• ベストアンサー

お腹の張りに困ってます

HMG-HCGにて昨日妊娠が発覚しました。11日あたりから胃からお腹にかけて、張った感じが続いておりそれが辛くて病院に行ったのに、そのことを聞くのをすっかり忘れて帰ってきてしまいました。妊娠初期症状で調べても見当たらず、聞いた事もないので、同じ経験された方がおられましたら、回答お願いいたします。ちなみに明日引越しなのですが、体に気をつけた方がいい事もあればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 受診された時に、卵巣の腫れや腹水の有無については何か言われませんでしたか? HMG-HCGで妊娠すると、卵巣過剰刺激症候群(OHSS)を起こす可能性があります。病院でもしそうでないと診断されているなら単に生理的なものでしょうから、あまり心配ないと思いますが、OHSSを起こしているようなら、医師にもう一度ちゃんと診察を受けて説明を聞いてください。入院などの措置が必要になることもありますよ。 入院は必要なくても、水分の採り方に気を付けたり、安静にしたりなどの注意が必要なこともあります。 妊娠後しばらくは続くことが多いので、お気を付けてください。

mame-neko
質問者

お礼

ありがとうございます。先生は「苦しかったでしょうね。」としか言ってもらってません。注射を打つ前に卵巣過剰刺激症候群がでることもあるとは伝えられましたが、そうかもしれないんですかね・・次は水曜日なんですが連休明けにでも行くことにします。丁寧に返答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • trht1030
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.2

まず、ご懐妊オメデトウございます(*^▽^*) 張りが続くという事ですが、まだ妊娠初期ですよね?その時期にそんな張りが続いているなんて・・とても心配です。 病院へ一度電話して聞いてみたらどうでしょう? お腹にかけて・・という事ですが、妊娠中のお腹の張りは、下腹部でした(私の場合ですが)。 もしかして、便秘とかではないですか? どちらにしても、素人判断は危険だと思いますので、産婦人科に電話して相談されたらよいかと思います。 明日引越しなのですね。 私もこないだ引越ししましたが、荷物を持つわけでもないのにとても体力を使ったような覚えがあります。 お腹の張りの心配がなくとも、妊娠中なのでできるだけ動かないようにしてくださいね。 私も#1の方のいうように、鍵の番だけがよろしいかと思います。

mame-neko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お腹もですが胃のほうが出ている気がします。前屈するのも辛くて・・心配なので早速電話してみます。引越しも何もしない事に決めました。温かいアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

妊娠、おめでとうございます。 お腹の張りですが、あまり気になるようであれば、できるだけ早めに受診することをお勧めします。 あと、そんな状態での引越しですから、全て旦那様に任せましょう。重いものは何も持ってはいけません。雑巾がけだって、危険ですよ。私も昨年同じような時期に引越しをしましたが、鍵の番だけで、何もしませんでした。が、暑さと気疲れでかなりお腹もぱんぱんに。。。 とにかく、何もしないことです!

mame-neko
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。早く受診したほうがよさそうですね・・看護婦さんにも我慢せずに来てくださいとは言われてるんですが、どこまでどうなのか・・連休明けにすぐに行くことにします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期のお腹の張りありましたか?

    いつもお世話になっております。 現在6週なんですが、 おなかがパンパンに張っていて、 見た目がもう妊娠数ヶ月のようです。 不妊治療をずっとしていたので、 妊娠前から排卵誘発剤等、HMGを連日、HCGを2度注射しました。 そのくらいからパンパンに張るようになり、 妊娠発覚後、 先生から「腹水が溜まって卵巣が腫れているから苦しいでしょう」 と言われました。 以前にも採卵時に同じ症状になった事はあるのですが、 妊娠初期ってお腹が張るとよく聞くし、 治療をしていなくても同じように張る方はいるのでしょうか?? そろそろ少しずつ腫れもひいてくるはずなのに タイツやストッキングのゴムでさえ苦しくて履けません。 これは、まだ卵巣が腫れているからなのか、 それとも妊娠初期にはよくあることなのか、 それとも・・・太ってしまったのか・・・(太ったとしてもこんなに苦しくないと思うんですが・・) アドバイス、よろしくお願いします。

  • 妊娠初期のお腹の張りについて

    現在妊娠5週で、昨日2度目の健診を受けてきました。胎嚢のみ確認できました。 先生には、5週でこれだけハッキリ見えてるなら今のところ問題はないと言われました。 生理痛のような痛みは時々あるものの、それについても大丈夫だといわれているのですが、今になって急にお腹の張りが気になり出しました。妊娠初期でもお腹が張ったりするのでしょうか?下腹部だけと言うより、胃の辺りから下腹部にかけて、お腹全体がパンパンなような気がします…お腹の変化に気付いたのは今月に入ってすぐなのですが、太ったせいかと思っていました。でもあまりにも一日中パンパンなので…。 昨日内診はしましたが、お腹に直接触れたりはされていないので、先生も気づかなかったのかな?と。内診すれば、お腹が張ってるかどうかは分かるものなのでしょうか?初めての妊娠なので、何が普通で何が異常なのかわからなくて不安です。私の母も夫の母も流産経験があるので、余計に不安で。 先生に聞くのが一番だとは思いますが、その前にここで何か少しでも情報が得られればなぁと思い、質問させて頂きました。

  • お腹の張りについて・・・

    今、妊娠14週目です。 7週頃からお腹がパンパンに張った感じがあり、少し立っているのも 辛いくらいの張りです。 その時、診てもらったお医者様にも切迫流産だから安静にするように とのことでした。 しかし最近になって別のお医者様や助産師さんからはお腹が張ると 子宮がもっとカチカチになるし、この時期で張る人はあまりいないと 言われました。 確かにまだ子宮がカチカチになったりする症状はありませんが 少し立っているのも辛いくらいパンパンに張っていて 痛みもあります。(痛みの原因も分からないと言われました。) ちなみに便秘ではないです。 そういった症状はお腹の張りとは言わないのでしょうか。 お医者様によって診断が違うのでどうしていいか分かりません。 流産に向かうとか言われたり、心配ないと言われたり・・・ 妊娠初期にこのような張りを経験された方がいらっしゃいましたら 教えてください。 お願いします。

  • おなかの張り・痛みの程度・・・

    妊娠24週になります。これまで特に何の問題もない妊娠経過でした。仕事も退職し、体重増加防止のためにも、ウォーキングをしたり、部屋の掃除をしたり、体を動かすように努めています。 昨日、歩いて片道20分ほどお店に行き買い物をしていると、急激におなかが張り、下半身が抜けるようなだるさと不快感に襲われました。 数分でだるさと不快感はましになったのですが、それ以降からほぼ継続して、しくしくと軽い生理痛のような痛みがあります。 また、頻繁におなかが張ります。張りは、横になればスーっとおさまってきますが、痛みはほとんど消えません。 立ったり、座ったりしていると必ずといっていいほどその症状がおこります。 以前の検診で「ちょっと張りやすいかな」って言われたくらいですが、横になっておさまるなら心配する症状ではないとのことですし、生理的な症状なのかなとも思います。 ただ、かなり神経質になってしまっているのか心配で夢にもでてきてしまうので、明日、病院に行こうとは思うのですが・・・ 同じような症状を感じた方はいらっしゃいますか? 生理的な症状、頻繁におこる心配な症状とは、どれくらいの程度なのでしょう・・・?? (私の張りは、1時間に3~4回おこっています) (軽い痛みは1日半、ほぼ継続しています) 経験談などお聞かせいただけるとうれしいです。

  • お腹の張りってどんなのですか?

    いつもお世話になっております。 現在妊娠7Wなのですが、昨日から胃~ちょうど子宮があるだろうと思われるところまで、大量のガスがたまったような感じがして苦しいです。自分なりに調べると、張りは横になると治るとか書いてあったのですが、横になってもお腹が苦しい・・・。おもいっきりおならをしたら楽になりそうな、そんな感じなのですが、昨日にちゃんと出ましたので便秘ではありません。 お腹がカチカチかどうかはいつも触っていたわけではないので比べられませんが、指先で軽く押すと鈍痛のような感じがあり、ゴハンを食べた後にも苦しくなります。 病院へ連絡したところ、出血がなければ2,3日様子を見てくださいとの事だったのですが不安になります。 みなさんのお腹の張りってどんな感じでしたか?まだ7Wなので私はまだ早いですよね。。。

  • お腹の張り

     どうしてもわからなくて、皆さんの意見を聞きたいです。  現在妊娠7ヶ月後半です。昨日健診に行ったら看護師さんに「お腹張ってるよ。張ってる時はきちんと言ってね」と言われたのですが、私自身自覚がありません。その後先生に「さっき看護師さんにお腹が張ってると言われたんですけどよく分からなくて・・・」と言ったら「じゃあ子宮口見てみようね」と言われ診たのですが大丈夫とのこと。  そこでなのですが、今日の朝からお腹が張っているような無いような・・・。症状はお腹の皮がつっている感じで、特にお腹中心というより周辺の胸の下や脇の下方とでも言いましょうか・・・。引っ張られる感じです。  病院にいってもいいのですが、前にお腹が張っているといって健診以外に行った時、結局張ってなくて気まずくなってしまった事もありますし、昨日の今日なので行きづらいんです。  どう思いますか?ただお腹が大きくなってきたから皮がひっぱられているだけでしょうか?情けない質問ですいませんがアドバイス頂きたいです。宜しくお願い致します!

  • どんなお腹の張りでした?

    2人目妊娠6ヶ月になります! 1人目はあまり張らず 張っても気にならない程度でした。 今のお腹の張りは初期は結構頻繁だったのが 4ヶ月ちょい前あたりから少なくなりましたが、張ると固いボールがボコッと盛り上がる感じでかなり痛くて固いです! 横になった時は性行為後などにしかならないのですが、あまり気にしなくても大丈夫でしょうか? 胎動も頻繁にあり、 活発なほうです!

  • おなかの張り?!

    妊娠19Wに入った初妊婦です。 よく『おなかが張る』って言いますけど どういう症状のことを言うのですか? ここ数日 おなかの真ん中の下付近が 痛くなってかた~くなります。 これが おなかの張りなんですか??? それと 右わき腹が チクチク痛むことがあります。 こういう症状の時は 受診したほうがいいのですか? 初めてのことで わからないことだらけで・・。 アドバイスください☆

  • お腹の張り?痛み?

    現在妊娠3ヶ月(8週)です。 昨日あたりから下腹部に痛みがあります。 激痛ではなく、張ってると言うのか鈍痛があります。 ただの妊娠による症状なのでしょうか? 次病院へ行くのは11/22です。 出血もないので様子を見てたらいいのでしょうか?

  • おなかの張り??

    初めての妊娠で気になることがあるので、質問したいと思います。 現在妊娠12週です。 昨日から、おへその少し下くらいのところに違和感があります。 痛いと言うほどでもないのですが、軽い筋肉痛のような、 突っ張っているような何とも言えない感じなんですが、 これがおなかが張ると言う事なのでしょうか? 座ったり寝転んだりしているときは、特に感じないのですが、立っていると感じます。 おなかを触った感じは、最近脂肪がついてきた割にはカチカチしていて気持ち悪いです。 なんか表現しにくくて変な文章ですみませんが、このような経験をした方やアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう