• ベストアンサー

排便時の胃痛

ここ一週間程、排便時に胃が締め付けられるような痛さがあります。 普段は痛むことはないし、他に特に変わった症状などもないのですが、 こういった症状の病気などあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 腸ということはないですか? 肋骨の下のほうですか? もっと上ですかね? 内科か胃腸科で相談した方がいいと思いますが 胃と腸ですと位置が近いですので もしかすると腸の痛みなのかもしれませんので お大事に

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 排便の時の胃

    いままで、排便の時には胃にくることはなかったのですが、排便を意識するときに胃も気持ち悪くなります。それは気になる程ではないのですが、いままでは無かったので何かの症状ならと思いまして。 胃が気持ち悪くなる症状はよくないのでしょうか。便秘ぎみなんですが便がでないので胃にまで響いてきたのかもとも思うのですが。

  • 排便時に膣からの出血があります

    排便時に力むと出血(鮮血)します。 トイレの水が真っ赤になるくらいです。 肛門ではなく膣の方からのようです。 生理が終わって3週間ほど経っていますし 毎年受診している子宮がん検診も終わってから2週間が経っているので そのせいの出血とは考えずらいのですが。 その他に普段、下着に血液が着くことも全くなく、排便時に力んだときだけです。 もう少し様子を見てから病院へ行こうかと思っているのですが、 どなたかこのような症状を経験された方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胃痛→排便 は普通?

    6年前ほどから胃がキリキリ痛み出してから排便、というリズムが 出来上がりつつあります。 胃痛にも度合いがあって「あ、痛いなー。」程度のモノから うずくまって動けない所まで。 排便も普通の時もあれば下痢の時もあります。 (だいたい胃痛に比例しています(痛ければ痛いほど下痢に近い) 胃痛→排便は大体寝起きに起こるため、バイトに行く準備をしている時に出るので 都合が良かったのですが、最近仕事中にも起こるようになりました。 先日、バイトで重要な事を頼まれた時は行く前に排便したにも関わらず バイト中に2度も起こってしまって困りました。 ここ数年このリズムが普通になっていたのでさほど気にしていなかったのですが ↑の事があってから少し気になりだしました。 特に心配することはないでしょうか? それともどこか調子が悪いのでしょうか? 今現在の状況は、 ・もうすぐ20歳になります。中学3年くらいからこの状態です。(最初はたまにでした。) ・今は夕方→深夜のアルバイトをしています。(生活は不規則です) ・胃痛→腹痛は寝起きに冷たい物を飲んだとき、食事をした時によく起こります。 アドバイス、回答よろしくお願いします。

  • 排便時に出血します。

    10代後半、女性です。3日ほど前から排便の際に血が出るようになりました。生理かと思ったのですが痛みもありませんし、血が出るのは排便時だけで衣服を汚すようなことはありません。便は下痢気味ですが、日頃から腹を下り易い体質なので病気によるものではないと思っています。 幾つか似たような質問は拝見し、痔の症状なのだろうかと思ったのですが30代や40代の方のものが殆どで10代後半の女性ではたしてなる病気なのだろうかと思い質問させて頂きました。この症状はやはり痔なのでしょうか。病院に掛かるにしても症状の事柄が事柄のため、病院に行くのは少々気が引け、出来ることならば市販の薬等で治したいと思っているのですが。どなたかご意見下さいませ。

  • 排便時に血が・・・

     56歳の女性です  2週間位前から便の色が黒っぽい感じはしていましたが    今朝 排便時に血が数滴出ました。  腹痛はありませんが、今朝3回トイレに行って、3回とも血が出まし    た。  普段から1日に3~4回の排便があります。  どんな事が予想されますか?すぐ医者に行くべきですか?

  • 排便について

    お恥ずかしい話なのですが、2週間ほど前から便意を催してトイレに行くのですが、ガスと一緒に便が少ししか出ない感じがして、おかしいな。。と思いながら便器の中を見ると、軟便が普通であろう量が出ています。普通の量出ている感覚が全くありません。これは何か病気でしょうか。 先月出産しまして、産後2週間後くらいに子宮脱らしい症状が出たのですが、1ヶ月検診では子宮は通常の位置にあるとの診断でした。 排便感覚がなくなったのは、産後1ヶ月検診後から現れました。 この事も関係あるのか、他の病気なのか、分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 排便時の腰の痛み

    排便時にいきむと腰が痛くてなかなか排便できません。普段はまったく痛みを感じないのですが、たまに排尿時にも痛みが出ます。単なる腰痛なら安静にしていようと思いますが、内蔵疾患の可能性もあるのでしょうか。

  • 排便後 お腹の張り 吐き気

    排便後 お腹の張り(胃や腸が活発になりとても苦しい状態) 吐き気 三週間続いています。 何か 深刻な病気でしょうか? ご存知の方 似た症状の方 よろしくお願いします。 三週間くらい前から この症状で困っています。さすがに これだけ 続くと不安にもなり 気になって心配です。 更に付け加えると トイレの後も スッキリしない感じはあります。 酷い下痢でも・便秘でも無く 便は比較的 細い感じもします。 ひどい時は ボーとしてしまって、息苦しい時も(手の甲に見えている血管も細くなってしまいます。)あります。 当初 病院へ行き エコー検査・血液検査では 異常なし その後 胃の薬(オメプラゾン錠20・プロマックD錠)を飲んでいますが、 症状は改善されません、 説明が下手ですみません 最後まで見てくださった方 ありがとうございます。 市販の整腸剤を飲んでも大丈夫でしょうか。

  • 排便後の腹痛

    10代女です。 さっき6時半頃に排便後に 胃が痛くなったと思って胃のあたりを 押してみても痛くなく、下腹部が 痛くなってました。座るとお尻の奥や、 くしゃみや咳をするだけで痛いです。 調べてみると子宮内膜症の症状と 似てるようなきがしました。 初めて生理になった頃は生理痛が 全くなかったのに最近は生理10日前 あたりから下腹部が痛くなり 1、2日目は血の量が多くお腹もすごく痛いです。 この前彼とのHで奥に突かれた時 痛くて抜いたらゴムに血がついてました。 これは子宮内膜症ですか? それとも違う病気ですか?

  • 排便時、胃がゴポゴポ鳴る・・・

    最近ずっと下痢が続いています。 そして排便時、息むとみぞおちあたり(胃?)がゴポゴポと鳴るんです。 寝ていても、胃の辺りがポチャポチャいってる感じがします。 これはなんでなのでしょうか?

専門家に質問してみよう