送付状、志望動機書の書き方

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の方に向けた、送付状と志望動機書の書き方についてのアドバイス
  • 正しい書類の書き方を確認し、自己紹介と志望理由を明確に伝えるためのポイント
  • 送付状は丁寧な挨拶と添付資料の案内、志望動機書は簡潔かつ具体的な内容が重要
回答を見る
  • ベストアンサー

送付状、志望動機書の書き方

現在就職活動中の者です。 企業に ○送付状 ○履歴書 ○志望動機書 を郵送で提出しようと考えています。 そこで書類の書き方を確認したいのですが、 ▼送付状 株式会社○○ ○○ 様     自分の名前 拝啓~ このたびは…(略) 下記の資料を同封いたします。     敬具   記 ○○1通 ○○1通     以上 ▼志望動機書 株式会社○○ ○○ 様     自分の氏名   志望動機書 本文……     以上 スペースなしで左寄り   2つで中央     4つで右寄り と考えてください。 これで問題ないでしょうか? 他に注意すべき点などありましたらアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.2

補足します。 フォーマットはこちらの方が良いです。 http://real9.jp/letter_of_attach.html 1行目は以下の方が良いです。 「拝啓 陽春の候、貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。    中略  履歴書を同封致しますので、宜しくご査収のほどお願い申し上げます。                              敬具(右寄せ)                  記(センタリング) 1.履歴書1通                              以上(右寄せ)」

sacurano
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変わかりやすいです! 参考にいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

以下のサイトの例文のようなフォーマットで。 http://www.rirekisyodo.com/10soejo.html

sacurano
質問者

お礼

ありがとうございます! こちらも参考にいたします。