• 締切済み

ダイエットの情熱が続かない…

20代後半の男、176cm/65kgです。 2011年は食事制限を中心に減量し、78kg→65kgへ落としました。 60kg台に突入した頃(2011年夏ごろ)からフィットネスクラブへ入会し、筋力もつけてきました。 10月ぐらいまでは順調に通ってましたが、「根っからの運動嫌い」「飽きっぽい性格」「仕事の多忙」「私生活のゴタゴタ(引越しなど)」の要因が重なり11・12月は全く行ってません。 年が明けてからは落ち着いたものの、まだ1度も行ってません。 「痩せたい」「キープしたい」と言う熱意はあるものの、体がついていきません。 フィットネスクラブも現自宅から遠くなったので、着替持ってバス乗って…みたいなのが面倒です。 フィットネスクラブに顔見知りもいませんし、イントラから誘われて入ったプログラム(ボクシング)もきつくてついていけません…。 ウォーキング・ランニングを始めようと思ってウェアやシューズは買ってるのに、まだ一度も使ってません…。 今のところ運動といえば、たまに会社まで自転車で行くぐらいです(片道30分ぐらい) 今はまだ65kg近辺でキープ出来ていますが、何もしなければまた太りますよね…。 太っていた頃の洋服を見る度に「もう太りたくない!」と思うのに、すぐ情熱が冷めてしまいます。 こんなダメダメダイエッターでも、情熱を取り戻す方法なんてあるのでしょうか? 自宅近くのジムに鞍替えすれば、ジム通いの情熱は取り戻せるようになるでしょうか…。 言い訳ばかりの本文ですが、何かアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

noname#147019
noname#147019

みんなの回答

回答No.5

こんばんは。 昨年はかなり頑張りましたね^^ まさに王道ダイエットをやった成果が出ましたね。 私も運動は元々そんなに好きではありませんでしたが ・糖尿病予備軍(遺伝から来る) ・歳をとって体力の衰えを実感 から、運動を意識的にやるようになりました。 特に後者は30代前半になって一気に来た感じです。 仕事が残業続きで帰りが24時近くになってた時期があったんですが 休日も疲れが取れずちょっと動いただけで心臓バクバクになってました。 20代後半から通勤に自転車を止めバイクを使うようになり、足腰も急速に衰えました。 そういう事もあって、70歳ぐらいまで元気に動ける体力(持久力)をつけたい! というのを目標に運動(水泳)を始めました。今はジョギングもやってます。 始めた当初は、具体的な目標はありませんでしたが最近は将来(2、3年後)、 トライアスロン(一番距離の短いやつ)に出れたらいいなと思ったりもしてます。 クロスバイクも買う予定です^^今年はバイクもたくさんやれたらと思ってます。 情熱というか、 有酸素運動を長い時間やってると気持よくなりませんか? 私は水泳を1時間ぐらい泳いでるんですが、きつさを超えた先にやってくる 気持良さが快感になってたりします。運動後も気分さっぱりしますしね。 現在、ボクシングをやっているという事ですがきついなら他の プログラムに参加すればいいと思います。なんでもいいから好きなのやったほうが モチベーションも維持できると思いますよ。 今年は山もいくつか登ろうとも考えてます^^ 決してストイックに自分を追い込むのではなく、楽しみながら少しずつ体力を つけていければと思ってます。私は別にマッチョ目指してる訳でもないですし ジムに通う他人に負けないぐらいの泳力やタイムを競う気もありません。 ジムに通ってると、他人をライバル視する人も少なくありませんが(笑) 私が我が道を行くでマイペースに頑張ってます。

• tatune33
回答No.4

体重は摂取カロリー次第なので、食事制限を中心に痩せたのなら大幅に戻ってしまうことはないと思います。 戻っても2~3キロでしょうか。 体重だけを考えた場合は大丈夫だと言えます。 でも筋力は今後衰える一方なんですよね・・・ 特に腹筋は衰えやすいです。 内臓を支えているのは骨と筋肉なのですが、おなかには骨がないため筋力が弱るとすぐに前に出てしまうんです。 だから体重は変わらなくて手足も細いのに、おなか回りだけがびっくりするくらい太っていきます。 特に男性は骨盤が狭いためおなかが出やすいです。 歳を重ねても気持ちだけは若いので、まさか筋力が弱っているなんてまるで気づかないんですよ。 気づけばおなかが出て戻らない。自分は太っていないのになぜ妊婦のようになってしまうのかと愕然とする。 おなかが出ると一気に老けて見えますからね。 このおなかさえなんとかなれば・・・と思っている中年男性が多いのですが、おなかだけの問題ではなく、今までの努力不足の結果なんです。 今は効果がよくわからなくても、細々と運動を続けていけば将来おなかだけがポコンという状態を防ぐことが出来ます。見た目も若々しいです。 10年後の自分がどうありたいか、ではないかと思います。 10年後の体型を決めるのは今の自分次第。 私は10年後の40代でもおなかが出るのは嫌なので、細々と運動を頑張っています。 情熱なんて続くものじゃないので、運動を楽しむという感じで気楽にやってみたらどうでしょうか。 どんなに運動が苦手な人でも出来るもの、気に入るものはあると思います。 とりあえずジムは近いところにした方がいいでしょう。

回答No.3

ダイエットを始めて実に4年になる40代の親父です。 お気持ちは非常にわかります。 恐らく成果の表れが鈍化していることも、意欲減退の原因になっているのではないでしょうか。 私の場合も、70キロ以上あるときはひと月1キロづつ減るみたいな成果が着々とでたのですが、 60キロ代になると一気に成果も表れにくくなりました。 むしろ筋トレをハードにすると、体重は増えるみたいな状態になったりします。 そうなると、毎日体重計に乗ることもなくなり、久しぶりに乗ると…みたいな状態に陥ります。 ここで書かれている悩みは、まさに私の悩みでもありますが、一応4年間だらだら努力を続けて いる私からの助言は以下の通り。 (1)毎日体重計に乗る  →人間は驚くほど日々体重が変動します。それに一喜一憂する恐怖心があなたを駆りたてて   くれます (2)妻や恋人に宣言する  →男子たるもの不純な動機が一番強力です。不純なプライドがあなたを突き動かしてくれる   ことでしょう。 (3)ウォーキングについてはあえて歩く時間や場所を変える  →ランニングやウォーキング自体は実にストイックなものですが、考え方を変えて「街歩き」   だと思うと、おもしろいですよ。   生まれた街でも、普段歩かない道を歩くと新鮮な驚きを発見します。私は最近深夜の   ウォーキングに凝っているのですが。夜の街はやはり別の顔を持っていますぞ。(寒いですが)   また、休日のロングウォークについては、途方もない目的地を設定することですね、   私は現在愛知県在住ですが「地下鉄の終点まで歩く」みたいなことを考え、力尽きるまで   歩くことに凝っています。これの良いところは、力尽きたら電車で帰ってこれるところ   ですけど…。 お互いがんばりましょう。

• Interest
回答No.2

78kg→65kg はだいぶ頑張りましたね。まずは、自分自身を褒めてあげていいんじゃないでしょうか。 さて、モチベーションをどうやって維持するかというご質問ですが、私の場合は2つの作戦でモチベーションを維持しています。 (作戦1) 毎日記録 (作戦2) 目標明確化 まず作戦1です。 朝起きる -> トイレに行く -> 体重・体脂肪率を計って記録 というのを習慣にしています。旅行に行ったり忙しくて何日か記録できなかったとしても気にせず、記録を取っています。記録を取ると、ダイエットしているんだという意識づけが続くんですよね、なぜか。 食事日記は1週間ほどためしたことがありますが、これは続きませんでした。カロリー計算が面倒だったからかもしれません。 続いて作戦2です。なんとな~く運動しなきゃと思っていても続かないので、私の場合はマラソン大会にエントリしています。大会に参加するとなると、練習にも身が入ります。昨年は3月の大震災の後、参加申し込みをしていた大会がキャンセルされてしまってそこから走らなくなってしまいました。ですので、モチベーションを維持するためには明確な目標が必要だと感じています。 > 自宅近くのジムに鞍替えすれば、ジム通いの情熱は取り戻せるようになるでしょうか…。 近くのジムにかわいい女の子がいたら、情熱を取り戻せるかもしれませんね (^m^)

• wakatonsx
回答No.1

今は現状維持してるからやる気が出ないのでしょ? それ以上痩せる気が無いのであれば現状でOK。 だって意味無いじゃん。 太ってからあせるのは自分自身なので誰も困りません。 他に目標があれば別だけど・・・。 誰かと賭けをしたら?4月までに現状維持もしくは痩せていたら焼肉おごってとか。