• ベストアンサー

フラれる理由が納得できません。

私は海外留学前、告白されました。もちろん、留学することを言いました。でも、それでもいいとのことだったのでしばらくして付き合うことになりました。 それから10カ月程経った今、私が海外にいることを理由に別れ話をされています。 私としてはどうしても納得できません。始めからそんなことは分かっていたはずなのにと思えてしょうがないです。私は別れないと言い張っています。 でもこれって私が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hogejo
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.2

別にあなたは悪くない。 近くに居るときは好きでしようがなかったが、 離れて顔を見る機会も、話す機会も少なくなると 少し好き度合いが低くなってしまった。 人間ってそんなもんだと思います。でも10ヶ月でそうなる、ってのは (年齢にもよるけど)ちょっと覚悟が足りない気がします。 お相手の人は身勝手だと思います。 あなたが女性なら、悔しい思いをしていると思います。 同情しかできませんが・・・ あなたが男性なら、そんな女とは別れてしまえ、と言いたいですね。 私も男性ですから。

akn1582
質問者

お礼

そう言っていただけて、だいぶ気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。 ちなみに私は女です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.9

初めからか、金もらってやっていればふられても後悔しないのです。 後からあのセックスの代金返してとはいえませんからね。    

akn1582
質問者

お礼

なるほど~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

40代女性です。 人の気持ちは、変わりやすいものですよ。 何事もそうですが、人に期待をしなかったら、とても気持ちがラクになれますよ。 私は、つい最近このことに気づくことが出来ました。

akn1582
質問者

お礼

すごく勉強になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

>でもこれって私が悪いのでしょうか? そうです。 >私としてはどうしても納得できません そう言う思考故に振られるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ann-betta
  • ベストアンサー率24% (53/217)
回答No.6

人間ですから、気持ちはもちろんその時々で変わります。 もしかしたら、余りにも距離が遠すぎて、寂しくて、 嫌になってしまったのかもしれませんし、 他に興味が惹きつけられるものが出てきたのかもしれませんし、 それは本人にしかわからないことです。 ただここで一つ言えることは、たとえ海外にいようと、日本にいようと、 相手との心の距離を知事める努力をしなければ、 絶対にどんなカップルでもうまくいきません。 そのためには、相手が何を望み、して欲しいこと、して欲しくないこと、 を見極めた上で、付き合っていくしかないと思いますよ。 結局、恋愛は心でするものですから、 満たされないって感じた瞬間に心は離れていくものだと思ってください。 悔いがないように、一度だけ素直に相手に聞いて見たらどうですか? なぜ、そのような気持ちになってしまったのかと…。

akn1582
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちが離れた理由はすぐに聞きました。 回答者様がおっしゃる通り、私は彼の心を満たすことができませんでした。 ずっと反省してます。 でもひとつだけ言えることは、距離って大切なんです。 隣にいれば簡単なことでも、遠くにいるとできないことはたくさんあります。 いいアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

質問者様が悪いわけではないと思います。 でも、相手様も悪いわけではないと思います。 遠距離で、すぐに会えない切なさや辛さは 自分が想っているよりも辛いものです。 毎日電話やメールをしていても、 直接会うことにはかなわないのかなと思います^^; 質問者様が海外でどんな生活を送っているのか 見えないでしょうし、やはり信じていても不安が 取り除けなくて、怖くなってしまったのかもしれないですね。 本当に好きな気持ちだから好きな相手が遠くへ行ってしまっても 気持ちは繋がっていれば大丈夫だと思ってしまいますが、 人間は意外にもろかったりします。 寂しい時や、辛い時に傍にいない侘しさも 人によっては耐えられないこともあります。 私自身も似た経験があります。 なので、相手様と深く、お話してみて落ち着いて お話合いされてみてください。 良い方向へ進まれることを願っています。

akn1582
質問者

お礼

回答者様がおっしゃっているようなことを 彼がよく悩んでいたのを思い出します。 その都度、待たせている側としてはとても申し訳ない気持ちになりました。 でも今回は、好きゆえにというわけじゃないんです。 遠くにいる私に興味がなくなってしまったという感じです。 私はもうすこしねばってみるつもりです。 優しいお言葉ありがとうございます。 とても励みになりました。 本当にありがとうございました。 経験者は偉大です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comcomcom
  • ベストアンサー率37% (82/219)
回答No.4

相手も、始めから分かっていた上で、関係が続くと考えていたのでしょう。 ただ10か月たってみて、気持ちが薄れてきてしまった。 相手の読みは甘かったといわざるをえませんし、ふりまわされたあなたは怒って当然です。 あなたは何も悪くありません。相手が悪いと思います。 きっと相手も、自分がつきあいを言いだしていながら、遠距離を理由に別れを持ち出すのは、頭では筋が通らないことは分かっているかもしれません。ただ、そうなってしまった気持ちは、相手自身もどうしようもないかもしれません。 もし私があなたであれば、相手の心を変えることはできなくても、「留学に行くことを前提に相手から告白されて付き合い始めたにもかかわらず、たった10か月で遠距離を理由に別れ話を持ち出すのは、明らかに筋がとおっていないこと」「それによって、すごく傷つき、怒り、やるせない気持ちでいっぱいであること」「留学先という日本の日常とは違う環境の中で、恋愛関係を失うことは普通に失恋するより大きなことであること(もしあなたがそう思っているなら)」などの気持ちを、逆に冷静になって、相手にわかるように、伝えると思います。 電子メールや電話もよいですが、言語以外の感情のメッセージを伝える作業なので、直筆の手紙や、顔の表情をみて話せるスカイプなどを使って伝えるほうがよいかもしれません。 万一、やりなおすことになるなら、スカイプは普段のコミュニケーションとしてもお勧めです。

akn1582
質問者

お礼

実は別れ話をし始めてから、もうすでに1カ月半以上経っているんです。 回答者様がおっしゃるように、彼にはちゃんと自分の気持ちを伝えています。 正直もうやり直すのは厳しいと思います。 夏に日本に行く予定なので、そのとき会って話して終わりにしたいと思っています。 これからは相手に振り回されない恋愛をしたいと思っています。 ありがとうございました。 とても私たちのことを分かっていただいていて、感動しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#137229
noname#137229
回答No.3

>>フラれる理由が納得できません 好きとかキライとかは、納得出来るとか、納得出来ないとかの問題ではないのです。 相手があなたの事をキライになった、あるいは嫌になった。 それだけの話です。 >>でもこれって私が悪いのでしょうか? 好きになるにも特段の理由はないです・・大抵。 嫌いになるのも同様です・・・大抵。 つまりあなたは悪くはないです。 あなたの責任ではない・・と言う事です。 留学先で、良い相手を見つけなさい。 せっかく留学したのだから、そのチャンスを活かさなければ勿体ない。

akn1582
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の状況を活かして、もっといい相手を見つけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9696kei
  • ベストアンサー率4% (6/128)
回答No.1

遠くの穴より近くの穴 かな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • とくに男性の方回答お願いします。付き合えない理由について。

    以前告白され、その時はお断りしたのですが、今度はこちらが好きになり、告白しました。 彼からの返事は、 「前告白したときからずっと好きだけど、9月に留学するから、付き合ってもお互い傷つくと思うからつきあえない」というものでした。納得がいかず、考え直してくれと言うと、「やっぱりダメだ。9月まで付き合ったら今よりもっとお前のことが好きになると思うから、別れるのつらいし」と返されました。 3年間の留学です。一度は、確かにそれはキツイと思いあきらめたつもりだったのですが、あきらめきれず、 「あきらめきれない、2,3ヶ月に一度は向こうに行けるけどそれでもだめ?」ということと、「今すぐ付き合ったりしないでもいいから普通に遊んで欲しい」ということをメールしました。 1週間返事が来ません。返事がないのが返事ということでしょうか? 男性の方は、こういう場合別れが嫌で付き合わないという選択をするのでしょうか? もう彼を説得することはできないのでしょうか? 電話してみようかと思っているのですが、しつこすぎて迷惑に感じるだけなのでしょうか・・・? でもそんな理由、わたしは納得できません!

  • 納得できない別れ

    彼(37)と私(30)は社内恋愛で付き合い初めて2年でした。 ですが、先日振られてしまいました。 彼が別れを選んだことにショックで・・・まだ受け止めきれていません。 別れ話を切り出させたとき、納得できず、5時間ほど理由を聞きました。 一年前に言えなかった不満、私の仕事に対する姿勢、3ヶ月前に喧嘩した内容等々・・・ 引っかかる部分があり、一人で溜め込んでしまっていたようです。 ですが、彼はいつもデートのとき楽しそうにしていましたし、まさか私のことで悩んでいたなんて気がつきませんでした。 それを聞き、改善策をいくつか提案しましたが、彼の意思は変わることはありませんでした。 これまでも彼に不満をぶつけたとき、彼が選んだ答えは「別れよう」でした。 こんなことが2回ありましたが、説得したところ、彼も私の言葉に納得し改善してきました。 今度もまた私の言葉に納得してくれると思ったのですが・・・・ 今までの二年はなんだったのだろうと・・・がっくりきています。 今後も彼とは会社で会わなくてはいけない為、忘れられるでしょうか。 社内恋愛の方でこのような経験をされた方、どのように乗り越えましたか。

  • 上司に納得してもらえる理由とは?

    交通費について上司に納得してもらえる理由を一緒に考えてください。 というのも、現在、都内で一人暮らしをしていますが、4月から実家から通勤しようと考えています。 自宅から会社までは電車で40分くらい、定期は3ヶ月3万弱なんですが、実家からだと定期代が1ヶ月7万弱になっていしまいます。 会社はどんな理由だったら、納得して交通費を支給してくれるんでしょうか?会社の規則によると1ヶ月10万まで交通費を支給するとなっているようなんですが… 一人暮らしをやめて、実家に帰る理由はこれといってないので上司にどう説明しようか困ってます。

  • 別れる理由

    こんにちは。いつもお世話になってます。 今回は別れた理由なんですが、昨日彼氏と別れ話をしたんですね、それで、彼氏の別れる理由ってのが 「お前のことは好きだし、大切にしたいと思ってる、でも、今の関係を続けていくのは無理」 でした。これって私的には納得できなっかったのですが、皆さんはどう思いますか?

  • ふられました。納得いきません。

    付き合って8ヶ月になる直前のおととい、ふられました。 同じ高校なので「クラスメートに戻ったほうがいい」とのことでした。自分も反省しようと思い、「どこが嫌やった?」と聞くと「嫌とかじゃなくて前より好きじゃなくなった。」とのことでした。。 いまいち納得いきません。きちんと理由を言ってほしいです。理由を聞きたいのでまた連絡してみるというのは駄目でしょうか?

  • 別れ話のとき、相手を納得させる必要がありますか?

    別れ話を切り出したら、「一方的で納得できない怒」と騒がれました。 別れたい時は、ちゃんと理由を言って、相手を納得させないといけないものですか?

  • 解雇理由に納得できません

    始めに 自分が悪いのは承知の上で質問します。 小さな運送会社で運転手をしています。 休憩中にハンドルに足を乗せて休んでいた所を社長の奥さんの知り合いが見かけたらしく散々嫌味を言われた事が理由です。 今回で2度目なので解雇と。 嫌味を言った人が憎くて我慢できないので、誰が言ったのかだけても教えてくださいと言いましたが、教えてくれるはずがありません。 他人が自分のマナーの悪い所を注意したい気持ちは分かりますが、だったら直接言えと!! 諦めて一からやり直すしかないでしょうか?

  • 別れの理由・・納得出来る、出来ない?

    少し前に彼と別れました。私がさよならを言った立場です。 私はいつもさよならの仕方が下手だな~って思うのですが、すんなりと行きません。上手い下手なんてあるのかな? 私なりにその時の気持ちを精一杯伝えてるつもりなんだけど、相手にはちっとも伝わらないみたいで納得できないから別れるつもりはないって言われてしまいます。 これ以上どういったらいいのやら・・・。 気持ちがさめてしまったから、極端なことを言ったら嫌いになったからさよならするんであって、そこに理由とか、納得とかって関係有り??だからってストーカーになられても困るし・・・。皆さんは「さよなら」どうやっていいますか? こんな風に言ったとかこういわれたとかさよならした人、いわれた人、両方の意見が聞きたいです。それからこんな言い方がよかったイヤだったなど等具体的にいってもらえると嬉しいです♪ ちなみに今回の私のさよならの原因は、価値観の不一致と、彼のことを好きでなくなったから。納得できないって訳わかんないこと言い出したんで今は嫌いですけど・・・。皆さんの意見お願いします!

  • 納得させるには?

    彼と別れて2ヶ月が経ちます その、元彼とは今年の6月くらいまでは結婚についての会話もあったので わたしが結婚するのはこの人だと信じて疑わなかったので …元彼のなかでは心の変化が色々あったでしょうが、ある日いきなり『好きな人がいる』とメールで別れ話をされたわたしは、今現在も気持ちの切り換えができていません 元彼が、直に会ってわたしに話をしてくれる人ではないのもわかっているので、このまま受け入れるしかないのですが… どうしても「自分」が、その現実に納得しません こういう時は、どのように「自分」に云い聞かせればよいのでしょうか? アドバイスをいただけたらと思います よろしくお願いします

  • 高校生同士のカップル 留学=別れ?

    こちらでは二度目の質問になります。 僕には付き合っておよそ半年程度の彼女がいます。僕たちはどちらも高校生です。 付き合う前から、彼女がもしかしたら海外に10ヶ月~1年ほど留学するかもしれない、と聞かされていましたが、それが理由で好きな気持ちは変わらないので、僕から告白したところ、彼女も了解してくれました。 それから今まで付き合ってきたのですが、彼女の留学が、ついに来月の1月に迫ってきました。 半年はあっという間に過ぎて、やはり留学も短期ではなくそれなりの期間であるので、先ほど電話をしていたら留学に関しての別れ話になり、このままカップルで居続けて、彼女が留学するか、それとも別れてしまうか、といったことで話し合いになりました。 僕の意見としては、別れないままで彼女と付き合っていたいというのと、僕がいることが彼女の負担になるのであれば、別れたほうがいいのか、というどちらか片方を選択すれば片方が取れないような思いで悩んでいます。 話を聞く限り彼女は、付き合ったまま自分が留学して、その間はほとんど連絡もとれないで、僕に好きな人ができたときに自分の存在が邪魔になってしまうのを懸念しているようです。 僕がいくら「そんなことはない」と言っても、彼女の懸念を消すことはできてない様子です。 彼女自身もこの問題についてはどうするべきか悩んでいるようです。 ただ僕は、僕に好きな人が現れるかも、なんていう不確定要素だけで別れる別れないを決めて欲しくない、というのが強くて、別れるなら納得できる理由が欲しいのが本音です。僕は彼女のことが大好きですし、他の女性のことは考えられません。 それも伝えましたが、彼女の意向は僕にとって邪魔になってしまうかもしれないから別れる、といった方向で変わらず、僕自身は別れたくない、でも彼女が留学するんだから彼女の意見も・・・というグダグダな話で議論は平行線を辿っています。 彼女からは、他に好きな人が絶対に現れないというのは、今現在の話であって、自分が留学してしまってからはどうなるかわからない、という旨の話もされ、その確率は否定したいけれど100%ありえない話ではない、というのも自分では理解できているつもりです。 彼女の留学は来月の中旬です。今からおよそ1ヶ月時間があるので、その時間を使ってじっくり考えるつもりではいますが、このままだと、彼女のほうから別れを告げられることになる気がします。 なぜ僕が別れたくないのかという理由を聞かれれば、別れることで彼女の思いがどこか遠くへいってしまうような気がして、寂しいからだと思います。とてもわがままだと自分でも思いますが、納得できる理由がない以上、どうしてもそう思ってしまいます。 ここでもし留学前に別れたとしても、好きでいられるのだから彼女が帰国した際にもう一度告白したらどうか、という考えもありますが、その際に彼女の本心がなかなか知れないであろう、というのと、もしも拒絶されてしまったら、と考えるとなかなかその考えで妥協することができません。 まとめると彼女は、僕を長い間しばっていたくない、その長い間自分を待ってもらうほど、自分に価値はないんじゃないか、といった感じの話をしていました。 僕にとっては10ヶ月だろうが1年だろうが、長い期間には感じませんし、考えすぎじゃないのかな、とも思いましたが、それで付き合ったまま彼女を海外へ送り出すこと、それは即ち、僕自身が彼女をしばっているんじゃないかと思います。恐らくはその通りです。 ただ、そうだから彼女のために別れる、という大人な考えが、僕にはできそうもありません。僕に比べて、彼女は本当に大人だと思います。 この質問を書いてる最中にもやはり自分はわがままだな、と思い知りましたが、僕はどうするべきでしょうか?正直なところ、本当にわがままですが、僕は彼女の意見を尊重するよりも、別れたくない、と思っています。 しかしここはやはり、留学する彼女の身になって、別れるという彼女の意見を受け入れるべきでしょうか?もしくは、受け入れる決心をするべきでしょうか? 先ほどの話なので、正直、錯乱していて、稚拙な乱文になってしまっていますがお許しください。決心ができてないから焦っているんだと思います。 回答者様の意見をお聞かせください。辛口な意見でも結構です。ぜひ参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。失礼しました。