SQLで階層(ツリー)情報を取得する方法・アドバイス

このQ&Aのポイント
  • SQLを使用して階層(ツリー)情報を取得する方法やアドバイスをお教えください。
  • 添付画像のテーブルイメージを元に、階層構造の情報を取得したいです。PostgreSQLでの動作を前提とし、SQLを使って解決したいです。
  • クエリの発行数をなるべく1回にしたいですが、必要に応じて2回以上のクエリも使用できます。また、アプリケーション側でのループ処理は避け、一時テーブルの作成も可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQLで階層(ツリー)情報を取得

また質問させて頂きます。宜しくお願いします。 現在添付画像のテーブルイメージのように情報を取得したいのですが、 方法が思い浮かず投稿させていただいています。 取得したい階層のイメージは、添付画像ツリーイメージのようになる事を求めています。 要望としては、 ・PostgresSQL8.4で動作可能 ・なるべくSQLで解決したい ・SQLのクエリ発行数に関してはなるべく1回が良いですが別に2回以上でも使用可 (ただし、アプリケーション側でループ処理とかは無し。1000回ループとかありえるんで。。。) ・必要ならば一時テーブルの作成もあり お手数ですが、どなたか方法・アドバイス等お教え頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamada_g
回答No.1

PostgreSQLの環境がないので試すことができないのですが、 connectby()関数を使ってみてはどうでしょうか。 「PostgreSQL 階層問合せ」などで検索してみるといいと思います。 参考になれば幸いです。

miyahiro0730
質問者

補足

せっかくご回答して頂いたのに、お礼が遅くなって大変申し訳ございません。 上記回答して頂いた内容を調べてみました。 現在Ver8.4では「WITH RECURSIVE」という処理でわかりやすい文法になってるようですね。 こういう処理自体はじめて知りました。 尚、現状ですがツリーイメージにあります、リーフ(末端)からルート(最上位)までの階層を取得する処理は以下のSQL文で解決しましたが、全てのリーフ(末端)を取得するようなSQLはできませんでした。(もう少しでできそうだったんですが…) ループで回すしか無いですかね… --現状のSQL------------------------------------------------------ WITH RECURSIVE rec(階層ID, 階層名, 親階層ID, 末端階層ID) as ( SELECT 階層ID, 階層名, 親階層ID, '03' AS 末端階層ID ← '03'は末端階層ID(とりあえず末端の'03'を使用) FROM 階層管理テーブル WHERE 階層ID = '03' UNION ALL SELECT A.階層ID, A.階層名, A.親階層ID, '03' AS 末端階層ID ← '03'は末端階層ID(とりあえず末端の'03'を使用) FROM 階層管理テーブル A INNER JOIN rec ON A.階層ID = rec.親階層ID ) SELECT * FROM rec ORDER BY 親階層ID, 階層ID -------------------------------------------------------------------