彼氏の態度が問題?女性の質問と男性の質問

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が自分の母親に対して無礼な態度を取り、反省の様子も見えない場合、どうするべきかという質問です。
  • 彼氏が母親に対して対抗心を燃やしている場合、どうすれば良いかという質問です。
  • 彼氏が彼女の母親に対して不快な気持ちを抱くのは普通なのかという質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の方、男性の方、教えてください

参考までに… 【私→20歳、母子家庭で母と凄く仲がいい。母大好きっ子。礼儀作法はしっかり教えられてる。 彼の前でも母の話しをする事が度々ある。 彼→21歳大学生、ひとりっ子、マザコン要素なし、彼の親はあまり彼に干渉しない】 女性に質問です 1、彼が自分の母親に対して無礼で上から目線で話す態度がよくなく、注意しても反省の色が見えない 2、彼が自分の母親に対して対抗心を燃やしている この場合どうしますか? それ以外では気になる欠点がないのですが… 私が母の話しを嬉しそうに話すのがいけないのでしょうか? 同じ経験がある方教えて頂ければありがたいです。 男性に質問です 1、彼女の母親に対抗心を燃やすことは普通ですか? (私の母は彼に対して社会人の常識がなってない時は彼の親の代わりに教えてきました。) 2、自分の思い通りにいかないから私の母をウザく思ってるかもしれませんが礼儀も忘れてしまうのは普通ですか? (週1バイト先では礼儀はまぁまぁです) 3、彼女に嬉しそうに彼女の母の話しをされると腹が立ちますか? 以前彼に私のお母さんにかなうにはどうしたらいい?と聞かれました。 正直、実家の協力もなく女手1つで私を育ててくれた母にかなう人はいません。 私は彼氏が彼女の母に対抗心を燃やしているという話しは聞いたことがありません。嫁、姑の男versionでしょうか? 男性の意見、教えてください。

noname#131430
noname#131430

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

49才、既婚男性です。 あくまで、私の場合ですけどね。 対抗心なんてのは持たないです。 礼儀も忘れた事は無いですよ。 ただ、家族なんで、妻の母がどう思ってたかはわからないですけどね。 妻の母の話で腹が立つってのは無いですよ。 彼氏さんの気持ちは良くわかりませんが、貴女自身があまりにもお母様中心に考えてるような言動をしているのが嫌なだけじゃないですか? 逆に、彼氏さんが自分の親の話ばっかりしていたらどうですかね? 妻は、一人っ子だったんで、貴女にも似ている部分はあるとは思うんですが、やっぱり親に可愛がってもらったって気持ちがあるんで、自分中心の考えがどうしても多くなるんですよ。 自分に常に興味を持って欲しいとか、なんでも察して欲しいってのがあるんですよね。 だから、ちょっとでも自分の希望どおりにならないと不機嫌になるんです。 もしかしたら、貴女もそういう所があるのかもしれないですよ。 そして、自分の親の話をするときは、私が妻を大事にしてないと思ってる時なんですよ。 彼氏さんは、それに気付いて無いかもしれません。 慣れてれば、真意がわかるんで、気をつけてあげないといけないなって感じるだけなんですけどね。 彼氏さんは、それが貴女のお母様と比較されているのに気付いてはいるけど、原因が自分にあるんじゃなくて、貴女のお母様のせいだと誤解しちゃってるんじゃないですかね。 だから、対抗心を持つんでしょう? でも、薄々は気付いてるんですよ。 貴女のお母様以上になるにはどうすれば良いって聞いてるじゃないですか? はっきり言って、彼氏さんは貴女の事を愛してますよ。 貴女もそれに気付いてあげてください。 そこまで想ってくれてるって事を考えてみてあげてください。 もし、貴女の真意が、いかにお母様を愛しているかって事を伝えたいだけなら、もう充分話してるんですから、その話題はやめましょうよ。 彼氏さんに誤解を与えるだけです。 親が大切なのは、誰でも一緒でしょ? そんなに話す必要は無いんです。 恋人同士なんだから、お互いの事を話しましょうよ。 一時的にしろ、二人だけの世界を作った方が良いと思いますよ。 男性のマザコンが嫌われるように、女性のマザコンも嫌われると思います。 あくまで、感覚の問題ですからね。 貴女がお母様を大事に思う気持ちは大事な事ですよ。 ただ、彼氏さんの事も大事にしてあげてください。 お二人で仲良くする事の方が大事ですよ。 がんばってね。

noname#131430
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもわかりやすく納得する部分も多く気分が落ち着きました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ann-betta
  • ベストアンサー率24% (53/217)
回答No.5

1、彼女の母親に対抗心を燃やすことは普通ですか? あります。 男性は、親は親、自分たちは自分たち、というスタンスなので、 どうして、お母さんの話ばかりするの?ってなりますね。 (私の母は彼に対して社会人の常識がなってない時は彼の親の代わりに教えてきました。) 2、自分の思い通りにいかないから私の母をウザく思ってるかもしれませんが礼儀も忘れてしまうのは普通ですか? (週1バイト先では礼儀はまぁまぁです) これもありますね。 あるとき、私と母と彼と食事に行ったのですが、後日、母に「ごちそうさま」の一言が なかったので、母は腹を立てていましたが、 彼曰く、子供じゃないんだから、「奢られっぱなしは気分が悪い」とのことでした。 結局、意地が先行してしまうのでしょう。 3、彼女に嬉しそうに彼女の母の話しをされると腹が立ちますか? ケース バイ ケースですね。 彼のプライドに関わることでなければ、面白おかしく聞けると思います。 たとえば、母と第三者の面白いやりとりの話とか…。 でも、私対母。もしくは母対彼になると、嫌がりますね。 いづれにせよ、もとは他人です。 彼女のお母さんと仲良く出来ている男性もいますが、 その多くは女性と同じく「お上手」ができる人だと思ってください。 要は要領が良いだけだと。

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.4

50代男性です。 1、彼女の母親に対抗心を燃やすことは普通ですか?  A:まったくないですね。 2、自分の思い通りにいかないから私の母をウザく思ってるかもしれませんが礼儀も忘れてしまうのは普通ですか?  A:礼儀というのは絶対的尺度(各家庭で異なります)ではないので回答不能ですね。 3、彼女に嬉しそうに彼女の母の話しをされると腹が立ちますか?  A:話題を切られてされれば腹は立つでしょう。 総合的に見て問題点は年齢の違う二者(貴女の母と彼)を比較する貴女の心境でしょうね。 どれだけ努力しても年齢には勝てません。 この年齢を持ちだすというのは戦前的思考(儒教的思考)なので実力社会の現代には不適合なんですね。 同一条件で比較するという原則から外れています。 「女手1つで」という表現も最近流行りの弱者競争(障害があって頑張っている方が偉いという風潮)ですね。 環境は選べるものと選べないものがあります。 やはりこれも同一条件で比較するという原則から外れています。 つまり「女手1つ」だろうが「裕福な両親揃った家庭」だろうが子育ての価値は同等なんですよ。 「私の母は彼に対して社会人の常識がなってない時は彼の親の代わりに教えてきました。」ということですが、 これは越権行為ですよ。 躾は親だけに許されたものです。 親が子供を躾けてよいのは子供に無条件で衣食住を提供しているからです。 老いては子に従えというのは扶養関係が逆転したことが背景にあるのです。 彼は貴女にとって将来の夫であり家長(古風な言い方ですけどね)です。 もはや戦前の昭和ではありませんので家長だからといって大袈裟に立てる必要はないと思いますが、 年齢や選択できない条件のハンデ戦で彼を母親の下に見るのは間違いですよ。 同じように夫婦揃った母親を貴女の母親の下に見るのも間違いですね。

  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.2

こんにちは。 既婚女性です。 1について。無礼とはどんな感じですか?「あのクソババア」とか「早くくたばれ」とか普通に言っているんでしょうか? 口が悪い人は聞いていて気分悪くなりますが、案外罵りあっていても仲がいいっていうことはあるんですよ。当人同士にしかわからない部分ですね。 2について。対抗心…。裏返せばコンプレックス。マザコンって表面的な依存だけじゃないですよ。本当は求めているのに満たされていない。 たぶん、放任主義のお母さまに対して幼少期から寂しさを感じていたんだろうと思います。だから反発しているんではないでしょうか。 なので、親子仲が非常にいい質問者さま親子が彼の親子関係を全否定するのは彼を追い込むだけになると思います。「彼の親の代わりに…」ていうのが気になりますね。彼の両親の教育方針を否定しているわけですから。 …ここまで書きましたが、「自分の母親」って、彼の母のことではなく彼女の母親って意味で書いていらっしゃる? そっちの意味だとすると、「彼が質問者さまの母に対して無礼」なのではなく、「質問者さまが彼と彼の両親に対して無礼」なんじゃないですか?放任主義で親子の愛情が満たされない人にとって必要以上に親子の仲のよさを見せびらかすのは酷だと思います。「母のことはとても尊敬している」だけでもう自慢話(彼にとってはそう聞こえてしまいます)はしないほうがいいのでは? 彼が反発しているからと言って、さらに「うちのお母さんはこんなにすごいんだよー」なんて言っては余計反発するだけです。 あと、「母にかなう人はいない」と、彼を刺激していますね…。誰でも親のことは尊敬していますよ。でもそれって親の前で表現することであって、好意を持ってくれる人の前ではその相手を立ててあげるべきでは?親と恋人は同じ天秤には乗せないであげてください。これは…結婚するとよくわかると思いますが、血のつながりには勝てないものなのです。嫁姑問題、ほとんどの場合は旦那が嫁の味方に着かないことが原因。嫁だって親が大切な事は承知。ただ、旦那が味方でいてくれたら安心するんです。「私を一番に思ってくれている」って。 彼がどのくらい無礼なのかはわからないですが、まぁ恋人の親に反発するのは確かに大人げないですね。ここは質問者さまが大人になり、彼の両親のことも含めて尊敬の念を彼に伝えていくのがいいと思いますよ。彼の両親とは会っていますか?放任主義だろうと、今の彼を産み育ててくれたのは両親なんですから。

noname#131430
質問者

お礼

ありがとうございます。私は母自慢をしてるわけではなく出来事とかを話していますが、それも自慢に聞こえるのかもしれないですね。 彼の親には会った事はたくさんあり、とても仲が良く、大好きです。 私の母も彼の両親のことは大好きです。 仲が悪いのは彼と私の母だけで… 上から目線の話し方と態度が母は気にいらない様です。

  • yanitta
  • ベストアンサー率51% (20/39)
回答No.1

28歳男性です。 1.私としては人それぞれなんではないかなと思います。   対抗心というのがよくわかりませんが。 2.礼儀というのは心が伴って始めて成り立ちます。   形だけ取り繕っても心が伴っていないとすぐにぼろが出ます。 3.普通に話を聞くくらいで腹が立ちませんが。あまりしつこく彼女が言うと腹立ちますね。 私の場合も彼女がよく母親の話をします。 ただ、彼女の悪い癖(疑り症とか嫉妬症)に対して、 彼女の母親が叱ってくれたなど、母親が大好きということとともに、 しっかり自分のことを見てくれてるという風に受け取って聞いていますので、 特に嫉妬心はありません。 ただ、二人で一緒にいて、二人のことを話ししているのに、 あまりにしつこく彼女が自分の親のことばかり話をすると、嫉妬するでしょう。 あなたは彼と会っているときに、二人の会話をきちんとしていますか? 自分のこと(自分の母親について)ばかり話をしていませんか? 男ってのは彼女にとって一番でありたいんです。 何を差し置いても彼女が自分を一番と言ってくれることがうれしいんです。 親が大事なのもわかります。 ですが、彼と一緒にいるときには彼のことを一番だと見てあげてはいかがでしょうか? 彼が自分が一番だと感じてくれば、安心感より人にやさしくできると思います。 彼を一番にすることができないのであれば、母親を大事にしてくれる人を探したほうがいいと思います。 もしくは我慢するしかないでしょう。 難しい選択だとは思います。 理想は果てしなくそれを追求する旅に出るのか、それを育てることに力を注ぐのか。 他人同士が一緒にいるということは、やはりそういったすれ違い・衝突は発生するでしょう。 それに対してどこまでが我慢できて、どこからが許せない範囲なのか。 母親を大事にするあなたの気持ちはとても素敵だと思います。 自分の心に正直に、あなたが一番我慢しなくていい方法を探してみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 特に男性の方に、“マザコン”について質問です

    成人した男性が母親と仲良く買い物に出かける。洋服を買ってもらう。母親とよく話す。蚊に刺されたところにバンドエードを貼ってもらう。これって普通ですか?なんかマザコンの境界線が解りません。どれくらいからキケンとかがあったら教えてください。お願いします。 自分の旦那様や彼氏がマザコンだけれども、全然支障がないから平気だよ!!という方がいらっしゃったら、お話を聞かせてください。

  • マザコン男性は

    嫁より自分の親を優先しがちなマザコン気味の男性って、嫁と自分の母親が溺れてたらどちらを先に助けると思いますか?

  • アドバイスお願いします(長文です。

    私にはもうすぐ付き合って1年になる彼氏がいます。最近、私の母に対する彼の態度等でいくつかの疑問点がでてきました。1.以前、彼が私の家に来て私の母に会うのが2回目の時、母が仕事から帰って来たら寝っころがったまま「こんにちは」(その時マッサージをしていました) 私はきちんと起き上がって挨拶して欲しかったのですがこの事で母からの彼の印象が悪くなりました。その後、一時は良かったのですが、私の母に対して上から目線で話し、話す態度も酷いです。彼は一人っ子で大切に育てられたのかと思いますが、彼の両親はとても良い人で私は大好きです。私は小さい頃から母子家庭で母ととても仲が良くママっこです。そして母の話しを彼にしてたらいつの間にか彼が私の母と張り合う感じになってました。(嫁と姑のように)以前は母も彼に気をつかって話してました。が彼が一方的に対抗心を密かに燃やしてるようで態度がデカくなります。彼に注意しても反省の色はなく、「そか」の一言で終わってしまいます。腹が立ちます。 2.旅行に行くときの早朝、バスもない時間。彼と私の最寄り駅も違う為、私がママが送ってくれるってと言ったら彼が「なるべく親つかわないで」と言い、最初、私は彼も気を使ってるのかと思いました。しかし、じゃあ、どうしたらいいのか聞いてみました。(私の家から駅は距離があります)答えは「わからない」でした。私は以前、ボソッと歩いて行けばいいじゃんと言ったのを思い出しました。再度「荷物持って歩いて行けばいいの?」と聞いたら、「自分の好きにして」と言われました。女の子に重い海外用キャリーバックを引いて早朝暗い中を1人で長い距離を歩かせるのも男としてどうかと思いますし、迎えに来るわけでもないのに何も考えずに立派な事言わないでほしいです。親をつかわないでほしいと言うのは借りができるのが嫌だからかと思います。しかし、「じゃあ、お願いします」と言って頭を下げる事もしません。私が母の話しをしすぎてるのかもしれないので、そこは注意しようと思います。でも礼儀知らずの部分、何も考えずに立派な事を言う所、私の母に対しての態度、どうしたらいいのでしょうか。直らないと思いますが。まだ大学生といったって無礼すぎると思います。彼は私を理解し凄く大切にしてくれますが結局は自分の事しか考えてないのかとも思えてきます。彼の事は大好きですが【彼<母】です。彼が彼女の母と張り合うのは普通の事なのでしょうか?

  • マザコン、屈辱感を感じますか?男性の方教えて下さい

    一人暮らしの彼に2週間に一度、母親から手紙が来て、彼は毎朝会社から母親に電話をしています。 私が、マザコンではないの?と言うと、自分は毎朝電話をする必要は無いけど 母親が心配するから電話をしていると言います。 もう着れない古い 母親の手編みの セーターを捨てたら 自分の思い出を捨てられたと強く怒り マザコンと言われると男はプライドが傷付き、それは女性にお前はブズだ!と言うのと同じくらい屈辱的だと言われました。 私には、そのような心理がわかりません。 男性はマザコンと言われると屈辱を感じるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 男性が親を「お母さん」と呼ぶのは変?

    付き合って2ヶ月程度の彼氏(31歳)がいます。 彼と話しているとたまに親の話になるのですが、親のことをお父さん、お母さんと呼びます。 「うちのお母さん、堤真一が好きなんだよ、俺も堤真一好きなんだ。」 みたいな感じです。 なんだか、違和感感じるのは私だけでしょうか? 大人の男性が「お母さん」って・・すごくマザコンに見えるのですが、、、しかもお母さんと同じ俳優さんが好きな所も・・。 まぁ、同じ俳優さんが好きなのは仕方ないとして、大人の男性が普通にお母さんお母さん言うものでしょうか? (「お父さん」もちょっと違和感ありますが、「お母さん」の方が違和感強いです。) 前の彼氏について考えてみたら、「母親」とか言ってた気がします。 私は彼の前でも、父親のことを「よしお」、母親を「ちかこ」「ちかこちゃん」「ちかこブタちゃん」とか呼んでいるのではっきり言って人のこと言えないのですが、彼が「お母さん」と呼ぶのは、何度聞いても違和感があります。 毎回、マザコン!?って思います(ーー;) 私は会社の上司などの前では父、母と呼びますが、彼的には特に違和感なくお母さんと言っているようなので、会社でもお母さんとか言ってそうでちょっと心配もしています。 大人の男性が「お母さん」って普通なんでしょうか? 私が変ですか?

  • 男性の方に質問です。 親を大事にしていますか?

    私は妊娠中(男の可能性)で1児(男)の母です。 二人目も男とわかってから、まわりからは、「大変」とか「残念」とか「かわいそう」「大人になったら連絡もないし、孫もだかせてもらえない、男の子の親は将来さみしい老後になる。」などの言葉でショックを受けています。 実際私の周りのママ友も、実親とは毎週会っているのに、旦那の家には1年に一回も帰らない、お金だけもらって孫は会わせない。。。などの人が多いです。 特にお姑さんにひどい事をされているわけでもなく、ただ、会いたくないなどの理由だそうで、そういう言葉を聞くと悲しくなります。 息子はとてもかわいく、今は幸せです。 私は自分の親(母だけですが)とも旦那の親もできるだけ平等にしています。そんなケースはまれなんでしょうか? 私の旦那は親と電話したら?って言っても話す事がないからって電話もあまりしないし、一緒に旅行や買い物も私がすすめてようやくと言う感じです。でも、尊敬していると言っているし、子供ができてからは、連絡も少しは増えました。 (1)男性の方への質問は、親を大切にしていますか? (2)もし奥様が奥様の実家だけ大切にして、自分の実家をないがしろされていても、何も思わないですか? 決して将来同居したいとか、マザコンになってほしいとかではないです。ただ、まわりのママ友の様な全く交流がなくなったりするのが辛いんです。 当たり前ですが、お嫁さんをいじめたり、嫌がらせもしません。過干渉もしません。自分も嫁だから、姑と話すのが緊張したり、疲れたりする気持ちはわかりますから。 20年以上先の事、結婚だってするかわからないのに、おかしな質問かもしれませんが、悩んでいます。教えてください。

  • マザコンの男性にお聞きしたいです

    男はみんなマザコン、という言葉も聞いたことがあるので、 特にマザコンが悪いとか、偏見を持っているわけではありません。 夫婦、夫家族の問題で相談すると、夫はマザコンだ、といわれることが 多いですし、主人の弟は、私から見ても、異常と思えるぐらいマザコンです。 しかし、これは息子たちが悪いのではなく、母親が完全にコントロールしていて、精神的にも撹乱させられている?と思えるぐらいひどいです。 年老いた母親は息子が自分の思い通りになるまで、しつこく命令し、 嫁の私への攻撃がひどいです。 そこで、マザコンの男性って、そこから抜け出したいと思わないのでしょうか?やはり母親が一番大切なので、自分や妻を犠牲にしてまで、いうことをきいてしまうのでしょうか?

  • マザコンでしょうか

    こんにちは 私は18歳の女なのですが、 自分ってマザコン?と最近気がつきました。 その理由は、 母の手伝い(食器洗いなど)をすることや、 母と一緒にカラオケや買い物に行く事、 友達との会話で「母親がこういうんだよ」 となど、母の話を出してしまうことなどです。 でも、母に「私ってマザコンだよね」 と言っても「普通だ」と言われました。 友達には怖くて聞けません。 私ってやっぱりマザコンでしょうか? お願いです、教えてください!

  • 一人っ子で年上の女性って、男性母から見るとそれだけで嫌?

    いつもお世話になっています。 最近、6月ぐらいから付き合い始めた3つ年下の男性がいるのですが、家族仲良しみたいで、「彼女ができた!」と単純にうれしくて、彼母に話したようなんです。 彼母としては、やはりどんな子?という風になるとは思うのですが、 彼氏が「3つ年上、一人っ子」って所まで素直に答えてしまったんです。(事実なんで仕方ないですが・・・) 私は、実家は近所なんですが、別に家を借りて独立?してますし、一人っ子といっても、普通の家庭で、養子をとれ!とかそういうのもなく、どちらかというと、女は結婚したら、相手の家に入るんだよ~という感じで育ってきました。 なんですが、彼母は、一人っ子だったら、名前は男側でも息子をとられてしまうとか、実家が近いのに一人暮らしでおかしいとか、3つも年上???とか、とにかく一人っ子はダメ!って揉めてるらしいんです。 そもそも、まだ結婚の話も出てないんですけど・・・ってこちらとしては、そんな感じなんですが、そういう話が出てるとなると、私も聞いていて、あまり感じのいい話ではないので、ブルーになってしまいます。 出来れば、彼と彼母の話は聞きたくないんですが、彼氏自信も落ち込んでることをアピールしてくるんですよね・・・ 彼氏とはお互い好きだし、仲良しなんで、別れたいとかそういうのはないんですけど、年も年なので、この先不安です。 彼母になんとかいい印象を持ってもらう方法ないでしょうか? それとも、お母さんの希望の人を見つけて!と別れたほうがいいんでしょうか? ご回答お願いします。

  • マザコンです【28歳女性】

     私は28歳女性ですが、かなりのマザコンです。 家にいる時は母にべったりで、ほっぺへキスしたりハグしたりもします。 何かを決めるときも、ほぼ母を頼っています。 自分で決めるように言われるのですが。。。 母はやんわり嫌がっています。。。 ちなみに、母は、親バカです。  私は8年ほど前から心療内科に通っており、 主治医からは「退行」だと言われました。 不安だからそのようになるのだと。  このままではいけないなと自分でも思っているのですが どうしたらいいかわかりません。  かつてマザコンで今はもう違うよって方がいれば どのようにしてマザコンでなくなったか教えてください。