SQLで2つの情報を1つのSQLで取得する方法について

このQ&Aのポイント
  • SQL文で、TESTテーブルからA、B、Cの3項目のデータを取得する方法がわかりません。
  • 要件は、項目AおよびBに関しては、WHERE句の条件を満たす全てのレコードを取得し、項目Cにおいては最大値のみ取得することです。
  • 現時点では、個別にSQLを作成して実行すると正常に結果を取得できますが、2つの結果を1つのSQLで取得する方法はわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

2つの情報を1つのSQLで取得する方法について

お世話になります。 SQL文で、下記内容のデータを取得する方法がわかりません。 ・TESTテーブルからA、B、Cの3項目のデータを取得する。 ・但し、この中のC項目については、WHERE句の条件を満たす データの最大値を取得する。 ・項目AおよびBの取得条件は、項目Cと同一条件とする。 ・目的は、項目AおよびBに関しては、WHERE句の条件を満たす  全てのレコードを取得し、項目Cにおいては最大値のみ取得したい。 上記内容を取得しようと考えた場合、 現時点で下記のSQL文を作成して実行しましたが、 うまくデータが取得できません。 SELECT A, B, C FROM TEST WHERE C = (SELECT MAX(C) FROM TEST) AND Z = 'xxxxx' AND Y = 'x' AND X = 'Y' ※項目X, Y, ZはTESTテーブルのカラムです ※上記SQLを、A、Bのみ取得用とCのみ取得用に   それぞれ分解して実行すると、それぞれの結果は   正常に取得できます。 2つの結果を1つのSQLで取得することは可能でしょうか? どなたかご教授願えますか?よろしくお願いいたします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamada_g
回答No.2

いまいち条件がきちんと理解できていないのですが。 A・Bは全レコード、Cは最大値ということは、取得した全レコードはCの値は同一になるということでいいですか? それなら、 SELECT A, B, MAX(C) OVER() C FROM TEST WHERE Z = 'xxxxx' AND Y = 'x' AND X = 'Y'; でいいと思います。

その他の回答 (1)

• cotae_bb
回答No.1

SELECT  * FROM ( SELECT   A,B,C  FROM   TEST  WHERE   Z = 'xxxxx'   AND Y = 'x'   AND X = 'Y'  ORDER BY   C DESC ) WHERE  ROWNUM = 1 Oracleは使ったことがないのですが、 Cでソートをした物のなかからROWNUMが1の物を取得すれば良いかと思います。