matubokkurinのプロフィール

@matubokkurin matubokkurin
ありがとう数1
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2011/03/18
  • 生活保護申請。

    義姉が生活保護の申請をしようとしているようです。 義姉はシングルマザー(子供3人)で義両親に手助けをしてもらいながら、生活しています。 ★アパートは借りていて、母子手当、子供手当は受給しているようです。生命保険、貯蓄はないようです。 今、専門学校に行っていて、働いているのかはわかりませんが…。 ★義両親は持ち家に住んでおり、現在無職です。年金、貯蓄額はわかりません。それなりにあるとは思いますけど…。 ★私達は、一緒に暮らしてませんが、同じ市内に住んでいます。 そこで、義姉から言われたのが、『申請しようと思ったんだけど、役所の人が、弟さん働いてますが、弟夫婦に助けてもらえないんですか?もし、申請するなら弟夫婦の通帳も見せてもらわないといけない。』と言われたそうです。 生活保護の申請を受けるのに、一緒に生活していない私達も巻き込まれるのでしょうか? むしろ、親を飛び越えて私達にくるのもどうかと思いますが、私としては他人ですし、なぜ貯蓄額を知られなきゃいけないのか疑問です。 ちなみに、旦那の給料で細々生活し、貯蓄も私が独身時代に貯めたもの(うちも子供3人いるので手をつけないようにしているお金)しかありません。 むしろ、申請に私達まで必要なのでしょうか? 詳しい方(申請したことある方)、回答よろしくお願いします。

  • フラれる理由が納得できません。

    私は海外留学前、告白されました。もちろん、留学することを言いました。でも、それでもいいとのことだったのでしばらくして付き合うことになりました。 それから10カ月程経った今、私が海外にいることを理由に別れ話をされています。 私としてはどうしても納得できません。始めからそんなことは分かっていたはずなのにと思えてしょうがないです。私は別れないと言い張っています。 でもこれって私が悪いのでしょうか?

  • うつの人がやってはいけないこと?

    1年ほど前抑うつ状態との事で7月から11月まで5ヶ月ほど会社を休みましたが人事の保健係のおばさんに「これ以上だらだらとしているならクビにする。この電話をかけたからといって明日掛けてこないで」といわれ、掛けて来いって事なのかなと思って翌日電話し、「翌月から復帰します」と約束しました。 その人は12月で定年を迎えるそうで、復帰後初めて言われた言葉が「あたしの最後の問題がやめる前に片付いてよかったわぁ」でした。 復帰したからには元気でいなくてはと思ったのですが、所属の課長に「復帰したらみんな冷たい目でおまえの事見るからそのつもりでおれ」や、みんなの前で「復職したのにもかかわらず見舞金を会社からもらっている、わしは納得できない!!(会社の制度なので私から申請したわけではなく自動的に払われるものです)」など言われ、初めは元気でいようとがんばっていたのですが原因不明の体調不良が続き、数日休んでしまいました。それに関しても「いい加減にしろ」といわれついに心が折れてしまい、人事に相談したところもう一度長期休暇をいただくことができました。 実家から離れ一人暮らしをしているので実家に戻ろうと母に連絡したところ「戻ってくるな」「どうせ帰ってきてもだらだら1日中寝てるだけなんやろ」「妹の編入試験が6月だから邪魔になる」と言われてしまいました。 私としては会社を辞め、実家に戻り実家から通える会社に再就職したいのですが母親が頑なに反対します。 おそらく1部上場企業に就職し一人暮らしでちゃんと働いている私をママ友や親戚に自慢したいだけなので、私の気持ちは全くといっていいほど考えてくれていないのではないかと思います。 自分では一人暮らしが合っていないのではないかと思い、毎日とても苦しいです。 辛い気持ちを母に相談しようとしたらその場でネットで調べた公共の相談窓口の電話番号のメモを渡されて「電話して聞いてもらえば?」で終了でした。 なんで聞いてくれないのかと聞くと「私はお前じゃないから辛いとか言われても困る」らしいです。 会社からは休んでいる間に地元で再就職先を探すのも1つの手だといわれました。いいとこがあったら転職も考えています。親には事後報告で。 長々となってしまいましたが質問は 体がだるくてあまりの眠気に起きていられないので寝ていることは悪いことなのでしょうか?