• 締切済み

下血 お腹の張り 

2~3日前から下血をしておりまして、お腹が張った感じです。 便も血も黒くないようなので鮮血だと思います。 今日の朝下血して以降、排便時以外(便意があるのでトイレに入ります) では下血はありません。 痛み、貧血など症状はありません。 気付いてないだけかもしれませんが。 病院には明日か明後日行こうと思っていますが、このような症状でどのような病気があるか分かる方おりませんか?

みんなの回答

noname#172262
noname#172262
回答No.1

鮮血ならおそらく痔でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下血しました。

    下血しました。 今までも、排便時にペーパーに血が付く程度のことはありました。 今日は排便時に血の塊がでました。 量はそんなに多くないと思います。直径1センチ程度だと思います。 色は鮮血です。 いったんトイレに出た後、またすぐにトイレに行きました。 すると、便はでませんでしたが血液のみがポタポタと垂れてでました。 腹痛をふくめ、肛門も痛みはありません。 下痢はしていません。 便はいたって普通。 固くもやわらかくもなく、色も血の塊以外は普通です。 最後の方に血の塊がでたと思われます。 関係あるかわかりませんが、一昨日から山田花子ちゃんがやっていたホットヨーグルトダイエットをはじめました。 便秘症ですが、薬等は飲んでいませんし、ヨーグルトのおかげか昨日から便意普通にはおきています。 ネットで検索したところ、「便に血が混じる」というものは見つけられたのですが、「血の塊がでる」という症状をみつけることができませんでした。 経済的に厳しく、病院に行くことは考えていません。 保険証もないので、自費になると思います。 ですので「病院に行きましょう」という回答以外でお願いいたします。 考えられる病気はなんでしょうか? ただの痔かな、とも思いますが、特にいきんだわけでもありませんし、コロコロした便だったわけでもありません。 また、現在放置するしかないのですが、食べ物や生活習慣等でアドバイスいただけたら嬉しいです。 そして、今現在トイレに行きたいような行きたくないような。 でも、また下血すると怖いのでガマンしています。 出血しているので、しばらく便はガマンして血が止まる(であろう時期)のを待った方がいいでしょうか? どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 下血(鮮血&血便)

    排便時下血(鮮血)し、便にも血が混じっていました。 2度目には鮮血が無くなり、 3度目の便からは血は見当たりませんでした。 自然に止まった用です。 日常、快便な事と下血後自覚症状もない事から大腸カメラを迷っています。 一度直腸触診というのでしょうか?指で触診されたのですが、付近での痔は、なさそうとの事で直腸の何らかか、内核痔かもと言われました。 癌の時、自覚症状は鮮血が出た場合、一度のみで、あとは自覚症状がない場合もあるのでしょうか? (肛門の外側に痔がありますが、痛くも痒くもありません。)

  • 一度だけの下血について

    20代後半 女性です。 一週間前ほど、いつものように朝便意を感じ、いつもと同じように済ませてお尻を拭いたら真っ赤な血がついていました。 驚いて便器を見ると、生理のときみたいな鮮血が! かなりびびりましたが、「痔かな~」とそんなに気にしてませんでした。 8年ほど前にいぼ痔になったこともあって、本当にたまにですが、排便時に切れ痔とおもわれる出血も経験していたので、そんなものかと思っていたのです。 でも、よく考えてみたら痛みもなく、便秘をしていたわけでも、便が硬かったわけでもなく・・・。その夜軽い便意でトイレに行くと少しだけ、ペーパーに付くだけの出血がありましたが、それ以来ありません。 いろいろ調べてはいるのですが、いまいち病院に行った方がいいのかふんぎりがつきません。 どういった原因があるのか、病院にいったほうがいいのか、アドバイスをいただければと思います。

  • 下血について(少し汚い話です)

    はじめまして、22歳の女性です。 前々から胃痛に悩んでいたのですが、三日前に下血しました。さすがに怖くなったので昨日病院に行ったのですが、胃潰瘍の気があると言われ、とりあえず薬をもらい、後日胃カメラをしましょうと言われました。しかし、胃潰瘍による下血だと黒っぽい便と血が出ると聞いたのですが、黒い便は出ず、普通の便で、更に血も鮮血(量は少なめ)でした。なので腸の方にも問題があるんじゃないかと思ったのですが、そのことを言っても腸の話はほとんど出ませんでした。黒い便ではなく、血も鮮血、あと食後に軽い腹痛があるんですがこれは腸の問題ではないのでしょうか?大腸がんなどもあるので不安で仕方ないです…。回答よろしくお願いします。

  • 下血について

    閲覧いただきありがとうございます。汚い話ですがよろしくお願いします。 現在、三ヶ月に一度、数日間の下血に悩んでいます。初めのうちは綺麗な鮮血が垂れる感じでしたが現在は粘り気のある血がティッシュについたり、便に血がすこし混じる程度です。その数日以外はとくに血は出てきません。 よくお腹を壊ししょっちゅう下痢をするのにも困っています。整腸剤を飲んでないと毎日下痢状態で、飲んでいてもお腹を壊します。  医者には行ってみました。下痢による炎症で、痔はないと言われました。しかし最近は下痢してなくても血が出るときは出ます。 生理周期との関係も聞かれましたが、残念ながら無関係と思います。 心配しないで気楽にしてたほうがいいのか、もう一度医者に掛かり直したほうがいいのか、もしくはこんなことをすると下痢をしにくくなる みたいな意見でもいいので是非、よろしくお願いします。 当方受験生のため、腹痛で勉強ができないことに頭を抱えてます。 是非お力をお貸しください。

  • 昨日下血いたしました。

    初めて、質問させて頂きます。 昨日、朝2回目のトイレで、下血いたしました。1回目は普通に排便しましたが2回目は、便と一緒に 下血がありました。初めてなのでビックリして、医者に行きましたがその際もトイレで、2回ほど下血 以後、内視鏡の検査と言うことで、下剤2l飲んでいるときも数回下血内視鏡検査直前トイレに行った際は、下血がほとんど無く、黄色がかった水便でした。検査中もポリープが2箇所これは気にすることは無いとの事、憩室があり、出血箇所は特定できませんでしたが、多分そこからではないかとの結果 でした。私は現在冠動脈バイパス手術後の自宅療養中で、降圧剤やバイアスピリンを、飲んでいます。また、利尿剤も飲んでいます。利尿剤は来週には飲まなくて良くなるかもしれません。 そこでお伺いしたいことは、検査後、医師より投薬の処方も無く、これといった制限もありませんでした。皆さんの質問を、見ると絶食などと書いてあるので気になります。投薬も無かったため心配でまた、下血があるのではないかと心配しております。ちなみに、腹痛もありませんでしたが、お腹がゴロゴロしており右足の付け根が暑くなるような感覚になります。過去の手術は盲腸炎・脱腸の手術はしております。また、尿管結石は2回ほどです。これは薬で対処しております。なにとぞ御回答お願いいたします。

  • 血便について心配なので教えてください

    汚い話なのでムリな方は読まないでください。 昨日のことなんです。夜中に気持ち悪くなり何度か戻して、治まったので一度寝に行きました。 朝方すごくお腹が痛くなり動けないぐらいでした。何度かトイレに行きましたが治りませんでした。 しばらく安静にしているとマシになったので仕事に行きました。 仕事中はお腹は痛くなかったのですが腰が痛くなりました。特に便意はなかったです。 夜またお腹が痛くなりトイレに行くと血の固まりが出てきました。 明日になれば治ると思いお風呂でよく温まって寝ました。 お腹痛は治ったのですが、朝トイレに行くとまた血の固まりが出てきました。 こんなことは初めてなので心配です。 何かの病気でしょうか。 血の色は鮮血です。

  • 寝ていると、腹痛で起きます。

    トイレに行くと、軟らかめの便が出ました。 これが3日間ほど続きました。 その後治ったかと思うと、朝起きて腹痛はないのですが、便意がありトイレに3回ほど行くという症状です。 何かの病気なのでしょうか? 血などはでてきません。

  • 血便が痔なのかガンなのか?

    一か月ほどまえ血液検査で、悪玉コレステロールが異常に高く、貧血であると言われました。 便に血が混じってませんか?と聞かれましたがその時そのような症状はありませんということで2ヶ月後要するに一ヶ月後にまた採血ということになっています。 ところが2週間ほど前から血便が続いています。 なるほど下血によって貧血になっているのだと理解できました。 問題は痔なのかガンなのか?です。 医者に行けばいいことなのでしょうが、質問させていただきます。 下血は比較的鮮血で、トイレが真っ赤になります。 また血が飛び散る感じです。 トイレットペーパーで拭くと真っ赤です。 痔のような痛みはありません。 数年前も似たようなことがありましたが自然となおりました。 去年9月の便検査で問題はありませんでした。 この程度の情報ですいませんが見解をいただけると助かります。

  • 突然の腹痛の後、下血しました

    大腸検査するべきか迷っています・・・。 先週金曜の夜、突然の腹痛におそわれ下痢しました。今までに経験したことのない程の 下腹部痛で下痢がおさまってもまだ腹痛は残っていました。 その後、二時間ほどしてまた激しい腹痛がきて、下痢かと思ったら下血でした。 鮮やかな赤色で、水面に広がるのではなく、少しドロッとした感じで底に沈んでいました。 それから一晩中ほぼ一時間おきにトイレに行っては下血を繰り返しました。 嘔吐、発熱はありませんでした。 翌朝、内科へ行き血液と便の検査の結果をし、クラビットとエンテロノン、タンニン酸アルブミンを 処方されました。腹痛は少しずつ楽になり、下血も昼・夕方・夜の三回のみでした。 三日目には腹痛も下痢もおさまりましたが四日目と五日目の便にはまだ血が混ざっていました。 特に四日目は排便後に生理のような少し濃い赤の血の粘膜の塊のようなものが出ました。 検査結果は白血球増加(11.3)、便からO25が検出されましたがベロ毒素は出ませんでした。 ここで初めに行った内科から胃腸科を紹介され、大腸の検査をするかどうか判断を仰いでくれと 言われ行ったのですが、その胃腸科の先生は私に特に問診や状況を確認することもなく 開口一番、「検査します~?どうします?」と聞くのみなので、先生はどう思われますか?と 聞いても「どうかねぇ」とはっきりした返事はありませんでした。 結局、大腸の検査をする手順を説明されただけで「検査するならまた予約してくださいね」と 言われ帰ってきました。 自分では今までにない痛みと下血だったので、できれば原因が知りたいし、もし何か大きな 病気だったらと心配なのですが、大腸の検査となるとやはり逃げたい気持ちもあります。 家事、仕事もありますし、胃腸科の先生の様子をみると検査を迷ってしまいます 検査を受けた方がよい症状なのか、この症状から疑われる病名は何が考えられるのか、 教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう