前置詞 on, in, ofの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 前置詞 on, in, ofには異なる使い方がありますが、どのようなときに使われるのでしょうか?
  • 英語の前置詞 on, in, ofの意味や使い方についてご説明します。
  • 例文を通じて、on、in、ofの使い方と違いを理解しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

前置詞 on  in  ofについて

お世話様です。表題の3つの前置詞について、いずれも辞書では ’~について’、というような意味で載っています。もちろん 実際にもそのようなそのような使われ方をしている英文に何度も出会っています。 ところで、この3つの違いって何かあるのでしょうか。どのようなときに on、あるいはin、あるいはofなのでしょうか。 DUOでは例文339に下記の文があります。 Conformity is an essential element of our homogeneous comunity. ここのofは、inやonではいけないのでしょうか。なぜofなのかわかりません。 ご教授よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

On, in, ofの前置詞は確かに同じような意味でも使われますが、それぞれの第一義は、 On ~の上に In ~の中に Of ~の(~に属するの意) です。従って例文では文脈からofが自然です。文法が正しい、間違い、ということではありません。例文ではinを使ってもonを使っても(onの場合は一寸変ですが)、意味は通じます。 外国人が『てにおは』で苦労するように、私たちが英語を習いはじめて苦労するのが前置詞です。そして『てにおは』同様、前置詞も少し間違えたって意味は通じるのであまり神経質にならず『何故』をあまり考えず場を踏んで慣れていくことだと思います。

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね、あまり細かいことを気にしないようにしたいのですが 勉強するからには正確に覚えたいと思いました。

その他の回答 (2)

• frage
回答No.3

No.2の方と同意見です。この場合、文法的に明らかな誤りではないかぎり、意味・文脈で判断すべきではないでしょうか。 「前置詞マスター教本」石井隆之(ベレ出版)に、色々な説明があります。大変参考になると思います。 同書から要点を記します。 ONの意味 接触・所有・所属・従事・状態・対象・・・・etc. 15の意味があるとしています。 INの意味 位置・分野・期間・内部・状態・従事・・・・etc. 11の意味があるとしています。 OFの意味 所属・所有・主語・目的語・同格・分離・・・etc. 10の意味があるとしています。 以上、お持ちの書物かもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。辞書にも同様の記載があるのですが 使い分けが難しいですね。

• bakansky
回答No.1

いろいろとむつかしい理屈があるのかもしれませんが、その例文についてだけいえば、その of は 「性質を表す of」 だと思います。 our homogeneous community が持つ性質の1つで、基本的なものとみなされるものが conformity である、ということ。 in であれば、our homogeneous community を構成するものの1つ、ということになります。conformity やそのようなものから社会が出来ているわけではなくて、社会は 人間の集まり から構成されているわけですから、in は変な感じです。でも of であれば 性質 ですから、いくつでもくっつけることができます。 YouTube に People in Our Community という、子どもの歌みたいなのがアップされています。  → https://www.youtube.com/watch?v=mw6RBvUmayA この歌のタイトルなんかは、社会を 構成する のが 人間 であるということなので in が使われています。 有名なリンカーンの言葉に of the people, by the people, for the people というのがありますが、あの of the people は 「国民の気持ちに立脚するような」 ということで、「合衆国国民の心が生み出す性質の」 ということになります。「人々が本来持っているもの」 を示しているので、やや抽象的です。 つい最近読んだ小説の1節に he was a suspect in the killings (彼はそれらの殺人の容疑者だった) という文がありました。これは a suspect は the killings の 「性質」 ではないので、この場合には of を使うのは変だということになります。でも日本語では 「それらの殺人の」 というふうに 「の」 を使うので、何となく of を使ってしまいそうですが、正しいのは in です。 on についてまでは、自分の知識ではとても説明できませんが、お示しの例文に関しては、簡単にいうと、of という前置詞が 「性質」 を表している、ということで説明できそうに思われます。 * これは本題とは外れますが、community の綴りは -mm- と m が2つです。これは com- (ともに、互いに) という意味の接頭語と -munity (奉仕する) という語幹の組み合わせから成り立っている語であるからで、comunity と綴ると誤りになります。

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。リンク先も参考になりました。