• ベストアンサー

別れ話のとき、相手を納得させる必要がありますか?

別れ話を切り出したら、「一方的で納得できない怒」と騒がれました。 別れたい時は、ちゃんと理由を言って、相手を納得させないといけないものですか?

noname#69506
noname#69506

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

もう気持ちは他へ移ってしまっているなら、納得させようとするのも かなり苦痛なことですよね。 無理に理由を作ってもあげ足を取られ、更に責められることになるかもしれないです。 別れを切り出された方からすれば、もう相手にされてない、って感覚が一番諦めやすいと思います。 何を言ってきても、無視する。 難しいなら、聞くだけ聞いてるだけ。馬耳東風、暖簾に腕押しという印象を与えるのがよろしいかと。

noname#69506
質問者

お礼

相手は暴力的なので、暖簾に腕倒しで済ませたいものです。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (10)

回答No.11

こんばんわ。 何を言っても相手に別れたくないという気持ちが固いと納得させるのは難しいですよね。 あなたに別れの意思が固いなら、相手には冷たいですが曖昧な事は言わず(綺麗ごとや、期待させるような事)いい人でいたいといった気持ちは捨て嫌われてもいい覚悟でハッキリ話すべきだと思います。相手にも未練が残ってしまうと可哀相なのでシッカリ気持ちは聞いてあげてほしいですね。そして、やり直す事ができるなら是非やり直してください。

noname#69506
質問者

お礼

そうです、相手は別れたくないようなのです。でも私は別れたい。 未練といえば、私は一方的にふられた経験もありますが、大好きだったので未練が残って毎日泣きました。 (相手は理由を言いませんでしたが、なんとなく分かっていたので追求しませんでした) 未練が残るとキツイですね。 大変参考になりました。 御回答ありがとうございます。 どの皆様の御回答やアドバイスも、大変参考になります。

  • a_kimkim
  • ベストアンサー率4% (4/97)
回答No.10

シカトすんのが一番です メール、携帯番号を変えましょう

noname#69506
質問者

お礼

手っ取り早いですね! 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

noname#75142
noname#75142
回答No.9

大人として「理由」は言うべきでしょう。 納得するか、しないかは別として。 お互いに納得出来て「別れ」が出来るならば、「幸せな別れ」ですね。 それが出来ないから、裁判にもなるのです。 相手に落ち度が無く、自分の都合で切り出す場合は余程の「理由」も必要と思います。関係・期間にも拠りますが。

noname#69506
質問者

お礼

裁判になることもあるのですか、裁判にならないように上手に別れようと思います。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

回答No.8

私は振られた事も振った事もあります。 とても両者が納得して別れる事ができるなんて難しい事です。 私が振られたよりもはるかに優しく振ったこともありましたが、あんまり効果はなかったです。 そんなに自分が納得できるような幕切れができたら苦労しないかも。

noname#69506
質問者

お礼

難しい事ですよね。また、相手によって別れ方が本当に難しいです。 優しく振ろうとすると、追いかけてきますね・・・。毎日しつこくて苦労しています。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

noname#69361
noname#69361
回答No.7

最近恋人と別れたものです。 私もこちらから別れを切り出しました。 いまだに納得してもらってはいませんが 誠意を伝え続けている最中です。 私も理由は述べようとは思いませんでした。 理由を伝えるのも苦痛ですし、納得させるのも本当に体力を使いますし・・ でもやはり、人間同士お互いの気持ちが重なって 向き合って付き合ったわけですから 別れる時も向き合って、理由なり自分の誠意を伝えるべきだと思ったのです。 それでもダダをこねて別れない!などと理不尽なこというのなら 私の伝えることはすべて伝えたと言い、放置でいいと思います。 今のままでは、自分が理不尽になってしまうと思いました。 その上、自分が逆の立場で、好きな人にそのようにされたらどう思うか? と考えたら、困惑するし理由は聞きたなとも思ったのです。 別れる側が理由を聞きたいのは当然なのかな?と思います。 始まりはわけもなく訪れても 終わりはわけを持つものですから。 お互い心を持っている人間なのですから 恋人云々の前に人としての礼儀かと思います。 偉そうなこと言いましたがあくまで私一個人の意見です。 ご参考になれば幸いです。

noname#69506
質問者

お礼

長いアドバイスありがとうございます。 理由をはっきり伝えるのは苦痛ですよね、別れってこんなに気力体力を使うものだったかと、久々に感じています・・・。 理由を挙げたらキリがないです。 幼稚なところも多いので、ダダをこねそうです。そのときは、放置するしかないですよね。 あんなヒトに礼儀なんていらない、と思いますが、人としての礼儀もありますね。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

>別れたい時は、ちゃんと理由を言って、相手を納得させないといけないものですか? そういう台詞が出るということ、つまりが「納得させる必要は無いんだ」と思い込んでいる証拠かもしれないよね。 結局最後に来るのは「気持ち」の問題です。 ですからあなたが「する必要は無い」と思うならば、しなくても良いですよ。 ただし、相手にどう思われるかについては…かなり良くない印象を持たれるんでしょうから、それについてくらいは覚悟しておいたほうが良いですね。

noname#69506
質問者

お礼

納得させなきゃいけない決まりなんてない、と思っていますが、覚悟が必要ですね。 大変参考になりました。 御回答ありがとうございます。

  • 896966
  • ベストアンサー率27% (93/343)
回答No.4

「いけない」ということはないでしょうが、 ちゃんと納得してもらった方がベターではないですかね。 後々、ストーカー問題に発展したり、新しい恋愛の妨げになる可能性もありますし。 別れの原因がどちらにあるにしても、少なからず愛情を持って一緒に人生を過ごした時期もあったわけですし、最後も相手に敬意を持って接してあげる方が人間的にも大きくないですかね。

noname#69506
質問者

お礼

そうですね、ストーカーされたら大変ですね。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

noname#81896
noname#81896
回答No.3

今まで付き合った訳ですから、礼儀として納得させてあげてはいかがですか? 納得させてあげないと、礼儀がなってないという訳ではありません。 ですが理由も告げられずに別れようって言われたら『何で?』と 思うのは普通でしょ! 最後の『情け』として理由を告げてあげては?

noname#69506
質問者

お礼

別れたい理由は、私が言わなくても推測できる筈なのですが・・・。 礼儀だと思えばいいですね。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

一方的だからだよ。貴方が逆の事をされたらどうですか? 自分が思うところは伝えた。そしてそれに対して彼女がどのようにそれを受け止め感じたのか、彼女の言い分も聞く必要はあるんじゃない? 付き合っている間柄なんだし。もちろんそれを聞いて意見を変える変えないではなくて、お互いに思う所を伝えて、それで無理なら諦めざるを得ないだろうし、蟠りを少なくしていい意味で二人がそれぞれの道に進んでいけるからね☆

noname#69506
質問者

お礼

私(女性)は一方的に終わりにされたことがあるので構わないのですが、私が一方的だからですね。 大変参考になりました。 御回答ありがとうございます。

  • mmmmiki
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

理由は無理やりつければいいんですよ。 いっそのこと、あなたが悪者になってあげれば解決しますよ。 あんな奴と付き合い続けなくて良かった、と思える理由で別れれば納得はしなくても最低!となるハズだから。 結構、簡単だと思います。 飽きた、嫌いになった、他に好きな人ができた等。 ちなみに、別れは双方の合意がないとあとあと、面倒です。 私もあいまいなまま終わらせて、すごく苦労しました。

noname#69506
質問者

お礼

私が最低人間になればいいですね。 忘れられないヒトがいる、でもいいかもしれないですね。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 突然の別れ話、納得できない

    3回のデートを経て2週間前から付き合い始めた彼女がいます。 私は25歳で彼女は22歳大学生です。 彼女とは車で1時間ほどの中距離恋愛です。 付き合うことになって3日後ぐらいに彼女はこれから卒論(実験)が 忙しくなるから毎日メールするのは難しいと言っていました。 私は特に気にせず、「返せるときに返してくれたら良いよ。」と返事しました。 付き合う前は毎日していたメールも最近では3日に1通程度のペースでした。 先週末の土曜に約束していたサッカー観戦も実験が忙しくて、土日も 大学に行かないといけなくなりました。すいませんがキャンセルさせて下さいと。 残念なことに変わりなかったですが、ずーと忙しいわけではないだろうと楽観視していました。 忙しい邪魔をしてをいけないと思い、電話もずっとしていませんでした。 そして、今日メールで別れ話がきました。 付き合ってから全然会えないしこのままではお互い負担になってしまうから友人に戻れないですか。 いろいろ良くしてもらったのにすいません。こんなに忙しくなるとは思ってなかったので。 ありがとうございました。 という内容でした。私自身そのメールを見た瞬間何度か電話しましたが、 電源が入ってないか電波の届かない所に…の繰り返し。 仕方なく、メールで「話したいことがあるから電話して。」とだけ書いて送信しました。 この先、メールや電話が来る保証はどこにもありません。 私は全然会えなくても落ち着くまで待っているからと言っていたのですが、 勝手にお互い負担になると言われて一方的に別れ話を切り出されたのが全く納得できません。 別れるならお互いしっかりと話し合ってからだと思っています。 いくら実験が忙しいと言ってもたまにご飯食べに行くぐらいの時間はあるはずだと思うのですが、 どうなのでしょうか?

  • 別れ話をされました…。

    二年半付き合った彼氏から、別れ話をされました。理由は他に好きな人ができたそうです。相手は、飲み会で一度会ったきりで、連絡もほとんどしていないそうです。そんな状態でどうして別れ話をしたのか、私には理解できません…。 泣きながら私に申し訳ないと話をしてくれたので、嘘はついていないと思うのですが、そんな理由では納得できなくて…。 私は彼と別れたくありません…。 彼が必要です…。 復縁に成功した方など、どうしたらいいですか? 今は遠距離なので、会えるのは2月末です…。

  • 別れ話に納得できなくて・・

    20代後半の女性です。よろしくお願いします。 付き合って1年ほどになる、同じく20代後半の彼が居ます。その彼に先日別れてほしいと言われてしまいました。 理由は「他に好きな人ができたから」 私は別れたくないので、いろいろと聞きました。その相手は誰なのか、など・・・。 その相手は、なんと40代・・しかも既婚で子持ち。私も知っている人ですが、なんでそんな人にとどうしても納得できないでいます。 特に2人が付き合っている様子はなく、彼も「片思い」だと言います。私が見る限り、彼女はフツーのオバサンですし、なんで彼がそんな気持ちになったのか、なぜ私がそのせいで彼と別れなくてはならないのか、まったくわからないです。 本当に彼はそのオバサンのことが好きだから私と別れたいのでしょうか? 20代の男の人が40代の、しかも子持ちの人なんか好きになるものでしょうか? 彼は「おまえは悪くない、悪いのは自分」と言いますが、そんな気持ちでいてくれるなら尚更別れたくないです。 自分ですごくみっともないってわかっています。わかっていますが・・・どうしても納得できないんです。 彼は本当にそのオバサンのことが好きだから私と別れたいのでしょうか?私はどうすればいいのでしょうか・・・

  • 相手から、別れ話をされました。

    10ヶ月付き合った相手から、電話で別れ話をされました。 理由は「一緒に居ても楽しくなくなってしまった」とのこと。 その時は、理由を聞いた後、その場で思いつく質問をいくつかしました。 私 「それなら、これから二人で楽しいことを探してみない?」 相手「否定する理由はないけれど、今は考えられない」 私 「そう。答えは変らない気はするけど、まずは会いませんか?」 相手「そうだね。それならば、2週間後にしませんか?」 という流れで、来週会うことになりました。 電話では他に「実は私も考えていた時期があるんだ」みたいなことを 言ったら少し驚いてました・・。 私も薄々別れを考える時もありましたが、電話が突然だったので、思わず「待って」といいそうになるし。 とはいえ、相手からはっきり言われると色々と考えるところが出てきました。 自分も「楽しくない」と思うところがあり、別れを考えたのですが、そこは相手に依存しているとが大きいのかな、と思いました。 つまり、「相手に楽しませてもらいたい!」と思うだけ思って、自分で 努力をしていなかったと考えるに至りました。 そして来週が会う予定日です。 正直怖いです。 そこで溜まっていた思いの丈をぶつけてしまいそうで。 そこで、ぶつけた後で別れたら、その後の関係が絶望的かなと。 笑顔で何も言わずに全てを受けれいれるのが、大人なのかもしれませんが。 お互いに今までメールや電話はほとんどしませんでした。 次に会う日にちを前のデート時に決めるという形だったので。 そんな形だったので、急に連絡するのもなにか奇妙かつ、 次に会う予定の日までは連絡をしない気もします。 今現在の気持ちは 「これからは2人で楽しいことを探りたい」 です。 もちろん、私の「相手も楽しませたい」という気持ちの反省を踏まえてですが。 次に会うときまで、または次に会った時にどうしたらいいでしょうか? 教えてください・・。 相手は28歳、私は27歳です。 会社は別です。(昔は一緒でしたが・・)

  • 彼氏に別れ話をされました

    私(23)には三年間付き合っている10歳年上の彼氏がいます。その彼氏に一週間音信不通の後、一昨日別れ話をされました。理由は彼はまだ学生なのですが、今年卒業できないと将来がなくなってしまうので勉強に集中したい、私のことは好きだから付き合ってると甘えてしまうし、常に気になってしまう、だから別れて集中したい、とのことでした。私からしたら一方的な理由(私自身就活も勉強も彼と付き合いつつバランスをとって成功してきましたし、彼の勉強を支えてきました)なので納得できないと伝えたところ、『考えるから2、3日後に電話する』と言われました。 直接会って話したいと伝えたところ、月曜には実家に頭を冷やしに帰りいつ戻ってくるかは決めてない、また私の顔を見ると気持ちがゆらぎ確実におれてしまうので無理と言われました。 彼は頑固なので、次の電話でも別れ話をされ、一方的に別れることになるのではと不安で仕方ありません(以前にも同じような理由であったので) 会えないし一方的だしで辛くて涙が止まらない毎日です。彼を信じて頑張って連絡を待つ方がいいのでしょうか?それとも強行突破して今日の夜にでも彼のうちに行って話しをした方がいいのでしょうか? 私としては彼と一緒にいたいです。

  • 彼から別れ話を切り出されました でも納得できません

    彼から別れ話をされました。彼は7年付き合っていた元カノをふって私と付き合いだしました。別れた後も彼は元カノと連絡をとっていて。友人としてだと説明していましたが、彼のブログへのコメントや連絡の頻度からして、相手がふっきれているようには思えず。自分の誕生日に酔って彼に電話をしてきたり、彼の誕生日に私のブログにアクセスがあったことも。 そんな中、彼は元カノと会っていたことについて嘘をつきました。友人を含め会っただけのようですが。心配をかけるのが黙っていただけと弁明。それから私も疑心暗鬼になるように。そして最近、彼はまた同じような嘘をつきました。不器用な人なので、すぐにピンときたし、証拠もあります(証拠を握ってることを彼は知りません)。彼はまた否定。次第にギクシャクし始め。一度はやり直そうと言ってたのに、突然、彼の方から友達に戻りたいと別れを切り出され。 理由は、遊びに行った時に「誰と?」と聞かれるのが嫌だ、今は誰とも恋愛したくない。他に好きな人ができたりしたわけではない。 けれど、その言葉も私には信じることができない。 せめて嘘をついたことを認めてくれたらと思いますが、それは認めず私が詮索するのがいけないという論調。彼自身、過去に元カノに嘘をつかれたのが凄くショックで、恋人には絶対に嘘をつかれたくないんだと 言ってたんです。なのに、自分は嘘をついておいて、非を認めようとしない。私は、彼のことをまだ好きな気持ちが残っていて、できればやり直したい。やり直せるなら、彼のついた嘘を許し過ぎた干渉もしないように努力する覚悟です。それが無理なら、せめて、嘘をついたことを認めて謝ってもらいたい。うやむやのまま別れに応じることはできません。 彼は別れるにしても、嫌われたくないようです。簡単には認めないでしょう。でも、認めさせたいんです。どうしたらいいんでしょう。アドバイスお願いします。

  • 彼女から一方的な別れ話

    はじめまして 男子大学生です ぼくには付き合って一年三ヶ月ちょいの彼女がいます 自分で言うのも恐縮ですが、彼女とはとても仲がよく 学内や帰り道でも毎日一緒にいて、喧嘩らしいことも ほとんどしたことがありません 昨日もお互い帰宅するまではいつも通りの関係でいました しかし昨日の夜中に突然別れ話をメールで突きつけられました 別れたい理由を聞いても「うちが疲れた」とか「○○(僕)に心配かけさせたくない」 っていうばかりで、しかもあまりにも一方的すぎて 納得できません ぼく自身はわかれたくないですし、彼女もわかれたくないと言っていますが 上記の理由を述べてばかりです どうしたらよろしいでしょうか

  • 【遠恋】突然別れ話をされました。

    遠距離恋愛中の同じ年の彼女がいるのですが、突然別れ話をされ、あまりに突然のことでショックです…。 彼女は社会人、僕は大学生です。最近一ヶ月ほど、仕事を理由に態度が冷たいなと思っていました。で昨晩、「仕事が忙しいのは分かるけど、何か冷たいよね。仕事以外に何か理由があるの?」と聞いたのです。すると『今気になる人がいて…ずっと前から(僕とは)もう付き合えないって思ってた。別れよう。』と、あまりに一方的すぎるメールが来たのです。あまりの突然さに納得いくはずもなく、何度も電話したのですが、出てくれません。もちろんメールも帰ってきません。 彼女はつい一ヶ月ほど前は、『卒業したら一緒に暮らそうね』とか、アツアツな感じのことを言ってたのに…です。女性の心とはこんなにも極端に移り変わるものなのですか? 僕としてはまったく納得いきません。別れたい理由を聞こうにもつながりません。何でこうなるんでしょう?浮気されてたんでしょうか??こんな場合、一体どうするべきなのでしょう???何でもいいので教えていただけないでしょうか。このままでは苦しすぎます…。

  • メールで別れ話をするってそんなに悪いことなのでしょうか?

    メールで別れ話をするってそんなに悪いことなのでしょうか? おそらくかなり非難されそうなのを承知で質問します。 別れたいって思ってる時点でもう好きではなく、会って話したところで、何か変化があるわけではないんです。 (たまに女性がやる、まだ自分に好きという気持ちが残っていて、相手の反応を見るためにあえて別れ話を伝える場合は別かもしれませんが) 第一会って話すって何を話すの?って感じじゃないですか? 顔が嫌い、気持ちが重すぎてうっとおしいとか言えっていうんですか?そんなの完全に嫌いになってしまった側の思いであって、相手にとっては別に自分をそこまで全否定される理由はないんです。他の人からするとその女性がかけがえのないいい女になる可能性は十分にあるんです。 だったら、無駄に自己嫌悪に陥り後ろ向きな状態にさせるより、多くを語らず終わる方がいいじゃないですか。 それともこれは礼儀の問題なのでしょうか? 人と人とのつながりってそんなにドライでは寂しすぎるってことですか? でも、別れ際に誠意をみせることって何か私は偽善って思ってしまう。 相手にまだ気をもたせるようなことしないで冷たく断固とした態度でいることが大事でしょう。 それとも逃げてるってことですか? 確かにそうかもしれません。言いにくいことだし。 でもそれは悪いことなんでしょうか? 相手にとって一番つらいのはこちらの気持ちが好きか嫌いかわからず、連絡も取れない時期がずっと続くことじゃないですか? メールででもこちらの意思表示をはっきりさせれば、その方法をどうとらえるにしろ、次に進んでいけますよね。 これは別れたい方の一方的で勝手な言い分ですか? でも、「メールで別れ話をするのは最低」ってのは、振られる方の一方的な気持ちだと思います。

  • 電話での別れ話

    付き合っていた彼から、電話で突然別れ話を切り出されました。 あまりに一方的だったので納得がいかず、会って話をしてくれと言ったのですが、もう会えないの一点張りでした。 結局、私が彼のいる遠方まで会いに行き、最後の話をしてきました(相手はほぼ無言だったので会話になってませんが・・・)。 私は20代半ば、彼は30代半ばです。 私としては、確かに振る方は気まずいっていうのはあると思うのですが、 「30代半ばで、自分の都合で別れるというのに、電話で済まそうとするなんて人間としてどうなの?」と思ってしまいましたし、 それで切ってしまえるほど軽く見られていたのかと悲しくもなりました。 電話で別れを告げるというのは、普通のことなんでしょうか? みなさんのご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。