排尿・排便後に痛みがあります

このQ&Aのポイント
  • 33才の私は2回の出産経験があります。排尿・排便後に膣の奥から恥骨の上にかけて激しい痛みがあります。痛みは生理前後に起こり、おしっこの回数が増えることもあります。
  • 膀胱炎や婦人科の問題ではないかと思って診察を受けましたが、異常は見つかりませんでした。不快な痛みのため、婦人科での診察を考えています。同じ経験をされた方や、可能性のある病気について知っている方からのアドバイスをお待ちしています。
  • 入浴後にも痛みが強くなることがあります。痛みは立っていられないほど激しいが、5分程度で収まることが多いです。痛い時には膣の奥や子宮の入り口がピクピクと感じられます。痛みは生理前後から1週間程度続くことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

排尿・排便後に痛みがあります

私は33才で出産経験は2回あります。半年以上になるでしょうか。。排尿・排便後に膣の奥、子宮の入り口の方から恥骨の上あたりにかけて引っ張られる様な、つるような激しい痛みがあります。 痛みは生理前後にあります。その月によって違うのですが、生理前から始まる時や生理中からの時や生理が終わってから始まる時など、まちまちなのです。その痛みは排尿中や排便中はなく、用が済みおトイレから出てしばらくすると襲ってきます。立っていられなく前かがみになりジッとしていると5分くらいで治まります。その時に膣の奥、子宮の入り口のあたりがピクピクしている様な感じがあります。その状態が毎月生理前後から1週間くらい必ずあります。 その時はいつもよりもおしっこの回数が多い様に思います。それと入浴後にもかなり痛みます。 膀胱炎かと思い泌尿器科で診てもらいましたが、何も異常なしとの事でした。婦人科へも行きましたが、そこでも特に変わった所は無いとの事でした。婦人科へは痛みの無い時に行ったので、痛い時に行った方がいいのでしょうか。それが生理中でも構わないのでしょうか。 同じ様な経験をされた方や、考えられる病気などおわかりの方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませんか。どうぞよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkenji
  • ベストアンサー率55% (47/85)
回答No.1

これはお産後の痛みで排尿後に尿に異常がなくて、痛くなる、さらに生理前後で子宮の入り口の方から恥骨の上あたりにかけて引っ張られる様な、つるような激しい痛みーということから、子宮内膜症でしょう。腹腔鏡で観察すると診断がつくでしょう。また腫瘍マーカーのCA125でも疑えます。治療はピルか生理を止める注射や腹腔鏡下手術がいいでしょう。産婦人科に受診してみて下さい。

poyo-yuki
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。昨日も痛くて病院に行ったのですが、子宮ガン検査をするとかで子宮の入り口の所を触られたのですが、その時に飛び上がる程痛く先生は(ここは神経のとおっていない所で触ると痛いと言う事は子宮の入り口が炎症を起こしているかな。。)と言っていましたが内膜症でもその部分が炎症を起こすのでしょうか。結局、クラミジアの検査をしただけで終わりました。触られてからすごく左足が痛いです。内膜症の検査は痛みがない時でもわかるのでしょうか。何度も質問をしてすみません。どうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • kkenji
  • ベストアンサー率55% (47/85)
回答No.2

癒着ですから、痛みがなくても動かすと痛みが出ることが内膜症の特徴ですから診断は出来ますよ!また質問あれば聞いて下さいね!

poyo-yuki
質問者

お礼

大変、参考になりました。一度、病院を変えて診察に行ってみます。本当にご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排尿痛

    こんにちは。 生理が始まってから出血していたり止まったりと今月はいつもとなんだか変な感じでした。 そしていつもは生理痛がひどいのですが、今月は痛みがあまりありませんでした。 今生理が始まり5日くらい経つのですが、昨日から排尿中すべて尿を出し切るというところで何故か子宮か膣か分かりませんが、その辺りが張り裂けそうな痛みが続いています。 以前もそんな感じの症状があったのですが、放置して何時の間にか治っていた気もします。 みなさんはこのようなことが身に起こったことはありますでしょうか? 検診に行った方がいいのですかね? 回答お待ちしています。

  • 生理期間中の排便痛

    生理の2・3日目(重い日)に、排便すると腹部がとても痛みます。 生理痛と同じような痛みなので、場所も子宮・膣あたりなのかなぁと思うのですが、(排便時以外の)生理痛よりもひどく、かなりつらいです。 私は生理も重い方で2・3日目は鎮痛剤を飲んでいます。 生理が重いと排便痛もあるのでしょうか。 生理痛がひどい場合は子宮等の病気の可能性もあると聞いたことがあるのですが、生理痛自体はそこまでひどくないし、他に異常はないので病気ではないようにも思います。生理期間中の排便痛はよくあることでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 生理中の排便痛

    こんにちは。私は中学生で、生理中の排便痛に困っています。。。 生理中の特に1日目がひどいです。(たまに生理前もある) 排便するときや おならする時に 肛門の奥でギューッと、動けないぐらいの痛さがあります。 この痛みは 5,6秒ぐらいで止みます。便が出た後は 何の痛みもありません。 調べてみたら 子宮内膜症にこの症状があったので こんど親と相談して病院に行くつもりですが 少し疑問があります。 私は 生理の血の量はそんなに多くなく、  生理痛もあまりありません。 生理が始まったのは 5年前で  最初の時は排便痛はなかったと思います。(あったかもしれませんが全く覚えていません) 排便痛を意識し始めたのは  2年前ぐらいだと思います。 子宮内膜症の症状で当てはまるのは 排便痛だけです。 そして まだ15歳なのですが・・・ 症状が排便痛だけで 15歳でも 子宮内膜症になるのですか?

  • 排便後の腹痛

    10代女です。 さっき6時半頃に排便後に 胃が痛くなったと思って胃のあたりを 押してみても痛くなく、下腹部が 痛くなってました。座るとお尻の奥や、 くしゃみや咳をするだけで痛いです。 調べてみると子宮内膜症の症状と 似てるようなきがしました。 初めて生理になった頃は生理痛が 全くなかったのに最近は生理10日前 あたりから下腹部が痛くなり 1、2日目は血の量が多くお腹もすごく痛いです。 この前彼とのHで奥に突かれた時 痛くて抜いたらゴムに血がついてました。 これは子宮内膜症ですか? それとも違う病気ですか?

  • 性交痛&排尿痛(;3;)

    性交痛&排尿痛(;3;) 入口が狭いせいか、昔から性交後は入口と小陰部が腫れ軽度の痛みが2,3日続き、 排尿痛を伴うこともあるのですが、 最近は、挿入中もズキズキ・チリチリした我慢しがたい痛みを感じるようになりました。 パートナーは体位や角度・深さを変えつつ痛くないように試行錯誤してくれていますが 全く痛くないポイントはほぼ無く… 排尿痛もかなり強く、最近は痛みを軽減するために毎回両手で広げて排尿しています。 メンタルの問題が身体に現れやすいので、そちらの原因も考えましたが 大好きな恋人との気持ちいいセックスに何の不満も無かったですし、 現在の恋人と今まで数か月、心身共に順調にきたので原因らしきものに心当たり無し。 濡れにくい体質なので、以前からジェル使用。 もちろんゴムも必ず使用しています。 彼は深爪に近いので、爪で傷付いている可能性も無いです。 半年前に陰部の痒みとヒドイ生理痛で婦人科にかかった時には、 痒みはカンジダ、生理痛は癌の可能性も考慮してエコー検査しましたが もともとの体質の問題で、異常はナシ。ついでにした子宮癌検診も問題ナシ。 痛みでセックスがままならないのも排尿痛も辛いですし 彼にも申し訳なくて… 痛みは膣内の入口近く、上や横に強く感じ、奥には感じません。 挿入中は、小さな切り傷がたくさんあり、それを刺激する様な痛みと ロストヴァージンの時のような窮屈で圧迫感のある痛みです。 このようになった原因が自分では思い当たらなくて…

  • 子宮筋腫の排便痛について

    一年前にひどい貧血になり内科へ行くと婦人科でも見てもらったきて言われました。(子宮筋腫とかでも貧血になるから) 婦人科では小さい子宮筋腫はあるけれどもとくに治療をする必要はないでしょうとのことで現在に至っています。 さて、最近ウンチをしたくなると子宮のあたりからおしりのあなにかけて激痛に襲われることが時々あります。 痛みがきた時、しりの穴に抜けていくという感じが強い気がします。 決して痔ではないのですが、最近読んだ本に、子宮筋腫は排便痛を伴うときもあるということを知りました。 子宮筋腫を経験し排便痛を伴った方、いったいどのような痛みであったのか教えてください。

  • 外での排尿・排便について

    詰らない事を聞きますが、 良くこういうサイトで、お散歩時に排尿・排便をしませんって言う質問を目にする事が多いのですが、家でした方が良いように思うのですが、何で外でさせたがるのですかね?雨の日や雪の日も有れば台風の日も排便・排尿のために外へ行くんですかね?歳を取って老犬になった時は如何するんでしょう。因みにうちの場合は、排尿・排便をさせてからお散歩に行っています。たまに外でしてしまう事があるので、ウンチ袋と匂い消し&環境衛生のために、500mlのペットボトルに水を入れてもって行きます。 それとも外でさせる方が良い理由があるんですかね? 部屋が汚れる?臭うとかの理由では納得できないのですが(掃除・消臭に気をつければ良い事)そう言うのをひっくるめて、動物を飼うと言う事だと私は思うのですが? 私はこういう理由で外でさせていますと言う方に聞いてみたいと思い質問しました。

    • 締切済み
  • 生理中の排便痛、子宮内膜症の症状でしょうか?

    ここ数年、生理中の排便時に肛門の奥の方(多分)が痛くなります。 痛みがひどい・長引くというわけではないのですが、子宮内膜症の症状の中に肛門痛があると知り、不安になりました。 年齢は22歳、生理周期はほぼ安定しており生理痛もほとんどなく、血の量・かたまりが多いということはありません。 また、性交痛・通常時の排便痛もありません。 気にしすぎなのか、それとも婦人科に行ったほうがいいレベルの症状なのか、判断しかねたので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 排便痛

    いつごろからか排便痛があります。 このままショック死するんじゃないかと思うくらいの激痛です。でも毎回排便時に痛みがあるわけではありません。でも明らかに痔とかではなく便が腸を通るさいに起きているような感じで腸にポリープがなんかできているのかな・・・と。 ネットで調べると、子宮内膜症で排便痛がおこるとありますが、生理の時だけ痛みがあるわけではありません。しかし、前回の生理のとき味わったことのない、動くこともできない下腹部痛があり生理痛にしては激痛だなと思いながら鎮痛剤を飲むと収まりました。 病院も産婦人科にいくべきか、どの科を受診したらいいか迷っています。 とにかく、病院には行こうと思っていますが、なんだか不安です。

  • 排便時に膣から出血。

    先々回の生理後2週間程経ったときに、 排便時に強くいきんだ際に膣から出血しました。 肛門からかと思い拭き取っても何もなく 膣を拭いた時に、鮮血がつきました。 数回あったので婦人科を受診しましたけど 傷や腫れ、筋腫など原因らしいものが見つからず 念の為、子宮ガンの検査をしました。 結果がまだ出ないですが、また出血したので 気になってしまって・・・ 何か他の病気でもあるのか?と思い質問させていただきます。

専門家に質問してみよう