• ベストアンサー

送付状に困ってます

過去のログを拝見させて頂きながら作っていたのですが さっぱり文章が思い浮かびません。;; 以前から通っていたお店へのアルバイトの応募なのですが、どう言う風に書いたら言いのでしょうか? 履歴書の志望動機とまったく一緒のことを書いてもいいのでしょうか?? とりあえず、「このたび、○○において貴社の求人を拝見し、さっそく応募させて頂きたいと存じます。 つきましては、同封致しました履歴書をご高覧いただき、面接の機会を与えていただければ幸いです。 なにとぞよろしくお願い申し上げます。 敬具」 まで作ってみました。 これだけでは、ダメなのでしょうか? そして、間違っているところなどありましたら校正していただければ嬉しいです。 送付状なんて初めてのことなので困ってます。 あと、アルバイトと社員の両方を募集していて、あわよくば社員として働きたいと思ってしまっているのですが、 そうした場合履歴書と送付状に書いたほうがいいのでしょうか? いろいろ質問ばかりしてしまって申し訳ありません。 今までずっとフリーターで就職活動経験がなく勉強中なのです… アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22858
回答No.1

送付状の文章大丈夫ですよ。 送付状に書かなくても面接で伝えれば伝わりますよ。 ネット普及する2年前は、送付状・職務経歴書の事知らなくて、履歴書のみで応募しましたよ。年齢オーバーしてたのに準社員に採用されました。 送付状の事知ってからは、下手な字で書いて同封してます。 今は横書き主流ですが、応募者多数の場合、目立つように縦書きの便箋に書いてます。 書類選考の場合、面接日までの待機期間が長いし、同封した職務経歴書に書いた内容思い出せないのが困りました。他にも面接行ったり転職多い私なので... 面接決まったら頑張ってください。

ponde017
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 社員で応募しようと決めたつい先ほど、会社のほうから連絡がありまして、 社員希望の場合は職務経歴書を一緒に送らなければならないのですが、私には アルバイト経験しかなく。しかも、コンビニやスーパーなど… 何もかける仕事がない場合はどうすればいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• nacchan
回答No.3

ponde017さん、こんばんは。 送付状ですが、履歴書を郵送する封筒の宛名面、左端に「履歴書在中」と赤字で書かれていれば、特に送付状は必要ありません。封筒にあらかじめ印刷されていることも多いです。もちろん、送付状をつけて悪いということは全然ないですが。 送付状を書くとしたら、「拝啓」で始まり、「貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます」などの挨拶、その後「さて、このたび貴社求人を○○で拝見し」……と続けます。最後は行を変えて「敬具」で締めます。 志望動機の欄に「以前よりお店に通っていた」、「社員でもアルバイトでも御社で勤務をしたい」ということを書くとよいと思います。 同じような販売職なら、コンビニやスーパーは立派に職歴ですし、他の職種でも接客のマナーが身についている、という点をアピールして次のお仕事につなげることができますよね。 私も学生時代はスーパーしかやってなかったけど、その経験はすべてのお仕事の基本になっています。がんばってきてくださいね。

ponde017
質問者

お礼

ありがとうございます!! おかげさまでなんとか書類を書くことができました!! 本当にありがとうございました!

回答No.2

アルバイトでも長期・フルタイムで働いていたら書けますよ。私は【職務経歴書付きの履歴書】を買って書いています。市販の職歴書なら、文章いらないし自己PRも必要ないからです。経歴もスキルも低い私でも書けるからです。 コンビニやスーパーの仕事内容と勤めていた期間書けばOKです。  例:接客・商品の管理・店内の清掃...etc業務担当と書きましょう。 初めて書いた時は、字も汚く酷い出来で不採用。 2度目は、雑用程度の仕事でもそれらしく書いたら、面接で人事の方の対応もよくて採用貰いました。

ponde017
質問者

お礼

ありがとうございます!! 無事書類も送れて只今結果待ちです。 本当にありがとうございました!