• ベストアンサー

アルバイトの税金について

ファミレスでアルバイトをしているのですが、疑問に思ったので質問させていただきます。 先月分の給与明細を見ると、友人は所得税が引かれていましたが、私は9万円稼いだにも関わらず税金が引かれていませんでした(友人の給与は9万円手前くらいだったと思います)。 確か(私の知っている限りでは)、月に8万7千円を超えた時点で源泉徴収され、年間103万円以下だったら、源泉徴収された分だけ戻ってくる、と思っていたのですが…。 なぜ源泉徴収されていないんでしょう? あと、上記「『確か』~『戻ってくる』」の部分は正しいですか?間違っていませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

給料が月額88000円以上で扶養家族がいない場合 源泉徴収されます。 90000円(交通費含まず)の給料があって、扶養家族がいない場合で源泉徴収されていなければ 給与支払者の間違いです。間違ったのは給与支払者のせいであなたには責任ありません。 ひょっとして、次月に調整されたりするかも? 年間で103万円以下の給料であれば、源泉徴収されたあなたの言うとおり税金は戻ってきます。 それには、あなたが勤務されたファミレスから“源泉徴収票”をもらって、あなたが住んでおられるところの所轄の税務署に 来年、確定申告して還付してもらうか または、そのファミレスに年末まで勤務して、ファミレスで“年末調整”して、もらってファ ミレスから返してもらうというふたつの方法があります。

MXAgLKkt
質問者

お礼

やはり源泉徴収されるはずだったんですね。 今月分は8万円もいかない見通しなので、今月分の給与明細を見て確認してみます。 その前に明日にでも店長に確認してみます。 一応、年末まで続けるつもりなので年末調整してもらいます。 確定申告は少しややこしそうなので…。 ありがとうございました!