• 締切済み

彼氏に別れ話をされました

私(23)には三年間付き合っている10歳年上の彼氏がいます。その彼氏に一週間音信不通の後、一昨日別れ話をされました。理由は彼はまだ学生なのですが、今年卒業できないと将来がなくなってしまうので勉強に集中したい、私のことは好きだから付き合ってると甘えてしまうし、常に気になってしまう、だから別れて集中したい、とのことでした。私からしたら一方的な理由(私自身就活も勉強も彼と付き合いつつバランスをとって成功してきましたし、彼の勉強を支えてきました)なので納得できないと伝えたところ、『考えるから2、3日後に電話する』と言われました。 直接会って話したいと伝えたところ、月曜には実家に頭を冷やしに帰りいつ戻ってくるかは決めてない、また私の顔を見ると気持ちがゆらぎ確実におれてしまうので無理と言われました。 彼は頑固なので、次の電話でも別れ話をされ、一方的に別れることになるのではと不安で仕方ありません(以前にも同じような理由であったので) 会えないし一方的だしで辛くて涙が止まらない毎日です。彼を信じて頑張って連絡を待つ方がいいのでしょうか?それとも強行突破して今日の夜にでも彼のうちに行って話しをした方がいいのでしょうか? 私としては彼と一緒にいたいです。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

彼が就職して落ち着くまで待ってあげてほしい。 それまで待てないのであれば、新しい恋人を作ったほうがいいとおもいます。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.3

30代既婚者男です。 あなたが執拗に彼に対して行動を起こせば、益々状況は悪化 していくと思います。 彼の今回の別れの真意は分かりませんが、ただ勉強に集中したい だけでは無いと思います。 その言葉の裏には、もっと多くの彼の思いが隠れているように 思います。 33歳という年齢からくる焦り、この年齢で学校へ通っていると いうことは、何か資格か技術を学んでいるのだと思いますが、 その学業があまり上手く進んでいないことも考えられます。 人は、大きなプレッシャーと未来への悲観を考える時、その不安と 恐怖から、一人になろうという心理が働きます。 今回の事が果たしてそうなのかは分かりませんが、少なからず 彼は悩み苦しんでいることは間違いないと思います。 だからこそ、今彼に更なるプレッシャーを与えることは逆効果 となってしまうのです。 あなたに今できることは、彼を信じて待ってあげることです。 どれだけ時間が必要かはわかりませんし、待つという事はとても 辛く苦しいものです。 あなたが本気で彼との未来を見ているならば、ここはぐっと こらえて、今の彼をそのまま受け容れるしかありません。 もしそれでも彼があなたと別れたいと言うならば、辛いでしょうけど 受け容れる覚悟も必要です。 そして大事なのは、今彼があなたと別れたいという事実のみです。 どうして別れたいのか、何が原因なのかは重要ではありませんので 追求しないことです。 私に悪いところがあれば直すとか、変わるからというのは、逆効果 となります。 彼に媚を売ることなく、自分を曲げないで、ただ彼の言い分を受け入れ てあげて、後は成り行きに任せるのです。 そうすればきっと良い方向へと向かうはずです。負けないでくださいね。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.2

 33歳の将来を考えるのと、23歳の将来を考えるのでは、やはり違うと思うのです。33歳ではやはり後がないと思ったほうがいいですね。  あなたのことが嫌いになったわけではないので、今無理矢理、付き合うことを承諾させたとこで、彼氏の気持ちはあなたに向かないで辛い思いをすることになるのは、あなたのほうだと思います。  「卒業したら、必ず連絡して欲しい」と言って、一旦別れたほうがいいと思います。その間、あなたは他のことをしたり、今までにない経験をしたり、他の人とデートしたりして、違う経験をしてみたあとに、彼氏と今後も将来付き合うことができるのかが判断できるように成長できると思います。  本当に縁があれば、1年2年離れてようが、必ずもう一度出会うことになります。

回答No.1

 彼は「学校を卒業をする」という目標があるのでとりあえずは卒業するまでは彼を信じて頑張って待つ方がいいです。  彼には「卒業まで待つから」というのを伝えて卒業まで待ちましょう。  本当に好きなら遠距離恋愛後に結婚をするカップルはいますし、待っても気持ちは変わらないと思います。  遠距離恋愛のカップルの中には彼が海外赴任をして2年間会えなかったという場合もあるらしいですよ。  強行突破で強引に会いに行くと彼はドン引きをして「こいつはストーカーか?」と思ってしまうかもしれません。

関連するQ&A

  • 彼氏との別れ話の内容

    彼氏と連絡がとれなくなって一週間です。 私は23歳、彼氏は25歳。 でもケンカをしたわけでもなく、連絡がとれなくなる前日まで仲良しでした。 理由はわかりませんが、きっと別れる気でいるんだと思います。 今とてもショックですごく辛いのですが、このまま音信不通でわけわからず自然消滅…なんて、私はしっくりいかないので、彼に会いに行って直接話をしたいと思っています。 会って、彼氏に別れたいと言われたら、そこは「わかった」と言うつもりです。 彼から告白してくれて付き合って一ヵ月ですが、出会ってからは8ヵ月くらいたっています。 別れたあとに一切関係をなくすのではなく、付き合う前の友人関係に戻りたいと思っています。 友人関係の時も二人で遊んだりして楽しかったですし、人としてはすごく好きなのでこれからも友人としての関係はなくしたくないと思ってます。 彼に会って 「付き合う前みたいに、時々連絡とりあったり遊んだりして友達ではいたいな。」 と言いたいのですが、 友達に戻るって男性はどう思うんでしょうか。 別れ話は、 「寂しいし辛いよ…」 などと本音を言って泣いてしまったら、重く感じるだろうし、そのあとに 「寂しいし辛いからせめて友達でいて。時々連絡したり遊んだりしたい。」 と言っても負担を感じそうなので、 どうせなら重い雰囲気を作らずに、普通なテンションで 「別れるのはわかった。でも付き合う前みたいに友達ではいたいなっ!○○といると楽しいし!」 と言う方が彼氏も受け入れてくれる気がするんですが… 男性の方どうなんでしょうか。 女性の方からもアドバイスいただきたいです。 ちなみに彼氏が思ってるのは、私のことが嫌いとか重いとかそういう理由ではないと思います。 ネット(モバゲー)で知り合った写メの可愛い女の子と彼がやりとりしているのを、音信不通になってから知ったので、その子が原因なのかなと思います。 (ちなみに彼氏は九州に住んでいて、ネットの子は東北地方に住んでいるので直接会うとかはないと思います。) よろしくお願いします。

  • 10ヶ月前に別れた彼氏のこと

    10か月前に別れた彼氏がいます。 付き合っていた頃は彼が忙しく、月1くらいでしか会えませんでした。 別れ話は、彼から一方的な感じでした。 忙しくてなかなか会えないからという理由です。 それでも話し合って、頑張って続けていこうと2人で決めました。 しかしその後、音信不通になり結局、自然消滅という形になってしまいました。 「自分は元彼にとってどうでもいい存在だったのだろうか。」と今でも思い、苦しいです。 みなさんは辛い失恋をどう乗り越えましたか?

  • 別れ話を切り出したのは彼氏なのに…

    別れ話を切り出したのは彼氏なのに… こんにちは。 私はこの前まで半年付き合った大好きな彼氏がいました。 しかし彼は部活で忙しく、会うこともなかなかできませんでした。 忙しいのはわかっているのに「今度オフの日にどっか行きたいな」とか「電話したいな」とか、別れる数日前に自分勝手なわがままを言って、 プレッシャーをかけてしまったのかもしれないです。 メールは彼氏が気を遣ってくれたのか、少しの時間はすることが出来ました。 頻度は少なかったものの、別れる数日前にも相手からメールをくれました。 こんな日が暫く続き、彼氏に別れ話を切り出されてしまいました。(しかし「直接話したい」と言ったら「ごめん、今は無理なんだ」と言われました;) 別れる理由を聞いてみたら「飽きたり他に好きな人ができた訳じゃない。ただ部活に熱中したい。」 と言われました。 彼が頑張っている事はすごくわかっていたし、 大好きだったから私はあえて引き止めずに、応援してあげようと思い、友達としていくことに決めました。 しかしその話が終わった後や、次の日の授業中も頻繁に私のサイトにアクセスしていました。 これはどういう意図でアクセスしたのだと思いますか? 別れたのだからもういいじゃんと思うかもしれませんが、是非回答お願いします。

  • 別れ話をちゃんとしようとしない彼。男性心理を聞かせて下さい

    別れ話になった経緯から書きます。土日に会い、普通に仲良く過ごしました。そして月曜日、痴話喧嘩になり、そのまま電話を切りました。火曜日から連絡が一切取れなくなりました。急病や事故なのか、別れたいという意思表示なのかわからずに、こちらから何度も連絡をしました。そして今朝、メールが届きました。「一人になってお前のことを考えていた。心配させてごめん。お前を愛してるけど別れます」 無事が確認できてほっとしたのですが、訳がわからず、「話をしたい」と連絡。でも一切また音信不通が始まりました。喧嘩のたびに「別れる」と連発していた人でしたから、何かしら理由があるとは思いますし、私は「別れは受け入れます。ただ、疑問ばかりで苦しいので、きちんと話をして理由を教えてほしい」と伝えています。私の考えですが、このまま何通もメールや電話を受けるより、一回だけきちんと話をしたほうが彼もお互いに楽だと思うのです。なぜ彼はそれをしようとしてくれないのですか?愛想が尽きたなら、そう伝えてくれればいいと思うのですが・・男性心理がわかりません。お願いします。

  • 彼氏と別れ話に・・・。

    彼氏と別れ話に・・・。 初めて質問させて頂きます。長文になりますがアドバイスをください。 今私には、付き合って1カ月未満の大学一年の彼氏がいます。 その彼と今日、別れ話になりました。 理由は最近体調が悪いのが続いていたり、学校の勉強や就職に対して不安になったり、家庭のことでバイトをしないといけなかったりと自分のことで精一杯であまり一緒にいてあげられないというものでした。 私も最近体調が悪かったり、人間関係や家庭のことで悩んでいる部分があって、彼の不安や辛さが分かります。 分かっているのですが、それでも彼のことが好きで、彼と一緒に居たいんです。 態々どこかに出かけなくても、学校で一緒に食事とったり、放課後一緒に勉強してるだけでも一緒にいれて嬉しいのです。 別れ話は私が泣きだしてしまい、 「それでも好きだから諦めきれないんだ」と言って、 彼に「あまり一緒にいれないかもしれないけどそれでもいい?」と云われ、 私は「構わない」と答えました。 その後彼に、「(不安などの)限界が来て、またこういう話になったらその時は諦めて欲しい」、「頑張ってできるだけ一緒に居れるようにするから」、「嫌いになったわけじゃないんだ」と言われました。 私はテンパっていて、上手く答えられなかったのです。 私は、 限界が来るまで溜め込まないでそれを話してほしい。 二人支えあって良い方向に迎えるような解決策を話て出したい。 それができなくても辛さや不安があるなら、上手いアドバイスはできないかもしれないけど、傍にいて話を聞きたい。 焦ることなく、私たちは私たちのペースでやっていけばいいと思う。 わがままだと分かっているのですがこう思っており、彼にもこう伝えたいと思っています。 これは悪いことなんでしょうか・・・。 まだ整理がつかず、支離滅裂な文ですいません。アドバイスをください。

  • 別れ話をしましたが、相手の気持ちがよく分からない。

    遠距離で、なかなか会えるわけでもなく彼の仕事も多忙で 電話やメールもありません。 私からメールしても、それに対しての返事のみの一文。 忙しくなる前は彼から頻繁にありました。 私からしなかったら、どれ位音信不通になるか待っていたら3週間何も ありませんでした。 3週間たった時、たまたま私の誕生日で、おめでとうのメールが1文 来ました。 その後、電話やメールをしましたが返事はありません。 色々と悩みましたが、こういう状況って付き合って言えないかな…と3週間で 私は冷めてきた部分があり寂しさを感じなくなりました。 まだ好きな気持ちは残ってますが、彼からの愛情を感じないので、 別れ話をメールで送りました。電話で会って話したいと言うつもりでしたが 出てくれないので…。 そしたら、メールや電話をしたくないわけじゃない。 まじで仕事が忙しくて大変なんや。 と返事が来ました。 別れの決心は固めたつもりでしたが、彼のその言葉を信じていいのか、 忙しい理由があるから連絡できないだけで気持ちは私にあるのか? と揺れてしまいました。 彼は私に気持ちがないと感じたから別れ話にもすんなり 応じると思っていました。 彼の心理ってどんなものなのでしょうか?

  • 別れ話ができない。

    以前もこちらで相談をさせていただきましたが、 彼氏が4ヶ月程前から鬱っぽくなってしまい、 人に会いたくない、落ち着くまでまってほしいと言われ、 ずっと会えていない状況です。 私もぐっとこらえて、彼も辛い時期なんだと思い文句も言わず ずっと様子見て待っていました。 ですが、詳しい状況もわからず待つにも私がそろそろ精神的に限界だったので、 ちゃんと話をしてケリをつけたいと思い、 「1度、時間をつくれない?」と彼に聞いたところ、 「話があるから、時間作ります」と言われました。 「私も話があります」と返信してから話が全く進みません。 彼の言う話とは、恐らく別れ話でしょう。 その後、都合を伺っても 「ごめん!今忙しい!」と言っては逃げます。 何なんでしょう。 私はもうズルズル引っ張られるのはごめんです。 さっさと話をしてケリをつけたい! 男性が別れ話が嫌いなのは承知です。 ですが、話があると言ったのは向こうです。 別れたいならさっさと話を済ませてスッキリしたい! なのになぜ逃げるのでしょうか。 意味がわからず、もうどうすればいいかわかりません。 音信不通にするでもなく、ごめんごめんと延期にされ、話があると言うくせに切り出さない。 一体この人何がしたいんだ?!と疲れてしまいました。。。

  • 別れ話をせず 音信不通でフェードアウトする男性。

    別れ話なしで 音信不通でフェードアウト… 男性って 別れ話を何故 自分から言えないんでしょう? 女性に さとって欲しいなんて 考えてるんでしょうか? どんな理由が あるにせよ、ちゃんと相手に気持ちを伝える事が 筋と言う か、最後の礼儀だと私は思うのですが… 傷付けるのが可哀想とか思ってるんですかね? 曖昧にして余計に 傷口深くしてるだけなのに。 いつまでも信じて待ってる女性だったら、人生 台無しです。 ただ良い人で 終わりたいだけなのでしょうか? どう思いますか?

  • 恋愛相談

    彼氏自身に対しての性格を受け入れられないと先を見据えた上で別れ話をしました。 ちょうど会う予定があったので会って理由も説明し話をした時に彼氏は私の価値観を否定し、自分の気に入らない事があるとぐちぐち言って別れ話をする思考が気に食わないと話されました。 私は彼氏の返答に腑に落ちず、今後も付き合っていかなくちゃいけない契約をお互いに結んでるわけではないし、一方的に別れも告げず音信不通にするような形をとっていないだけマシだと思うと話をしました。 しかし彼氏は、何故契約という単語が出てくるのか分からないと引きませんでした。 話している内になんとなく私も落ち着いてきてしまい最終的には話し合いが終わっていました。 日頃の不満は私が彼氏に言う量の方が多いです、私が一方的に話してしまうので。 彼氏からは今まで別れ話をされた事がないので、最終的には一方的に伝えてしまう私が悪いと思ってしまい許してしまいます。 私は弱いでしょうか?

  • 彼氏と2ヶ月音信不通

    長年付き合っている彼氏に婦人科の病気(若い女性にも多く見られる原因不明の病気です。手術を要しますが、妊娠への影響はなく、将来、妊娠は可能です)を告げてから、2ヶ月、音信不通で、メール、電話ともに無視されています。過去にも、忙しいとの理由で1ヶ月ほど音信不通にされたことはありますが、2ヶ月も音信不通は初めてです。遠距離である上に、彼氏は会社の寮に住んでいるので、なかなか会いに行くこともできませんが、連絡をとるにはどうするべきでしょうか。 会社の連絡先、寮の住所は知っています。 病気が原因だとは考えたくないのですが、特に男性の方からのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。