• ベストアンサー

別れ話のとき、相手を納得させる必要がありますか?

別れ話を切り出したら、「一方的で納得できない怒」と騒がれました。 別れたい時は、ちゃんと理由を言って、相手を納得させないといけないものですか?

noname#69506

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

もう気持ちは他へ移ってしまっているなら、納得させようとするのも かなり苦痛なことですよね。 無理に理由を作ってもあげ足を取られ、更に責められることになるかもしれないです。 別れを切り出された方からすれば、もう相手にされてない、って感覚が一番諦めやすいと思います。 何を言ってきても、無視する。 難しいなら、聞くだけ聞いてるだけ。馬耳東風、暖簾に腕押しという印象を与えるのがよろしいかと。

質問者

お礼

相手は暴力的なので、暖簾に腕倒しで済ませたいものです。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (10)

回答No.11

こんばんわ。 何を言っても相手に別れたくないという気持ちが固いと納得させるのは難しいですよね。 あなたに別れの意思が固いなら、相手には冷たいですが曖昧な事は言わず(綺麗ごとや、期待させるような事)いい人でいたいといった気持ちは捨て嫌われてもいい覚悟でハッキリ話すべきだと思います。相手にも未練が残ってしまうと可哀相なのでシッカリ気持ちは聞いてあげてほしいですね。そして、やり直す事ができるなら是非やり直してください。

質問者

お礼

そうです、相手は別れたくないようなのです。でも私は別れたい。 未練といえば、私は一方的にふられた経験もありますが、大好きだったので未練が残って毎日泣きました。 (相手は理由を言いませんでしたが、なんとなく分かっていたので追求しませんでした) 未練が残るとキツイですね。 大変参考になりました。 御回答ありがとうございます。 どの皆様の御回答やアドバイスも、大変参考になります。

• a_kimkim
回答No.10

シカトすんのが一番です メール、携帯番号を変えましょう

質問者

お礼

手っ取り早いですね! 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

noname#75142
noname#75142
回答No.9

大人として「理由」は言うべきでしょう。 納得するか、しないかは別として。 お互いに納得出来て「別れ」が出来るならば、「幸せな別れ」ですね。 それが出来ないから、裁判にもなるのです。 相手に落ち度が無く、自分の都合で切り出す場合は余程の「理由」も必要と思います。関係・期間にも拠りますが。

質問者

お礼

裁判になることもあるのですか、裁判にならないように上手に別れようと思います。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

回答No.8

私は振られた事も振った事もあります。 とても両者が納得して別れる事ができるなんて難しい事です。 私が振られたよりもはるかに優しく振ったこともありましたが、あんまり効果はなかったです。 そんなに自分が納得できるような幕切れができたら苦労しないかも。

質問者

お礼

難しい事ですよね。また、相手によって別れ方が本当に難しいです。 優しく振ろうとすると、追いかけてきますね・・・。毎日しつこくて苦労しています。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

noname#69361
noname#69361
回答No.7

最近恋人と別れたものです。 私もこちらから別れを切り出しました。 いまだに納得してもらってはいませんが 誠意を伝え続けている最中です。 私も理由は述べようとは思いませんでした。 理由を伝えるのも苦痛ですし、納得させるのも本当に体力を使いますし・・ でもやはり、人間同士お互いの気持ちが重なって 向き合って付き合ったわけですから 別れる時も向き合って、理由なり自分の誠意を伝えるべきだと思ったのです。 それでもダダをこねて別れない!などと理不尽なこというのなら 私の伝えることはすべて伝えたと言い、放置でいいと思います。 今のままでは、自分が理不尽になってしまうと思いました。 その上、自分が逆の立場で、好きな人にそのようにされたらどう思うか? と考えたら、困惑するし理由は聞きたなとも思ったのです。 別れる側が理由を聞きたいのは当然なのかな?と思います。 始まりはわけもなく訪れても 終わりはわけを持つものですから。 お互い心を持っている人間なのですから 恋人云々の前に人としての礼儀かと思います。 偉そうなこと言いましたがあくまで私一個人の意見です。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

長いアドバイスありがとうございます。 理由をはっきり伝えるのは苦痛ですよね、別れってこんなに気力体力を使うものだったかと、久々に感じています・・・。 理由を挙げたらキリがないです。 幼稚なところも多いので、ダダをこねそうです。そのときは、放置するしかないですよね。 あんなヒトに礼儀なんていらない、と思いますが、人としての礼儀もありますね。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

• tomban
回答No.5

>別れたい時は、ちゃんと理由を言って、相手を納得させないといけないものですか? そういう台詞が出るということ、つまりが「納得させる必要は無いんだ」と思い込んでいる証拠かもしれないよね。 結局最後に来るのは「気持ち」の問題です。 ですからあなたが「する必要は無い」と思うならば、しなくても良いですよ。 ただし、相手にどう思われるかについては…かなり良くない印象を持たれるんでしょうから、それについてくらいは覚悟しておいたほうが良いですね。

質問者

お礼

納得させなきゃいけない決まりなんてない、と思っていますが、覚悟が必要ですね。 大変参考になりました。 御回答ありがとうございます。

• 896966
回答No.4

「いけない」ということはないでしょうが、 ちゃんと納得してもらった方がベターではないですかね。 後々、ストーカー問題に発展したり、新しい恋愛の妨げになる可能性もありますし。 別れの原因がどちらにあるにしても、少なからず愛情を持って一緒に人生を過ごした時期もあったわけですし、最後も相手に敬意を持って接してあげる方が人間的にも大きくないですかね。

質問者

お礼

そうですね、ストーカーされたら大変ですね。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

noname#81896
noname#81896
回答No.3

今まで付き合った訳ですから、礼儀として納得させてあげてはいかがですか? 納得させてあげないと、礼儀がなってないという訳ではありません。 ですが理由も告げられずに別れようって言われたら『何で?』と 思うのは普通でしょ! 最後の『情け』として理由を告げてあげては?

質問者

お礼

別れたい理由は、私が言わなくても推測できる筈なのですが・・・。 礼儀だと思えばいいですね。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

• blazin
回答No.2

一方的だからだよ。貴方が逆の事をされたらどうですか? 自分が思うところは伝えた。そしてそれに対して彼女がどのようにそれを受け止め感じたのか、彼女の言い分も聞く必要はあるんじゃない? 付き合っている間柄なんだし。もちろんそれを聞いて意見を変える変えないではなくて、お互いに思う所を伝えて、それで無理なら諦めざるを得ないだろうし、蟠りを少なくしていい意味で二人がそれぞれの道に進んでいけるからね☆

質問者

お礼

私(女性)は一方的に終わりにされたことがあるので構わないのですが、私が一方的だからですね。 大変参考になりました。 御回答ありがとうございます。

• mmmmiki
回答No.1

理由は無理やりつければいいんですよ。 いっそのこと、あなたが悪者になってあげれば解決しますよ。 あんな奴と付き合い続けなくて良かった、と思える理由で別れれば納得はしなくても最低!となるハズだから。 結構、簡単だと思います。 飽きた、嫌いになった、他に好きな人ができた等。 ちなみに、別れは双方の合意がないとあとあと、面倒です。 私もあいまいなまま終わらせて、すごく苦労しました。

質問者

お礼

私が最低人間になればいいですね。 忘れられないヒトがいる、でもいいかもしれないですね。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。