の仲を疑っています。グループの集まりがある時、私にC女の参加の確認をするほどです。 以上が現在の状況です。 ここからは、私の主観が混じります。 私はつい先日、C女からB男の話を相談されました(それまでは全く知らなかった)。 なんでも、B男からC女に「言いたいことがあるので会えないか」と連絡が入ったそうなのです。 今までの連絡から、好意のニュアンスを感じているC女は、これは告白だと考えました。 そして怖くなりました。 B男とD女は数年にわたって付き合っており、互いの家族にも認められています。その関係が崩壊してしまう。 それだけでなく、グループの仲も悪くなってしまうだろう。 そう考えたC女は、都合が悪いと言って、会う予定をひとまず延期しました。 そして、私に相談を持ちかけました。 C女は、B男の恋心はただのマリッジブルーからくる気紛れだろうと考えています。 C女の望む結果は、B男とD女の幸せな結婚生活、そしてグループの関係維持です。これは私も同じです。 相談を受けた私が起こそうとしているアクションは、B男の気を晴らす(マリッジブルーであるという前提から)ことです。 それでもダメなら、秘密裏にB男が告白し、C女がきっぱり、すっきり断る。 そんな流れがベストであると考えています。C女もそれには同意してくれています。 ただし、色恋話の経験があまり無い私は、そんな結果で良いのかどうか、迷いがあります。 私は、今までいくらでも時間はあったはずのに、この期に及んで気を浮つかせているB男に憤りすら覚えますし、 心の奥ではA男とC女がよい仲になってほしいという願望もあります。(あくまでB男じゃなく、A男) そういった感情により冷静さを欠き、迷いを生んでいるようです。 なので、直接関係ないであろう話もあえて書かせてもらっています。 遅くなりましたが、質問です。 私の採るべきアクションは、前述のものでいいのでしょうか。 より良い結果、そのためのアクションについて考えをお持ちでしたら、気軽に教えて頂きたく、お願いします。 追記) 近いうちにB男と飲みに行く約束を取り付けました。 出来れば、早いうちにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

グループとしてのおつきあいを継続させていきたいなら,相談者さんが直接関わるのは避けた方がいいと思いますが…。 男性はけっこうプライドが高かったりしますから,ヘタしたら相談者さんが悪者になりかねません。同じ理由でA男さんとC女さんについても願望はさておき,具体的なアクションはしない方がよいように思います。もちろんC女さんの相談に乗ることは別ですが。 C女さんがB男さんに自分から断る方がいいと思いますが,別にB男さんに告白させなくてもその前に断ることもできますよね? 「二人で会いたい」と言われたら,「結婚が決まってる人と,二人で会う気はない」「自分だったら婚約者が例え親友でも他の女性と二人であったりするのはいやだから,誤解を招くような行動はしたくない」「グループのみんなと一緒なら会うけど二人では会わない(今まで会ってたとしても,これからは会わない)」などと,「最初からその気はない」ことをはっきりさせておけばどうでしょうか。まあ,告白封じみたいなものですね。D女さんを立てた物言いをしておいた方が無難かと思います。 #ときどき,自分からつきまとっておいて,彼女にバレると「相手の方から…」なんて言い分けをする男性もいますからね。 B男さんはすっきりしないでしょうし,悶々と思いを引きずるかもしれません。 が,告白して断られたダメージや 後々「告白した」という事実を残す(D女さんが知りうることもあると思います)ことと,彼が悶々とすることを比較してみて,どちらがB男さんのダメージ,ひいてはグループのダメージが少なくてすむか,検討されてはいかがでしょうか?

furfur
質問者

お礼

はい、アドバイス頂いた通り、この件に触れることはしないつもりです。 サシ飲みも、表向きは「美味い店を教えてもらったから付き合え」というスタンスです。 C女から先んじて断る、というのは「C女は非常に不器用」という無意識の前提条件があってか、恥ずかしながら思いつきませんでした。 でも、牽制攻撃が出来れば、それに越したことはないですよね。 例文まで考えて頂いて、助かります。これはC女に伝えてみます。 そうか、告白して断られた場合のB男が受けるダメージを考慮してなかったです・・・。 私自身が、日々を悶々と思い悩むマイナスより失恋のダメージを選ぶタイプの人間なので・・・。 どうかな、B男はダメージ受ける性質かなあ?ちょっと検討してみます。 本当に勉強になります。ありがとうございました。

furfur
質問者

補足

その後の結果です。  B男がC女を呼び出して告白するも、C女は申し出をはっきりと断った。  ようやくB男も諦め、グループの維持の意思を確認した。 です。 気晴らしでは諦められないほど、B男は本気だったようです。 may-maymayさんに教わった方法もC女に提案してみましたが、直接会って気持ちをしっかり聞いた上で断る、というのがC女の出した結論でした。 私が知る以上にC女が強くなっていたことは嬉しいのですが、私の心中では、非常に残念な結果になってしまいました…。 ともあれ、今回の事は全てB男とC女だけの秘密なので、一件落着です。 ----- 結果をお伝えしたかったため、返答&質問締め切りが遅れました。すみません。 良回答は、主観で選びます。ご回答頂いたお三方、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Nigun
回答No.2

グループの関係維持を望んでいるのであれば、あなたからB男さんに対して何か言わない方がいいでしょう。 C女さんから相談を受けるまで知らなかったという事は、B男さんは質問者様がこのこと(B男さんのC女さんへの好意)を知らないと思っていると思われます(あくまで多分ですが)。 その状態で、実は相談されたなどと質問者様が言ってしまった場合、B男さんは人に知られているとショックを受けるかと思います。 >秘密裏にB男が告白し、C女がきっぱり、すっきり断る。 B男さんがショックを受けるでしょうが、他の人間に知られないという点では良いのではないでしょうか? >心の奥ではA男とC女がよい仲になってほしいという願望もあります。 この結果が先に出てればC女さんがB男さんを軽くかわせるのがいいですね。 皆が仲の良い結果になるように頑張って下さい

furfur
質問者

お礼

そう、飲みの時も、この件に触れるつもりはありません。 あくまで、マリッジブルーの気晴らしのためと考えています。 A男とC女がどうなるかはさておいて(苦笑)、「C女がB男を軽くかわせる」ということには不安があったりします。 なにせC女が非常に不器用なので・・・。でもそれが出来たら良いなあ。 どうもありがとうございました。

furfur
質問者

補足

説明不足でした、すみません。 B男は、私がこのこと(B男のC女への好意)を知っていることを、知りません。 そしてD女、おそらくA男も、このことは知りません。(D女は疑っているのですが・・・)

回答No.1

>それでもダメなら、秘密裏にB男が告白し、C女がきっぱり、すっきり断る。 私がそのB男だったら、C女にきっぱり断られたからD女と結婚します。 なんてかっこ悪い真似はできないと思います。 あなたとC女から、C女と付き合うのはあり得ないよという情報を発信して理解させたほうがいいと思います。

furfur
質問者

お礼

補足から、B男とC女が付き合うのはあり得ないことを、そのままB男に直接言うつもりはありません。 直接表現を用いずして、「B男とC女が付き合うのはあり得ないこと」を伝えるには、どうすればいいのでしょうか? 世間話風に「C女に恋人が出来た」とでも嘘を吐けばいいのでしょうか? B男が「秘密裏」にすれば、表向きには、けがれるのはC女への体裁だけ。 それを終始理解してくれていれば、C女のことをきっぱり諦めてD女に向けるようになるかな、と期待しています。 ただし、人の気持ちに保険を用意する(告白がOKならC女、NGならD女)ということは、私個人がとても嫌う行為です。 出来ればマリッジブルー時の気紛れであって欲しい、と切に願っています。

furfur
質問者

補足

説明不足でした、すみません。 B男は、私がこのこと(B男のC女への好意)を知っていることを、知りません。 そしてD女、おそらくA男も、このことは知りません。(D女は疑っているのですが・・・) そして、飲みに行くのは、何も知らない、ただの親友とのサシ飲みです。