• 締切済み

排便後の腹痛

10代女です。 さっき6時半頃に排便後に 胃が痛くなったと思って胃のあたりを 押してみても痛くなく、下腹部が 痛くなってました。座るとお尻の奥や、 くしゃみや咳をするだけで痛いです。 調べてみると子宮内膜症の症状と 似てるようなきがしました。 初めて生理になった頃は生理痛が 全くなかったのに最近は生理10日前 あたりから下腹部が痛くなり 1、2日目は血の量が多くお腹もすごく痛いです。 この前彼とのHで奥に突かれた時 痛くて抜いたらゴムに血がついてました。 これは子宮内膜症ですか? それとも違う病気ですか?

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.1

んんとね、それは病院に行って検査しなければ分かりません。 不正出血とか生理の変化には、いろいろな可能性があって、検査してみないことにはお医者さんにだって判断できないのです。 若い人だと婦人科には行きづらいと思うけど、心配だったら早めに婦人科に行くのがいいですよ。レディースクリニックとかいう名前の病院も増えています。 何だったら女医さんがいるクリニックをネットで調べてみるとかね・・・ 私も最初は女医さんを選んでましたが、まあ、通いやすい場所だったら男性医師でもいいか~と思って、最近は男性のお医者さんのクリニックに行ってみました。感じも良いしサクサクと説明も分かりやすく、良かったですよ。 なんたってプロですから、いつも女性を診察しているわけで、なんてことないんです、先生にとっては。

関連するQ&A

  • 生理中の排便痛

    こんにちは。私は中学生で、生理中の排便痛に困っています。。。 生理中の特に1日目がひどいです。(たまに生理前もある) 排便するときや おならする時に 肛門の奥でギューッと、動けないぐらいの痛さがあります。 この痛みは 5,6秒ぐらいで止みます。便が出た後は 何の痛みもありません。 調べてみたら 子宮内膜症にこの症状があったので こんど親と相談して病院に行くつもりですが 少し疑問があります。 私は 生理の血の量はそんなに多くなく、  生理痛もあまりありません。 生理が始まったのは 5年前で  最初の時は排便痛はなかったと思います。(あったかもしれませんが全く覚えていません) 排便痛を意識し始めたのは  2年前ぐらいだと思います。 子宮内膜症の症状で当てはまるのは 排便痛だけです。 そして まだ15歳なのですが・・・ 症状が排便痛だけで 15歳でも 子宮内膜症になるのですか?

  • 排便痛

    いつごろからか排便痛があります。 このままショック死するんじゃないかと思うくらいの激痛です。でも毎回排便時に痛みがあるわけではありません。でも明らかに痔とかではなく便が腸を通るさいに起きているような感じで腸にポリープがなんかできているのかな・・・と。 ネットで調べると、子宮内膜症で排便痛がおこるとありますが、生理の時だけ痛みがあるわけではありません。しかし、前回の生理のとき味わったことのない、動くこともできない下腹部痛があり生理痛にしては激痛だなと思いながら鎮痛剤を飲むと収まりました。 病院も産婦人科にいくべきか、どの科を受診したらいいか迷っています。 とにかく、病院には行こうと思っていますが、なんだか不安です。

  • 排便前の下腹部の激痛

    33歳、未婚、出産経験のない女性です。 2ヶ月前から排便前に下腹部(真ん中あたり)に突発的に激痛が走るようになりました。長く続く鈍痛ではなくて、突然、叫ぶほど激しい痛みに襲われます。下腹部の内部がつぶされたような感じです。その時、吐き気やめまいもあります。排便すれば徐々に楽になります。 主に激痛が起こる日は、生理日前後と生理中です。でも生理痛とはあきらかに違います。先日、念のため、婦人科で診てもらいましたが、卵巣は腫れてなく、子宮内膜症でもなく、異常はないと言われました。 特にひどい便秘でも下痢でもないと思います。下腹部の激痛があまりにもひどいので(意識がなくなるくらい)、やっぱり心配なのですが、子宮系でなければ、胃腸系でしょうか。この場合、何科に行けばいいでしょうか。また、このような症状で、考えられる病気は何でしょうか。 どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 生理中の排便痛、子宮内膜症の症状でしょうか?

    ここ数年、生理中の排便時に肛門の奥の方(多分)が痛くなります。 痛みがひどい・長引くというわけではないのですが、子宮内膜症の症状の中に肛門痛があると知り、不安になりました。 年齢は22歳、生理周期はほぼ安定しており生理痛もほとんどなく、血の量・かたまりが多いということはありません。 また、性交痛・通常時の排便痛もありません。 気にしすぎなのか、それとも婦人科に行ったほうがいいレベルの症状なのか、判断しかねたので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 生理の時の排便痛

    失礼致します。 生理中の排便痛についてです。 生理中の排便痛が酷いです。しかし、昨年受けた子宮頸がん検診の時に、子宮内膜症は発症していないと言われました。ちなみに、その時にも排便痛がありました。 この場合の排便痛はどのような原因があるのでしょうか?

  • 子宮内膜症でしょうか?

    子宮内膜症か肛門疾患の疑いがあると思っています。 生理が4月1日頃に終わった後、お尻の左側の痛み(尾てい骨痛)があり、4、5日神経痛のような痛みがありました。 それが治まってきた頃、2度ほど排便痛のようなものがありました。 排便痛の痛みの位置は、肛門より前の方で、やはり左側だけです。 1回目の排便痛は便座に座っていただけで、差し込むようにズキッとしてとても嫌な痛み方でした。 2回目は排便した直後に一瞬だけ弱く痛みました。 排便時に出血はなかったように思います。 あと、ここ数日、時々寒気がする時があり、弱い下腹部痛が現れるようになりました。 やはり婦人科を先に受診するべきでしょうか? 子宮内膜症の事をいろいろ調べて不安になりましたが、子宮内膜症とは1ヶ月くらいでこんなに沢山の症状が現れるものでしょうか?

  • 排尿・排便後に痛みがあります

    私は33才で出産経験は2回あります。半年以上になるでしょうか。。排尿・排便後に膣の奥、子宮の入り口の方から恥骨の上あたりにかけて引っ張られる様な、つるような激しい痛みがあります。 痛みは生理前後にあります。その月によって違うのですが、生理前から始まる時や生理中からの時や生理が終わってから始まる時など、まちまちなのです。その痛みは排尿中や排便中はなく、用が済みおトイレから出てしばらくすると襲ってきます。立っていられなく前かがみになりジッとしていると5分くらいで治まります。その時に膣の奥、子宮の入り口のあたりがピクピクしている様な感じがあります。その状態が毎月生理前後から1週間くらい必ずあります。 その時はいつもよりもおしっこの回数が多い様に思います。それと入浴後にもかなり痛みます。 膀胱炎かと思い泌尿器科で診てもらいましたが、何も異常なしとの事でした。婦人科へも行きましたが、そこでも特に変わった所は無いとの事でした。婦人科へは痛みの無い時に行ったので、痛い時に行った方がいいのでしょうか。それが生理中でも構わないのでしょうか。 同じ様な経験をされた方や、考えられる病気などおわかりの方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませんか。どうぞよろしくお願いします。

  • H後の腹痛について

    最近、Hをした後にみぞおちあたりが痛むんです。以前まではそのようなことはなかったのですが…最中は全然痛みを感じません。 以前の似たような質問とその解答もみました。 子宮て下腹部あたりにあるんですよね??子宮の収縮でみぞおちあたりまで痛むものなのでしょうか?? 奥せめられるのが好きなので、確かにもしかしたら子宮が刺激をうけてる可能性はありますが…ちなみに彼と身長体格はほとんど変わりません。 位置的に胃が痛い気もするので、最初はフェラしてばい菌でも入ったのかと思いましたが、フェラしなかった時も事後は痛みました。 この痛みの原因は何なのでしょうか?? 解答よろしくお願いします。

  • 性行為後、下腹部痛とおりもの

    1月6日に性行為をしました。ちゃんと避妊もしました。それから下腹部痛があり、数日間茶色っぽいおりもので臭いはありませんでした。それからまた数日間、透明に近いおりものが続いていて、生理が遅れています。前から排便時に下腹部痛があったり生理痛が酷かったりして、子宮内膜症かな?と思っていたので妊娠はないだろうなとは思っているのですがとても心配です。なにか助言をお願いします。

  • 排便時の不正出血

    20代後半の女性です。 数日前から、排便時に下腹部に力を入れると、不正出血するようになりました。血はいつもでてるわけではなく、トイレで力を入れたときのみで、拭いてしまえばそれで終わり、おりものシートなどには血が付きません。 生理はほぼ28日周期でいつも順調です。そして、予定としては2~3日中に生理になる予定です。この不正出血と前後して、生理前に起こる腰痛、下腹部のはりなども始まりました。 最近不摂生な生活をしていたので、疲れがたまって、生理前にこのようなことが起こってしまったのかな、とも思うのですが、やはり少量とはいえ血をみると不安になります。 どなたか、同じような経験、あるいは不正出血に関して詳しい方がおりましたら、アドバイスやご意見をください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう