一人っ子で年上の女性と付き合うことについて彼母が揉めている件

このQ&Aのポイント
  • 最近、6月ぐらいから付き合い始めた3つ年下の男性がいるのですが、家族仲良しみたいで、「彼女ができた!」と単純にうれしくて、彼母に話したようなんです。
  • 彼母は、一人っ子だったら、名前は男側でも息子をとられてしまうとか、実家が近いのに一人暮らしでおかしいとか、3つも年上???とか、とにかく一人っ子はダメ!って揉めてるらしいんです。
  • 彼氏とはお互い好きだし、仲良しなんで、別れたいとかそういうのはないんですけど、年も年なので、この先不安です。彼母になんとかいい印象を持ってもらう方法ないでしょうか?それとも、お母さんの希望の人を見つけて!と別れたほうがいいんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一人っ子で年上の女性って、男性母から見るとそれだけで嫌?

いつもお世話になっています。 最近、6月ぐらいから付き合い始めた3つ年下の男性がいるのですが、家族仲良しみたいで、「彼女ができた!」と単純にうれしくて、彼母に話したようなんです。 彼母としては、やはりどんな子?という風になるとは思うのですが、 彼氏が「3つ年上、一人っ子」って所まで素直に答えてしまったんです。(事実なんで仕方ないですが・・・) 私は、実家は近所なんですが、別に家を借りて独立?してますし、一人っ子といっても、普通の家庭で、養子をとれ!とかそういうのもなく、どちらかというと、女は結婚したら、相手の家に入るんだよ~という感じで育ってきました。 なんですが、彼母は、一人っ子だったら、名前は男側でも息子をとられてしまうとか、実家が近いのに一人暮らしでおかしいとか、3つも年上???とか、とにかく一人っ子はダメ!って揉めてるらしいんです。 そもそも、まだ結婚の話も出てないんですけど・・・ってこちらとしては、そんな感じなんですが、そういう話が出てるとなると、私も聞いていて、あまり感じのいい話ではないので、ブルーになってしまいます。 出来れば、彼と彼母の話は聞きたくないんですが、彼氏自信も落ち込んでることをアピールしてくるんですよね・・・ 彼氏とはお互い好きだし、仲良しなんで、別れたいとかそういうのはないんですけど、年も年なので、この先不安です。 彼母になんとかいい印象を持ってもらう方法ないでしょうか? それとも、お母さんの希望の人を見つけて!と別れたほうがいいんでしょうか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.3

本人に会ったことがなければ、彼の話の内容から推察するしかないと思うのでお母様の言うこともそんなに変だとは思いません。 しかし、心で思ったことをそのまま言うのと 言わないで「今度ウチに遊びに連れていらっしゃいよ(私がチェックしてやるわという意味でも)」という態度ではだいぶ印象は違いますよね。 解決策は別れる方法以外なら何回かお家にお邪魔してお母様と仲良くなればいいと思います。 こちらが親しくしようとしても、質問者様をご自分の主観だけで足蹴にするような親なら結婚は考えたほうがいいと個人的には思います。 それにしても彼が伝書鳩なのが気になります。 落ち込んでどうするんだか。 親と質問者様の間に立ったときの彼の態度もチェックするべく、一度お家にお邪魔してみるのがいいんじゃないかと思います。 ご自分が年上だということを卑下する必要もないし、変に大人になる必要もないです。 あまり神経質にならず、自然体の質問者様でがんばってくださいね。

rui_cho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね~会った上で、色々ダメだといわれるなら、努力のしようがあるんですが・・・。 ただ、私、ユニクロ着てても派手だって言われるぐらいの容姿なんで、逆にあんな派手な女はダメって言われそうです(泣) 背が高いので、派手に見られがちなんです。その部分は、恋愛対象となる男性には特ですが、親の世代となると、随分損をしてきました。 自分の親にも、見た目が派手で心配といわれます・・ 彼氏は一応、親に自分の意見は言っているのですが、聞いてもらえないようです。 さっき、電話で落ち込んでる場合じゃない!しっかりしなきゃ!って一人で言ってました(笑) と、同時に、私が年なので、結婚できなかったときの心配をされました。親がダメって言っても絶対結婚するっていう気持がないのもわかってしまいました。 彼の家には招待してもらえそうにありませんが、もし呼んで頂けたら、頑張っていこうと思います・ 望みは薄いですが、なるようにしかならないようなので、神経質な性格のほうを心配することにします。

その他の回答 (3)

  • mmtakao
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.4

付き合って3ヶ月弱でその状況、お気持ちお察しします。 でも、一人っ子に年上という、 質問者さんじゃどうしようもない理由で反対なのですから、 もう割り切っちゃいましょ。 落ち込んでいる彼には、常にサッパリキッパリニコニコ接すること、 お弁当を作ってあげる、ごはんを作ってあげる等々、 年上女房(?)らしく楽しみながら世話を焼いて、 サバサバと彼を支えましょう! 彼があなたの笑顔につられて笑って来れば、こっちのもんです。 彼が幸せそうにしていれば、親だってそのうち折れるかもしれないし、 希望を持って彼に尽くしてあげてくださいね。 それが、今のあなたに出来る最大のことだと思います。

rui_cho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん私も彼に笑顔でいてほしいので、できることをしたいと思います。 ただ、最近は休みの日に出掛けるのもままならないようです。 休みの日に外出しようとすると、またあの女に会うん?絶対認めないからね!というようなことをご両親に言われてるようで、普通に恋愛できない状態に苦しんでおります。 ただただ、自分にできることをするしかないですね・・。 希望をもってやっていきたいと思います。 彼に断られた時は、それまでの仲だったと思うしかないですね・ 温かいお言葉ありがとうございます。

回答No.2

それをいうなら「『男の一人っ子』はそれだけでダメ」ってある大学の医学部教授に言われたうちはどうなるのでしょう(笑)。 聞いたときは結構凹みましたが、もうどうすることもできませんよね? 今思うと、その教授が言いたいことは「母子べったり」な状態を危惧しての発言かなと思うのですがね。 でも、彼母にしたら誰が来てもダメなんじゃないんですか? 色々難癖をつけたいだけですよ。 それこそ「母子べったり」な状態かも? あなただから言われたのではなく、あなたでなくても誰でも言われるのだと思いますよ? 彼氏も母親との会話をあなたに話すなんて・・・。 結婚後、喧嘩しても母親の言ったことを自分の中に収めず、「お母さんが君の事こう言ってた!」って言いそう。 今から思いやられますね。 年上ですし、何でも大きく受け入れてあげて下さい。

rui_cho
質問者

お礼

回答ありがとうとざいます。 そうなんです。どうしようもない(今更兄弟はできません)状況だけに凹みます・・・ どうも、彼母だけでなく、彼父が一人っ子がダメと強く言ってるようなんです。 私も、彼の両親からの私へのマイナスイメージをそのまま聞くのは、彼の両親への印象がマイナスになってしまうので、あまり聞きたくないのですが、彼は「正直に言ってしまう・・嘘つけん」って言うんです。 素直なところは長所として好いているし、私も28歳で、年の親を持っていますので、親が自分の子供の結婚相手やつきあっている人に対して、いろいろな期待があることは理解しています。 彼に言われてるわけではないので、親はそういうものって流してるんですが・・ なんでも大きく受け入れて、このまま付き合い続けていいものでしょうか?

  • saki_1006
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

こんばんは。 男性母すべてがそうだとは思えません。 彼のお母さんがたまたまそういう方だったんでしょう。 むしろ、しっかりしてて安心して息子を任せられる、そう思う方も多いかもしれません。 個人的には、兄弟が少ない方が揉めなくていいような気がしますけどね^^; 一人っ子っていう部分がお母さまは嫌なんでしょうね。 言いにくいですが、長年そういう考えを持ってきた方の考えを変えるのは無理だと思います。 つまり、お母さんにいい印象を…というのは難しいと思います。 仲良し家族なら、彼や他の家族に味方になってもらって、説得するしかないでしょうね。

rui_cho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長年の考えというのは中々かわらないものですよね。 一人っ子に対する考え以外は、彼氏のご両親もわたしの親も古くて古くてびっくりするぐらい同じなんですが・・・ 希望がないことを承知でつきあっていくか考えないといけませんね・・ 現実逃避したいです

rui_cho
質問者

補足

普段は仲良しみたいなんですが、彼女の話になると、結婚を想像するのか、喧嘩になってしまうみたいです。 お兄さんがいらっしゃるんですが、すでに結婚して家を出ています。 そのお兄さんの奥さんが、年上一人っ子だったみたいで、その二の舞?ってとらえられるようです。 将来の介護の不安や、一人っ子だったら、女性側の親に息子をとられるかも?とか・・・ 彼母だけでなく、お父さんも同じ考えのようです。 なので、他の家族の味方はないです・・ね・・

関連するQ&A

  • ひとりっ子娘に跡継ぎについて

    私はひとりっ子娘です。おさないときから祖父母にこの家を継ぐのはあなたよと嫌になるほど言われてきました。また、絶対養子をもらわなければと。私はそれが嫌でいやでたまりませんでした。好きでこの家に生まれたわけではないのに、なぜ結婚は婿養子とか実家に住むとか幼いときから決められていなければならないことがほんとにいやでした。ようやく、それをのがれて一人暮らしを大学入学と共にしました。しかし、今度は進学するのですがどちらで進学するか迷っています。正直、両親特に母は私のことを理解してくれているので、結婚は好きな人としなさいと言ってくれています。しかし、祖父母たちがどうしてもうちではいまだに権力を持っています。母も私も抵抗していますが。父は何も言いません。そのため、実家に帰りたいのですが祖父母が居ることを考えるともう帰る気になれません。しかし、両親が体調を崩し気味なので悩んでいます。ひとりっこの娘で跡継ぎ問題で悩んだ人ぜひ回答をお願いします。

  • 一人っ子同士の結婚は可能?

    世間知らずな私です。 教えてください。 一人っ子の男性と一人っ子の女性は結婚できますか? 男性は自身の家の後継になりますが、 女性は婿養子として家に迎い入れたいと思ってます。 結婚は可能でしょうか?

  • 母一人子一人の彼氏

    ゆくゆくは結婚したいねとお互いに約束している彼氏(20代後半)とは付き合って一年近くになります。私より5つ年上です。 お互い一人っ子同士。彼は物心ついた時から母子家庭なのでとてもお母様を大切にしています。 ですが約束の優先順位が親(買い出しに付き合う、車を出してあげる等)>私(デート)のようなので、 そのことで約束をドタキャンされたりとたまに我慢しなくてはいけない時もあります・・。 私自身はといえば、正直自分の親とはいつでも出掛けられると考えてしまうので自分の親よりも彼氏を優先してしまいがちです。 そのことで私の母親が、彼と結婚しても彼が常に私よりも彼の母親を優先して、 もし嫁姑の問題でも起きたらいつも私が悲しい思いをしてしまうのではととても心配しています。 また、今後具体的に結婚話を進めても、もし彼のお母様が結婚に反対(私を気に入らない等)したら、 彼もあっさりあきらめてしまうのでは?と言われます・・。 母子家庭で母一人子一人の生い立ちだからこそ、 私よりも自分の母親を一番に大切にしてしまうのでは?と・・。 私の母は、自分の親兄弟よりも私のことを一番に大切にしてくれる人と一緒になって幸せになってほしいと思っているそうです。 私自身は彼がお母様を大事にされているのはとても素晴らしいことだと思いますし、 出来ることなら私も彼のお母様と仲良くしていきたいと思います。 (まだお互いの親に直接会ったことはありません。) が、私の母親の言葉を聞いて少し不安な気持ちもあります。 彼のお母様も子離れ出来てないのかな?とも思いますが、正直うちの母親も私から子離れ出来ていないと思います。(だから私達の付き合いにも口を出してくるのでしょう・・) どちらが正しい、間違っている、ではなく 似たような経験をされた方、母子家庭の方のお話や考え方を是非伺いたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 長男と一人っ子

    交際5年の彼氏(35才)がいます。長い交際を経て結婚やマイホームの話が出てましたが、その矢先彼のお母さんが倒れました。命に関わるような病気ではなく後にまた元気になる可能性もありますが、まず彼は実家に戻る事になりそうです。(彼の実家は母と祖父母の3人暮らし)彼が「結婚したら親の面倒も見てほしい」と言いました。彼は2人兄弟の長男、私は一人っ子。彼の実家に私がもし入ったら、将来私の両親の面倒はどうしたらいいのか、姑は鬱病を患ってるので同居してうまくいくか心配です。夫の親と同居してるお嫁さんに回答お願いしたいです。夫の親とうまくいってますか?

  • 一人っ子同士の結婚の反対について

    一人っ子同士の結婚について、自分の母親に反対されています。私には3年お付き合いしている彼氏がいます。私たちの年齢(お互い25歳)やお付き合いした期間もあり、親に結婚したいという話をすすめようと思い、話を母に切り出しました。 しかし、母と言い合いとなり、一人っ子同士の結婚の反対として、以下のように言われました。 ・どちらかの名前を継いでも、片方の家が潰れるから、たとえ婿になってもらっても相手の家に申し訳ない ・我を通して結婚までしても、幸せにはなれない ・そんな一人っ子同士で結婚だなんて、世間様に恥ずかしくて顔向けできない、親の顔に泥を塗るな、結婚するなら縁切る、と言われました。 彼氏の方では、元々一人っ子にしてしまったのは親だから、自分たちの老後は自分たちで賄うし、婿に行っても構わないと言ってくれているようです。 私の家は由緒正しき家柄ではありません。母が呈示した結婚の条件としては固いですが、私は普通の家柄に育ち、ご先祖さまはお寺に預けてしまっているので、本来ならば跡を取る必要は無い家であります。母はどこかの次男三男と結婚して婿をとってほしいと言います。婿に来てくれる人を迎えて欲しいというのは、親の老後や、両親の墓守の為です。今まで家庭内のいざこざがあり、頼りになる親戚も(母の両親は母が若い頃に死去)、家庭の金銭的な部分も足りず、今までの義実家の関係性や、酷い嫁いびりの為、母が疲弊している為、安定性を求めているが故です。 私自身、情緒不安定な母と、嫁の子だから可愛くないが為に、生存している祖父祖母の横暴さや、父方の親戚の話の通じなさ、大人の身勝手さに振り回され、大人の顔色をみてきた子供時代でした。 しかし、そんな母を見てきて、自身が経験してきた為、簡単にいかないと思っている自分がいます。苦労してきた母の為、家の為に生き、自身に与えられたものに従って生きるべきなのか、これからは自身のために時間を割くのか、私に人生や生き方を御教授お願い致します。 彼の方では親戚間も多少の問題はあるそうですが、親戚の仲は良く、彼自身も一般知識のあり、私より友達も多く素直な人なので、私は彼と一緒にいたら幸せになれるかな、と思っています。 しかし、私は親の言う通りに、この彼氏を諦めた方がいいのでしょうか。親の言うことは将来的に見て正しいですか? 未熟者でまだ自分は青いので、世間がまだ見えていない部分もあります。御教授をお願い致します。

  • 一人っ子同士の結婚に反対されています。

    一人っ子同士の結婚に反対されています。 同じ内容の質問ですが、題名に一人っ子同士が入っていなかったので、あらためて質問をあげさせていただきました。彼女を失うかもと言う辛さに精神的に参っています。皆様、本当によろしくお願いします。 私は結婚について悩んでいます。長文で文章が下手ですが、経験や色々な意見をアドバイスよろしくお願いいたします。 私は31歳で3年付き合ってる26歳の彼女がいます。お互いが一人っ子で彼女の実家はは山(杉・檜)の管理や田んぼ等の土地を継いで欲しいと考えています。自分の実家は家業などはないサラリーマンの母子家庭です。 1年程前から結婚をしたいとお互いで考えていて、一度親同士を合わせた事があるのですが上手くいきませんでした。彼女の両親が実家の山や田んぼを継いでそちらの実家に住まないといけないという話が主になっていたと聞いています。 お互いの性格はとても合っていて、趣味などもとても共通点が多く気持はお互い愛しています。ただ、色々な事情が邪魔をして結婚が出来ずにズルズルと来ている状態です。 最近、彼女の両親が結婚条件に見合った人をお見合いで探すといい、彼女も私に婿養子で実家を継いで欲しいと言っています。そうでなければ、私を苦しめるので別れようと考えています。 私は気持としては彼女と一緒にいたいと考えているのですが、彼女の実家が望む住む場所、名前、山・田んぼの管理、婿養子、子供の名前等は譲れないと言っています。 そこの条件が少しは緩めばと思っていますが、彼女の両親は頑固で譲歩してもらえそうにありません。 合わせて伺いたいのですが、譲歩してもらえる方法等はないでしょうか? 色々な事情は箇条書きで下に書いていきます。よろしくおねがいいたします。 ・お互いが一人っ子同士 ・私は母子家庭、彼女は両親がいます。 ・お互いに親の面倒は見なくてはいけないです。 ・お互いの実家が150キロ離れています。 ・彼女の両親は婿養子で、実家に住み、家業(山・田んぼの管理)、姓を継ぐようにと考えています。 ・お互いの親はあまり仲は良くなく、一度会っていますが、電話にてもう会うことはないと話したみたいです。 ・私の母は彼女の両親と会い、絶対に苦労をすると結婚を快く思っていません。 ・彼女は少し両親に押されており、山と田んぼの管理をして、実家の近くには住んで欲しいと言っています。 ・彼女は姓に関しては、彼女の両親が納得すれば変えてもいいと少し思っているようです。ただ、子 供は彼女の旧姓でないと実家が継げないと思っています。 皆様の経験や意見など色々な方向からのアドバイスをよろしくお願いいたします。 長い文章でしたが読んでいただきありがとうございました。 分からない点があればまた、掲示しますので質問も書いて頂くと嬉しいです。

  • 一人っ子の重荷

    20代の女です。一人っ子で、両親の兄弟二人(一人は絶縁)は独身なため、近い親戚もほぼいません。 家が重荷です。父は末期ガンで、祖母は施設にいましたがつい最近大腿骨骨折をし手術をし、入院中です。 親戚がいないので母が祖母の対応をします。父もガンであり、母はとても大変だと思います。 ですが、私は家族の苦しみを受け止めなければならず、それも辛いです。 家は老いと病と不安と苦しみに満ち溢れています。家に帰りたくないのですが、父や祖母や母の事が心配で家から離れたくない気持ちもあります。彼氏がいるので週に何日かは彼氏の家に行くのですが、帰ると大体母が荒れているので、それも辛いです。 彼氏とはまだ同棲などはしないので、しばらくは生活の拠点は実家です。 家が重荷で解放されたいですが、私がいないと母は辛いし、父も祖母もそんなに長くないと思うので出来るだけ一緒にいたいとも思います。家族が心配です。でも苦しみに接するのも苦しいです。 一人っ子の、この家族の重荷はどうすればいいのでしょうか?どうすれば楽になりますか?

  • ひとりっ子の旦那様☆

    旦那は一人っ子で、家業を手伝っています。 ちなみに私も手伝ってます。 一人っ子って、結婚するときはそんなにマイナス面が分からなかったのですが、やっぱりマイナスありますね~~~(^^;) 義両親(特に義母!!)の干渉、心配性がうっとうしいです(^O^;)! まず最初に結婚したときに 「うちは一世帯だから」 と言われ、目が点に(・・) 二世帯でしょ!? 自営業の為か、給料なんてないし、必要な生活費しかもらってません!つまり、家族の財布は一つって言うわけです。 ちなみに旦那35歳、私30歳・・・いい加減独立させてほしいです(--;) そんな中、最近強行軍で家を買うことになりました。 しかし生活費しかもらってなかった私たちに貯金などなく、もちろん義両親の援助で建てるしかありません。義母はその援助金のことを、 「その家の部屋をひとつ買ったげるわ」 って言ってます。。。怖いでしょ? 当然内覧などは義父同行。何もかも自分達で決められない状況にうんざりです。 もちろん家を買えば、旦那も私も給料はもらえるようにはなります。やっと独立できるわけです。 それまでの辛抱・・・今は我慢我慢・・・ まあ旦那は私オンリーというか、私の味方なので同じくムカついてくれてますが、やはり親に甘えてるな~と思う事も多々あります。 ひとりっ子の旦那さんと結婚されてる方、疲れる話、笑える話、ムカツク話など、聞かせてください(^^)

  • 女姉妹や女性の一人っ子で結婚した方教えてください!

    私は30歳独身女性です。この度結婚したい人がいるということで自分の両親に会ってもらいました。 本題の前にこちらの状況を書きます。 ●私は三人姉妹の末っ子   姉(長女)は遠方に嫁いでいる(相手は次男)  姉(次女)は家の近所に嫁にいくことになっている。(相手は長男) 今は 両親と次女と私が一緒に住んでいます。 ●私の彼は長男で私の家から10分くらいの所に住んでいる。  彼には姉が一人いるが遠方に嫁いでいる。  彼は母親と二人暮らしである。 私の父は結婚に反対しているわけではないと言っているのですが、婿養子に来てくれるならすぐ結婚しても良いと言ってくれています。 ですが、私の彼も長男ですので婿には行けないと言うし、彼の母親も婿にはやれないと言います。 私の父は、家や土地は無くなっても良いが仏壇を守る人がいなくなるとか、墓を守る人がいなくなるとか、名字が途絶えるだとか言って、結局反対しているのと同じような状況になってしまっています。 私が彼の家に嫁いでも、実家の仏壇を一緒に並べるモノでないだとか、 実家に仏壇の世話をやりに来なくなるだとか言います。 父は頑固もので、母も私もとても説得できるような人で無いので困っています。話し合いはとても長引きそうな状況です。 私は今の彼氏と結婚とてもしたいし、彼以外は絶対無理です。 家を飛び出してしまうのはやってしまえば簡単かもしれませんが、私以外に跡取りがいないのは事実なので逃げ出してしまうのも嫌です。   質問なんですが、女だけの姉妹や一人っ子等で同じように悩んだ方はどうやって解決したか教えてほしいです。 例えば名字や墓守や仏壇などをどうしたかを教えてください!

  • 一人っ子の男性です。

    一人っ子の男性39歳の独身です。将来が気になり不安になることもあります。 親は父は他界していません。母親と2人で暮らしています。母は66歳です。 出会いもなく結婚も出来そうもないです。将来病気や怪我で入院したら看病するひともいません。 また老後も1人になり1人で生活することになると思います。 先の話になるのですが自分が他界したとき家や土地はどうなってしまうのか?相続がいないと そのまま放置になってしまうと思います。 今住んでる家の他に土地が1個あります。父が若い時に安かったので買ったそうです。 いろいろと不安もあります。同じ1人っ子で独身のかたは私みたいに先の悩みとかあるのでしょうか? 早く良い人見つけて結婚すれば良いのですが中々出会いもなく無理そうです。