• 締切済み

宗教関係者と別れる方法をお願いします

つい最近結婚したばかりのなんですが、今の妻と出逢う前に3ヵ月、話し合う程度の人だったのですが、相手は38歳の独身で宗教関係者でした。僕は宗教関係は嫌いな方でした。ある日突然宗教をやらないと聞かれました。嫌と言ったら無理やり入信させようとしてきました。もう別れたい、関わりたくないと言ったら突然怒り出し、訴えると言ってきました。どうすればいいのか教えて下さいお願いします

みんなの回答

noname#132068
noname#132068
回答No.6

話がおかしくなってきたら 警察に電話し後は任せたらどうかと思います あなたは悪いことをしてるわけじゃないので 警察に頼めば安心するんじゃないですか

noah-01
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、警察に頼めば簡単に解決出来ますね

回答No.5

簡単です。無視です。 もし万が一(ないと思いますが)訴えられたら,逆に脅迫されたと訴ればいいです。 あまり電話等がくるなら「自分は○○教の信者だ」と言いはなてば終わります。 あまり動揺して動かないことです。

noah-01
質問者

お礼

そうですね、下手に動くと話がごちゃごちゃになりそうなので動かないで無視します

noname#211518
noname#211518
回答No.4

ひたすら 無視しよう!! それと 激高して基地外のふりしろ 宗教関係は おれは貴方ほどひどくなかったけど  19歳のとき、中学のとき一度も同じクラスになったことがない奴から突然電話がかかってきて・・・そのときは しつこくされなかったので うまく逃げられたけど・・ 以前いた会社でこちらがおとなしい性格なのをえさに話しかけてきて 日蓮〇に入信させられそうになった 46歳で13の娘がいるおっさんでした    その人の待ち受けには長野の寺が写ってました。。その人は 同僚の人間に手当たり次第に声かけてたけど 全員に断られました 親身になったり 聞き上手だったり 感じのいい人が誘われるのはないかと思います(自分の経験でw 強く出てはっきり断りましょう! 出るとこ出ようぜ!くらい 女だろうが関係ないです    宗教の勧誘って おそらく勧誘料が出るのだと思います(推測ですが) だから別れたいと言ったら 怒り出したのだと思います(自分もそうでした

noah-01
質問者

お礼

ありがとうございます。同じことが会った人に会った人に聞くと参考になりますし安心感が出てきました。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 カール・マルクスは『宗教はアヘンである。』と言っています。さしずめ宗教に勧誘してくる奴は『アヘンの売人』ってことですね。『もう別れたい、関わりたくない』は正解です。  『突然怒り出し、訴えると言ってきました』で相手の下劣な人間性はお分かりでしょう。『宗教』なんて語る資格もない奴です。  『訴える』ったって何で訴えるのやら・・・・  あまりしつこいようでしたら貴方から『訴える』と言ってやりなさい。一種のストーカーですし、質問者様が“恐怖”を感じれば『脅迫』です。

noah-01
質問者

お礼

なるほど、僕が恐怖を感じれば脅迫になるんですね、ありがとうございます。その人にそう言ってやります

回答No.2

何故か最近宗教関係の質問が多いのですが困ったものです。 世の中が不景気になったり、自分自身がしっかりとしたポリシー持っていないと 入信させられてしまいます。 この宗教家たちはとにかく自分の価値観をしつこくおしつける傾向があります。 そして自分達が信じる教祖様が世界で一番正しい説法を教えてるとか、世を 救うとか、先祖の因縁を切るとか、参ってしまいます。 宗教が異なる人と結婚してしまったのならこれから先の生活は難しいとおもいます。 突然怒り出し、入信しなければキレるような宗教はやはりおかしいです。 それと入信すればお金はずっとかかっていきます。 宗教にこってる人たちは他人の話に興味は無く、恐ろしいほど自分たちの教えを 洗脳してきます。 奥さんを自由にさせるか、価値観の相違で分かれるか、厳しい選択が迫られます。 とにかく宗教に携わってる人たちは心が弱く、精神的にも教祖様に依存してる 方たちが多いので奥さんの行動をしっかり見極めて下さい。 世界の平和、家族の和合とうたって家のベルをならす人たちが多いのですが その人たちに何故世界が救えると思うのか不思議です。

noah-01
質問者

お礼

確かに入信したからって何も変わりませんよね。自分の意志はしっかりしたいと思います

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

>訴えると言ってきました →何で訴えると? 放置しとけば基地外は・・。

関連するQ&A

  • こんな宗教を探しています。

    僕の友達の彼氏の宗教なのですが少しかわっているようです。現在わかっている事は、動物や虫さえも殺してはいけない、自分の宗教の内容を人に話すと話なされた人はその宗教に入信しなければならない入信しなければ自分な悪い事がおきるらしい、四国八十八ヶ所を回るらしい、自分の妻になる人はかならずその宗教をやらなければならないらしいです。現在こんなところくらいしかわかっていません、本当にそんな宗教が存在するのでしょうか?友達はこれまた違う宗教をやっていて結婚したいが相手の宗教を知って納得した上でないと入信はできないといっています。僕はいろんなサイトでしらべたりしているのですがまったくわかりません。僕の考えは少し前に有名になった宗教団体では?と考えています。

  • 結婚と宗教

    私の最近つきあいはじめた人は創価学会員ということが最近わかったんですが、私は無宗教です。親戚一族も皆入信しているらしいのですが、 今のところつきあいも浅いので、一緒に楽しく外出したりという関係 なので、宗教が影響することもなく楽しく過ごしているのですが、 ただ私が結婚も考える年齢なので(30代前半)一緒に生活するとなると 人間関係などどう影響するのでしょう。上手くいかないのが常識 でしょうか。相手は宗教をやめることは一切考えていなく、私に 強要する事もないようです。 本で創価学会をやっていると就職よりも結婚はなかなか思うように いかないなどと目にした事があります。本当なんでしょうか。

  • 宗教のこと、教えてください。

    私は、日本に存在している宗教団体名と、その母体の宗教が何なのか等、も詳しくわかりません。 現在、何かの宗教を信仰はしていませんし、団体の宗教に入信したい希望はありませんが、日本人は無宗教だから、と言われると、自分自身がまったく無宗教か? とは、なんとなく言い切れない感じが、時折します。 宗教名とかは特別なくとも、心の中には、自分なりの神様はいつも存在していて、団体での宗教活動等、希望はしていませんが、知識だけは持っておきたいなと思っています。 宗教別の特徴、活動内容 お祈りの方法、儀式について 信仰している方と、無宗教の方との、普段の生活で大きく違う点 恋愛、結婚が、宗教が異なると出来ない所もあるのか?   (合同結婚式するところもありますよね?) 生まれながらに、家系で宗教に属している人たちは、恋愛、結婚の際、相手の宗教や無宗教について気にするものなのか?  恋愛・結婚する相手は、同じ宗教の人に限定しているものなのか?  これまで無宗教の人が入信することもあるのか?  その際にはどんな儀式? 入信方法なのか ?  退会できなかったり、希望するとよからぬことがある宗教 宗教団体の幹部の方とかに、修行の上、特別な力を持つ人もいるのだろうか?  宗教によって、禁止されていること、など 独特な思想について など、宗教に属さない人たちから見ると、謎のヴェールに包まれているようなこうした疑問について、何かご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 宗教について悩んでいることがあります

    こんにちは。 私は最近宗教について悩んでいることがあります。 結論から申しますと将来入信しようかしないかということです。 私は現在3ヶ月ほどモルモン教を信仰しています。 3ヶ月前に街で無料英会話に誘われたことがきっかけでした。 最初は抵抗ありましたが一緒にいた友人が大丈夫だからと言ったので私と一緒にいくことになりました。 しかし、宣教師さんたちは怖い人どころか一般の人達よりも人柄がいいと感じるほどでした。 ここ2ヶ月ほど戒めを守ったり、毎朝毎晩お祈りをしたら、とても生活がよくなりました。 具体的にお祈りすればするほどその事柄がうまくいくようになったりしました。 ただまだ抵抗があるのでバプテスマ(入信の儀式)はいますぐ受けるつもりはありません。 私は幸せな気持ちになりますが、結婚などのことを考えると人生で障害になることはたくさんあると感じました。 まわりの友人たちからも反対の声ばかりです。 私は迷っています。 バプテスマを受けて幸せになりたいけどいつか後悔してしまうことがあるのではないかと思ってしまいます。 宗教について深い関わり、あるいは経験などがあるかたに特に回答を求めています。 ご回答よろしくお願います。

  • 好きな人が熱心な宗教信者だったら?

    好きな人が、付き合っている彼氏や彼女が熱心な宗教信者だったら、どうしますか? また、相手の人から「もし、あなたが私の入信している宗教に入らなかったら、もうあなたとの関係は終わりにする」と言われたら、どうしますか? 皆さんの宗教に対してのイメージも一緒に教えて下さい。

  • 宗教について

    こんにちは。 私は来月始めに大学入試を備えた受験生です。 私の母はある宗教に入信していて、毎日◯◯(伏せさせていただきます)を唱えています。 私は特に宗教に興味がなく、ごく一般的な人間としてのある程度の理解とも軽蔑とも言えない持論を持っています。 母も特に無理矢理入信をすすめる訳でもないので、少しだけ宗教についてタブーなだけで、それ以外は普通に仲のいい母娘だと思います。 しかし、今月中頃にあったセンター試験で思ったような点がとれず、今までしてきた勉強にも自信がもてなくなってしまいました。 すると母は急に「毎日◯◯を唱えなさい。」と頻繁に言ってくるようになりました。 宗教に入るつもりはないと断ると「信仰心のないものは落ちる」等のことをキツく言ってきます。 私自身すごく不安で不安で仕方無いので、~しないと落ちるということを言われると少しぐらついてしまいます。 でもその宗教の入信者は周りの人を幸せにしたいがために入信を勧めると聞いているので、母は悪意があってしているわけではないと思うのですが、今こういう時にこういったことをされると参ってしまいます。 母はその宗教に入信していることを父には黙っていて、「(宗教のことは)言わないでね」と釘を刺されているので、父はたぶん無宗教です。 母に自分の宗教論を押し付けるのをやめさせるには、父に相談するしかないのでしょうか?

  • 宗教家の行い

    宗教のカテゴリが無いようですので、このカテゴリに投稿します。 私は無宗教ですが、妻の親戚は宗教一家です。妻の姉の娘が今回嫁ぐことになりました。妻の姉の娘も同一の宗教一家に嫁ぎます。当然、結婚式はその宗派で行います。(妻の姉の嫁いだ家も同一の宗教一家)それはそれでいいのですが、その結婚式を統制するのは会長という人らしく、その人の都合で、日程が決められますが、平日の火曜日になりそうです。しかも結婚式はその人の家の神殿で行うらしく、相当な田舎なので前泊が必要で、結婚式当日も宿泊することになりそうです。そうなると私ども一般サラリーマンとしては少なくとも2日間の休みを取る必要があります。姪の結婚式ですので出席したく思うのですが、今どき、平日の2日間も必要とする式を挙げるようです。しかも遠方で。そこで思うのですが、本来の宗教家としてはこの時勢、土か日に行うような配慮があって当然と思うのです。悟った人であればそのことに気づくはずですし、配慮することが宗教に触れている人だと思うのです。妻にその様に愚痴ってしまいましたが、その会長さんは独裁者のようです。ある意味私は「大した事無いな」というような感じを持ち(会長に結婚式で会った時相手がいくら偉そうにしていてもこちらとしては臆することも無いだろう)よかったと思っています。どう思いますか?

  • 宗教に勧誘した人と退会後友人関係を続けられるか。

    こんばんは。 まずは状況を説明させていただきます。 妻が一時期顕正会という宗教団体に入信しておりましたが、(本人は入信の意思はあまりなかったが勧誘者の友人の気を損ねてしまうのではという思いから入信してしまった。)10ヵ月の活動後、去年末、ネットの書き込み等で悪いことばかり書かれていることが怖くなってしまい、勧誘した班長に退会を申し出ました。 辞めるのは自由だということで一安心だったのですが、宗教を勧誘したその班長は退会後も友人関係を続けたいということを言ってきています。ビデオ放映にもたまにで良いからでてきた方が良いとも。。。今後は宗教の話はしなくて、普通の友人関係をつくりましょうということで約束をしたのですがまた今度会った時、退会を阻止しようとするアクションをするのではないかとちょっと心配です。 その方は友人が居ないのか、きっと寂しい思いをしているのだと思います。 ということで今後もこの方と友人関係を続けていくことができるかお聞きしたいです。 皆様ならどうしますか?意見をお聞かせいただきたくご回答宜しくお願いいたします。

  • 結婚相手の親に宗教に強制入会させられそうです

    結婚を考えている彼女に、そろそろ親御さんに挨拶に行きたいと話したところ、彼女の母親が「結婚するなら相手には絶対うちの宗教に入ってもらう」と言っていた、と彼女から聞かされました。 彼女の家は母子家庭で母親が熱心に宗教をやっているということは知っていたのですが、相手を無理矢理に入信させようとするとは思っていなかったので、ショックでした。 宗教に対して差別するつもりはないですし、信者であること自体は容認していたのですが、信仰の自由のあるこの日本において入信を強制すること自体が人間性に問題があるのでは、と私は感じました。 彼女自身は、入信はしているが自分は年に数回親について行って会合に出る程度で、熱心なのは母親だけだと言っていました。しかし私が「宗教には入りたくない」と言うと、「何でそんなに嫌なのか分からない」と返されてしまいました。 ここで決定的な考え方の違いを感じたのですが、何とか話し合おうと思い、人を宗教に無理矢理入れようとすることがどういうことか~宗教とは心の問題だから~などと色々説明したのですが、分からない、お母さんに直接聞いてよと言うだけでダンマリ。終いには泣かれてしまったので、にっちもさっちもいかない状況です。 3年付き合って今でも好きな彼女とこんなことで別れるのは悲しすぎます。でも、そこまで宗教にハマッている義母と良好な関係を築いていくのがどんなに大変かは想像がつきます。 自分が大変なのはまだいいのですが、いずれ子供ができたら勝手に入信させられるでしょうし、下手をしたら子供の名前すら自由にできない宗教もあると聞きます。経済的にも、彼女の母親がどの程度お布施など払っているか分からず、全く未知数で不安要素が多すぎます。 とりあえず、彼女の母親には近々直接挨拶をして話をすることにし、自分に入信の意思はないこともきっちり伝えようと思っているのですが、もし許してもらえなかったら私はどうするべきなのでしょうか。 宗教とは全く関わりのない生活をしてきたので、判断がつかず追いつめられています。同じ境遇の経験者の方やこういった事にお詳しい方にぜひご助言をいただきたいです。 ちなみにうちの両親からは、最終判断は自分で決めろといわれています。

  • ナゼ、悩みもないのに宗教にハマるのか?

    こんにちは 健康面、人間関係などで悩みや不安があると、誰かに助けてもらいたくなりますよね。 こんなとき人は助けを求めて、宗教に入信することがありますよね。 そして熱心な信者になる・・・ というなら話は分かるのですが、特に悩みや不安もないのに、宗教に入信して熱心な信者になる方がいますよね。 ナゼ、悩みや不安を抱えているわけでもないのに、宗教に入信してハマる方がいるのでしょうか? 私だったら悩みや不安がなかったら、宗教に関心すら持ちませんが・・・