• 締切済み

彼氏に別れ話をされました

私(23)には三年間付き合っている10歳年上の彼氏がいます。その彼氏に一週間音信不通の後、一昨日別れ話をされました。理由は彼はまだ学生なのですが、今年卒業できないと将来がなくなってしまうので勉強に集中したい、私のことは好きだから付き合ってると甘えてしまうし、常に気になってしまう、だから別れて集中したい、とのことでした。私からしたら一方的な理由(私自身就活も勉強も彼と付き合いつつバランスをとって成功してきましたし、彼の勉強を支えてきました)なので納得できないと伝えたところ、『考えるから2、3日後に電話する』と言われました。 直接会って話したいと伝えたところ、月曜には実家に頭を冷やしに帰りいつ戻ってくるかは決めてない、また私の顔を見ると気持ちがゆらぎ確実におれてしまうので無理と言われました。 彼は頑固なので、次の電話でも別れ話をされ、一方的に別れることになるのではと不安で仕方ありません(以前にも同じような理由であったので) 会えないし一方的だしで辛くて涙が止まらない毎日です。彼を信じて頑張って連絡を待つ方がいいのでしょうか?それとも強行突破して今日の夜にでも彼のうちに行って話しをした方がいいのでしょうか? 私としては彼と一緒にいたいです。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.4

彼が就職して落ち着くまで待ってあげてほしい。 それまで待てないのであれば、新しい恋人を作ったほうがいいとおもいます。

• forever520
回答No.3

30代既婚者男です。 あなたが執拗に彼に対して行動を起こせば、益々状況は悪化 していくと思います。 彼の今回の別れの真意は分かりませんが、ただ勉強に集中したい だけでは無いと思います。 その言葉の裏には、もっと多くの彼の思いが隠れているように 思います。 33歳という年齢からくる焦り、この年齢で学校へ通っていると いうことは、何か資格か技術を学んでいるのだと思いますが、 その学業があまり上手く進んでいないことも考えられます。 人は、大きなプレッシャーと未来への悲観を考える時、その不安と 恐怖から、一人になろうという心理が働きます。 今回の事が果たしてそうなのかは分かりませんが、少なからず 彼は悩み苦しんでいることは間違いないと思います。 だからこそ、今彼に更なるプレッシャーを与えることは逆効果 となってしまうのです。 あなたに今できることは、彼を信じて待ってあげることです。 どれだけ時間が必要かはわかりませんし、待つという事はとても 辛く苦しいものです。 あなたが本気で彼との未来を見ているならば、ここはぐっと こらえて、今の彼をそのまま受け容れるしかありません。 もしそれでも彼があなたと別れたいと言うならば、辛いでしょうけど 受け容れる覚悟も必要です。 そして大事なのは、今彼があなたと別れたいという事実のみです。 どうして別れたいのか、何が原因なのかは重要ではありませんので 追求しないことです。 私に悪いところがあれば直すとか、変わるからというのは、逆効果 となります。 彼に媚を売ることなく、自分を曲げないで、ただ彼の言い分を受け入れ てあげて、後は成り行きに任せるのです。 そうすればきっと良い方向へと向かうはずです。負けないでくださいね。

• rika-chan
回答No.2

33歳の将来を考えるのと、23歳の将来を考えるのでは、やはり違うと思うのです。33歳ではやはり後がないと思ったほうがいいですね。  あなたのことが嫌いになったわけではないので、今無理矢理、付き合うことを承諾させたとこで、彼氏の気持ちはあなたに向かないで辛い思いをすることになるのは、あなたのほうだと思います。  「卒業したら、必ず連絡して欲しい」と言って、一旦別れたほうがいいと思います。その間、あなたは他のことをしたり、今までにない経験をしたり、他の人とデートしたりして、違う経験をしてみたあとに、彼氏と今後も将来付き合うことができるのかが判断できるように成長できると思います。  本当に縁があれば、1年2年離れてようが、必ずもう一度出会うことになります。

回答No.1

彼は「学校を卒業をする」という目標があるのでとりあえずは卒業するまでは彼を信じて頑張って待つ方がいいです。  彼には「卒業まで待つから」というのを伝えて卒業まで待ちましょう。  本当に好きなら遠距離恋愛後に結婚をするカップルはいますし、待っても気持ちは変わらないと思います。  遠距離恋愛のカップルの中には彼が海外赴任をして2年間会えなかったという場合もあるらしいですよ。  強行突破で強引に会いに行くと彼はドン引きをして「こいつはストーカーか?」と思ってしまうかもしれません。