• ベストアンサー

どうすれば情熱に満ちた生き方ができるのでしょうか?

始めてOKWaveを利用させていただきます。 私は現在外国人の多い特殊な大学に通っている大学2年生です。 しばらくすれば就職活動が始まり、卒業すれば皆当たり前のように就職します。 しかし私は自分が将来どのような道を歩めばいいのかほとんど見当がつきません。 このまま中途半端に就職しても、自分のやりたいことが出来ず、辛い仕事の中に給料や出世等のやりがいを探し求めるようになり、自分が期待するような人生は歩めないのではないだろうかと思います。 私はとにかく情熱に満ちた人生を送りたいです。 お金や周りの評価に満足するのではなく、自分が心から愛していると言える事を本気になってやりたいです。 昔から音楽が好きで、好きな音楽を探したりライブに行ったりする事が本当に大好きでした。 また知らない土地の空気や人間そのものを感じたりする事も好きでした。 自分の今までの短い人生の中で、そういうものがとても大きく、本当に大切なものであるということを強く感じます。 そしてこれからも強く感じていたいです。 今まで与えられてきた自由を無駄に浪費し、自分自身に本気で向き合うことが無かった事に非常に後悔しています。 大学生活もおよそ半分が終わりました。 今は英語を学ぶことと見聞を広める事を目的に、今年の夏から1年間ワーキングホリデーで海外に行くことを計画しています。 また長期の休みを利用して、バックパッカーも経験したいです。 刺激的な経験に酔うだけでなく、本当に今後の自分の糧になるように。 私は自分が好きな音楽を作っている人や本を書いている人と同じように、情熱を感じながら生きていきたいです。 私はこれから自分の望みのために何をすればいいのでしょうか? とにかく今何かを始めなければいけないということを強く感じています。 ご教授宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

アドバイスとしては、本気で探すことです。本気で探せば、「これが俺にとっての生きがいである」ということが見つかります。それは自分が成長するにしたがって少しずつ、あるいは大胆に、変わるものですが、それはそれで自分自身も成長している証拠なのであまりそのことについては気にしなくていいです。 ただ、それが何であるにしてもそれをただ一度の失敗や挫折なんかで簡単に放り投げないことです。私もあることに情熱を注いだことがありますが、その仕事に自分は向いていないから辞めようと数え切れないほど思いましたし、先輩から「お前はセンスがないから辞めたほうがいい」とアドバイスされたことさえありました。 また、情熱を持って生きることは反面とても辛いことでもあります。毎年、何十人という若者がプロスポーツの世界に入ります。野球であれ、サッカーであれ、プロの世界にやってくる若者はその競技が好きなことは当然ですしそれにプロの世界に入れること自体が非常に狭き門でありその時点で大変なエリートでもあります。 しかし、そのエリートの半分以上は戦力外という過酷な形でその職場を奪われます。引退後もそのスポーツ関連の仕事につける人はごくまれで、ほとんどの人が生活のため全く違う仕事をしながら生きていきます。多くの選手は「もっとやりたかった」「もっと俺はやれるはずだ」と思いながら引退を強いられるのです。 音楽の世界も過酷です。ほとんどのバンドがデビューしてほんの2、3年で「解散」という形をとります。現実は、事務所から契約を打ち切られるケースがほとんどなんだそうです。商業音楽は、結局売れてナンボの世界です。売れないバンドは売れそうなバンドにさっさと切り替えられてしまうのです。ライブハウスにいくと、売れていないバンドと、売れそうにないバンドがうんざりするほど出てきます。技術はすごいものを持っている人も決して珍しくありません。ショウビズの世界も過酷だなと思います。 ただ、ひとつだけいいことを教えてあげましょう。情熱を持って生きている人は、モテます。これは自信を持っていえます。情熱があって生きている人は魅力的なんです。情熱的に生きていれば女には困らないでしょう。海外で学びたいなら、スペイン語を学習することをおすすめします。男性名詞女性名詞がちょっとややっこしいですけれど、文法は以外に英語よりやさしい(というかいいかげん)です。しゃべれる人もあまり多くないので、もしかしたらそっち方面でなにか仕事が見つかるかもしれません。 私もかつて情熱をもって生きていて夢破れてしまったクチです。もしできるなら、もう一度あの頃のように無我夢中で夢に向かってまい進したいと思っていますが、それは残念ながらもうかないません。 大学2年なら、まだまだこれからです。夢は無限大といっても過言ではありません。ご自分で、目標を見つけられることをお祈りしております。 蛇足・そうはいっても、就職は一応したほうがいいです。日本の企業風土はおかしなところがあって、最初に名前が知れている企業で働いていた人間はなぜか信用されるのです。ちゃんと就職していないと、ただそれだけで再就職が出来なかったりします。こういう風土はおかしいと思いますが、現実なのでそのへんはちゃんとしたほうがいいです。

lust4life
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい申し訳ありません。 とても参考になりました。 やはり理想と現実には大きな差があるのかもしれませんが、それでもとにかく本気で打ち込むことが重要なのだと思います。 自分の今やるべきことを見据えて、それを見失わないように頑張ろうと思います。 就職についてのアドバイスもありがとうございました。 自分も就職は一応しようと思います。 どんな道を歩むにせよ、経験は無駄にはならないと思いますので。 丁寧な回答を頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • GT-1437
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.1

ひとつ言えるのは好きなことで生計を立てるのは非常に大変なことです。 ミュージシャンや漫画家は確かに好きなことをやって暮らしていますが、 その影には数千、数万と言うまだ陽の目を見ていない人がいます。 また売れている人にも厳しい下積み時代があったと思います。 夢を追うのは素敵なことですが、ある程度現実を見ながらチャンスを 待つのがベストでしょう。 情熱を持って生きるのには大きく2つの方法があって ひとつは仕事に情熱を持つこと。 JICAのように発展途上国に行き様々な技術や知識を現地の人に 教えるような仕事はやりがいもあると思います。 また、音楽が好きなら音楽レーベルなども楽しいのではないでしょうか。 もうひとつは仕事はお金の為、アフター5を楽しむ。 これは仕事を給料ではなく、労働時間や有給の取りやすさで選び 仕事以外で自分の好きなことをする方法です。 公務員になった友人は好きなスポーツをしながら楽しく暮らしています。 これはどちらも両極端な例なので実際はその中間で生きている人が ほとんどだと思います。 でもそれも感じ方次第でとても素敵な生活だと思います。 情熱を持って生きるコツは常に前向きであることな気がします。 精神論は求めていないかもしれませんが、私はそう思います。

lust4life
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 確かに夢で稼ぐ事は想像以上にリスクが高いことだと思います。 世の中で注目されるのは成功者ばかりですし・・・。 発展途上国で援助をするような仕事は少し興味があります。 しかし気軽なボランティアなら誰でもできますが、こういう仕事はかなり能力が求められる仕事というイメージがあります。 でもやりがいが持てそうな仕事ですよね。 私も以前音楽関係の仕事にかなり興味がありました。 しかし趣味は好きな時に好きなことが出来ますが、仕事となるとそうはいきませんし、好きな音楽とばかり関われる訳ではないと思います。 ですがそれらをある程度解消できる音楽関連の仕事もあるでしょうし、魅力を感じる分野ではありますね。 自分の歩みたい道とは若干ズレがあるかなーという気もしますが、公務員も一つの選択肢だと思います。 仕事に全てを求めるのは難しいですよね。 感じ方しだいで世の中は全く違うものに見えますよね。 そのために前向きであることは私もとても重要だと思います。 後ろ向きで大切なことを見失ってしまわないようにしたいです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30過ぎてから、情熱を注げる生き方

    30前半の会社員、女です。 10代の時は、将来はクリエイティブな仕事、自分だけの生き方、そんなものをするんだと自然と思ってました。 周りも自然とそう思っていて、教師も親も、芸術系の道を勧めてきました。 大学を休んで海外に行ったり、いろいろ模索したけれど、 自分には芸術を追求するだけの資金と我慢強さが欠けていることがだんだんわかってきました。 20代半ばで現実に気づかされ、大手企業だけど、普通の事務仕事に就きました。 「もう夢見ることもないだろう、退屈だけど安全な人生を歩むんだろう。それで満足だ。」 そう思ってました。 30を過ぎた頃から、やっぱり違うんじゃないだろうか・・・もっと情熱を燃やすような生き方が似合っていたんじゃないだろうか・・・そんな気持ちに駆り立てられるとともに、今の安定した暮らしを手放すほどなりたい職業があるわけでもなく・・・。 30過ぎてから、趣味の面ではまったく新しいことをいろいろ始めています。 これまでの私とは180度違うことだけど、この年で新しい情熱が芽生えるのはとてもうれしくてたまりません。 「趣味の生活がこれだけ充実しているのだから、仕事はお金のためにやればいい、20代半ばにそう思って就職したんだから。」 そう、自分に言い聞かせつつ、やはり息苦しい。 30代半ばから、まったく新しい仕事を始めた(起業したなど)経験のある方、 30代半ばから、新しい趣味を始めて、生活のために仕事を続けた方、 みなさんの経験から、今の満足度、こうしたほうが良かった、など教えてください。

  • 音楽への情熱

    現在29歳です。 中学生の時にQUEENに出会った事をきっかけに、音楽を聞く事が凄く好きでした。 初めて会う人ともまず『好きな音楽は?』から入る感じで、 高校時代、大学時代は毎月2~3万円はCDを買って聞くような音楽好きでした。 就職すると、経済的にもっと余裕が出来てCDも買うし、今まで以上にライブに行くようになりました。 しかし、25歳くらいを境に何故か音楽に対する情熱がすっかり冷めてしまいました^^; 毎号隅々まで読んでいた雑誌も買わずになり、CDも殆ど買いません(月1~2枚程度)。 そうなったきっかけは、言い訳程度にだったら幾つか思い浮かぶのですが、出来る事なら現在これと言った趣味も無いので、昔みたいに音楽に夢中になりたいと感じている今日この頃です。 これって年齢的な物なのでしょうか? 若い時期なら、ある程度の人が通る道なのでしょうか?? 同じ経験を持つ諸先輩方。同世代の方。はもちろん、感じられた事をご教授頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • やりたいこととやってみたいこと(長文です。)

    30才(男)です。 東京でグラフィックデザイナーをしているのですが、 最近、会社を辞めようか迷ってます。 デザインの経験もなく半年のスクールを経て 就職した私はせめて一人前になるまでと 「あと一年頑張ってみよう、あと一年」と 自分なりに今の会社で7年頑張ってみたのですが、 まだまだ半人前です。 (特に発想の柔軟性のなさに情けなくなります。) そんな私には、やってみたいことがあります。 いつからか会社を辞めたら、 バックパッカーをしたいと思うようになりました。 そんな気持ちが大きくなり、忙しい自分の中で 支えみたいなものになりました。 本当は、20代で行きたかったのですが、 30才。長旅をするにも、転職をするにもギリギリ。 もう遅いのではないかというのが一般的なのでしょうか。 “やりたいことがあるから辞める”のと“やってみたいことがあるから辞める”の違いに、 負けたみたいでなかなか言い出せないでいます。 (その負けず嫌いさだけでやってきたようなものです。デザイナーをやめて、特にやりたいことはないのでが、 デザイナーという仕事をずっとやりたいかということもありません。) 確かに、忙しい生活に辟易したというのもあります。 上手くならないデザインに対する情熱がなくなったのもあります。 一人旅で成長できるのでは?という浅はかな考え方をしているのも事実です。 ずっとやりたいと思っていた旅をしないで、後悔しないのか。 それとも、将来のことを考え、仕事を人生の糧にしていくべきなのか。 アドバイスをいただければ、嬉しく思います。

  • 経験と共に情熱は消え行くもの?

    20代後半以降の方ならどなたでもある程度は身に覚えがあると思いますが、情熱というものは経験や歳を重ねるごとに薄れてしまうものだと思いますか? 例えば自分は19歳の頃、とても強く学者になりたくて大学の図書室の本を貪り読んでいたのですけど、時を得るに連れて学界の現実と汚さを知ると共に、その情熱は失われました。今(29歳)では学術書一章読むだけでヘトヘトに疲れてしまいます。 恋愛でもそうですけど、若い頃のようにエネルギッシュな恋愛は、歳と恋愛経験を重ねると出来なくなってしまうものだと思いますか? 『今の自分にあの頃のエネルギーと情熱が戻れば、出世も恋の幸せも思いのままになるのに』って思ってしまうのですが、皆様はどうでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい(悩みではなくて、意見交換がしたいのです。)

  • 情熱

    こんにちは。 強い気持ちって何なのでしょう。 私にはよくわかりません。 生活に問題はありません。 今のご時世幸せなことに、お金の心配もしていません。 友達は特別多いわけではないけれど、それなりに腹を割って話せる人はいます。(もともとダダモレな人間ですが) 将来の心配は、問題になるほどありません。 今感じている焦燥感にもにた感情。 それは、「情熱」不足みたいなものです。 「本気」といったらいいかもしれません。 本は好きだけど、好きといえるほど読んでいるわけではありませんし、禁断症状みたいなのもないと思います。 料理も、映画も好きだけど、上に同じ。 人を本気で好きになったことも、たぶんありません。(あるとしたら、彼がずっと想ってくれていた一時期です) 変化を嫌う性格ではあります。 穏やかな性格だと自分では思います。 周りにある程度合わせることが、悪いことだとは思っていませんし、「自分」のモラルなどに反しなければ、苦痛だとも感じません。 (「自分」というものは頑固にあるのだけれど、それは境界であり、道しるべではありません) とてもストレスの少ない性格だと思います。 ただ… 何か「見」ている人や、熱い心を持っている人に、魅力と憧れを感じるのです。 その原因として、もともとの性格のほかに、ある程度厳しく育てられたためかな、とも考えられます(「必要なこと」にはお金は出してもらえましたが、「必要でないこと」は制限されました。友人宅へ泊ったことさえありません) 理由があるのだ、とかどこの世界も厳しいのだとか考えるので、特別大きな不満はないけれど、だからといって特別やりたいことがあるわけではない。 人生の濃度が薄いような気がして、こんなことでいいのか、と漠然とした不安があります。 質問になっていないような、贅沢な悩みかもしれませんが、何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • 情熱って、、、

    出会って一年くらいの友人と、三ヶ月程前に、体の関係を持ってしまいました。 その後、彼が、僕らの今後について話し合おうね、って言ってくれ、何度か話し合った後、彼の結論は、”出会った時から自分が君に惹かれているのは分かっていたし、君を良く知るにつれ、君を好きになり、尊敬する様になった。 でも、やはり僕達の間に、恋愛に必要な情熱を感じないし、それで関係をスタートさせても、傷つけ合って別れるのは分かってる。だから、友達に戻ろう”ってものでした。私も納得したので(情熱の件です。)そうするつもりだったのですが、結局、体の関係を続けてしまってます。しかも、今更ながら、私は彼にとても惹かれている自分に気が付きました。(話し合いの時点では、自分の気持ちも良く分からなかったので彼に正直にそう言いました。)体の関係を持ったから好きになったのでは決して無いです。彼とは、とても気が合うし、一緒にいてとても楽しいのです。 彼は、後10日程で、遠くの町へ引越しをしてしまいます。 意地っ張りなので、今は、”僕に会えなくなっても平気?”と聞かれても、”平気だよ”なんて強がりを言い、クールを装ってしまいます。 彼は、何も言ってはくれませんが、最近特に優しくって、それって愛情こもってなきゃしないよね?って言う様な、キスやハグを沢山してくれます。  一度は結論を出したけど、やはり私は出来たらパートナーとしての関係を築いていきたいのです。 でも、どうしたらいいか分かりません。  やはり、(特に男性の方にお聞きしたいのですが)お付き合いに必ず情熱って必要なんでしょうか? 友達と体の関係から入って、後で相手の事とても好きになったことありますか? 私の経験では、女性は付き合ってからジワジワ好きになっていくってこともあるんで。 長くなってすいません、良いアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • やる気と情熱が薄れてます。

    始めまして。 26歳のプログラマーをしております。 25歳の時に全くの無知式でこの業界に飛び込みました。 主な使用言語はVB.NETです。 1年間、出張があったりとかで、コーディング自体は人並みにはできるようになったと思います。 去年までは、全てが新しく新鮮で、毎日が楽しかったのですが、今年に入りマンネリ化してきて、毎日同じ事の繰り返しで無気力の日々が続きます。 ステップアップを考えましたが、完全年功序列の為、何も出来ない状態です。 去年、結婚して嫁ができたので、仕事は生活の為にします。 ただ、家庭の為に自分を犠牲にして自分の人生それでいいのか? かといって、今やりたい事がわからない。。 情熱を持って仕事がしたい、楽しみたいのですが、このままでいいのかと思ってしまい、毎日自己嫌悪に陥っています。 まとまりの分ですみません。 自分行動は正しいのか? これからどうしていいのかわかりません。 甘ったれで申し訳ないです。

  • 病院を教えてください

    私は、嫌な事や感情がキャパオーバーすると、自分の感情から消してしまう(抑えて見えなくさせてしまう)癖があります。 その癖に最近気付きました、また考えようとすると頭の中に音楽が流れてきて 物事が考えられなくなります…。 そのため嫌な事や色んな経験をしても糧に出来ておらず、成長しておりません。 自分では変わりたいと感じているのに、感情が消え危機感が薄れてしまうのでどうしていいか分かりません。 助けて欲しいです、病院はどこへ行けばいいのでしょうか? 今も就職先の不安でいっぱいだったものが、キャパシティーをオーバーした事で全く不安感も消え何をしていいのかも分からなくなってしまいました…。 消えた瞬間が分かります…。 今、自分の中で消してしまった。と分かるのですがそれを自分で思い出すことは出来ません。 せっかく新しい仕事に行こうと思っているのにどうしていいか分かりません。 脳では無いと思います。どなたか病院かどこか教えてください。 よろしくお願いいたします。 本当に困っています。。お願いします

  • 頑張り方・情熱の燃やし方を教えてくださいm(_)m

     私は去年、大学を卒業して、現在地方上級公務員試験の勉強に専念しています。今年受験なのですが、余り成績は芳しくありません。原因は、恐らくモチベーションが高くなかったからでしょう。何だか、このままなんとなく試験に突入しそうです。そこで、少しでも自分が「頑張れる」方法はないか、とこのサイトに助けを求めた次第であります。  去年の5月から勉強を始めたのですが、その時は、親が薦めて、自分もなんとなく、といった感じでした。本来自分は所謂ブランド志向で、「どうせ目指すなら司法試験か国家公務員I種だ!」などといった考えがありました。でも、去年の5月の時点では無理だと思ったので結局どちらも目指さず、地方公務員を目指すことになりました。  勉強が始まると、余りにやることが多く、途方に暮れる事が多くありました。次第に、地方公務員に向かって努力することの意義を見失っていきました。  自分の気持ちの中では  「どうせどんなに努力して公務員になっても、所詮地方公務員止まりだ」「ブランド性のない勉強に情熱を燃やすことが馬鹿馬鹿しい」「もっと難しい勉強をしなければ努力を人に認めてもらえないのではないか」「司法試験や国家I種に受かった連中に馬鹿にされる」  地方上級の勉強を頑張れば頑張るほど「こんなに努力してるんだから、国家I種や司法試験じゃないともったいない」と思ってしまいます。僕は仕事への興味云々ではなく、努力したことを人に認めてもらうために勉強しているのです。  地方公務員として社会に出る自分を生理的に拒否しています。かといって、今更司法試験や国家公務員I種に変更するわけにいきません。 今の状況を、どう納得していいかわかりません。自分の人生の中でどう位置づけたらいいかわかりません。もし自分が地方公務員合格という肩書きを最高にブランディングできたなら、どんなに情熱を燃やせただろう、と思うのです。  いまだに自分がわかりません。僕はこんなに努力してて、要領の良さだけで世の中うまく渡って僕より評価が高い連中もいるのに、何で僕だけがこんなに不本意な人生を...。と思います。  どうすれば地方公務員に向かって真っ向から情熱を燃やせるのでしょうか?教えてください。  馬鹿馬鹿しい質問で申し訳ございません。詳しくはご回答頂く過程でお話します。どうか宜しくお願いします。

  • 情熱的過ぎて相手が重荷と感じてしまいました。

    情熱的過ぎて相手が重荷と感じてしまいました。 初めて質問させていただきます。 僕は25歳で4か月付き合っている2つ下の彼女がいます。 彼女は友達の元カノ(2年付き合っていた)ですが、一緒に遊んで楽しいし魅力があり、 友達が別れてから1年後、僕の方から告白して付き合いました。 初め2か月位は向こうからメールが積極的にきたり、 手もつないでくれ、向こうからベタベタでしたが、最近はすごく素っ気なく、 徐々に向こうから手をつないでくれなくなりました。 最近僕とデートしている時、他の人とメールしたり、電話したりすることが 多かったので、1度その事に対して遊んでいる子は嫌いと彼女に怒ってしまい、 別れてもらっていいからと言いました。今思えば大人げなかったと反省しています。 少し間をあけ答えを聞いたところ、元カノにも別れを告げられたけど、 その時は辛かったけど、今回はそうでもないということでした。 前回の恋愛は元彼に毎回冷たくされていたけど、自分が相手を追っていた。 多分私は追っていたいんだと思う。 でも今回は僕の方から相手を追ってるので、 安心してしまっている自分がいると言われました。 ようは、僕が情熱的で向こうが引いてしまっていました。 でも別れたくないと言ってくれました。 結局、自分が相手を追わせて見せる、相手は俺と向き合ってくれるという、 結論になりました。 僕は自分から追わないために、自分から手をつなぐ事もメールや電話を 向こうからするまで待つようにしました。(遊びの日程くらいは伝えます) 自分がしたい事が本当に相手が喜んでいるか第3者の視点で考えるようになりました。 自分の好きという思いを直接伝えることが、 相手にとって重荷になるという事もわかりました。 でも1度女の子に対してドン引きさせるような事をしてしまったせいか、 今彼女は自分に対して冷めていると思います。 どうしたら、前のように戻ることができるでしょうか?

専門家に質問してみよう