排尿・排便後に痛みがあります

このQ&Aのポイント
  • 33才の私は2回の出産経験があります。排尿・排便後に膣の奥から恥骨の上にかけて激しい痛みがあります。痛みは生理前後に起こり、おしっこの回数が増えることもあります。
  • 膀胱炎や婦人科の問題ではないかと思って診察を受けましたが、異常は見つかりませんでした。不快な痛みのため、婦人科での診察を考えています。同じ経験をされた方や、可能性のある病気について知っている方からのアドバイスをお待ちしています。
  • 入浴後にも痛みが強くなることがあります。痛みは立っていられないほど激しいが、5分程度で収まることが多いです。痛い時には膣の奥や子宮の入り口がピクピクと感じられます。痛みは生理前後から1週間程度続くことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

排尿・排便後に痛みがあります

私は33才で出産経験は2回あります。半年以上になるでしょうか。。排尿・排便後に膣の奥、子宮の入り口の方から恥骨の上あたりにかけて引っ張られる様な、つるような激しい痛みがあります。 痛みは生理前後にあります。その月によって違うのですが、生理前から始まる時や生理中からの時や生理が終わってから始まる時など、まちまちなのです。その痛みは排尿中や排便中はなく、用が済みおトイレから出てしばらくすると襲ってきます。立っていられなく前かがみになりジッとしていると5分くらいで治まります。その時に膣の奥、子宮の入り口のあたりがピクピクしている様な感じがあります。その状態が毎月生理前後から1週間くらい必ずあります。 その時はいつもよりもおしっこの回数が多い様に思います。それと入浴後にもかなり痛みます。 膀胱炎かと思い泌尿器科で診てもらいましたが、何も異常なしとの事でした。婦人科へも行きましたが、そこでも特に変わった所は無いとの事でした。婦人科へは痛みの無い時に行ったので、痛い時に行った方がいいのでしょうか。それが生理中でも構わないのでしょうか。 同じ様な経験をされた方や、考えられる病気などおわかりの方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませんか。どうぞよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkenji
回答No.1

これはお産後の痛みで排尿後に尿に異常がなくて、痛くなる、さらに生理前後で子宮の入り口の方から恥骨の上あたりにかけて引っ張られる様な、つるような激しい痛みーということから、子宮内膜症でしょう。腹腔鏡で観察すると診断がつくでしょう。また腫瘍マーカーのCA125でも疑えます。治療はピルか生理を止める注射や腹腔鏡下手術がいいでしょう。産婦人科に受診してみて下さい。

poyo-yuki
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。昨日も痛くて病院に行ったのですが、子宮ガン検査をするとかで子宮の入り口の所を触られたのですが、その時に飛び上がる程痛く先生は(ここは神経のとおっていない所で触ると痛いと言う事は子宮の入り口が炎症を起こしているかな。。)と言っていましたが内膜症でもその部分が炎症を起こすのでしょうか。結局、クラミジアの検査をしただけで終わりました。触られてからすごく左足が痛いです。内膜症の検査は痛みがない時でもわかるのでしょうか。何度も質問をしてすみません。どうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• kkenji
回答No.2

癒着ですから、痛みがなくても動かすと痛みが出ることが内膜症の特徴ですから診断は出来ますよ!また質問あれば聞いて下さいね!

poyo-yuki
質問者

お礼

大変、参考になりました。一度、病院を変えて診察に行ってみます。本当にご親切にありがとうございました。