• ベストアンサー

おなかの張り??

初めての妊娠で気になることがあるので、質問したいと思います。 現在妊娠12週です。 昨日から、おへその少し下くらいのところに違和感があります。 痛いと言うほどでもないのですが、軽い筋肉痛のような、 突っ張っているような何とも言えない感じなんですが、 これがおなかが張ると言う事なのでしょうか? 座ったり寝転んだりしているときは、特に感じないのですが、立っていると感じます。 おなかを触った感じは、最近脂肪がついてきた割にはカチカチしていて気持ち悪いです。 なんか表現しにくくて変な文章ですみませんが、このような経験をした方やアドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemo715
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.3

・お腹がすっごくいっぱいになったようなカンジ ・お腹の皮がピーンとのびてるカンジ 私の場合はこんな感想でした。雑誌等を読む度に不安でしたが、産院で納得いくまで聞いて教えてもらいました。 (診察待ち時間に妊婦さん同士で話てる人もいました) 最初は本当にわかりづらくお腹が張るのはあまりいいことではない~というのが頭にあるので余計不安になりますよね。 しばらくすると「これがお腹の張りなんだ」とわかるようになりますが、まずは産院で確認した方が気持ちもスッキリしますよ。 私の場合は寒い時や歩いたとき頻繁に張りました。 体が疲れてるときに出やすいので張ったらすぐに安静にして過ごして下さい~。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/trouble/5/index.html
POPPO-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検診に行ってきました! しっかり成長してくれていました(〃^∇^)o

その他の回答 (2)

  • k5042
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.2

きっとお腹が張っているのだと思います。 産婦人科を受診することをおすすめします。 初めての妊娠ならわからないことがたくさんあるはずです。少しでもおかしいな?と思うことがあるのなら医師に相談しましょう。

POPPO-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検診に行ってきました! しっかり成長してくれていました(〃^∇^)o

  • suu-4
  • ベストアンサー率40% (68/167)
回答No.1

おそらくそれが「張り」と言われる物です 表現は難しいですね~ お腹がぱんぱんに張っているような、重いような感じですね。 長時間立ち仕事をしたり、重い物を持って歩いたりすると感じることが多いと思います。 「張り」を感じたときは、座ったり横になったりして体を休めると治まってきます。 治まらない時は病院に行ってみたほうがいいと思います 無事ご出産お祈りします(⌒-⌒)

POPPO-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検診に行ってきました! しっかり成長してくれていました(〃^∇^)o

関連するQ&A

  • 妊娠15週 おなかの張り?膀胱?

    妊娠15週目の妊婦です。 13週くらいから内臓の圧迫(違和感?)を感じだし、 14週目くらいからおへそから10cmくらい下がぽっこり出てきました。 仰向けになると脂肪ではない硬いふくらみがある感じです。 このふくらみが、普段はおへそ下10cmでおさまっているのですが、 ときどき、おへそのすぐ下から硬くふくらむことがあります、 自分なりに観察した結果、朝トイレに行く前や、トイレに行く前が多いことに気付きました。 ということは、このふくらみは子宮ではなく膀胱なのでしょうか? ちなみに妊娠前はトイレにいく前におなかが手でさわってわかるほど、膨らんだことはありません。 夫に話したら、おなかが張ってるならすぐ病院に行けと言われました。 でも私は、少し違うような気がしています。 同じような経験をしたことがある方、この状況がわかる方、私の状況を教えていただけると助かります。

  • お腹の張り

    こんにちは。 今年に入ってからお腹の違和感で苦しんでます。 最初は3ヶ月前に腹部に違和感が出ました。 毎年秋頃に夏の疲れからかお腹の調子が悪い事が多く、毎年の事やと思っていました。 違和感が出たり出なかったりを繰り返し、今年に入ってから調子は悪くなかったのですが、たまにおへその右側がチクチクしたり左側がチクチクする痛みがありました。 しかし1週間ほど前から背中に痛みが出るようになり、内科に行ったのですが、CTでは肝臓、膵臓や他の内臓にも特に異常は見つからずです。 また昨日は夜ご飯後にお腹が張って張って苦しんでおりました。 お腹に力を入れると左下腹部(あばら骨の下)辺りがぽっこり膨れます。 特に痛くはなく、触ってみるとどうも筋肉のようにも思えます。 体勢を替えて力を入れてみると引っ込んだりで、膨らみの原因がよく分かりません。 便も毎日出ており快調と思うのですが、逆に毎日出さないと張りで苦しみます。 この症状はいったい何が原因なのでしょうか? 大腸内視鏡など精密検査した方がよいのでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • お腹の出っ張り

    身長161cm 体重54kg 体脂肪率23%です。 普段おへそのラインを計ると70cmですが、食事をすると86cmまでふくれ、空気が入ってるみたいで苦しいです。 以前出産した時に筋肉が落ちたのか、おへそが平たくなり、腸か何か臓器に触れる感じがあります。 医者に相談したら、腹部に筋肉をつけてと言われましたがどうしたらいいのかわかりません。 空腹時はベルトをしていても違和感はありませんが食後は妊娠8ヶ月くらいのお腹になるので憂鬱です。 時間がたてばへこむのですが、やはり腹部に筋肉をつけたら治るのでしょうか? 何かいい方法があったら教えてください。 お願いします。

  • お腹の張りの違いについて

    昨日もお腹の張りについて質問させて頂いたのですが、もう少し質問させて下さい。 現在妊娠16週の初マタです。二週間ほど前からお腹の張りが4~5時間間隔で1時間程度続きます。張っている間は寝ても座っても何をしても苦しい感じです。 お腹を触るとおへその下から手のひら一つ半くらいの範囲がパンパンになっている感じです。カチカチとまではいきません。 1時間程度我慢していると自然に張りも引きますが数時間後にまた張り出す繰り返しです。 ずっと子宮の張りだと思っていたのですが、ひょっとしてガスによる張りですか? 妊娠してから快腸とは言えないですが、ひどい便秘でもないですしガスも我慢しているということはないのですが。。。

  • お腹の張り

    今、初めての妊娠9週目です。お腹の骨盤の内側(両方)が張ると言うか、ぎこちない感じがします。先ほどご飯を食べたらその違和感はなくなりましたが、このような感じになられた方はいらっしゃいますか? また先月切迫流産と診断をされて、しばらく安静状態で、毎日家で休んでいるのですが、ずっと寝ていて腰も痛くなられたこともありませんでしたか?まだお腹にも膨らみもないし不安な日々です。

  • 妊娠中のお腹の張りについておしえてください

    20週の妊婦です。お腹の張りについて教えてください。 昨日の3時くらいからずっとお腹が痛い(下痢・嘔吐なし・毎日便通があります)のですが、これが「お腹の張り」というものか、よくわかりません。過去ログを検索したのですが、いまいちわかりません。一番分かりやすかった表現は「子宮がおでこくらいにかたくなっている」「触ると、かちかちに固いので、ここに子宮があるってすぐわかる」という表現でした。 かちかちではありませんが、これは水風船、といえるかしら?と微妙なところです。 ガスや便ががたまっているのに、それが排出されないような、圧迫感とお腹がキューとする痛みが昨日の午後から始まり、夜中もそれがつづき、朝にいつものとおり排便がありました。寝返りをうったり動くと内臓が中で摩擦しているように痛みます。歩くときは前かがみです。横になってお腹を押してみると、おへその下のお腹の中央だけでなく、その左右の部分にも痛みがあります。 お腹のはりって、子宮以外の場所もいたくなりますか??

  • 妊娠8ヶ月お腹の張りと腰痛

    こんにちは。ただいま妊娠28週の妊婦です。頚管無力症で妊娠14週で手術をし、手術後からお腹の張りがありウテメリンを服用しています。今週の火曜日に検診だったので病院に行ったのですが特に張りもなく頚管の長さも十分あり子宮口も開いていないとのことでした。次の日に腰痛と背中痛がひどくなりお腹も張っているような気がしました。腰痛などからお腹が張ることってありますか?? 妊娠も後期に入りお腹がキューンとなってはすぐ治ることがよくあります。あと便秘気味からかお腹が満腹感になり苦しくずっとパンパンな感じがする時があるのですがこれも張りなのでしょうか??下腹部というか、おへその両斜め下がつっぱるような筋肉痛のような感じになるときもありますが、これも張りなのでしょうか??専門家の方や今妊娠後期の方よかったら教えてください。 赤ちゃんはよくうごいています!

  • 妊娠15週 お腹の張り

    お世話になります。 他の方の質問回答も拝見しましたが、なんとなくハッキリしないので質問させていただきます。 現在妊娠15週で、10週位まで僅かな出血がありましたが、それ以降は概ね順調です。あと少し便秘気味というのもあります。 で、一昨日掃除中にぎっくり腰的な感じになり、恐る恐る行動しているところです。そして今日、仕事から帰り腰が楽な姿勢で暫く休もうと仰向けになりましたら、お腹がポコッとなってるのに気付いたのです。 へその下辺りにソフトボール大の物が触れます。昨夜には気付きませんでした。 触っていると、このソフトボールが柔らかかったりコロッとしたりします。 ちなみに、シムズの体勢でしたっけ?をとるとソフトボールは行方不明になります。 他の方の意見を拝見するとキューッとなるとか、カチカチになるとか書かれているのですが、キューッともなりませんし、カチカチという程でもありません。周囲のお腹はふにゃふにゃです。 変な表現ですが、ガスがたまってる時に似てます。 はたしてこれは妊婦の感じるお腹の張りというものでしょうか? 便秘気味なだけによく分かりません… よろしくお願いします。

  • お腹の張り

    妊娠8ヶ月目の初産婦です。 この一ヶ月、就寝中にお腹の違和感を感じ目を覚ますことが多くなりました。 違和感というか・・・内臓?赤ちゃん?の居心地が悪いような感じで 向きを変えると治まります。 向きは横向きでしか寝れなくなりました。 寝返りする際仰向けの状態でお腹を触ると、硬くなってます。 これって、お腹が張ってるから目が覚めるのですか? 特に痛みと言うほどの痛さではありません。違和感って感じなのです。 普段とのお腹の硬さで張りを感じる!とよく聞きますが ・・・実は私、超肥満(汗)なのでお腹の表面には赤ちゃんの上に ぜい肉があって、硬さの感覚が”ピン!”ときません。 産婦人科の先生にこの事を話ししたら(検査もなく) 張り止めの薬を処方されて、一週間飲んでみましたが 効果というか・・・状態はあまり変わりません。 かと言って、痛いとかツライとかではないのですが 今の状態が(就寝中の違和感?)人によってはあり得る事なのか 再度産科医に言って、薬なり点滴なり処置を相談すべきなのか・・・。 お腹の張りとは・・・・経験者の方はどうでしたか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 4ヶ月目です。おなかのふくらみについて。

    初めての妊娠で、ただ今14週目に入りました。 数日前までおへそから下にふくらみを感じましたが、昨日からそのふくらみがなくなったように思います。 女性ホルモンを以前飲んでいたので、おへそのすぐ下には半月状の脂肪がついていますが、その下がへこんだような気がしてなりません。 特に出血や痛みなどはありませんが、何だか不安です。 ちなみに検診まではあと10日くらいあります。 おなかの中できちんと赤ちゃんは育っているでしょうか? 抽象的な質問ですみません。

専門家に質問してみよう