• 締切済み

in favor of

私の取ってる英語のメルマガあるのですが その 例文に in favor of a job というのがあって 「in favor of」 は ~を優先して ~をより好ましいものとして と訳されていました。 この in favor of という 熟語は 口語でよく使われるものなのでしょうか。 日本語の某検索サイトで「in favor of」 といれても この熟語が 含まれた英文は 中々 見つからなかったので ちょっと疑問に思いました

• 英語

みんなの回答

回答No.4

rainbow---さん、こんにちは。 もうたくさん出ていますが、 >「in favor of」 は ~を優先して ~をより好ましいものとして と訳されていました。 このほか、 1.「・・に賛成して」 I am in fvor of that idea. 私はその考えに賛成です。 2.「・・のために」「有利になるように」 He spoke in favor of the protesters. 彼は抗議する人たちのために、演説した。 3.(商業などで)「・・を受取人とする」 a chekc made out in favor of his company 彼の会社を受取人とする小切手 などで使えます。 >この in favor of という 熟語は 口語でよく使われるものなのでしょうか。 やや堅くるしい言い方だと思います。 普通に賛成だったら、suport 賛成する、だったらagree to, agree with a person support a person's opinion I am for it. なんかもありますね。 ご参考になればうれしいです。

回答No.3

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 このin favor ofは非常に堅苦しい表現と感じます. まず、日常会話では使わないですね. 他のもっと分かり易い単語を使います. 通じない、と言う事はないですが、 例えば、 We are in favor of A team=We support A team We are in favor of promoting Jack to our sales manager=We accept/approve promoting Jack to our sales manager. 等ですね. もっとも、英英辞典で見ればもっと例文は出ると思います. この熟語はビジネスや法律関係の文書でよく見ますね.だから、余計に堅苦しいと言う感じがするのだと思います. ですから、~に賛成して、~を支持して、~に味方して、~の方を選んで、~を優先して、~に好意をよせて、~のために、~の利益となるように、~に有利に、~に払い渡すように、~に受けが良い、(人)を受益者{じゅえきしゃ}として、(人)のために、のような堅苦しくない訳をそのまま使って文章を作ると、アメリカ人が見たら、この堅苦しい、と言うフィーリングをじかに感じてしまうと思います. 下に、アルクのサイトの英文の例文がありますので、参考にしてください. これが使われる状況が日常的ではないことがおわかりだと思います. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

参考URL:
http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=in+favor+of&word_in2=%82%A9%82%AB%82%AD%82%AF%82%B1&word_in3=q56YCLT12q56YCL
  • DPII
回答No.2

こんにちは アメリカでも口語でin favor of というのは聞いた事ありません。 あくまでも軽い日常会話では、という事ですが。 (ビジネス上はたまに聞く事があります。) 口語は地域でも変わるので他の地域では使う事があるのかも? (私は中西部と東にいました) でも、日本語でも友人との会話で「好ましい」なんてあまり使いませんよね。 文書なんかでは表現をワンパターンにしないためにも覚えておくと便利かと思います。

rainbow---
質問者

お礼

どんな時に用いるのかをしっておくと よいですね。 覚えるにこした事はないので 覚えます★

• ikecchi
回答No.1

こんにちは。 自分の体験上では、in favour ofはよくは使われないと思います。といいますのも、自分がロンドンにいるときにサッカーをパブで観戦していて、そのときに横にいたイギリス人に「Which team are you in favour of??」とたずねたら、もうぜんぜん理解してくれなくて、最後に普通はsupportを使うよって言われました。だから話し言葉ではそれほど使われないのではないかと思います。 ただやはり英文章を読んでいると出てきますので知っていないと思います。あとは政治家などは用いていますかね。

rainbow---
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 少し堅苦しい表現を用いる時に 使う熟語なのですね。