• ベストアンサー

おなかの張り??

初めての妊娠で気になることがあるので、質問したいと思います。 現在妊娠12週です。 昨日から、おへその少し下くらいのところに違和感があります。 痛いと言うほどでもないのですが、軽い筋肉痛のような、 突っ張っているような何とも言えない感じなんですが、 これがおなかが張ると言う事なのでしょうか? 座ったり寝転んだりしているときは、特に感じないのですが、立っていると感じます。 おなかを触った感じは、最近脂肪がついてきた割にはカチカチしていて気持ち悪いです。 なんか表現しにくくて変な文章ですみませんが、このような経験をした方やアドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemo715
回答No.3

・お腹がすっごくいっぱいになったようなカンジ ・お腹の皮がピーンとのびてるカンジ 私の場合はこんな感想でした。雑誌等を読む度に不安でしたが、産院で納得いくまで聞いて教えてもらいました。 (診察待ち時間に妊婦さん同士で話てる人もいました) 最初は本当にわかりづらくお腹が張るのはあまりいいことではない~というのが頭にあるので余計不安になりますよね。 しばらくすると「これがお腹の張りなんだ」とわかるようになりますが、まずは産院で確認した方が気持ちもスッキリしますよ。 私の場合は寒い時や歩いたとき頻繁に張りました。 体が疲れてるときに出やすいので張ったらすぐに安静にして過ごして下さい~。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/trouble/5/index.html
POPPO-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検診に行ってきました! しっかり成長してくれていました(〃^∇^)o

その他の回答 (2)

• k5042
回答No.2

きっとお腹が張っているのだと思います。 産婦人科を受診することをおすすめします。 初めての妊娠ならわからないことがたくさんあるはずです。少しでもおかしいな?と思うことがあるのなら医師に相談しましょう。

POPPO-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検診に行ってきました! しっかり成長してくれていました(〃^∇^)o

• suu-4
回答No.1

おそらくそれが「張り」と言われる物です 表現は難しいですね~ お腹がぱんぱんに張っているような、重いような感じですね。 長時間立ち仕事をしたり、重い物を持って歩いたりすると感じることが多いと思います。 「張り」を感じたときは、座ったり横になったりして体を休めると治まってきます。 治まらない時は病院に行ってみたほうがいいと思います 無事ご出産お祈りします(⌒-⌒)

POPPO-chan
質問者

お礼