30過ぎてから、情熱を注げる生き方

このQ&Aのポイント
  • 30過ぎてから、情熱を注げる生き方について考えています。20代半ばで現実に気づかされ、普通の事務仕事に就いていましたが、最近、もっと情熱を燃やすような生き方が似合っていたのではないかと思うようになりました。30過ぎてからは新しい趣味に取り組んでおり、とても充実していますが、仕事にはまだ満足していません。30代半ばから新しい仕事を始めた方や新しい趣味を見つけて現在の生活に満足している方の経験を教えていただきたいです。
  • 30過ぎてから、情熱を注げる生き方を模索しています。20代半ばの頃は大手企業で普通の事務仕事をしていましたが、最近、もっと自分に合った生き方を見つけたいと思うようになりました。30過ぎてからは新しい趣味を始めており、それが自分にとってとても充実していることに気づきました。しかし、まだ仕事には満足していません。30代半ばから新しい仕事を始めた方や新しい趣味を見つけて充実した日々を送っている方にアドバイスをいただきたいです。
  • 30過ぎてから、情熱を注げる生き方を求めています。20代半ばで普通の事務仕事に就いてから、最近、もっと意義のある生き方を追求したいと感じるようになりました。30過ぎてからは新しい趣味を見つけて取り組んでおり、とても充実していますが、仕事にはまだ満足していません。30代半ばから新しい仕事を始めた方や新しい趣味を見つけて充実した生活を送っている方の経験を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

30過ぎてから、情熱を注げる生き方

30前半の会社員、女です。 10代の時は、将来はクリエイティブな仕事、自分だけの生き方、そんなものをするんだと自然と思ってました。 周りも自然とそう思っていて、教師も親も、芸術系の道を勧めてきました。 大学を休んで海外に行ったり、いろいろ模索したけれど、 自分には芸術を追求するだけの資金と我慢強さが欠けていることがだんだんわかってきました。 20代半ばで現実に気づかされ、大手企業だけど、普通の事務仕事に就きました。 「もう夢見ることもないだろう、退屈だけど安全な人生を歩むんだろう。それで満足だ。」 そう思ってました。 30を過ぎた頃から、やっぱり違うんじゃないだろうか・・・もっと情熱を燃やすような生き方が似合っていたんじゃないだろうか・・・そんな気持ちに駆り立てられるとともに、今の安定した暮らしを手放すほどなりたい職業があるわけでもなく・・・。 30過ぎてから、趣味の面ではまったく新しいことをいろいろ始めています。 これまでの私とは180度違うことだけど、この年で新しい情熱が芽生えるのはとてもうれしくてたまりません。 「趣味の生活がこれだけ充実しているのだから、仕事はお金のためにやればいい、20代半ばにそう思って就職したんだから。」 そう、自分に言い聞かせつつ、やはり息苦しい。 30代半ばから、まったく新しい仕事を始めた(起業したなど)経験のある方、 30代半ばから、新しい趣味を始めて、生活のために仕事を続けた方、 みなさんの経験から、今の満足度、こうしたほうが良かった、など教えてください。

noname#170350
noname#170350
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

30才から医学部に行きました。 それまでは歯科医師だったのですが、やはり全身を診たいという思いが ずっとありました。 まだ医学生なのですが、体全身の代謝やそれに付随する病気など普通は辟易してしまう ようなめんどくさい生化学などがずっとやりたかったことなので楽しくて仕方が ありません。 また医師免許をとったら歯科医師免許もあるのでダブルドクターとしてどう生きるか? それもまた課題であり、楽しみです。 っと書きましたが、やはり大変な面もありますよ。 生活費なども奨学金など借り入れが多いですから、卒後その返済も大変です。 また、完全に仕事を辞めて一年間予備校に通ったのですが、そこで医学部再受験の 人にたくさん出会いました。みんな仕事をやめて医学部挑戦でしたが 5年やっても通らない人も沢山いましたし、断念して辞める人が圧倒的でした。 良く、医学部再受験の成功率は2%と言いますが、自分の雑感としてもそのように感じます。 人間の能力は学力だけではないですから、人間としての能力は高くても学力だけは どうやっても医学部合格に達しないような実力の方もたくさんいました。 合格の報告に予備校に行った時、先生に 「君は断念した何百、何千という失敗者の代表なのだから頑張るんだよ」と 言われました。 一度だけの人生です。私もすべてを捨てて勝負をかけて挑戦しましたし、 そこで成功すればもちろん、失敗しても大きな学びがあると思います。 ただ、30過ぎると、特に医学部はそうでしたが、年齢差別にものすごくあいます。 変えられるものであれば良いですが、変えられないもので差別されることはとても 辛いですよ。 また上述のとおり失敗したらどうするか?という問題もあります。 30過ぎての失敗は20代と比べて大変なのは確かです。 それは予備校であまたの成功を手にできない人を見て思いました。 一時期一世を風靡した江原さんは、良く「天職と適職を持ちなさい」と言っていました。 お金を稼ぐ仕事→適職 自分のやりたい事→天職 それが一致することは少なく、一致させようとすると痛みが強いようです。 江原さんも 霊能者→適職 クラッシク歌手→天職 という位置づけのようです。でも天職でもCDを出すほどがんばってますけど。 正直私は挑戦したタイプなのであなたの挑戦も応援したいですが、天職と適職を 分けて考えるという考え方も人生を豊かにする戦略のようにも思います。

noname#170350
質問者

お礼

実際に、新しい仕事を選んだ方のお話を聞けてとてもありがたいです。 夢と、それを現実にする力(経済力、能力などなど)の間には大きな隔たりがあって、それをどれだけ近づけられるかがミソ、実現できるのは数パーセントに過ぎない、ということですね。 敗れていった方々は、今どこで何をしているんでしょうね? 天職と適職ですか・・・。 確かに今の仕事は適職だと思います。子供の頃は要領良いなんていわれたことはなかったのに、就職してからは、他の人より要領よくできてしまうので、自分でも驚いているくらいです。 「一致することは少なく、一致させようとすると痛みが強い」 この言葉が心に残りました。

その他の回答 (4)

noname#189246
noname#189246
回答No.5

34まで色々な仕事を転々として、現在35で田舎の郵便屋で本気を出している者です。それまでは実家暮らしでしたが、今回は転居してまで、という気合が入っています。あの亀井発言から・・・。でも現在でもその勢いはがぜん衰えません。本気を出せば仕事ってこんなに楽しいものなのかと思うし、背水の陣で臨んだ転居は素晴らしい環境を私に提供してくれました(まぁ、自分ですべてを手配したということですけど)。私が憧れていた街を選んで仕事を探したのですし。配属された田舎は素晴らしいところで、毎日がツーリングみたいなものです。この仕事はそれまで転々としていた仕事の中の一つではあったのですが、以前はこれで腹をくくろうという気概はありませんでした。同じ仕事でもどんなに一生懸命やってもそれほどの面白みは感じませんでした。しかし、今回は環境もガラッと変えているし、心構えが全く違うと思っています。収入面では依然としてワーキングプアの域ですが、そのうち何とかなるさと思っているし、ならなくても、「根本からの決意と努力が自由度を決める」という大人の味を知ってしまったので、これからは素晴らしい未来しかありません。 実は私は江原啓之先生の信者で、スピリチュアル関係の検索でここにたどり着きました。質問者様におかれましてはまず先生の「人はなぜ生まれいかに生きるのか」をお読みいただき、基本的概念を理解して頂きたいです。そうすれば、動いて波長の法則がどう働くか分かるはずです。ご自身が現在の人間関係とかけ離れているとお考えなら、動いた時、周囲の人間のレベルも変わります。ですが、それが気のせいなら、周囲の人間のレベルは変わりません。「転職すべきかどうか」それは先生の本だけでは判断できません。私にも判断できません。判断できるのはご自身だけです。それが人間に与えられた「自由意思」というものです。 私が現実的に考えた場合、芸術系のお仕事の場合安定度に不安がありますので、まずは作品を動画サイトに上げるなど、趣味のやり方を考えられ、研鑽されてはいかがでしょうか。そこで人気が出て自信がつけば、動いたり、誰かの目に止まったり出来るのではないでしょうか。いきなり急激に動くより、じわじわと貴乃花の寄り切りのように移行していけば良いのではないでしょうか。

noname#170350
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワーキングプアでも毎日が充実しているというのは、とても素敵だと思います。充実するためにお金があるのですもの。 ただ、スピリチュアル系は申し訳ないですが、ちょっと・・・。 私はテレビに出て発言する人の言葉は信じないのです。 というか、信じないのです、何か真理があるとかそういうものは。すみません。 言っていること自体は理解しますが。 でも、そうですね、ゆっくり自分の行く道を切り開いていくのが良いと思います。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

私はクリエイティブな仕事で生計を立てていますが、 この商売、女性にとっては決して安定して続けられる職業という訳でもありません。 一般の方が想像されるほど、きらびやかな仕事でもないです。 メディアやマスコミでもてはやされている人は「一握り」であり、 そのような人物とご自分とを重ね合わせて考えるのは、全く現実的ではありません。 趣味で充実しているのでしたら、それでいいじゃないですか。

noname#170350
質問者

お礼

きらびやかな仕事だとはおもっていません。 私のやっていることも、周りにはきらびやかだと見られる仕事ですが、大したことないです。 もてはやされている人と重ね合わせているように読めましたか?いったいどこがそう読めたのかわかりませんが・・・ちゃんと読んでくださいね。 安定してないとわかってるから、今の大企業に就職したんですよ。 ですから、そのような意味ではなくて、 全力で仕事をできたら、幸せだと思うのです。ましてやそれが好きな仕事だったら。 安定と引き換えにしても良いほど、それを求めているわけです。

  • ybb8m
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

現在37歳ですが、私は35歳にしてインターネットビジネスで独立開業を果たしました。 大学を卒業してから30半ばまでサラリーマンをしていましたが、やはり雇われの身である以上はいくら頑張っても お金、出世などいろんな意味で限界があります。 今は自営業者となり、将来が全て自分の肩にかかってきますがやっぱり自分の好きな仕事を精一杯やれるというのは 本当に幸せな事であると実感しています。 しかしこれまでのサラリーマン生活は決して無駄ではなかったと思っています。 お金を稼ぐということの大変さや人間関係の大事さなど、サラリーマン生活は人間形成の基礎を固める大事な経験だと思います。 これから色々大変な事があると思いますが、好きな仕事をやれるという充実感を忘れずに精進していきたいと思っています。

noname#170350
質問者

お礼

ありがとうございます。 責任は重いものだけれど、それだけにやりがいもあるのだと思います。 好きな仕事を精一杯やれるのは本当に幸せですよね。 今の仕事が基礎になっているのかどうか、それもよくわかりません。 充実感を求めて、私も今後を良く考えて行こうとおもいます。

noname#142536
noname#142536
回答No.2

32でSEからハード系技術営業職へ転職、34からアメリカに赴任して現在も在住中です。(現在38) 個人的に思うのは、世の中の酸いも甘いも分かり始めるのはやはり30歳台からで、精神面・体力面どちらもこの歳辺りから本領が発揮できるものと思います。20歳台の時は、いわゆる「働かされている感」があり上司の命令に渋々従っていただけですが、30台からはそれなりの責任をもちながら、ある程度自分の裁量で物事を運べるので、やりがいと言う意味では30台になってからの方が楽しいし、自分の成長を一番実感できると思います。 昔からの夢でした海外赴任を実現できたのは、私の場合は異業種への転職がきっかけでした。当時は相当思い切りましたし後悔も沢山しました。でも、今となっては良い思いで・・・と言うか一歩踏み出して良かったなと思います。運も良かったんでしょうけどね。今はUSで生活し、日本では中々体験できない事を沢山やり楽しく過ごしてます。 20歳台は色々と体験し、知識を蓄える時期。30歳台は、それらを踏まえて決断する時期・・・と思います。20台で沢山のことを経験してきたなら、30台では自分のやりたいことが見えてくると思います。 沢山悩んで自分の道を作ってくださいね。

noname#170350
質問者

お礼

ありがとうございます。 夢を実現できて、うらやましい限りです。 思い切りも必要、後悔もしないわけがない、でも新しいことに踏み出すとそこには喜びがある・・・すごく伝わってきます。 たくさん悩んで、答えを出すのをあせらず、でも答えを求めて行こうと思います。

関連するQ&A

  • 30過ぎてから、青春

    30前半の女です。 10代の時は、将来はクリエイティブな仕事、自分だけの生き方、そんなものをするんだと自然と思ってました。 周りも自然とそう思っていて、教師も親も、芸術系の道を勧めてきました。 大学を休んで海外に行ったり、いろいろ模索したけれど、 自分には芸術を追求するだけの資金と我慢強さが欠けていることがだんだんわかってきました。 20代半ばで現実に気づかされ、大手企業だけど、普通の事務仕事に就きました。 「もう夢見ることもないだろう、退屈だけど安全な人生を歩むんだろう。それで満足だ。」 そう思ってました。 30を過ぎた頃から、やっぱり違うんじゃないだろうか・・・もっと情熱を燃やすような生き方が似合っていたんじゃないだろうか・・・そんな気持ちに駆り立てられるとともに、今の安定した暮らしを手放すほどなりたい職業があるわけでもなく・・・。 30過ぎてから、趣味の面ではまったく新しいことをいろいろ始めています。 これまでの私とは180度違うことだけど、この年で新しい情熱が芽生えるのはとてもうれしくてたまりません。 「趣味の生活がこれだけ充実しているのだから、仕事はお金のためにやればいい、20代半ばにそう思って就職したんだから。」 そう、自分に言い聞かせつつ、やはり息苦しい。 30代半ばから、まったく新しい仕事を始めた(起業したなど)経験のある方、 30代半ばから、新しい趣味を始めて、生活のために仕事を続けた方、 みなさんの経験から、今の満足度、こうしたほうが良かった、など教えてください。

  • 情熱も才能のうち?

    こんにちは、私は20代前半です。 私はわりと無気力で、趣味もないので、もちろん友達は、学生時代からの友人以外あまりいません。 新しく友達をつくるためにも、趣味がなにか必要だとは思うんですが、何も大して面白く思えません。というのは、色々挑戦してはみるものの、興味があまり沸かず、続けることがむしろ苦痛になってしまうんです。 良い映画や、本などに感動することはあるので、いわゆるうつ病とかではないはずです。ちなみに本や映画は人並みに楽しみますが、趣味というほどではありません。(好きな俳優は、書き手は、と聞かれても思い出せないくらい) 情熱がなくて、とてつもなく退屈な自分にうんざりしています。こんなことを掲示板で質問しているのもどうかと思うんですが、もし、、何でもいいので思うことがあればレスお願いします。 それか、趣味は何ですか、と聞かれた時になんだか自分の価値を質問されているような気がして恐怖してしまうの私が変なんでしょうか。

  • どうすれば情熱に満ちた生き方ができるのでしょうか?

    始めてOKWaveを利用させていただきます。 私は現在外国人の多い特殊な大学に通っている大学2年生です。 しばらくすれば就職活動が始まり、卒業すれば皆当たり前のように就職します。 しかし私は自分が将来どのような道を歩めばいいのかほとんど見当がつきません。 このまま中途半端に就職しても、自分のやりたいことが出来ず、辛い仕事の中に給料や出世等のやりがいを探し求めるようになり、自分が期待するような人生は歩めないのではないだろうかと思います。 私はとにかく情熱に満ちた人生を送りたいです。 お金や周りの評価に満足するのではなく、自分が心から愛していると言える事を本気になってやりたいです。 昔から音楽が好きで、好きな音楽を探したりライブに行ったりする事が本当に大好きでした。 また知らない土地の空気や人間そのものを感じたりする事も好きでした。 自分の今までの短い人生の中で、そういうものがとても大きく、本当に大切なものであるということを強く感じます。 そしてこれからも強く感じていたいです。 今まで与えられてきた自由を無駄に浪費し、自分自身に本気で向き合うことが無かった事に非常に後悔しています。 大学生活もおよそ半分が終わりました。 今は英語を学ぶことと見聞を広める事を目的に、今年の夏から1年間ワーキングホリデーで海外に行くことを計画しています。 また長期の休みを利用して、バックパッカーも経験したいです。 刺激的な経験に酔うだけでなく、本当に今後の自分の糧になるように。 私は自分が好きな音楽を作っている人や本を書いている人と同じように、情熱を感じながら生きていきたいです。 私はこれから自分の望みのために何をすればいいのでしょうか? とにかく今何かを始めなければいけないということを強く感じています。 ご教授宜しくお願いします。

  • 経験と共に情熱は消え行くもの?

    20代後半以降の方ならどなたでもある程度は身に覚えがあると思いますが、情熱というものは経験や歳を重ねるごとに薄れてしまうものだと思いますか? 例えば自分は19歳の頃、とても強く学者になりたくて大学の図書室の本を貪り読んでいたのですけど、時を得るに連れて学界の現実と汚さを知ると共に、その情熱は失われました。今(29歳)では学術書一章読むだけでヘトヘトに疲れてしまいます。 恋愛でもそうですけど、若い頃のようにエネルギッシュな恋愛は、歳と恋愛経験を重ねると出来なくなってしまうものだと思いますか? 『今の自分にあの頃のエネルギーと情熱が戻れば、出世も恋の幸せも思いのままになるのに』って思ってしまうのですが、皆様はどうでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい(悩みではなくて、意見交換がしたいのです。)

  • 情熱って、、、

    出会って一年くらいの友人と、三ヶ月程前に、体の関係を持ってしまいました。 その後、彼が、僕らの今後について話し合おうね、って言ってくれ、何度か話し合った後、彼の結論は、”出会った時から自分が君に惹かれているのは分かっていたし、君を良く知るにつれ、君を好きになり、尊敬する様になった。 でも、やはり僕達の間に、恋愛に必要な情熱を感じないし、それで関係をスタートさせても、傷つけ合って別れるのは分かってる。だから、友達に戻ろう”ってものでした。私も納得したので(情熱の件です。)そうするつもりだったのですが、結局、体の関係を続けてしまってます。しかも、今更ながら、私は彼にとても惹かれている自分に気が付きました。(話し合いの時点では、自分の気持ちも良く分からなかったので彼に正直にそう言いました。)体の関係を持ったから好きになったのでは決して無いです。彼とは、とても気が合うし、一緒にいてとても楽しいのです。 彼は、後10日程で、遠くの町へ引越しをしてしまいます。 意地っ張りなので、今は、”僕に会えなくなっても平気?”と聞かれても、”平気だよ”なんて強がりを言い、クールを装ってしまいます。 彼は、何も言ってはくれませんが、最近特に優しくって、それって愛情こもってなきゃしないよね?って言う様な、キスやハグを沢山してくれます。  一度は結論を出したけど、やはり私は出来たらパートナーとしての関係を築いていきたいのです。 でも、どうしたらいいか分かりません。  やはり、(特に男性の方にお聞きしたいのですが)お付き合いに必ず情熱って必要なんでしょうか? 友達と体の関係から入って、後で相手の事とても好きになったことありますか? 私の経験では、女性は付き合ってからジワジワ好きになっていくってこともあるんで。 長くなってすいません、良いアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • ダイエットの情熱が続かない…

    20代後半の男、176cm/65kgです。 2011年は食事制限を中心に減量し、78kg→65kgへ落としました。 60kg台に突入した頃(2011年夏ごろ)からフィットネスクラブへ入会し、筋力もつけてきました。 10月ぐらいまでは順調に通ってましたが、「根っからの運動嫌い」「飽きっぽい性格」「仕事の多忙」「私生活のゴタゴタ(引越しなど)」の要因が重なり11・12月は全く行ってません。 年が明けてからは落ち着いたものの、まだ1度も行ってません。 「痩せたい」「キープしたい」と言う熱意はあるものの、体がついていきません。 フィットネスクラブも現自宅から遠くなったので、着替持ってバス乗って…みたいなのが面倒です。 フィットネスクラブに顔見知りもいませんし、イントラから誘われて入ったプログラム(ボクシング)もきつくてついていけません…。 ウォーキング・ランニングを始めようと思ってウェアやシューズは買ってるのに、まだ一度も使ってません…。 今のところ運動といえば、たまに会社まで自転車で行くぐらいです(片道30分ぐらい) 今はまだ65kg近辺でキープ出来ていますが、何もしなければまた太りますよね…。 太っていた頃の洋服を見る度に「もう太りたくない!」と思うのに、すぐ情熱が冷めてしまいます。 こんなダメダメダイエッターでも、情熱を取り戻す方法なんてあるのでしょうか? 自宅近くのジムに鞍替えすれば、ジム通いの情熱は取り戻せるようになるでしょうか…。 言い訳ばかりの本文ですが、何かアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 漫画への情熱をもう一度。

    はじめて質問します。よろしくお願いします。 私は現在30代半ばになりましたが、20代半ばから今現在まで、漫画にあまり情熱を注げなくなってしまったのです。 嫌いになった訳ではないのですが、以前のように食費を切り詰めてまで本やCDを買うまでの情熱が無くなってしまったんだと思います。 漫画に関して言えば、今風の同人誌風のアニメっぽい絵(同人誌好きの方ごめんなさい)にどうしても馴染めず、また、好きな漫画家が他界されていたり、ベテランの為あまり新作を出していなかったり全盛期の頃と比べるとどうしても内容や絵が劣っていたり・・・などの理由でだんだん本を買う気力が失せてきてしまいました。 こんな私がまた漫画へ情熱を注げるようになるような、素晴らしい漫画に出会えたら、と思います。 そこで、みなさんにお勧めの漫画を教えていただきたいです。 ちなみに私の好きな漫画家は、手塚治虫・浦沢直樹・梶原一騎(原作者ですね)・山岸涼子、美内すずえ、山本鈴美香、池田理代子、吉田秋生、多田由美などです。(一例ですが・・) 上記の漫画家の作品はほぼ全部持っていますので、それ以外でお勧めがありましたらお願い致します! ちなみに今日「ブラックジャックによろしく」という本を買ってきました。 なかなかおもしろかったです。

  • 情熱的な男、嫌いですか?

    4年ほど前から不倫関係(お互い家庭のあるW不倫)を続けていた女性がいます。 3年ほどは楽しく付き合っていたのですが、半年ほど前に彼女の転職を機に関係がうまくいかなくなってしまいました。彼女はどちらかというと不器用なタイプで家事に育児、仕事で手いっぱいだと言うんです。 以前の仕事の際は比較的時間にゆとりがあったんですが、今度の仕事は忙しくてしかもやりがいがあるので仕事が楽しくて仕方がないらしんです。デートは以前は1週間1度だったのがだんだん2週間や一ヶ月に1度になってしまい私は彼女にしつこく会いたいと言いよるようになってしまいました。自分は情熱的に恋愛をするタイプなのですが、彼女に言わせるとそれが重荷だと言うんです。以前はそういうことは言わなかったのに。たとえばメールとか、電話をこちらからするといつも時間がないと言って取り合ってくれません。5ヶ月前ついに自分から別れ話をきりだしましたがあっさり承諾されたんです。そこから自分の醜いストーカーまがいの行動が始まってしまったのです。職場のそばまで行って待ち伏せしたり自宅にまで電話をしたり・・。 たまに彼女と話す機会があるとあなたの私に対する気持ちはありがたいが、私はその気持ちに答えることが出来ない。あなたは情熱的すぎる。と言われました。 それでもたまにこちらから電話をしてしまいます。その度に彼女は同じようなこと言われその繰り返しです。もう以前のような関係に戻れないことは分かっています。でも毎日が苦しくて仕方がありません。自分はどうしたらいいのでしょうか?長文失礼しました。

  • やる気と情熱が薄れてます。

    始めまして。 26歳のプログラマーをしております。 25歳の時に全くの無知式でこの業界に飛び込みました。 主な使用言語はVB.NETです。 1年間、出張があったりとかで、コーディング自体は人並みにはできるようになったと思います。 去年までは、全てが新しく新鮮で、毎日が楽しかったのですが、今年に入りマンネリ化してきて、毎日同じ事の繰り返しで無気力の日々が続きます。 ステップアップを考えましたが、完全年功序列の為、何も出来ない状態です。 去年、結婚して嫁ができたので、仕事は生活の為にします。 ただ、家庭の為に自分を犠牲にして自分の人生それでいいのか? かといって、今やりたい事がわからない。。 情熱を持って仕事がしたい、楽しみたいのですが、このままでいいのかと思ってしまい、毎日自己嫌悪に陥っています。 まとまりの分ですみません。 自分行動は正しいのか? これからどうしていいのかわかりません。 甘ったれで申し訳ないです。

  • 趣味をみつけたいのですが!

    趣味がなかなか決まらず模索しておりますので皆様に意見を求めたいと思います。 条件を挙げてみました^^; 1.室内 2.運動でも◎運動しなくても◎ 3.あまりお金かからない 4.人数を集めなくてもいいもの 5.1人で出来るもの 6.人との交流もあるもの こんな条件下の趣味なんてありますでしょうか?^^; 自分30代半ばなので年齢にもあった趣味がいいかなぁーと思っております 貴重なご意見をお待ちしております<m(__)m>

専門家に質問してみよう