-PR-
解決
済み

足が速くなる方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.66917
  • 閲覧数590
  • ありがとう数257
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 41% (5/12)

僕は足がおそくて悩んでいます。なにか工夫して早くなる方法はありませんか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 42% (3/7)

走るのが速いということは、1歩の歩幅が長いということです。
全国的に「腕を速くふる」「前傾姿勢をとる」「いきおいよく走る(笑)」
などをすると、速く走れるようになると思われていますが、これらは
速く走ることと関係がありません。

陸上選手は、準備運動?でよくジャンプをしたり、もも上げをしますが
歩幅を長くする練習をするのです。
よって、速く走るためには例えば階段を2・3段抜かしで上がるとか…
歩幅を意識して長くする練習をしてください。
約2週間でタイムも縮まります。がんばってください。
お礼コメント
minasigohatti

お礼率 41% (5/12)

そうなんですか。足が短いと不利ですね(笑)なんとか歩幅を広げる練習をしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-24 18:24:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

私も小中学校と足が遅かったのですが、高校に入ってラグビーをするようになって早くなりました。最終的(3年の夏休み前あたり)には100mを12秒フラットくらいになりました。
ラグビーの練習でサーキットトレーニングが良かったと思われます。 腕の振り・腿の上げ方などを訓練しました。
お礼コメント
minasigohatti

お礼率 41% (5/12)

僕もそれを練習してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-24 18:20:53


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

所さんの目がテンでやっていました。
下記URLから左側のライブラリ→スポーツで一覧が出ます。一覧の一番下にあります。
お礼コメント
minasigohatti

お礼率 41% (5/12)

すごいわかりやすかったです。いい資料ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-24 18:49:23
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 20% (10/49)

私は中学生のときバレー部でしたが、学校が堤防に近いこともあってよく走らされました。大体2kmくらいでしょうか?そうしましたら、半年くらいで50mのタイムが1秒縮みました。minasigohattiさんがおいくつなのか知りませんが、もし学生なら充分に早くなれます。工夫も大事ですが、努力も必要です。頑張ってください。
お礼コメント
minasigohatti

お礼率 41% (5/12)

たしかに運動してないせいはかなりあります。工夫と努力をあわせてがんばりたいとおもいます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-24 18:48:42
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

かかとをつけて走ってませんか?
陸上で短距離をしている人は、土踏まず(足の裏のへこんでいる部分)より
前の部分しか地面につけません。
簡単にいえば、背伸びをしている時の足の形です。
陸上用のスパイクシューズが変な形をしているのもそのためです。

前傾姿勢、腕振りを速く、さらに足の前の部分で地面をひっかく感じ
を意識して走れば、きっと速く走れるとおもいます。
お礼コメント
minasigohatti

お礼率 41% (5/12)

いわれたとおりにやればなんか速く走れそうな気がします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-24 18:19:48