• ベストアンサー

フラれる理由が納得できません。

私は海外留学前、告白されました。もちろん、留学することを言いました。でも、それでもいいとのことだったのでしばらくして付き合うことになりました。 それから10カ月程経った今、私が海外にいることを理由に別れ話をされています。 私としてはどうしても納得できません。始めからそんなことは分かっていたはずなのにと思えてしょうがないです。私は別れないと言い張っています。 でもこれって私が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hogejo
回答No.2

別にあなたは悪くない。 近くに居るときは好きでしようがなかったが、 離れて顔を見る機会も、話す機会も少なくなると 少し好き度合いが低くなってしまった。 人間ってそんなもんだと思います。でも10ヶ月でそうなる、ってのは (年齢にもよるけど)ちょっと覚悟が足りない気がします。 お相手の人は身勝手だと思います。 あなたが女性なら、悔しい思いをしていると思います。 同情しかできませんが・・・ あなたが男性なら、そんな女とは別れてしまえ、と言いたいですね。 私も男性ですから。

akn1582
質問者

お礼

そう言っていただけて、だいぶ気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。 ちなみに私は女です。

その他の回答 (8)

• yonesuke35
回答No.9

初めからか、金もらってやっていればふられても後悔しないのです。 後からあのセックスの代金返してとはいえませんからね。    

akn1582
質問者

お礼

なるほど~

回答No.8

40代女性です。 人の気持ちは、変わりやすいものですよ。 何事もそうですが、人に期待をしなかったら、とても気持ちがラクになれますよ。 私は、つい最近このことに気づくことが出来ました。

akn1582
質問者

お礼

すごく勉強になりました。 ありがとうございます。

回答No.7

>でもこれって私が悪いのでしょうか? そうです。 >私としてはどうしても納得できません そう言う思考故に振られるのです。

• ann-betta
回答No.6

人間ですから、気持ちはもちろんその時々で変わります。 もしかしたら、余りにも距離が遠すぎて、寂しくて、 嫌になってしまったのかもしれませんし、 他に興味が惹きつけられるものが出てきたのかもしれませんし、 それは本人にしかわからないことです。 ただここで一つ言えることは、たとえ海外にいようと、日本にいようと、 相手との心の距離を知事める努力をしなければ、 絶対にどんなカップルでもうまくいきません。 そのためには、相手が何を望み、して欲しいこと、して欲しくないこと、 を見極めた上で、付き合っていくしかないと思いますよ。 結局、恋愛は心でするものですから、 満たされないって感じた瞬間に心は離れていくものだと思ってください。 悔いがないように、一度だけ素直に相手に聞いて見たらどうですか? なぜ、そのような気持ちになってしまったのかと…。

akn1582
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちが離れた理由はすぐに聞きました。 回答者様がおっしゃる通り、私は彼の心を満たすことができませんでした。 ずっと反省してます。 でもひとつだけ言えることは、距離って大切なんです。 隣にいれば簡単なことでも、遠くにいるとできないことはたくさんあります。 いいアドバイスありがとうございました。

回答No.5

質問者様が悪いわけではないと思います。 でも、相手様も悪いわけではないと思います。 遠距離で、すぐに会えない切なさや辛さは 自分が想っているよりも辛いものです。 毎日電話やメールをしていても、 直接会うことにはかなわないのかなと思います^^; 質問者様が海外でどんな生活を送っているのか 見えないでしょうし、やはり信じていても不安が 取り除けなくて、怖くなってしまったのかもしれないですね。 本当に好きな気持ちだから好きな相手が遠くへ行ってしまっても 気持ちは繋がっていれば大丈夫だと思ってしまいますが、 人間は意外にもろかったりします。 寂しい時や、辛い時に傍にいない侘しさも 人によっては耐えられないこともあります。 私自身も似た経験があります。 なので、相手様と深く、お話してみて落ち着いて お話合いされてみてください。 良い方向へ進まれることを願っています。

akn1582
質問者

お礼

回答者様がおっしゃっているようなことを 彼がよく悩んでいたのを思い出します。 その都度、待たせている側としてはとても申し訳ない気持ちになりました。 でも今回は、好きゆえにというわけじゃないんです。 遠くにいる私に興味がなくなってしまったという感じです。 私はもうすこしねばってみるつもりです。 優しいお言葉ありがとうございます。 とても励みになりました。 本当にありがとうございました。 経験者は偉大です。

• comcomcom
回答No.4

相手も、始めから分かっていた上で、関係が続くと考えていたのでしょう。 ただ10か月たってみて、気持ちが薄れてきてしまった。 相手の読みは甘かったといわざるをえませんし、ふりまわされたあなたは怒って当然です。 あなたは何も悪くありません。相手が悪いと思います。 きっと相手も、自分がつきあいを言いだしていながら、遠距離を理由に別れを持ち出すのは、頭では筋が通らないことは分かっているかもしれません。ただ、そうなってしまった気持ちは、相手自身もどうしようもないかもしれません。 もし私があなたであれば、相手の心を変えることはできなくても、「留学に行くことを前提に相手から告白されて付き合い始めたにもかかわらず、たった10か月で遠距離を理由に別れ話を持ち出すのは、明らかに筋がとおっていないこと」「それによって、すごく傷つき、怒り、やるせない気持ちでいっぱいであること」「留学先という日本の日常とは違う環境の中で、恋愛関係を失うことは普通に失恋するより大きなことであること(もしあなたがそう思っているなら)」などの気持ちを、逆に冷静になって、相手にわかるように、伝えると思います。 電子メールや電話もよいですが、言語以外の感情のメッセージを伝える作業なので、直筆の手紙や、顔の表情をみて話せるスカイプなどを使って伝えるほうがよいかもしれません。 万一、やりなおすことになるなら、スカイプは普段のコミュニケーションとしてもお勧めです。

akn1582
質問者

お礼

実は別れ話をし始めてから、もうすでに1カ月半以上経っているんです。 回答者様がおっしゃるように、彼にはちゃんと自分の気持ちを伝えています。 正直もうやり直すのは厳しいと思います。 夏に日本に行く予定なので、そのとき会って話して終わりにしたいと思っています。 これからは相手に振り回されない恋愛をしたいと思っています。 ありがとうございました。 とても私たちのことを分かっていただいていて、感動しました。

noname#137229
noname#137229
回答No.3

>>フラれる理由が納得できません 好きとかキライとかは、納得出来るとか、納得出来ないとかの問題ではないのです。 相手があなたの事をキライになった、あるいは嫌になった。 それだけの話です。 >>でもこれって私が悪いのでしょうか? 好きになるにも特段の理由はないです・・大抵。 嫌いになるのも同様です・・・大抵。 つまりあなたは悪くはないです。 あなたの責任ではない・・と言う事です。 留学先で、良い相手を見つけなさい。 せっかく留学したのだから、そのチャンスを活かさなければ勿体ない。

akn1582
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の状況を活かして、もっといい相手を見つけたいと思います。

• 9696kei
回答No.1

遠くの穴より近くの穴 かな