排便後のお腹の張りと吐き気の症状、続く三週間の原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 排便後のお腹の張り(胃や腸が活発になりとても苦しい状態)と吐き気の症状が三週間続いています。深刻な病気の可能性や似た症状の方の経験を知りたいです。
  • 三週間前から排便後にお腹の張りと吐き気の症状が続いており、心配になっています。また、トイレの後もスッキリしない感じがあり、便の形も細いです。
  • 病院でのエコー検査と血液検査では異常が見つからず、胃の薬を飲んでも症状が改善されません。市販の整腸剤の使用についても検討しているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

排便後 お腹の張り 吐き気

排便後 お腹の張り(胃や腸が活発になりとても苦しい状態) 吐き気 三週間続いています。 何か 深刻な病気でしょうか? ご存知の方 似た症状の方 よろしくお願いします。 三週間くらい前から この症状で困っています。さすがに これだけ 続くと不安にもなり 気になって心配です。 更に付け加えると トイレの後も スッキリしない感じはあります。 酷い下痢でも・便秘でも無く 便は比較的 細い感じもします。 ひどい時は ボーとしてしまって、息苦しい時も(手の甲に見えている血管も細くなってしまいます。)あります。 当初 病院へ行き エコー検査・血液検査では 異常なし その後 胃の薬(オメプラゾン錠20・プロマックD錠)を飲んでいますが、 症状は改善されません、 説明が下手ですみません 最後まで見てくださった方 ありがとうございます。 市販の整腸剤を飲んでも大丈夫でしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

カメラを飲んで検査した方が 何も無ければ安心できるし。 手遅れだと・・・・・・ 病院を変えて行くことを薦めます。

meronp
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 病院変えてみる事にします

関連するQ&A

  • 排便時の胃痛

    ここ一週間程、排便時に胃が締め付けられるような痛さがあります。 普段は痛むことはないし、他に特に変わった症状などもないのですが、 こういった症状の病気などあるのでしょうか。

  • お腹の張り・胃痛など

    2ヶ月前位にお腹の張りを感じ、胃と大腸の内視鏡検査を受けました。 大腸には2ミリ位のポリープがあり切除しました。特に心配する程ではないと思いますが細胞検査をしますと伺い、まだ結果は伺っておりませんが、胃についても軽い炎症が見られますので薬を飲んで下さいと1ヶ月分頂き2週間位飲みましたが、特に良くなったとかと言う感じはなくここ最近また胃が痛いような、背中が張ったような違和感があります。 また、大便やおならが普段より異常に臭いし、多少便秘感もあります。 病院で診察して頂いたほうが早いとは思っておりますが、インターネットの体験談など見ると健康食品(腸に良い善玉菌を増やす)で治ったと聞き、現在試している所です。私は毎日コーヒー4~5杯、たばこは40本以上吸いますが、関係あるのでしょうか?何かアドバイスが御座いましたら教えて下さい。

  • 下血 お腹の張り 

    2~3日前から下血をしておりまして、お腹が張った感じです。 便も血も黒くないようなので鮮血だと思います。 今日の朝下血して以降、排便時以外(便意があるのでトイレに入ります) では下血はありません。 痛み、貧血など症状はありません。 気付いてないだけかもしれませんが。 病院には明日か明後日行こうと思っていますが、このような症状でどのような病気があるか分かる方おりませんか?

  • 胃腸炎が治らない

    3週間位前に胃腸炎を発症しました。 症状は便ではなく透明なべたべたした感じの 液体が出ます。 発症して5日位後に病院に行き、医師から『胃腸炎 専用の薬は無いので』ということで整腸剤(ビオフェルミン) と便を固くする薬をもらいました。 1週間過ぎても症状が治らず、かつ血が混じり始めた ため再度同じ病院に行きました。その際、胃のレントゲンと 超音波で腸の検査をおこない、特に問題がない、と言われました。 その後、毎日整腸剤、便を固くする薬、胃潰瘍、十二指腸潰瘍 の薬2種類、数日だけ抗菌剤を飲み10日位過ぎますが、 一向に症状は変わりません。 後日、胃カメラと大腸のカメラの検査をすると言われました。 けど、これではお金だけ取られてる感じがします。 10日過ぎても症状が全く改善しないなら治療が間違ってるの ではないか?とも感じます。 もう病院を変えた方が良いでしょうか?

  • お腹の張りに困ってます

    HMG-HCGにて昨日妊娠が発覚しました。11日あたりから胃からお腹にかけて、張った感じが続いておりそれが辛くて病院に行ったのに、そのことを聞くのをすっかり忘れて帰ってきてしまいました。妊娠初期症状で調べても見当たらず、聞いた事もないので、同じ経験された方がおられましたら、回答お願いいたします。ちなみに明日引越しなのですが、体に気をつけた方がいい事もあればアドバイスお願いします。

  • 妊娠初期のお腹の張り

    妊娠8週目です。 18時頃お風呂に入っている時に、生理痛の様な鈍痛がありました。 怖くなってスグ出ましたが、その後ぐらいから下腹部に張りというか、膨満感があるんです。 今のところ出血や痛みはありませんが、胃のちょっと下の辺りから子宮辺りまでが膨らんでいる感じです。(見た目も実感も) 排便は、いつもは毎日決まった時間でしたが、妊娠してから2日に1回です。 今朝、排便したので溜まっていて張っている感じではないと思いますが。。。 火曜日が検診なんですが、月曜日まで続いていたら受診しようかと思います。 痛みもなく出血もなければ緊急性はないでしょうか?? なんか膨満感がスゴイのでツライです(><;

  • お腹の張り 

    今 妊娠23週です。19週の定期健診で子宮口が開いているとのことで緊急入院し、3日後に手術しました。 その後24時間点滴をし、10日間位入院しました。 今日で退院して1週間たちました。毎日ウテメリンの薬4錠のんでいます。 それでも時々お腹が張って痛い時があります。お腹の形が変わるくらいに張ります。 もう 縛ってあるので子宮口が開くことはないのでしょうか?心配です。 あまり外にもいかず安静にしているつもりなのですが・・・ 分かる方いましたらお願いします。

  • 睡眠中・起床時の腹痛や吐き気について

    見て頂きありがとうございます。 最近、眠っている最中に腹痛や吐き気がして何度か目がさめることがあります。 痛むのはみぞおち(胃?)周辺から、おへその周りと日によって違いますが、今朝は胃が急激に痛く、起きるのが辛い程でした。 今は以前病院で貰った整腸剤と痛み止めの余りを飲んだので、痛みは治まっているのですが、このところ1週間ほどこんな感じなので困っています。 痛み止めや整腸剤を飲めば間もなく治るのですが…。 昨年までは職場の人間関係で悩んでおり、夕方に同じような症状が出たことがありました。 その際は消化器科のある内科で見て貰い、特に異常は無いと言われましたが、痛み止めと整腸剤は貰いました。 朝方に強い腹痛があるのは、何かのサインなのでしょうか? 是非教えて下さい。

  • 排便しやすくなる筋トレってありますか?

    毎日大便は出るんですが、力の入れ方を忘れてきてるのか、いきんでもなかなか出ません。 大便の量が少ないというわけでもなく、便意はしっかりあり、大便も入り口の所に結構な量が押しかけているのを感じている状態です。 何分もいきんでちょっとずつコロッコロっと出てきて、それだけ。 でも疲れて力を抜いていると、突然腹の中でこの辺に力を入れれば良いというような場所が何となく分かり、そこだけに集中するとズルっと出るということがあります。 いきんでるときは頭に血が上るような感じで血管が切れそうになるくらい力を込めるものの、腹では見当違いの所に力が入る感じで全然排便できない。 その後は上記のとおりですから、このいきむ部分がまったく無駄な力みだということがよく分かります。 なんか排便するための筋肉が弱ってきてるのかなと感じるようになりました。 排便するときに使う筋肉を意識できるようになる筋トレとかないでしょうか? 排便しやすくなるような。

  • 2年前からお腹の具合が悪く悩んでいます

    2年ほど前からお腹の調子が悪く悩んでいます。 症状としては頻繁に便意を催したり、ガスが発生したりします。 仕事の日は朝に2~3回排便、仕事場についてからも2~3回排便というケースが多いです。便はやわらかめです。ガスの発生に悩まされることもあり、1日に数十回と出てしまいます。いつでもどこでも出せるわけでもないので、我慢することも多いです。排便とガスの多さについては日によって異なり、排便が多い日、ガスが多い日、その複合型の場合があります。お腹の左下付近が常に張ったような感じになり、腹鳴りに悩まされることも多いです。食事を摂るとこれらの症状が発生する確率が高いので、食事を摂るのをためらうことも多々あります。 これまでにレントゲン、血液検査、便検査、大腸内視鏡検査とあらゆる検査をしてきましたが特に異常はありませんでした。市販の整腸薬をいろいろ試しましたが、逆に症状が悪化します。精神的なもの(大腸過敏性症候群)なのかとも思うのですが、思い当たることがありません。お腹の左下付近が張るので、この辺に何か異状があるのか?とも思うのですが・・・ 正直普通に生活することが困難になってきており悩んでいます。別の病院で診てもらった方がいいのかもと思うのですが、アドバイスを頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう